2019  伯方分校ニュース

終業式間近……♪

3学年合同のグループマッチも終わり、2学期もあとわずかとなりました。

本日は冬の雨が静かに降る中で、「シェイクアウトえひめ」が伯方分校でも実施されました。

3時間目が始まってまもなく、校内放送により緊急地震速報のアラームが鳴り響きました。

訓練とはいえ、生徒たちの表情に一瞬不安がよぎります。

各自が机の下で待機しながら静かに放送に耳を傾け、自分たちがどう動くべきかを考えていました。

放送で「安心して授業を続けてください。」という言葉が流れると、ほっとしたようで笑顔が見られました。

その後の授業は、真剣さが増していたような……?

この機会に、御家庭や地域でも防災について話してみてください。

そして、一人一人がいざというときに頼りになる存在に成長してください。 

グループマッチ

今日は1日グループマッチを実施しました。男子は、バスケットボールとバレーボール、女子はバレーボールとドッジボール、1年生から3年生までの合同チームで戦いました。学年を越えて親睦を深めることができました。

3年生にとっては、最後のグループマッチでした。心に残る楽しい1日になったようです。

伯方分校ウォッチング22

 「伯方分校ウォッチング22」

 先週、12月7日(土)は「大雪」特に朝の寒さが厳しくなってきましたが、お体に気を付けてお過ごしください。本日12月13日(金)は、朝から好天の「伯方島」青空が非常にきれいな「青色ーブルーー」です。今日の「伯方分校ウォッチング22」は、11月・12月の生徒たちの輝いている姿を改めて御覧ください。

 最初に11月2日(土)の伯方中学校文化祭に参加した生徒たちの様子(郷土芸能部・シンガポール研修参加生徒)です。

 

 次に、11月8日(金)伯方分校文化祭に向けての準備の様子です。

 

 11月9日(土)に八幡浜体育館で行われた愛媛県卓球新人大会の一コマです。

           

 11月15日(金)のはかた寿園での誕生会ボランティアに参加した3年生の様子です。

 

 最後に12月3日(火)の防災訓練の様子です。

 生徒たちの活躍の様子は、毎日のHPで紹介しておりますが、今回の写真は、別の角度から掲載してみました。

 明日からの「伯方分校HP-2019伯方分校ニュース-」も、御期待下さい。(M)

 

 

ホームルーム活動

木曜日は7限目のホームルームがある日です。

今日は各クラスの様子をお伝えしたいと思います。

 

まず1年生。

1組は個人面談、2組はクラス紹介を作成していました。

 

次に2年生です。

2年生は人権・同和教育のホームルーム活動を行いました。

全国水平社創立宣言や、愛媛の水平社運動について学びました。

 

最後に3年生。

3年生は週明けのグループマッチに向けて練習です。

月曜日は熱戦になることでしょう!!

 

 

 

 

「世界史A」の研究授業がありました。

 「世界史A」の研究授業がありました。初任者研修の一環で行われました。単元は「宗教改革」で、生徒が「宗教改革」から連想されることを発表するところから授業が始まりました。宗教改革の波がヨーロッパ各地に広がる様子がわかりやすくとりあげられ、またそれに対する対抗宗教改革の影響が日本にまで及んでいることに気付かされました。これからも研修を積み、良い授業を研究していきます。