ブログ

伯方分校に入学、そして第1日目…

2022年4月11日 16時48分

 令和4年4月8日(金)。新1年生が入学式を終えました。

 本日4月11日(月)、新1年生との学校生活がスタートしました。第1日目の今日から早速、テスト(国・数・英)がありました。

真剣に問題と向き合い、時間いっぱい解きました。

 昼食では、給食がスタート。給食を申し込みしている生徒は準備や配膳に苦労しながら、何とか準備を終え、給食を食べました。給食もお弁当の生徒も作ってくださった人に感謝しながら、おいしそうに食べていました。

午後からは、1年生はオリエンテーション、2・3年生は授業が開始されました。1年生は学校生活を送る上での大切なことを、しっかりとメモをしながら聞きました。

放課後は、部紹介。各部からの説明や熱弁を聞き、新入生は何部で活動しようかと考えました。部紹介が終わった後に、見学に行く生徒もおり、明日の部結成に向けて行動開始です。

 盛りだくさんの内容であった初日。新入生は特に全てが初めてのことでした。慣れるまでしばらくかかると思いますが、みんなで頑張っていきましょう。

 

 

 

 

離任式を終えました

2022年3月30日 17時25分

 昨日、3月29日に在校生、今年度の卒業生が見守る中、離任式が行われました。

 伯方分校を去られる大勢の先生方との思い出を浮かべながら、最後のメッセージをそれぞれの心の中に刻みました。

 離任された先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

先生方の今後ますますのご活躍を祈念いたします。

 

 コロナ感染対策のため、体育館への入場は在校生と今年度の卒業生の入場のみの参加となりました。(ご遠慮いただいた過年度の卒業生、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました 

 

明日は離任式

2022年3月28日 10時25分

 

 

3月25日に教職員の異動の発表がありました。伯方分校から退職、異動される教職員は12名です。

 明日は離任式です。18日の終業式の日に西原事務長先生は離任式を終えていますので、11名の教職員の離任式を行います。

 大勢の先生方とのお別れは辛く、寂しいです。しかし、伯方分校の教職員としての最後のメッセージを聞き、温かい笑顔で見送りたいと思います。

 コロナ感染症対策を充分に行ったうえで、足を運んでいただける方はぜひお越しください。

 日時 : 3月29日(火)

      午前10時~(10時までに体育館に入場してください)

 場所 : 伯方分校体育館

 ※ 検温、マスク着用、消毒等よろしくお願いします。

桜の壁面飾り

2022年3月25日 14時19分

2年C講座で作成した桜の壁面飾りを、伯方児童館と、はかた寿園にプレゼントしました。

コロナでお花見に行けない状態が続いているのではないかと思います。せめて、お花見気分だけでも味わってもらいたい、との思いを込めました。

みなさんに喜んでいただければうれしいです。

 

 

合格者出校日

2022年3月24日 16時00分

 本日は合格者出校日があり、令和4年度の入学予定者と保護者に対して様々な説明が行われました。説明会の後に教科書や体操服などの学用品販売があり、参加者のみなさんはこれから始まる高校生活に思いをはせている様子でした。

 ここ数日は気温が下がりましたが、今日の午後は春の訪れが感じられる陽気で、伯方分校の桜も蕾がもうすぐ花をつけそうです(前回のブログエントリーにもありましたが)。ちなみに桜と言えば、本日は作家の梶井基次郎さんの命日だそうです。梶井さんは「櫻の樹の下には」という作品の中で、桜の美しさの神秘性を独特の切り口で紹介していますね。気になる方はぜひ読んでみてください。

 伯方分校でもあと数日で桜の美しさを楽しめる時期がやってきそうです(下の写真は昨年のものです)。

2022年3月22日 14時31分

 昨夜からの雨で少し寒い今日となりました。生徒は18日に終業式を終え、学校は静かです。

 正門付近の桜を見てみると、ピンクの蕾が膨らんでいました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

伯方にも、もうすぐ春がきそうです。

 

早めの離任式

2022年3月18日 16時33分

伯方分校は、本日「終業式」でした

表彰式で賞状をもらった生徒のみなさん

 

もちろん、終業式の主役は生徒の皆さんですが、

一足早い「離任式」も行われました。

 

今日、挨拶されたのは 西原事務長先生 です。

今年度で定年を迎えられご退職となります。

本来は3月29日が離任式ですが、公務の関係でご出席できないということです。

 

西原事務長先生からは、

「諦めなければ夢は叶う!頑張ってください」

と力強いエールをもらいました。

また、事務長先生は運動会で感謝状をもらって嬉しかったとも

言われていました。(上記写真)

 

馬場生徒会長の感謝の言葉

 

今まで私たちを裏方で支えてもらってありがとうございました!

伯方分校一同、

次なるステージでのご活躍をお祈しております。

学校説明会に参加して

2022年3月16日 18時49分

 昨日、2年生の希望者が参加したオンラインでの学校説明会の様子をお伝えします。

 四年制大学の説明を真剣に聞く生徒、質疑応答形式でのガイダンスが実施された専門学校など、時間を忘れるくらい内容が濃く、気づけば30分間のガイダンスがあっという間に終わった生徒も…

 

 

 

 

 

 

 

 2年生にとっては、進路選択について悩んでいる時期…オープンキャンパスに中々参加できていなかったものの、この体験を通して身近に進路決定の参考にすることができる有意義な時間となりました。

日々是好日

2022年3月15日 19時00分

先週の週末から好天気が続いています。

雲一つなく,抜けるような青空が印象的な一日でした。(「オリンパス・ブルー」と呼びたい。)

 

青空の前景として、正門横のサクラを撮ってみました。

で、枝をアップにしてみると、

冬芽(花のもと)が少し膨らんでいるのがわかります。

春がまもなくやってきます。

 

さて、昨日は卓球部が紹介されていたので、

今日は違う部活動を見てみることに。

男子バドミントン部が練習をしています。2年生部員は進路ガイダンスに出かけていたので、1年生のみの練習でした。

1年前に始めたとは思えない体の動きでしたね。

練習していた部活動は他にもあったのですが、その紹介は後日に譲ります

卓球部紹介!!

2022年3月14日 18時15分

こんにちは。

温かくなってきましたね。

今日は 日々熱心に活動している

卓球部の様子を紹介します!!

 

 

 2人とも良い構え(フォーム)してますね。強そうです。

 

先日、マシーンが届きました。

体を大きく使い、しっかり腰が落とせてますね!

コンセントつながってないですけど。

 

良いボールが入ってめっちゃ喜んでます。

片付けまでしっかりと。。。。

 

バスの時間の関係で、最後は少人数でしたが

よくよく頑張っていました!! 

 

昨年度は

今治市卓球選手権(ジュニアの部)男女シングルス優勝、

県新人戦女子ベスト16などなど・・・

今後の活躍を期待せずにはいられません。

まずは来年度の東予総体まで頑張ろう

 

興味を持った中学生!!

ぜひ伯方分校卓球部へ!!

 

 

最後に 今月卒業した卓球部の集合写真を載せます。

 

 

 

短い間でしたが楽しい日々でした!!

3年間お疲れ様!!