2019  伯方分校ニュース

伯方分校ウォッチング19

「伯方分校ウォッチング19」

虫の音など、少し秋らしくなってきました。「伯方分校ウォッチング」をご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?体調に気を付けてお過ごしください。

今回の「伯方分校ウォッチング19」は、2学期前半の各種学校行事について改めて紹介させていただきます。「輝いている生徒たちの様子」をご覧ください。

①「蛍雪大学」への参加の様子です(8月23日)。伯方分校から3名の生徒が今治西高校本校の「蛍雪大学」に参加しました。

  

 ②「2学期始業式」です(8月26日)。「輝いているみんなの姿がかっこいい」

 

 運動会」の様子です(9月4日)。素晴らしい天気のもと、生徒たちは輝いていました。

 

④「今治伯方島トライアスロン2019」のボランティアに参加しました(9月8日)。前日の準備も含め、40名を越える生徒が自主的に参加し、「伯方島」の良さをアピールしました。

 

 ⑤自転車に関する講習会を実施しました(9月12日、9月17日、9月19日)。10月19日(土)に開催予定の「第3回サイクリングイベント」に向け、準備万端です。

 

⑥松山北高校中島分校で開かれた 「愛ランド・ハイスクールサミット」に参加しました(9月14日)。今治北高校大三島分校、弓削高校、松山北高校中島分校の生徒が集まり、交流を深めました。

 

 ⑦「センパイ@カフェ」②(卒業生に学ぶ)が開かれました(9月20日)。10人の先輩が後輩のために参加してくれました。時間をとっていただき、ありがとうございました。

 

 以上、8月半ばから9月にかけての「伯方分校生の輝いている姿」を見ていただきました。今後とも、生徒たちの活躍に注目ください(M)。 

 

過ごしやすい季節に

過ごしやすい季節になってきました。

伯方に来ると季節の変化を感じることがたくさんあります。

空の高さ、海の色。。。

いろいろなところで、秋を感じます。

秋といえば、読書にスポーツ、そして美味しい食べ物!!本日の昼食風景です。

 

 

毎日、美味しい昼食をありがとうございます。

 

 

来週月曜日は、身だしなみ検査の日です。

冬服の準備を忘れないようにしましょう!

新生徒会長が決定しました

本日、第2回生徒総会が行われ、新生徒会長を選出する

生徒会長選挙が行われました。

立候補者は7名。

それぞれが伯方分校に対する熱い思いを立会演説会にて

訴えました。

選挙は伯方支所からお借りした本物の選挙道具を使って、

通常の選挙さながらに行われました。

  

  

授業風景(3年CD講座)の紹介

 9月もあと1週間ほどで終わります。涼しくなりました。ホームページを御覧の皆様、お変わりございませんか。5限目「情報処理」の授業風景を御紹介いたします。今後とも、今治西高校伯方分校のホームページを宜しくお願いします。

 

総合的な学習(探究)の時間 研究成果発表に向けて鋭意準備中

本日5、6限は全学年共通で総合的な学習(探究)の時間が実施されました。

「伯方企業学」の講座では、今夏のシンガポール研修の内容をまとめています。研修で訪れた企業の事業内容やシンガポールの特色について話し合い、発表することで、情報を共有することができました。

ちなみに、先週はALTのジーク先生がいらしていたので、英語での発表に挑戦してみました。ジェスチャーも交えながら、伝えたいことを何とか伝えられた・・・ように思います^^;少なくともジーク先生は発表を楽しそうに聞いてくださいました。

シンガポール研修に関する発表の詳細は近いうちにお知らせします。できる限り多くの方に発表を楽しんでいただけるよう頑張ります!!