ブログ

2019  伯方分校ニュース

エアコン工事(完成)

エアコン工事がついに完了し、新年度から運用を開始できるようになりました。

 

        

 

        

 

                (いずれも3月16日撮影)

 

 新年度から夏の暑い時期も冬の寒い時期も快適に授業、課外を受講することが

 

 できそうです。

 

 令和元年度の学校評価をホームページ上に掲載しています。

 

 (こちらからも閲覧できます。)

 

 新年度もよりよい伯方分校を目指して、教職員一丸となって取り組みます。

 

 ホームページでの情報発信を来年度も継続しますので、生徒の皆さん、

 

 保護者の皆様、地域関係者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

桜の開花宣言

昨日、伯方分校の桜が開花しました。

満開になるのが楽しみですね。

 

 

4月9日から新学期です!!

生活リズムが乱れている人はいませんか?

体調を整え、新学期から元気に登校できるようにしましょう。

 

もう既に部活動で登校している生徒もいますが、マスク・手洗い・手指消毒等、感染予防行動を継続してください。

離任式を行いました。

離任者挨拶

 

生徒代表謝辞

花束贈呈

 

在校生・卒業生

 

 校長先生、伯方分校の校長をお勤めいただきありがとうございました。新しい生活が幸せに満ちたものでありますようにお祈りいたします。

 分校長先生、教頭そして分校長として伯方分校のために御尽力いただきありがとうございました。新しい学校での御活躍をお祈りいたします。

 

明日は離任式です

明日(3/26)、11:30~伯方分校で離任式が行われます。

生徒のみなさんは、11:30までに体育館に集合し、

旧クラスで整列してください。

お世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝えましょう。

校舎内は現在清掃中です。

ピカピカの廊下で新学期を迎えることができそうです。

  

 

 

部活動再開

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため学校が臨時休業となり、校内で生徒の姿を見掛けることがなくなって久しいですが、伯方分校では本日より部活動が再開されました。練習時間の短縮や活動内容の縮小、そしてうがい・手洗いを徹底するなど、生徒の健康に配慮しての実施となりました。

 鈍っている感覚や体力を取り戻すように、基本の動きを反復するといった軽い練習メニューとなりましたが、久し振りに部活動ができて生徒達は喜んでおりました。主役である生徒がいなくては、学校は成り立ちません。生徒の安全確保を最優先にしながら、少しずつ伯方分校での教育活動を再開していきたいと思います。

 

合格者出校日

 春の麗らかな日差しの降り注ぐ中、来年度の入学予定者のみなさんが伯方分校にやって来ました。分校長の挨拶、各課の説明の後、学用品の販売が行われました。

 

 校庭の桜のつぼみがふくらみ、開花しようとしています。また、椿の花が満開で、可憐な赤い花を咲かせています。

  

入学式まで2週間余り、満開の桜が見られることを心待ちにしています!

みみちゃん散歩(3月)

本日は天候に恵まれ、温かく穏やかな一日でした。みみちゃんが校内を散歩しましたので、その様子をお知らせします。午前中は、伯方分校の先生方が、在校生に配布する書類の準備を行っていました。在校生の皆さん、近日中に書類が届くと思いますので、ご確認下さい。午後は、校内の草花の観察を行いました。桜の木に、膨らみ始めたつぼみを発見しました。花が咲くのはもう少し先になりそうです。入学式、始業式で見頃になると良いですね。

合格発表!!

 本日10:00から合格発表がありました。

合格したみなさん、おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 合格者出校日について

  3月23日(月)

受付  12:45~13:00

開始  13:00~

 お待ちしています!!

3学期の思い出。。。

今日は私が取りためた写真を紹介します。

 

2月9日 「えひめ高校生SDGs(持続可能な開発目標)ミーティング2020」が松山南高校で開催され、私たち伯方分校からも3人の生徒が参加してきました。

 (わかりにくい写真ですみません)

 

「持続可能な町づくり」もSDGsのテーマの一つで、

私たち伯方分校としても、今後力を入れて取り組んでいけるといいなぁと考えさせられました。

高校生が取り組む町づくり。何か良い提案がありましたら、ぜひ教えてください。

 

【2月の生徒会活動】

2月は、3月に行われる予定だったグループマッチと、

卒業する3年生への黒板アートを行いました。

 

グループマッチに向けては、新たな取り組みを企画していたところでした。

写真は、運営案を話し合っているところです。

 

 

黒板アートでは、3年生が運動会で作ったパネルを再現しようと頑張りました。

 

 

コロナウィルスのため、卒業式には出席できなかった在校生ですが、

いろんな気持ちを黒板アートにぶつけたそうです。

 

【野球部】

野球部は、2月に行われた今治市内の小学生向け「Tボール教室」に参加し、運営を手伝いました。

 

 

今回は、小学生と触れ合う、貴重な体験となりました。

 

最後に、

我が伯方分校のなんでも屋、「山岡さん」を紹介させていただきます。

 

我が校では、何かが壊れるとみんな山岡さんに修理をお願いしています。

なんでも知ってる山岡さん。これからもよろしくお願いします。

そろそろ。。。

 

 臨時休業が始まり2度目の月曜日です。課題も終わり、そろそろ体を動かしたくてウズウズしている頃でしょうか?

 私も、いつもなら校内で授業をしているところですが、連日のパソコン作業で体のなまりとストレスを感じてます。当たり前の生活のありがたさに、改めて気付かされています。

 

そこで、目の疲れをとるために、眼球運動をしてみてはどうでしょうか?

 

首は動かさないようにして、指を左右に動かしてみましょう。

 

ゆっくりと、動く指を目で追いかけます。

 

    そう、その調子!

 

 5セットほど繰り返してみましょう。

同じように指を前後に動かしたり、回転させたりしてみても良いですね。

 

家庭内でできるストレッチや、トレーニングを積極的に取り入れ、来たる時に備えましょう!!!

 

 また、1ヶ月後どんな自分になっているか想像し、 「今日の過ごし方はどうだったかな?」と、就寝前に振り返ってみましょう。

考える時間を意識的に作ることで、自分で考えて動くことができる人間になれるということです。 

【いざというときのために設置場所を知っておいてください!!】

 体育館にあるAEDを写したものです。どこだかわかりますか?

 

 

 右と左の写真には違うところが5つあります。探してみてください。