2019  伯方分校ニュース

サイクリングイベントコース説明連絡会

本日、19日(土)に迫った伯方分校サイクリングイベント伴走係連絡会がありました。

注意事項を聞いた後、いざ出陣です。

生徒はマップを手に、バスに乗り込み、コースの下見に出かけました。コースの確認をし、

皆様を受け入れる体制は整いつつあります。

当日は雨が心配されますが、いい天気の絶好のサイクリング日和であることを全校一同願うばかりです。

 

総合学習 ボランティア班

昨日の総合学習についてお伝えします。

 

昨日、ボランティア班では「特別養護老人ホームはかた寿園」より講師の先生を招き、

認知症についての講義を行いました。

 

 

1時間目は講義、2時間目はワークショップを行っていただきました。

 

 

講師の先生方に熱心に教えていただき、とても充実した時間になりました。

今回学んだことを今後のボランティア活動につなげていきたいと思います。

 

講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

2年生修学旅行(最終日)

修学旅行もいよいよ最終日となりました!

初めに、昨日のディズニーシーでの様子をお伝えします。まるで海外のような風景です。

 

 

 

 

続いて、本日の様子です。ホテルを後にし、お台場のパナソニックセンターへ向かいます。

 

 

パナソニックセンター東京のリスーピアでは、素数や光の三原色、エネルギーなどについて説明してくれる、スマホのようなハイテク機器に、生徒は夢中でした。

 

 

 

まるで22世紀の世界です。SF漫画の大家、藤子・F・不二雄でさえも驚くでしょう。

 

 

 

そして、お台場といえばここですね。日本を代表するキー局、フジテレビ。球体展望室には入ったかな?

 

楽しかった自主研修も終わり、羽田空港まで戻ってきました。名残惜しいですね。

 

16時過ぎに広島空港着、そして18時に伯方分校に帰り着きました。

  

 

明日からは3連休となります。楽しかった思い出を胸に、火曜日から学校生活に向けて気持ちを切り替え、毎日を大切に過ごしましょう。

みなさんお疲れ様でした!

中間考査終了 そして受験に向けて

今日で1・3年生は中間考査が終わりました。終わった瞬間に安堵の表情を見せ、ガッツポーズをする生徒がいたり、悔しそうな顔でうなだれている生徒がいたりと悲喜こもごもという様子でした。とりあえずみんなお疲れ様!

自分ができていないことを一つずつ確実に克服していくことが勉強です。定期考査のためだけの勉強にならないように、考査が終わったあとに自分が覚えられていない箇所、理解できていない箇所を自己分析し、それらを確実につぶしていきましょう。

そして、考査終了直後から3年生は模試を受けたり、受験の面接練習を行ったりしています。息つく暇もないかも知れませんが、己を鼓舞して頑張りましょう。目標達成のためには、どれだけ自分の時間を割くことができるかが重要。時間は平等ですが、それをどう使うかは自分次第です。目標達成のための明確なビジョンを持って、計画的に進めていきましょう。

 

2年生修学旅行(3日目)

修学旅行もいよいよ3日目です!

まずは、昨日の班別都内研修から帰った後の様子です。何やら皆、様々な荷物を抱えています。

 

 

 

都内研修はとても充実していたようです。

 

 

一夜明け、本日朝の様子です。東京の朝は快食からスタートします。

 

 

朝食後、ディズニーシーへ到着。全体写真を撮った後は、生徒は各自散らばっていきました。

 

 

丸1日ディズニーシーで過ごし、3年分ほど遊んだでしょうか。あっという間に時間が経ち、もうすぐ園内での集合時間となります。

本日は、21時にホテル到着予定です。

昨日と同様に、今日の日中の活動の様子は明日更新させていただきます。

 

最終日の明日は、パナソニックセンターの見学と、お台場での班別自主研修が行われます。有名人に会えるといいですね!

伯方分校到着は18時10分の予定です。

明日もお楽しみに!