2021 伯方分校ニュース

強風にも負けず・・・

 昨日に引き続き、本日も風の強い一日でした。

しかし、生徒たちは強風にも負けず、元気に学校生活を送っています。

 朝は、漢字テストがありました。日ごろの勉強の成果が結果として現れます。答案が後日返却されます。合格点でない人は、課題プリントと一緒に返却されます。次回は合格目指してしっかり勉強しましょう。

 

 先日、取材を受けた俳句部のテレビ放送ですが、明日11月12日(金))、18:00~19:00(テレビ愛媛)に決まりました。

 ぜひご覧ください。

 

 

 

2年生のインターンシップ

2年生は今日、インターンシップを実施しました。

コロナの影響で1日のみの実施です。

島内の各所に分かれて、職業体験を積みました。

今回の貴重な機会を今後の進路選択に生かしたいと思います。

 

取材中

 先週末は文化祭があり、昨日(11月8日)は振替休日でした。今日は休み明けの学校でしたが、伯方分校生のみなさんが元気よく授業や部活動に励んでいる姿が見られて良かったです。

 ところで、伯方分校ウェブページのトップでお知らせしていますが、先日、3先生の馬越大知さんが「第32回お~いお茶新俳句大賞 高校生の部」で大賞を受賞しました。受賞を受けて、新聞やテレビなどの取材が入ってきています。本日も電話での取材とテレビ番組の撮影がありました。分刻みのスケジュールで取材を受ける姿は全盛期の光○ENJIを彷彿とさせますね。近日中に「愛媛新聞」「マイタウン」に取材記事が掲載され、「テレビ愛媛」で取材映像が放送される予定です。よろしければご覧ください。

 

 そして話は変わりますが、今週土曜日(11月13日)はオープンスクールがあります。伯方分校の魅力をしっかりと伝えられるように準備中です。中学生のみなさんのお越しをお待ちしております。

文化祭!

本日、文化祭が行われました。コロナウィルスの感染予防のため、3年生の保護者のみをご招待しました。オープニングムービーの上映の後、郷土芸能部による開幕演奏がありました。

 

開会行事の後、1年生による合奏・合唱が行われました。みんなで声を合わせ、きれいなハーモニーを醸し出していました。

 

ブラスバンド部の演奏。

総合的な探求の時間の実践報告。

 

 

昼食を挟んで、生徒会企画の未成年の主張がありました。ユニークな主張に大盛り上がりでした。

     

 

 

その後有志によるダンス・劇・歌の発表がありました。日頃の活動の成果を遺憾なく発揮していました。

 

その他、授業等で作った作品が展示されていました。

 

充実した一日でした。みんないい思い出ができたかな。


 

 

日曜日は文化祭

先に文化祭の情報をあげておきます了解


イベント伯方分校文化祭イベント

星日 時星 11月7日(日)10:00~

※保護者受付は9:30~(体育館正面玄関)

※3年生の保護者(ご両親及び祖父母)のみの入場となります。

 ご了承ください。


 

日曜日は文化祭です

今日は、午後から文化祭の準備に取り組みましたにっこり

ソーシャルディスタンス確保!

 

力をあわせて、えっさほいさ!

 

三年生は授業で国語の作品を作りました!

 

開幕演奏は毎度おなじみ郷土芸能部!がんばれ

 

「総合的な探究の時間」のリハーサル!

 

会場はこんな感じ

 

お茶席では私がお待ちしています!

 

良い一日になりますように期待・ワクワクお楽しみに!

大学生との座談会

 今日お2人の慶応大学生(中村さん・伊藤さん)を迎えて、座談会をしました。経済学部の学生さんだったので、経済学部についてや地方の活性化のことなど、さまざまなことを話していただきました。下の写真はその様子です。

 

 

 

 

 

 

中村さんと伊藤さんは、生徒のどんな質問にも答えてくださり、それぞれの進路実現に大いに役立つことと思います!!(私が大学生の時こんなに考えてたかな・・・と恥ずかしくなりました(^^;))

 最後に、「自分で考えて自分で行動すること!!」が大切だと言われていました。本当にそうだと思います。進路先が決まったらゴールではありません。そこがスタートなのです!!3年生、高校生活もあと少し、後悔のないように、一日一日、大切に過ごしてくださいね。

もうすぐ文化祭!!

今週末はいよいよ文化祭です。

 総合学習の発表、1年生の演奏・合唱、生徒会企画etc...楽しみですね。

 例年のような文化祭は、今年もお預けですが、できることを楽しんで、いい思い出を作りましょう。

3年生の保護者のみの観覧となります。ご理解・ご協力よろしくお願いします。)

今日の準備を少しだけ。。。

  

小春日和(少し早い?)

最近、冬の到来を予感させる寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かかったようです。この時期のような天気を小春日和とよんでいます。

さて、昨日も触れましたがこの週末、卓球部は新人戦を控え練習に励んでいます。

 

 

日頃の練習の成果を最大限に発揮して欲しいですね。

 

さて、体育館ではバレーボール部とバドミントン部が練習に励んでいました。活気のあるかけ声にこちらも元気をもらいます。

 

 

 

おまけ。

校舎上階から見たグランド。海と島に心を癒やされます。

  

スポーツの秋!!

こんばんは。

過ごしやすい季節になり、新人戦のシーズンに突入しました!

 

今週末に卓球は東予地区新人戦を控えています。

やれるだけの準備をして頑張りましょう!!

 

 

カタルン出張

伯方分校のPRのため、各中学校で行われる高校説明会に生徒とカタルンが参加いたしました。今までに、北郷中学校、桜井中学校、立花中学校、岩城中学校、大三島中学校、西中学校、大西中学校を訪問しましたが、どの中学校の生徒さんにも真剣に聞いていただきました。この高校説明会で少しでも、伯方分校に興味をもっていただけると嬉しく思います。