2020  伯方分校ニュース

コロナを避けながら地域を元気にしよう!vol.07

〜伯方分校生徒会チャレンジ〜

 

こんにちは、生徒会ですにっこり

 

本日は、伯方児童館様よりお手伝いのお願いをされていた

絵合わせパズルの作成をしましたイベント

 

家庭時間を利用して、15名がボランティアに参加してくれました星

 

このパズルで伯方島の子供たちがたくさん遊んでくれたらうれしいですハート

新型コロナウイルス収束後には、一緒に遊べたらいいなと思いますグループ

 

コロナを避けながら地域を元気にしよう!vol.06

~伯方分校生徒会チャレンジ~
 

みなさんこんにちは生徒会ですにっこり

 

分散登校日もようやく半分を終え、残り一週間程となりました。

少しずつですが、通常の学校生活に戻りつつあります。

これからも、油断することなくコロナウイルス感染症対策に取り組みましょう了解

 

先生方にブログで紹介していただきましたが、

今日は、地元企業である村上秀造船株式会社様から私たちにマスクをいただきました星星

 

いろいろな方に支えられているんだなと実感します。

ぜひ、高校生も支えられる存在になれるよう、頑張っていきたいです。 


さて、今日も多くの方々から奉仕活動の結果が届いておりますのでご紹介したいとおもいますニヒヒ

 

【伯方島外の写真も含まれています】

 

本日は、道端の清掃と自宅付近の草引きの写真が届きました。

暑い中、お疲れ様です晴れ

 

島内外に活動の幅が広がっていて、嬉しく思いました笑う

今後とも是非続けていきましょうグループ

 

マスク配布しました!!

 先日、村上秀造船株式会社さまよりいただいたマスクを、本日、生徒に配布しました。貴重なマスクをいただいて、生徒も大変感謝しています。本当にありがとうございました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 さて、分散登校が始まり一週間がたちました。まだ部活動は始まっていませんが、いつでも部活動が始められるように、準備は万端です!!先週、野球部長がグラウンド整備をしていました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早く以前のような学校生活に戻れますように・・・。みなさん、もうしばらく不要不急の外出や三密は控えましょう。お互いに気をつけ合って、頑張りましょう!!

 

コロナを避けながら地域を元気にしよう!vol.05

 ~伯方分校生徒会チャレンジ~

みなさんこんにちは!

伯方分校生徒会です。

 

今日は分散登校5日目でした。

今日で今週の分散登校が終わりました。

みなさんの今週はどうだったでしょうか?

 

私は、久々の学校で、みんなと一緒に授業を受けれた喜び笑うも大きかったのですが、

同時に、コロナ対策への緊張感我慢もあったのか、いつも以上に疲れたように感じています。

 

みなさんも、週末にしっかり休んで、体調を整えてくださいね喜ぶ・デレ

 

さて、今日も 「奉仕活動」 について報告したいと思います。

昨日は伯方町の「北浦」に住んでいる生徒のみなさんが、ボランティアに取り組んでくれました。

 

昨日は、部活動で声をかけあってくれて、今日は地域の仲間で参加してくれました。

「北浦」のみなさんはもちろん、伯方分校の生徒は各地域ごとに仲がいいです。(私はそう思います笑う

 

中学生のみなさん!ぜひ伯方分校に進学してください!

 

伯方分校は、部活動地域も、先輩・後輩も仲がいい学校ですよ!

 

 昨年の運動会の写真です。「先輩と後輩のつながり」も本校の魅力のひとつ!

 私たちのつながりを生かし、みんなで協力して地域に貢献していきたいです

私たちの活動が、みなさんの元気につながりますように。

 

分散登校 - 5日目です -

 分散登校が始まり、5日目です。今日も、生徒は登校後、検温をし、マスク、フェイスシールド、身体的距離を十分に確保した座席で授業が始まります。安全・安心な学校生活のために頑張りましょう。

 パソコンの教室も感染防止対策をしています。 

 

村上秀造船さん、ありがとうございます!

本日、伯方島内の村上秀造船株式会社さまより、

マスク1000枚を寄贈していただきました。

現在、コロナウイルスに対する不安を抱えながら

分散登校している分校生にとって、たいへんありがたいことです。

このご厚意を伯方分校生へのエールと受け止め、

これからの学校生活をより有意義なものにしていきたいと思います。

村上秀造船株式会社のみなさま、ありがとうございました。

  

コロナを避けながら地域を元気にしよう!vol.04

~伯方分校生徒会チャレンジ~
 

みなさんこんにちは!

伯方分校生徒会です。

 

今日は分散登校4日目でした。

 

昨日・今日は気温が上がり、「夏日」だったそうです。

マスクを着けていることもあり、今年は熱中症の危険性が高くなるみたいですが、

みなさん、体調に気を付けて生活をしていきましょう。

 

学校では合服移行が進んでいて、暑い中でもさわやかな気分で授業に取り組んでいます。

今日も伯方分校はいきいきとした緑でいっぱいでした。潮風もきもちいいです昼

 


 

今日も 「奉仕活動」 について報告したいと思います。

 

生徒のみなさんに声をかけさせてもらっているところ、いろんなところで

「私たちもやってみるね」と温かい声をいただいていて、

 

昨日は ソフトテニス部男子俳句部野球部 のみなさんが、声を掛け合ってボランティアに取り組んでくれました。

 

 

今日は主に 海岸 を掃除してくれた人が多かったようです。

暑い中お疲れ様でした!

 

マスクを着けての活動は、息苦しく煩わしいとは思いますが、

感染症の対策は十分に行ってください。

 

実施後の手洗い・うがいなども、よろしくお願いします。

 

私たちの活動が、みなさんの元気につながりますように。

 

 

 

分散登校3日目

今日で分散登校は3日目になりました。朝登校と昼からの登校の2部構成で、学年ごとに分かれます。

今日は1年生が朝登校で、2年生が午後からでした。1年生の3時間目の数学の授業をちょっと覗いてみましょう。

3密を避けるため、1年生は更に2講座に分かれています。フェイス・ガードをして授業している先生に、最初は違和感があった生徒たちも今では慣れてきたようです。

  

校舎に目を向けると、ツバメの巣がいくつか見られますね。ツバメが雛に一生懸命餌を運んでいます。コロナウィルスの感染拡大で不要不急の外出を自粛し、巣ごもり状態の生活をしている人も多いかと思います。みんなでこの危機を乗り切っていきましょう!

 

 

コロナを避けながら地域を元気にしよう! vol.03

 

~伯方分校生徒会のチャレンジ~

 

 

 

みなさんこんにちは!

伯方分校生徒会です。

 

昨日から分散登校が始まりました。

久しぶりに登校して、友達とも久しぶりに会いました。

 

この形が2週間続くそうですが、

登校できる喜びを感じて、頑張りましょう!

 

 

今日は、生徒会の取り組み「奉仕活動」について報告したいと思います。

 

 

連休前にこの生徒会の取り組みを立ち上げ、

実際にボランティアとして清掃活動に取り組んでいます。

 

↑このような感じで、皆さんから集まった写真で、伯方分校の活動を紹介していきます。

 

 

実際に活動してみると、ごみもたくさんあるし、小さなことから取り組むことが大切だと感じました。

この活動を輪が少しずつでも広まっていくことを願っています。

 

活動をしたよー」という方は、生徒会役員までぜひ写真を送ってください。

 

みなさん、ご協力よろしくお願いします。

 

分散登校 初日

本日、分散登校初日。

久々の学校はどうでしたか?

久しぶりに顔を合わせる友人もいたのではないでしょうか?

 

先生方も、飛沫感染予防のためマスクとフェイスガードなどをつけて生徒の皆さんの前に立ちました。

  

 

今、こうしているときでも戦ってくださっている多くの人たちがいます。

 

ある人は、ものを作ることで、

ある人は、ものを運ぶことで、

またある人は、笑顔でいることで、人の役に立ち

それぞれの場所で、戦っているのです。

 

 

ここで、油断せず感染予防を徹底していきましょう!

今後も、朝の体温チェックや、マスクの着用をよろしくお願いします。

 

規則正しい生活と、笑顔で免疫力UP!

チームHAKATA できることからコツコツと! 

コロナを避けながら地域を元気にしよう! vol.02

伯方分校生徒会です。

今日は、先日お知らせしたボランティアの取り組みについて説明します。


 

SDGsってなんだろう?


皆さん、SDGs(エスディージーズ)って知っていますか?

「持続可能な開発目標」として2015年に国連が提唱した世界の目標です。

貧困、不平等、気候変動などの対処に向けて、『2030年までに達成すべき17の目標』として示されています。

 

    ↑これが17の目標です。

 

 

私たち生徒会はこの17の目標の下、『密を避けながら地域を元気にしよう』をテーマに、自分たちができること考え、実践していこうと思います。

一見、難しそうに思えますが実はSDGsは誰でもチャレンジすることができるんです!分かりやすくまとめた記事を見つけたので、

ぜひ、下記のリンクを見てください。

 

SDGSとは何?私たちができること

https://categorywoman.com/2018/09/10/sdgs

 


活動報告


私たち生徒会が実践している活動内容は全部で4つです。

 


企画1 寄付活動

 家にいる時間を使って家の片づけをし、そこで出た不用品を団体公共施設に寄付します。

 

それぞれがまだ使える使わなくなったものを、Zoomと言うアプリを使用して、画面越しにみんなで選別しました。写真のように、おもちゃや本を見つけ、地域の児童館などに寄付していこうと思っています


 

企画2 オンラインレンタル兄弟・孫

 地域の小学生または高齢者を対象に、オンラインで会話をしたり、ちょっとした宿題や運動をしたりして、親や子ども、高齢者のストレス軽減を図ります。

 

 

写真は活動の様子です。

 

面識のない方との交流となるので、まずは知り合いの御家族の方や、先生の家族の方から活動を始めました。

実際にしてみて気づいたことや、利用者や御家族の方からの感想をもとに、注意すべき点や楽しんでもらえる工夫を考えているところです。


  

企画3 奉仕活動

 地域の花壇や海岸の掃除やゴミ拾いなどをし、地域貢献をします。

 

 

写真は活動の様子です。

 

マスク・手袋の着用など感染予防を行ったうえで、近所の海岸など私たちの住む地域のゴミ拾いを行っています。

 


 

 企画4 活動を広める

 活動の経過や結果を伯方分校HPで発信し、活動の輪・範囲を広めていきます。

 

 これまでの活動の成果をまとめ、伯方分校のHPなどで活動報告を行っていく予定です。

 見た人に「私もやってみよう」と思ってもらえるような投稿にしていきたいです。

 

分散登校に向けて

 

臨時休校中、生活のリズムは乱れていませんか?

今まで学校再開を心待ちにしていたと思いますが、伯方分校も、来週から分散登校を開始します!!

それに向けて、休校中毎日皆さんが勉強しやすい環境を少しでも作るために先生方で教室や中庭などの環境整備を行っています。

  

 

  

 

11日は3年生(8:35~SHR)と1年生(13:30~SHR)の登校です。

登校時間を間違えないようにして下さい!!

 

  

 

GW明けとなりました。

ステイ・ホームの期間が続いていますが、皆さんは元気で過ごしているでしょうか。

このところの好天が続き、校内のサツキが満開となっています。

 

 

 

校内のどの場所か、生徒の皆さんなら分かりますね。

 

さて、現在、自宅学習のサポートとして複数の取組が同時進行しています。

例えば下の写真。教員が1人で黒板に向かって何かをしているようですが

実は問題解説の動画を撮影しています。これをネットに載せて、後に生徒が見る予定です。

他にも色々な企画があるので、ホームページのチェックをこまめにして下さい。

コロナを避けながら地域を元気にしよう! vol.01

 ~伯方分校生徒会の取り組み~

 

 

みなさん、臨時休校が続いていますが、どのような日々を過ごしているでしょうか?

 

現在、新型コロナウイルスの感染防止に向け、社会全体でさまざまな活動自粛が行われているところです。

 

私たち高校生も、臨時休業にともない、家庭での自粛生活を続けています。

 

テレビを見ていると、混乱の中で頑張ってくれている医療関係者の方々をはじめ、たくさんの人がコロナウイルスの恐怖のなかで頑張ってくれているのが伝わってきます。

 

そういう大人たちの姿を見て、私たち高校生にも何かできることはないか、と考えるようになりました。

 

そこで、伯方分校生徒会として、自分達の身を守りながらできる奉仕活動に目を向け、地域社会に元気を与えられるような活動を探し、行動していきたいと思います。

 

今日、早速、ビデオ会議アプリの「Zoom(ズーム)」を使って、3年生の生徒会役員の会議を開きました。

 

詳しい内容が決まったら、また生徒の皆さんに協力をお願いしたいと思います。

「コロナを避けながら地域を元気にしよう!」

 

伯方分校生徒会長 赤瀬慶真

 

授業動画作成に向けて

今日から、風薫る5月のスタートです。生徒の皆さんは、順調に課題学習が

進んでいますか?

 

    

 

臨時休校が続いている中、伯方分校では生徒の皆さんの学習を支援するため、

先日開設され伯方分校YouTubeに授業動画を公開する準備を始めています。

昨日は、実際に数学Ⅲの例題解説の動画を試験的に撮影しました。

 

    

 

撮影するためには、重点項目をまとめ要点を押さえた上で短時間に収まるように

すること、スマートフォンで撮影するための高さ、角度など生徒の皆さんの学習

効果が高まるようにどのように工夫すればよいのか? 実際に撮影しながら検証

しました。

撮影した授業動画は、生徒の皆さんだけが視聴できるように限定公開する予定です。

伯方分校教職員が知恵を振り絞って、皆さんの自宅学習をサポートするために開設

したものですから、授業動画を外部に漏らさないように、情報モラルを守って適切

に利用してください。

 また、昨日は教職員による伯方分校歌の収録を行いました。1年生の皆さんが分校

 歌を覚えることができるように試みました。

 

    

 

1年生の皆さんが元気に歌える日が来ることを期待しています!

臨時休業中の過ごし方

臨時休業が長期化していますが伯方分校の生徒の皆さん、元気に過ごしていますか?

今日は、毎日少しずつでも努力していけば大きく成長できるというお話を紹介します。

実力が1の生徒が一日努力して1%実力UPできたとすると、その生徒の実力は、次の日には1.01となります。更に次の日も同様に1%実力UPできたとすると、その生徒の実力は、次の日には1.01×1.01=1.021となります。同様な努力を1年間(365日)続けたとすると、1.01を365回掛けて37.78になるそうです。

思ったよりも大きな数字になると思いませんか?これは計算上の話ですが、毎日の努力の積み重ねが、大きな成長につながる事を示していると考えることもできます。臨時休業がしばらく続きますが、焦らず毎日少しずつ努力してほしいと思います。

 

YouTubeアカウントの開設を準備しています!

こんにちは。伯方分校のマスコットキャラクター、カタルンです。

臨時休業7日目ですが、毎日きちんと課題に取り組めているかな?

伯方分校では、公式アカウントの開設を準備しています!

家庭での学習が充実するよう、少しずつ動画を掲載していく予定なので、ホームページと一緒にチェックしてね!

URLはこちらから

 

さて、せっかくなので今日はクイズ形式で簡単な世界史の勉強をしましょう。

ギリシア神話に出てくるオリンポス12神のうち、太陽神にあたるのは次のどの神様でしょうか?

①ゼウス  ②ポセイドン  ③アポロン  ④アフロディテ

 

正しい神様と、それ以外の神様が何の神なのか、それぞれ調べてみてね。

解答・解説は下に載っています。

以上、カタルンでした!

 

 

 

--------------------------------------------------

解答・解説です。

①のゼウスは天空・雷の神、②のポセイドンは海の神、③のアポロンは太陽・芸術の神、④のアフロディテは美と愛の神です。

ということで、正解は③のアポロンでした。正解できたかな?

明日のためにできること

今年は、「Stay Home 週間」と呼ぶそうです。

寒かった日々も終わり、一年で最も過ごしやすい時期に入ってきました。

 

日々、新しいニュースが入ってきますが、

中々先が見えない毎日が続きますね。

 

登山部顧問の経験から、

   高い山に登るとき、長い道のりを考えると、疲れが増してきます。

   そういうときには、足元だけを見つめることです。

   一歩一歩確実に前進することに集中すると、少しは楽になります。

   それを繰り返すと、いつの間にかゴールに近づいているものです。

 

ということで、

伯方分校もできることを模索しています。

私たちも遅ればせながら、インターネットでのSHRや授業動画の配信の準備を進めています。

今日は、生徒の代表(生徒会長です)につないで、接続の試験を行いました。

 

生徒の皆さん、今は出ている課題に全力で取り組んで下さい。

状況が変化するようなら、改めて連絡します。

運動のすすめ

生徒の皆さん、臨時休業が続いていますが、元気にすごせていますか?

 

私も、今日、担任しているクラスの生徒の皆さんに電話で健康観察をしたところ、

元気です」「全然大丈夫です

 

という元気そうな声が聞こえて、安心をしたところです。

 

また、散歩やジョギングなど、各自で運動を頑張っている人もいるようです。

 

 

今日は、「運動のすすめ」ということで、家でできる体力向上の工夫を紹介していこうと思います。

 

 

1 基礎練習に取り組む

 

まず、運動部に所属している人は、自分のやっている種目の基礎練習に取り組むようにしましょう。郷土芸能やブラスバンドの皆さんも、基礎練習ができますね。

 

例)素振り、ランニング、補強運動、ステップワーク、体幹トレーニングなど

 

       素振りやランニングなどに取り組みましょう

  

ランニングでは、スマホのアプリを使うと、距離やスピードを計ることができます。

スポーツメーカーなど、ランニングアプリもいろいろ

 

毎日続けるための工夫も色々とありますね。

 

 

 
 

 

 

 

2 トレーニング動画を見る

 

全国で臨時休業が始まってから、いろいろな人がトレーニングの参考となる動画をあげるようになってきています。

動画配信サイトをみると、お家の中で取り組めるトレーニングがたくさんありますので、ぜひ見てみてください。

 

野球部では、毎日一つずつトレーニングを選んで、みんなで取り組むようにしています。

 

 トレーニング動画を共有して、みんなでトレーニングにとりくんでいます

 

   毎日新たなトレーニングに取り組み、マンネリ化を防ぐ

 

みんなで練習内容を共有することで、楽しく、飽きることなく、トレーニングに取り組めるのではないでしょうか。

 

 

 

今日は二つの方法を紹介しました。

 

運動はウイルスに対する免疫力を向上させる力があります。

また、知らず知らずのうちにたまっているストレスの解消にも、効果があるでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

今日の伯方分校

少し寒い日が続いていました。体調には充分気を付けて過ごしてください。

今日、伯方分校では輪転機の交換が行われました。

  

学校ではたくさんの印刷物が配られます。それらの印刷は1台の輪転機で行っています。

少し前から調子が悪かったのですが、今日交換されました。

 

午後には、先生方が環境整備をされていました。

担任の先生はホームルーム教室を整備していました。

  

 

ここ数日は不順な天候が続いていましたが、今日はきれいに晴れていました。

 

 

  

校内に咲く花たちです。

にしき通信5月号及び大学等奨学生募集のお知らせ

 にしき通信5月号が完成しました。生徒の皆さん、保護者の皆様は、5月及び6月の行事予

定を確認してください。  

詳しくはこちらから nishiki 5.pdf

伯方分校ホームページのサイトはこちらから   

 

また、今年度の奨学生募集案内を掲載しています。

3年生への説明会は5月11日(月)を予定しています。

詳しくはこちらから syogaku1.pdf

伯方分校ホームページのサイトはこちらから

問い合わせ等は、伯方分校総務課まで御連絡ください。( ☎ 0897ー72ー0034)

勉強してますかぁ?

今日は、一人で勉強する「みみちゃん」からのメッセージです。

みんなに会えないのは寂しいケド、この機会に苦手な国語を克服しようと頑張って勉強しています。苦手な長文読解にも挑戦してます(^_^)。

全国の皆さんが様々な場面で頑張っているこの時期に、自分にできることをしっかりやりたいと思っています。みんなも、苦手科目の克服に向けて勉強したり、読書をしたり・・・この時期だからこそできることをやってみてください。

たまには空を眺めたり・・・みみちゃんも頑張ってますヨ!

今日の伯方分校

今日は、校内の様子をお伝えします。

 

玄関前や中庭のつつじが綺麗に咲いています。

花を見ていると癒されますね。

 

 

 

それから放課後の職員室…

マニアックな画面を見ているこちらの先生は誰でしょうか。

生徒の皆さんは分かりますか?

 

 

正解:K先生

 

新型コロナウイルスの影響で再度臨時休校となり、ストレスが溜まっている人も多いと思います。綺麗な景色を見てリフレッシュしたり、自分の興味のあることについて探求したりする時間をつくると良いかもしれませんね。

遠足 - 続き -

 本日から、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業です。そこで今回は、先日の遠足の未掲載写真をお届けいたします。

2年生(村上海賊ミュージアム)

 

 

 

 3年生(大島バラ公園)

 

 

 

 

 

 

家庭クラブ委員会を行いました

本日、第1回の家庭クラブ委員会を開催し、

家庭クラブ会長をはじめ、今年度の家庭クラブ役員が決定しました。

家庭クラブは、伯方児童館でのボランティアを中心に

年間を通してさまざまなボランティア活動を行っています。

現在、コロナウィルスの影響でさまざまなイベントが

中止あるいは延期になっていますが、できる範囲で

今年も活動を行っていきたいと思っています。

以下の写真は、昨年の活動の様子(児童館でのクリスマス会と清掃活動)です。

  

英語で健康管理

 今日も晴天で過ごしやすい一日でしたね。伯方分校では、教職員・生徒一丸となって、健康管理を徹底しながら学校生活を送っております。うがい、手洗い、登校前の検温、マスク着用の徹底、3密を避けるなど、常に気を配っています。

 ところで、「クラスター」や「オーバーシュート」などの横文字が当たり前に使われるようになりましたが、「マスク」や「3密」を英語でどう言うかご存じですか?健康管理について英語で言えるようになっておくと便利だと思うので、ぜひ覚えてみてください。

 まず「マスク」ですが、「英語でも普通に”mask”って言うんじゃないの?」と思った方が多いのではないでしょうか? 実は、英語で”mask”というと普通は「仮面」のことになります。医療用のマスクは、”surgical mask(直訳:外科手術用マスク)"や"face mask(顔マスク)"といいます。市販のマスクで「サージカルマスク」と書かれているものがありますね。英語圏で医療用マスクが欲しいときは注意してください。

 そして、「3密」は、英語では"Three Cs(3つのC)"という表現を使っています。3つのCは”Closed spaces(密閉空間)"Crowded places(密集場所)"  ”Close-contact settings(密接場面)"です。海外でもAvoid Three Cs(3密を避ける)という表現でコロナ対策を訴えているようです。日本語・英語ともにとても印象に残る優れた注意喚起の表現だと思います。

 今後も自分ができる健康管理を徹底していきましょう!!

 

新入生研修その2

昨日、新入生研修が行われました。1限目は校歌の歌唱指導、2,3,5時間目に手作りマスクの作成をしました。

みんな黙々と真剣に作業に取り組んでいました。

  

4限目は校内探索や職員室への入室の仕方の練習をしました。最後に1年1組の生徒全員で記念写真!桜の花の下でパチリ!笑顔が弾けていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権教育課からのメッセージ

 新型コロナウィルスの感染が広がるにつれ、デマや誤った情報、心ない書き込みにより、

感染された方をはじめ、そのご家族や近隣の方々などが心を痛める事例が増えています。

 皆が不安に感じている「今」だからこそ、互いを支え合う言葉がけや行動が、「わたし」

に求められています。

       ◯◯◯ 次の愛媛県教育委員会のメッセージを読み、

                                                     ぜひ家族で何ができるのかを話し合って下さい ◯◯◯

 

遠足(2・3年)

 今日、2・3年生は遠足でした。でも遠足に出発する前に、学校でマスク作りをしました。ハンカチで作るマスクやクッキングペーパーを使って作るマスクなど、簡単にできるものを実際に作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクがなかなか手に入らないので、今日の講習を生かして、手作りマスクも活用してみてください。

 マスク作り講習会のあとは、早速遠足に出発しました。2年生は大島の村上海賊ミュージアムへ、3年生は大島のバラ公園へ行きました。途中能島の桜もきれいに見え、久しぶりの活動ということで大変楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また明日から授業が始まります。今日はゆっくり休んで、明日元気に来てくださいね。

 

新任の先生を紹介します

今日は、今年度伯方分校に来られた2名の先生方を紹介いたします。

 

まず、山本公治校長先生です。

  

前任:新居浜南高校

「今年は、校長と分校長が新任となりましたが、二人とも伯方島生まれという奇跡が起きています。大好きな伯方島の地で、この地域でしかできない学びを、先生と生徒が一緒になって考え、作り上げていくことができればいいなと思っています。

 元は海であった伯方分校の敷地では、潮風とともに磯の香りがプンプンして、「毎日嗅いでいた匂いのする場所へ戻ってきたな」と感じます。私にとっても、とても落ち着く場所で、皆さんがのびのびと成長してくれることを祈っています。」

 

二人目は、淺野尚志(ひさし)分校長先生です。

  

前任:新居浜西高校(定時制課程)

「分校長として赴任した淺野です。かつて伯方高校に10年間勤務したこともあり、再び伯方で勤務できることをうれしく思っています。

『一言』ということですが、私が大事にしている言葉を紹介します。それは、「人が環境をつくり、環境が人を育てる」と「希望を語れ」です。なぜ、この言葉を大事にしているかということについては、機会を見つけて語っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。」

 

伯方分校として2年目が始まっていますが、新任の校長・分校長先生のリーダーシップのもと、頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

学校生活 スタート!!!

本日から、学校生活がスタートしました。

朝の体温チェックも、家庭でしっかり体温を測ってきてくれる生徒の皆さんや、少し早めに来てくださる先生方の協力でスムーズに行われています。

 

新入生も、緊張した面持ちの中、SHRを行っていました。

 

1日も早く、学校に慣れてくださいね。

テストの後は、久々の給食です。当たり前のことに感謝ですね。

 

 

 さて、今治西伯方分校では、マスクの着用や手洗いうがいはもちろんのこと、

学校で行っている感染対策を家庭や地域にも広めようと、生徒の皆さんにお話をしています。

制限があり、できないこともたくさんありますが、その中で「できること」を広めましょう!

 

*適度な運動・気分転換を生活に取り入れよう。

*正確な情報を見極め、責任ある行動を心がけましょう。

*あいさつや会釈を広め、地域のコミュニケーションに役立ちましょう。

 

規則正しい生活と、笑顔で免疫力UP!

チームHAKATA  ONE TEAM!!! 

月曜日は

身体測定・新体力テスト・HR写真・自転車点検などがあります。

忘れ物がないようにしましょう。

 

新任式・始業式・入学式

午前中新任式・始業式、午後入学式がが行われました。

新しい校長先生と、分校長先生をお迎えし、24名の教職員で伯方分校がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

   

また、午後入学式が体育館で行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、参加者全員のマスク着用や短時間での式典実施となりましたが、厳かに執り行われました。

新しく伯方分校の一員となった新1年生とともに、全校生徒86名で伯方分校を盛り上げていきます!!

   

 

  

 

明日はいよいよ始業式・入学式

長い間休業を続けていましたが、ついに明日が始業式・入学式です。

 

伯方分校でも、上のバナー、「知事メッセージ」や「県立学校の再開等に関する考え方」に基づき、慎重に十分な対策を立てたうえで明日を迎えます。

 

さて、満開状態を迎えた桜です。でも昔からこんなに立派に花を咲かせていたわけではありません。

 

 

正門外からの風景です。左下に桜が見えます。

 

これと同じ角度で撮られた30年前の写真では、桜に限らず庭木も簡素で

ずいぶんと風景が違って見えます。

こつこつと日々、年を重ねて今日があるということですね。

職員写真撮影&職員室清掃

新年度が始まり、満開の桜のもとで職員写真の撮影と職員室の大掃除を行いました。

  

  

3月から臨時休業に入り、生徒の皆さんに会えない日が続きましたが、先生方は新年度に向けていろいろ準備をしています。

元気いっぱいの皆さんと会える日を楽しみにしています。

みみちゃん散歩(4月)

本日は天候に恵まれ、穏やかな一日でした。校内には、花がたくさん咲いており、春を感じることができました。新入生、在校生が元気に登校することを心待ちにしています。

自動販売機が新しくなりました

伯方分校に新しい自動販売機がやってきました。

設置作業はクレーンを使って行われました。なかなか見られない光景ではないでしょうか。

新しい商品もたくさん増えました。新学期が待ち遠しいですね。 

 

さて、恒例の桜の開花日記です。

昨日よりも鮮やかになりました。三分咲きといったところでしょうか。

満開を迎えるのは、ちょうど始業式や入学式の頃になりそうです。

 

臨時休業を含め長い休みが続いていますが、宿題がまだ終わっていない人は、不要不急の外出を控え、この土日にしっかり勉強に励んでくださいね。

「菜種」梅雨も終わり、いよいよ「桜」の季節ですね

昨日までの雨も上がり、

風が強かったものの、今日は1日中いい天気でした。

伯方分校の桜、今日はこんな感じです。

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、昨日の写真と比べて見て下さい。

今治の陸地部に比べて、島の桜は少し遅めです。

 

 さて、ここで「日本史の先生」から問題です。

日本で初めてお花見の会をした人はだれでしょうか?

  1 聖武天皇

  2 嵯峨天皇

  3 豊臣秀吉

新入生のみなさん、入学後に解答しますので、答えを考えておいて下さいね。

 

日々ニュースに目が離せない状況ですが、

現在のところ、予定通り9日(木)に入学式を行うべく、準備を進めています。

伯高の桜は、結構長持ちしますので、入学式もきっと大丈夫でしょう。

 

では、皆さんの入学を生徒・教職員一同お待ちしています。

明日以降のさくら情報もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

新年度です。

4月です。

新年度のスタートは雨の1日になりました。

  

正門横のソメイヨシノが一つまた一つと咲いています。

全国で早い開花が伝えられていますが、伯方分校の桜は、まるで新学期の開始を待っているようです。

 

伯方分校で2年間勤務された分校長先生が、昨日離任されました。

ありがとうございました。

新しい学校でのご活躍をお祈りしています。

新コロナウィルスの影響で、先が見えにくい日が続いています。

健康に気をつけて過ごしましょう。

また、ホームページの確認もお忘れなく!