ブログ

2019  伯方分校ニュース

ソフトテニス部男子新人戦東予地区予選の結果

9月14・15日に今治市スポーツパークにおいて新人大会東予地区予選が行われました。

個人戦には7ペア参加しましたが、

赤瀬・堀田ペアが5回戦進出(ベスト13)し、県大会出場の権利を得ました。

団体戦では、以下の結果のようにベスト4に入り、県大会出場の権利を得ました。

1回戦 伯方分校3-0三島高校

2回戦 伯方分校2-1今治工業高校

準決勝 伯方分校0-2今治北高校

県大会に向けて、しっかりと準備をしたいと思います。

応援していただいた保護者や地域の方々ありがとうございました。

 

 

部活動

今日は放課後の部活動の様子をお伝えします!

まだまだ暑い中、各部活動で練習を頑張っていました。

 

写真は、バレー部、郷土芸能部、卓球部、ソフトテニス部、バドミントン部、野球部、俳句部の活動の様子です。

卓球部の卓球台が2台新しくなりました!

部活動で使用するものを、これからも大切にしましょう。

 

 

 

自転車マナーアップ講習会

本日の14:40~16:30までの時間に、愛媛県東予地方局今治支局から講師の先生方が来校され、

「自転車マナーアップ講習会」を実施しました。

  

 

 

まず、最初の1時間は講師の先生方からサイクリングに関する講義を受けました。

 

講師の先生方は、いわばサイクリング大会を開催するプロフェッショナル!!

 

講義の中で先生から

「昨年のサイクリングしまなみ2018には何人のサイクリストが参加したと思いますか?」

という質問がありました。

 

本校のサイクリングイベントは昨年度約140人ですが…、

 

なんと昨年の「サイクリングしまなみ」には約7000人のサイクリストが集ったようです。

すごい!

 

そんなプロの先生方からサイクリング大会の「いろは」を教えていただき、

2時間目からは、生徒約100人が10班に分かれて、それぞれの班でサイクリングイベントを安全に実施するにはどうしたらいいか考えました。

 

 

それぞれの班で話し合いが行われ、危険な箇所に付箋を貼っていきます。

 

 

 

30分ほど作業をして、各班のリーダーから発表がありました。

 

 

リーダーは総合学習でサイクリング研究を専攻している生徒たちです。

話し合い中や、発表の場面で班員をリードしてくれてとても頼もしく感じました。

 

さて、本日の講習会はよい学びになったでしょうか?

 

※10月19日(土) 伯方分校第3回サイクリングイベント

 多くの方のご参加お待ちしております!!

 

 

自転車講習会

 

本日5限~7限、渋井様を講師に迎え1年生を対象に自転車講習会を実施しました。

ON-ROADやOFF-ROADなどスポーツ自転車の種類や各パーツの名称などを教えていただきました。

安全講習を受け自転車の乗り方など具体的に教えていただきました。

 

 来週19日(木)は実地研修を行います。今日教えていただいた内容をしっかりと覚えて来週につなげていきたいと思います。

 

※10月19日(土) 伯方分校第3回サイクリングイベント

 多くの方のご参加お待ちしております!!

 

平常運転

運動会も終わり、放課後の課外授業も始まりました。

しばらくは穏やかな校内生活になりそうですが、実は就職希望者にとっては正念場。

 

早い生徒は来週16日(月:祝日)に就職試験を受けることが決まっています。

その生徒たちは、既に履歴書などを送っています。ここ数日は、それを元にした面接練習を、校内の色々な場所で行っていました。

自分の伝えたいことを本当に表現できるようしっかりと練習してください。

 

一方、体育館内では郷土芸能部やバレーボール部、バドミントン部が練習していました。

こちらは、ごく普通の、平常な放課後です。でも、この繰り返しが後に大きな成果となって返ってきます。

頑張ってください。

サイクリングイベントに向けての安全対策

今日も真夏を感じさせるような暑い1日でした。

総合的な学習の時間においてサイクリングイベント班は、10月19日(土)の本番に向けて、サイクリングコースの危険

箇所を確認し、安全対策を考えました。写真は、地図を見ながら、具体的な対策を話し合っている様子です。

 

 

最後に、参加者に伝えたい安全宣言も考えました。

 

 

 9月17日(火)は、愛媛県東予地方局と伯方警察署職員によるサイクリングマナーアップ講習会を開催します。

サイクリングイベント実施に向けて、関係機関が連携して安全意識の向上を図り、サイクリング大会安全宣言を制定した上

で、イベント当日に参加者に配布し、参加されたサイクリストの自転車のマナー向上と安全性の確保に努めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

       

 

                  

今治伯方島トライアスロンにボランティアスタッフとして参加しました。

9月8日(日)に行われた今治伯方島トライアスロンに、伯方分校から33名の生徒がボランティアスタッフとして参加しました。交通整理や応援、表彰式での補助員等、様々な場面で本校生徒の活躍がみられました。参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。みみちゃんも伯方分校で応援です!

「初陣」!! その2

昨日に引き続き、9月4日(水)の運動会の様子(午後)をお知らせします。

No.14 応援合戦 練習を重ねてきた演技を披露しました。

 

No.15 伯高の変 PTAチーム VS 教員チーム。

教員チームには校長先生・分校長先生・事務長先生も加わり懸命に綱を引きましたが、PTAチームの圧勝でした。

 

 No.16 伯高の変(決勝) 3年1組 VS 2年1組は、激闘の末、2年1組が制しました。

 

No.17 お前のもん、借りたいっつってんだろ 「同じ苗字の人5人」など、伯方ならではの借り物が見られました。

 

No.18 疾風迅雷 男子が火花を散らし合い、意地を見せました。

 

No.19 HR対抗リレー 各クラス以外に教員チームも出場し、大人の意地を見せました。

 

No.20 グループ対抗リレー 各グループのスプリンターたちが勢揃いしました。

 

No.21 フォークダンスでは、皆少し照れくさそうに、オクラホマミキサーとコロブチカを踊りました。

名残惜しかったのか、生徒からアンコールが湧き起こり、コロブチカをもう一度踊りました。

 

天気にも恵まれ、素晴らしい運動会だったと思います。生徒たちには、この感動を胸に、進路実現に向けて、またより良い学校生活を目指して毎日頑張ってほしいと思います。

最後になりましたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

今後とも伯方分校を宜しくお願い致します。

「初陣」!! その1

晴れ渡る空のもと、ファンファーレが鳴り響き、ピストルの合図で開始です!

 

入場行進のアピールタイムです。

 

入場の勇姿をご覧ください。

開会式では、グループ長による堂々たる選手宣誓が行われました。

 

プログラム No.2 伯校男児 with run. 力自慢たちによるリレーです。

 

No.3 ぐるぐる秋のパン祭り バットでぐるぐる。目を回しながらも食いしん坊達が食らいつきます!

  

No.4 Reiwa! Jump!! 先生方は気合いを入れてから。さて、何回飛べたでしょう?

  

No.5 華のステージ 1個のタイヤに一体何人乗れるでしょう?グラグラ……最後は我慢大会。

  

No.6 俺はお前を信じてる!! 三年生全員でタスキを繋ぎます。二人三脚あり、三人四脚あり。先生も混じって全力疾走!

  

No.7 HAKATA SORAN 1・2年生全員によるソーラン節!!

  

  

No.8~10 小さなお客さんとの共演です。

 

No.11 スパルタンレース 100m・200m・300m・400mと、だんだん伸びていく距離と共に歓声も高まります!!

  

No.12 君の風船を割りたい ペアと協力して……!

 

No.13 どったんばったん大騒ぎ 女子全員出動です。気合いを入れてから……Go!!

 

 

以上、午前の部をお伝えしました。午後の部は、明日へ……Pass!!

 

 

 

 

 

令和元年度 運動会「初陣」~令和と共に 伯校魂~

9月4日(水)心配された雨もどこへやら、生徒たちの思いが通じたように晴天に恵まれた中、令和最初の運動会が行われました。

分校としても最初の運動会でしたが、伯高魂を受け継いだ全校生徒一人一人が主役の運動会となりました。

  

  

  

とっても楽しい運動会でした。詳しい競技の内容は、追って掲載いたします。