2019  伯方分校ニュース

トライアル伯方&後期課外

 後期課外は2日目となり、集中して学習活動に取り組んでいます。

 

             

  (写真は、本日の様子)

 

 7月30日 ~ 31日の2日間は、トライアル伯方を2・3年生進学希望者を対象に開催しました。

 30日の様子は先日伯方分校ニュースで紹介させていただきましたが、31日は3年生センター試験受験希望者を対象と

した英・数・国の対策をきめ細かく行いました。

 

             

 

      

 

2日間の成果をまずは22日(木)に実施する小論文、さらにはセンター試験で生かしてください

運動会準備

本日から夏季課外(後期)が始まり、多くの生徒が登校しています。

また、運動会の全体準備も始まりました。9月4日(木)の運動会に向けて、各自準備に励んでいます。

 

音楽で運動会を支えるブラスバンド部も、毎日練習中です。

 

まだまだ夏も続きます。台風は過ぎ去りましたが、今週はまた雨の日が続くようです。

体調管理に十分留意して、猛暑を乗り切りましょう!

残り少ない夏休み、大会を目指して

台風も無事過ぎ去り、また暑い日が戻ってきました。

来週の月曜日からは、夏季課外(後期)がスタートします。

夏休みも残り少なくなりましたが、大会を控えた部活動は最後の追い込みです。

 

卓球部は、18日(日)に愛媛県選手権大会の今治予選を控えています。

シングルスは高校1・2年生のみの参加ですが、

ダブルス・混合ダブルスは、高校生以外と組んで参加することもできます。

 

混合ダブルスは「ミックス」という映画にもありました(がっきー主演)が、男女がペアを組む競技です。

どこを攻めていくのか、という作戦が重要になってくるので、いつも以上にチームワークが要求されます。

 

今日と明日の練習は、OBの先輩方や近隣の中学生も練習に参加して、とてもにぎやかになっています。

それぞれが満足のいく試合をして、秋の新人戦につなげたいです !!

 

ソフトテニス部男子は、19日(月)と20日(火)に行われる夏季大会の県大会に出場します。

 

東予大会を3位で勝ち抜いて出場を決めたこともあって、監督・コーチの指導にも力が入っていました。

迷いのない、思い切りのいい試合を期待しています !!

 

そして、俳句部

俳句甲子園全国大会が今日から3日間松山で行われます。

今日のお昼に伯方を出発して、夜からの開会式とレセプションに臨みます。

「分校で初の全国大会」ということで話題になっていますが、

あさっての決勝進出、そして全国優勝を目指して、自分たちの力を発揮して下さい !!

 

部活動がんばっています

暑い日が続きますが、生徒たちは部活動も頑張っています。

 

 

バドミントン部は今日も校外で、一日練習に励んでいるようです。がんばれ!

 

野球部は人数は少ないですが、熱い気持ちで頑張っています。

三年生が引退し、単独チームでの出場ができなくなりましたが、

現在は東予高校と連合チーㇺを組み、合計9人で活動しています。

 

高校野球東予地区新人戦は、

14日(水)11:30~ 今治市営球場にて今治南と土居の勝者と戦います。

応援よろしくお願いします。

 

また今日は、3年生の多くが体育館で運動会の準備を進めていました。


 

<お知らせ>

 来週の13日、14日は学校閉庁日となります。

 

「知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク」

8月7日(水)、「知事とみんなの愛顔(えがお)でトーク」に参加しました。

知事と直接お話しすることができる貴重な機会です。

伯方分校の現状や全国募集についてお伝えし、協力をお願いしてきました。

  

さすがに緊張しましたが、伝えたかったことは十分に話せたと思います。

島しょ部や山間部の町にとって深刻な課題となっている人口減少は、愛媛県全体においても重要な課題となっていることがわかりました。

学校の存続は、地域の活性化と直結しています。

これからも伯方分校をよろしくお願いします!