2021 伯方分校ニュース

来年、再来年に向けてー進路ガイダンスー

3年生は、先月の就職試験に続き、大学・専門学校の推薦入試に向かって、遅くまで残って取り組んでいます。

 今日の5・6時間目に、1・2年生の進路ガイダンスがありました。

近隣の大学・短大・専門学校に協力をお願いして、調理・経済経営・自動車整備・看護などの23分野のブースに分かれて、どんなことを学ぶのか、就職はどうか、身に付けて欲しい力は何かなど、自分の興味のある分野に分かれ、様々なお話を伺いました。

さて、自分の将来の姿は見えてきたでしょうか?

ぜひ、興味を持った所を調べたり、オープンキャンパスに参加したり、未来へ向けて一歩を踏み出してみよう。

 

 

 

 

今日の伯方分校

 今日は、6時間目に「センパイ@カフェ」が実施されました。講師として、慶應義塾大学経済学部の岩元智佳 先生と早稲田大学教育学部の岩元智実 先生にお越し頂き、大学や進路、勉学など多くのことについて教えていただきました。生徒たちにとっては、非常に学ぶことが多かったと思います。また、普段接することのない方々の話を聞き、自分たちの将来、考えにも良い影響が与えられたのではないでしょうか。

 

    歓迎セレモニー

      座談会

     真剣に聞く

     質疑応答

朝の読書が始まりました。

10月19日(火)から「朝の読書」が始まりました。今年度に入ってから、1年生を中心に、図書の貸出も増えていて、「朝の読書」を楽しみにしている生徒も多いようです。

 

 

「あしたもオカピ」読んでますね。なかなか考えさせられる内容です。29日までの2週間、好きな本をどんどん読み進めてください。

総合的な探究の時間(地域ボランティア)

伯方分校では、8つの班に分かれて総合学習を行っています。

本日はそのうちの1つ、地域ボランティア班の活動を少しご紹介します。

 

地域ボランティア班では、校内や地域の環境整備、島内の施設での体験活動等を行います。

1学期には、はかた寿園さんを訪問し、車いすの掃除を手伝わせていただきました。

「喜んでくださって嬉しい。」との生徒の声。

コロナ禍ですので、直接利用者さんと交流させていただくことはできませんでしたが、窓越しに見守ってくださり、温かい気持ちになりました。

さて、校内の除草作業等も挟みながら、現在は新たな取り組みをしています…

伯方児童館さんへお渡しする、とあるキャラクターを作成中ですピース

11月2日(火)完成会予定ですので、お楽しみに♪ 

サイクリングイベント

 昨年度はできなかった「サイクリングイベント」。今年は無事に開催されました。心配された天気も、みんなの願いで、サイクリングをするには最高の気温と程よい青空。開会式では郷土芸能部の太鼓演奏を披露し、気合も入りました。

 

 伯方分校をスタートし、サイクリングの旅が始まりました。

 

 各チェックポイント(①伯方分校→②熊口港→③北浦八幡神社→④北浦休憩所→⑤沖浦ビーチ)に到着すると、ミッションあり。

 北浦八幡神社のミッションは、「階段は何段?」。ミッションを見逃して階段を上ってしまった班は、数え直しをしていました。

 

 新居浜東高校、大三島分校、今治西本校の皆さんと、楽しく会話をし、協力してミッションをこなし、俳句を詠み、スタンプラリーのスタンプをチェックポイントで集めながら自転車を漕ぎました。最後のチェックポイントの沖浦ビーチでは、砂浜で寝転び(塩味を感じてた?)、伯方の まちを満喫しました。

 

 どのような俳句が詠まれたのか・・・。まだ詠んでいない人は、今日を振り返って是非詠んでみましょう。

 皆さん、お疲れさまでした。素敵なひとときとなりました。

海賊むすび試作&試食

現在、伯方分校では地域の方と協同して「海賊むすび」を製作しています。

「海賊むすび」とは、地域の特色を生かした3個セットのおむすびです。

10/14(木)の放課後、分校の調理室で5つの試作おむすびを試食し、伯方島の海賊むすびとして売り出す3つをどれにするか、投票や話し合いを行いました。

それぞのおむすびには、伯方島の特色を表すアピールポイントがあります。

近日中に決定し、みなさんにお披露目することになると思いますので、お楽しみに!

 

 

みみちゃん散歩(受験生編)

 今日は朝に小雨が降り、少し気温が下がりましたが、午後は非常に天気が良く、いつも通り気温の高い1日となりました。寒暖差がかなりあるので、体調を崩さないように気を付けないといけませんね

 木曜日ということで、生徒たちは少し疲れているような気がしましたが、7限目のホームルーム活動までしっかり頑張ってくれたのではないでしょうか。そして、放課後はいつも通り受験対策に勤しむ3年生の姿が見られました。多くの生徒が近いうちに試験を控えています。長い人生の中で一番頑張らないといけない時期ですので、手を抜かず、やり残したことのないようにしましょう

 ちなみに、タレントで予備校講師の林修さんが、「人は『できない言い訳』と『やらない理由』を考える天才」と昔よく仰っていました。自分を顧みても本当にその通りだなあ、と思います。こういう考えから、「いつやるか、今でしょ!」という名言が生まれたんですね。

 というわけで、いまいちやる気が出ないと感じている人は四の五の言わず今すぐやりましょう!やる気は自然に出るものじゃなく、意識して自分が出すものです。

 みみちゃんも応援していますよ。

昼 今日の1日

 皆さんこんにちは。10月だというのに夏の暑さが続いていますね。一体いつになれば秋がやって来るのでしょうか?校門の木も落葉しています。秋はもうそこまで来ています。

 

今週土曜日はサイクリングイベントです。校門前の花壇で、黙々と草引きをしている生徒がいました。昨日も今日も1人で作業している姿が胸を打ちました。通りがかりの地域住民の女性から思わず「頑張って!!」という声援がかかりました。一生懸命さに心を打たれ、お声掛けして下さったのだと思います。こういった生徒の地道な活動で学校が綺麗になっていくのですね。ありがとう!!!

 

そしてあんなにあった雑草がこの通りすっかりなくなりました。サイクリングイベントの準備が着々と進んでいます。当日が楽しみです。

今週の土曜日は、第5回サイクリングイベント!!!

16日(土)は、第5回のサイクリングイベントです。

このような情勢の中、残念ながら今年も一般参加者は募っていません。

東予の関連高校を招いての実施になります。

もう5回目かと考えていると、ふと写真を見ながら、過去のサイクリングイベントを振り返ってみたくなりました。

 

まずは、記念すべき第1回目から。

雨も心配でしたが(雨男パワーでしょうか?)、100人近くの方々が参加してくれて、始めてのイベントは大成功でした。警察の方々も毎年白バイやチームでの参加で盛り上げてくれています。

 

続いて第2回目です。8月から10月に開催時期を変更し、とてもい走りやすくなりました。コース変更した沖浦ビーチがとても美しかったです。伯方の海と空のブルーは最高です。

オープニングは、郷土芸能部の天狗太鼓が恒例となっています。毎年、小さな応援団が声援を贈ってくれます。わかりましたか?

 

某放送局とコラボした第3回目。チェックポイントでは、様々なミッションが参加者を悩ませました。

 よく見ると、あんな人こんな人、あんなキャラも・・・・

 

昨年の第4回です。状況の考慮して、近隣の高校のみの参加になりました。

規模は縮小しましたが、精一杯のおもてなしで、参加者を迎えています。

ということで、今年は、5回目を迎えました。どんな物語が待っているのか、週末をとても楽しみにしています。

こうやって改めて振り返ると、毎年来ていただいていた常連さんの顔を思い出します。いつも早々と申し込んで下さるご夫婦、お元気ですか?チームめん食いの皆さん、お気に入りのRちゃんは卒業しましたが、また来てくださいね。

一日も早く、元の学校生活が来るのを祈りながら、今日のブログを閉じたいと思います。

皆さん、また会う日まで。「伯方分校」に名前は変わりましたが、何も変わらずに、またのお越しをお待ちしています。

 

 

 

中間テスト最終日

中間テスト最終日を迎えました。

結果はさておき、しっかり取り組めたでしょうか?

 過去を振り返ることも大切ですが、変えることができる未来に向けて、また今日からがんばりましょう。

 

 身だしなみ指導も終わり、校内では部活動が始まっていました。

   

各部とも、ケガのないようがん張りましょう。

  

 学校行事がこれから続きます。体調を整えて楽しみましょう。カッパの準備をお忘れ無く。。。