2021 伯方分校ニュース

1年生は研修、2・3年生は遠足の日

1年生は校内で研修です。校歌練習に始まり、校内探検やスポーツ交流、図書館での貸し出し練習など、盛りだくさんの1日でした。クラスメートとの交流もたくさんできました。

  

2年生は、自転車で大島の村上海賊ミュージアムへ行きました。サイクリング日和で、とても気持ちよかったです。

 

3年生はバスで大三島へ行きました。ところミュージアムや大山祇神社へ行きました。とてもよい思い出になりました。

 

 

今日は平常授業でした!

 新年度が始まり、行事が多く慌ただしい日が続いていましたが、今日は全学年共通で平常授業でした。1年生は、高校入学後初めての平常授業でしたね。少し疲れがあるかも知れませんが、徐々に慣れていってください。

 

 天気予報では今日は雨の予定でしたが、何とか天気がもってくれて良かったです。せっかくなので校内を歩いてみると、春の雰囲気が感じられる場所がたくさんありました。校内の桜はもう散ってしまいましたが、今は緑の葉が顔を出し、瑞々しい姿を見せてくれています。

 越冬のために温暖な地域に行っていたツバメも少しずつ戻ってきて、抱卵や子育てのための営巣場所を決めているようです。ちなみに、伯方分校にいるツバメは「コシアカツバメ」と呼ばれる種類で、お腹の部分が赤いのが特徴です。お腹(腰)の部分が赤いからコシアカツバメと言います。そして、「とっくり型」の巣を作るのも大きな特徴の1つです。

 普通のツバメは「お椀型」の巣を作りますが、コシアカツバメの巣は「とっくり型」で入り口がせまく、外から中が見えにくいため、カラスなどからヒナを守りやすいと言われています。かなり快適な空間なので、スズメなどが空いている巣に住み着くことがよくあります。

 春の伯方分校では、いたる所で豊かな自然が感じられます。人間、厭世的な気持ちになることもありますが、伯方分校の自然に目を向けると気持ちが落ち着きますよ。これからさらに春らしくなっていくのが楽しみです。

新入生オリエンテーション

本日実力診断テストが行われました。1年生は高校に入学して初めての国語・数学・英語のテストでした。慣れないことに皆緊張の面持ちでした。

新入生初めての昼食補助がありました。みんな大好きの唐揚げに、クレープがデザートとして出ました。おいしそう!

 次に1年生はオリエンテーションがありました。教務課長、生徒課長、進路課長、人権推進主事のお話がありました。伯方分校での生活も今日から本格的に始動しました。

 

その後、分校長先生のお話がありました。中学生の時いじめが原因でほとんど学校に行けずオール1だった生徒が、その後定時制高校に進学しました。そこで一念発起し、3年間勉強し、国公立大学、しかも難関大の名古屋大学に合格した話をしてくださいました。『努力は報われる』ということを教えてくださいました。みんな俄然やる気が出たように思います。みんなで目標を達成するべく頑張りましょう!

その後部紹介・部結成がありました。果たして新入生はどの部に入るのかな?

新年度スタート!!

 皆さんこんにちは。今日から新年度がスタートしました。午前中に大掃除、新任式、始業式を行いました。今年度は4名の先生方が新しく伯方分校に来られました。コロナ禍で、元気な分校歌を聴いていただくことはできませんでしたが、これからよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 始業式では、校長先生が桜の話から、「視野を広げて周りを見てみよう」「教員・生徒・地域が一体となって頑張ろう」とお話をされました。私たちも精一杯サポートするので、一緒に一歩一歩前に進んでいきましょう。


 

 

 

 

 午後は入学式が行われました。新入生の皆さん、伯方分校へようこそ。伯方分校を選んでくれて、ありがとうございます。在校生、教職員ともこの日を楽しみに待っていました。今は期待と不安と両方あると思いますが、これから一緒に楽しみましょう。


 

 

 

 

新入生代表宣誓の様子

 

 

 

 

 さて早速ですが、12日(月)は全学年校内テスト・部紹介があります。週末はコロナ感染症に気をつけて体調を整え、月曜日元気に登校しましょう!!

 

 

 

 

 

 

生徒会ラジオ 伯方ステーション「わや」

皆さんこんにちは!

伯方分校生徒会が昨年度取り組んできた

伯方ステーション「わや」は、

今年度四月からも

FMラヂオバリバリ78.9MFMHz さんの番組で

放送していただけることになりましたにっこりキラキラ

 

昨年度は、新しいチャレンジとして、

伯方の魅力を高校生の視点からご紹介していこうと、

卒業した生徒会のメンバーが頑張って立ち上げてくれましたキラキラ

 

それを引き継いだ、新生徒会役員のメンバーグループ

2学期からは地域の方々にゲスト出演していただき

伯方の魅力をお伝えしてきました。

明日は、入学式です。

新一年生のみなさんも含め、新たな伯方分校や

伯方の魅力を、今年度もお届けできたらなと思っていますので、

よろしくお願いします。

 

放送日

毎月第4金曜日 17:00~17:15

FMラヂオバリバリ78.9MHzさん「コミュニケーションスクエア」

内で放送しています。

職員室

 今朝は、早くから職員室の大掃除と座席移動です。

  

 

 心機一転、いよいよスタートです。

 新しいクラス、新任の先生のこと、気になることがたくさんですね。在校生のみなさん、新入生のみなさん、元気な顔に会えるのを心待ちにしています!

 準備はできていますか?

 今日の青空のような、すがすがしい気持ちでスタートしましょう!!!

4月8日(金曜日)

・新任式

・始業式

・身だしなみ

・入学式準備

 

午後

・入学式

新任者オリエンテーション

 新年度が始まり、新しい先生を3名伯方分校にお迎えし、今日は各課説明が行われました。

 新任の先生方、ようこそ伯方分校へ!!どうぞよろしくお願いします。

 少しリフレッシュしたいときはここ↓

 

 

HPでは何度も登場していますが、きれいな景色を見て、気分も爽やかに!!やる気満々!!学校を盛り上げていきましょう!!

 

冬芽、その後

4か月ほど前に「冬芽」を紹介しました。

植物が冬の厳しい寒さをしのぐため、春に備えて芽を用意しているというものです。

時は移り季節は春になりました。

桜が満開の状態となっていることはここ数日のブログでもお伝えしています。

 

ただ、昨日の雨のため、花びらの散っている様子も目立つ様になりました。

根元に目を向けると、花びらの絨毯のようになっています。

一方、枝の方では

花の間に緑色の葉が見えます。

 さらに近寄ってみると、小さいけれども、若々しい葉がしっかりと伸びようとしています。

新しい生活の始まりをこんなところでも感じます。

みみちゃん散歩(4月・みみちゃんを探せ)

本日は天候に恵まれ、春を感じることができる穏やかな一日となりました。陽気に誘われて、みみちゃんが、かくれんぼをして遊んでいました。みみちゃんを見つけることができますか?全ての写真に隠れていますよ。

 

新年度1日目

令和3年度が始まりました。伯方分校では、部活動等で生徒の姿がちらほらと見られました。

昨年度に引き続き、伯方分校ではふるさとCM大賞えひめに応募する予定ですが、今日はその素材を撮影しようと、桜の名所として有名な開山へ行きました。

この時期に開山へ行ったのは初めてでしたが、評判通りの圧巻の桜でした。

 

 

伯方分校の正門横の桜も咲き誇っています。入学式まで残っていてくれることを期待しています。

 

 

新1年生となる皆さん、入学を心からお待ちしております。

新2・3年生の皆さん、宿題は計画的に進めてくださいね。

地域・保護者の皆様、今年度も伯方分校をよろしくお願いいたします。