ブログ

2019  伯方分校ニュース

グループマッチ

今日は1日グループマッチを実施しました。男子は、バスケットボールとバレーボール、女子はバレーボールとドッジボール、1年生から3年生までの合同チームで戦いました。学年を越えて親睦を深めることができました。

3年生にとっては、最後のグループマッチでした。心に残る楽しい1日になったようです。

伯方分校ウォッチング22

 「伯方分校ウォッチング22」

 先週、12月7日(土)は「大雪」特に朝の寒さが厳しくなってきましたが、お体に気を付けてお過ごしください。本日12月13日(金)は、朝から好天の「伯方島」青空が非常にきれいな「青色ーブルーー」です。今日の「伯方分校ウォッチング22」は、11月・12月の生徒たちの輝いている姿を改めて御覧ください。

 最初に11月2日(土)の伯方中学校文化祭に参加した生徒たちの様子(郷土芸能部・シンガポール研修参加生徒)です。

 

 次に、11月8日(金)伯方分校文化祭に向けての準備の様子です。

 

 11月9日(土)に八幡浜体育館で行われた愛媛県卓球新人大会の一コマです。

           

 11月15日(金)のはかた寿園での誕生会ボランティアに参加した3年生の様子です。

 

 最後に12月3日(火)の防災訓練の様子です。

 生徒たちの活躍の様子は、毎日のHPで紹介しておりますが、今回の写真は、別の角度から掲載してみました。

 明日からの「伯方分校HP-2019伯方分校ニュース-」も、御期待下さい。(M)

 

 

ホームルーム活動

木曜日は7限目のホームルームがある日です。

今日は各クラスの様子をお伝えしたいと思います。

 

まず1年生。

1組は個人面談、2組はクラス紹介を作成していました。

 

次に2年生です。

2年生は人権・同和教育のホームルーム活動を行いました。

全国水平社創立宣言や、愛媛の水平社運動について学びました。

 

最後に3年生。

3年生は週明けのグループマッチに向けて練習です。

月曜日は熱戦になることでしょう!!

 

 

 

 

「世界史A」の研究授業がありました。

 「世界史A」の研究授業がありました。初任者研修の一環で行われました。単元は「宗教改革」で、生徒が「宗教改革」から連想されることを発表するところから授業が始まりました。宗教改革の波がヨーロッパ各地に広がる様子がわかりやすくとりあげられ、またそれに対する対抗宗教改革の影響が日本にまで及んでいることに気付かされました。これからも研修を積み、良い授業を研究していきます。

   

児童館のクリスマス会へ向けて

12月14日(土)に伯方児童館でクリスマス会が行われます。

伯方分校からは、郷土芸能部、チームサンタ、家庭クラブが参加します。

郷土芸能部は先月3年生が引退したので、

クリスマス会が新チームのデビュー演奏になります。

チームサンタは有志の3人組で、トーンチャイムと楽器演奏を披露します。

ぜひ、両グループの演奏を聴きにおいでください!

伯方児童館クリスマス会 12月14日(土)受付 14:00~

                   コンサート 14:30~

伯方分校は、トップバッターで演奏します!

  

音が近隣の迷惑にならないよう、太鼓にカバーをかけ、

さらにその上にゴム膜を張って練習しています。

  

トーンチャイムは、クリスマスソングを演奏します。

楽器演奏は、何を演奏するか、お楽しみに。

(ダンスもあるかもしれません!)

生徒たち頑張っています!!

先週の土曜日はサタデースクールがあり、1・2年生の進学希望者は課外授業を受け、3年生は模試を受験しました。

期末考査が終わり、一息つきたいところかも知れませんが、自分の力を伸ばしたければ、勉強量を確保することは絶対に必要です。何でもがむしゃらにやればいいわけではありませんが、「量は質に転化する」というのはある程度事実だと思います。己に克って勉強に取り組んでください。

そして、3年生は入試に向けて追い込みの時期です。放課後残って真剣な眼差しで勉強する姿はかっこいいです!精神一到何事か成らざらん。受験生は最後の1秒まで伸びる!! 

ランチタイム

今日は期末考査後の週末でした。お昼の給食をついでいる生徒も慣れたものです。

楽しいランチがいただけそうです。

 

大島一周駅伝大会に向けて!!

 期末考査も終わりほっとしている今日、放課後に大島一周駅伝大会に向けて試走を行いました。この試走で、Aチームの選手を決めるとのことで、みんな必死に頑張っていました。


 

 

 

 

さあいよいよスタートです。


 

 

 

 

鶏小島までの往復約5キロを走りました。


 

 

 

 

野球部マネージャーや、駅伝大会当日マネージャーをしてくれる生徒が、今日もお手伝いをしてくれました。


 

 

 

 

駅伝大会は、令和2年1月12日日曜日です。応援よろしくお願いします。

訓練!物理教室から出火!!

昨日は、今年度第2回目の防災訓練を行いました。

 

 

 

火災による避難訓練ののち、地震津波を想定して、学校の裏手にある山の方へ避難する訓練を行いました。

 

 

 

さらに、学校に帰ってきて、水消火器による消火訓練です。

 

肌寒い海風が吹いていましたが、真剣に訓練に取り組めたと思います。

 

また、今回は伯方警察署より富岡様・塩崎様に来ていただき、地域防災や交通安全についてご指導いただきました。

 

ご多忙のところ、指導していただきありがとうございました。

 

 

 

ところで、近隣にお住いの皆様

 

先週、11月26日 午後3時9分 に瀬戸内中心に震度4の地震があったこと

 

覚えていますか?

 

伯方分校では授業中でしたが、ドンッという突き上げとともに10秒ほどの揺れが続きました。

 

強い揺れだったと思いますが、皆様はどのような方法で安全を確保したでしょうか?

 

 

本校生徒は、教員の指示より先に、ほとんどの生徒が自らの身を守る行動ができたようです。

高校生が地域社会で防災意識を高める存在になれればいいのかな、と思った出来事でした。

 

 

メカニックチーム伯方 誕生?!

期末テスト最終日、生徒のみなさんお疲れ様でした。

 

午後から、第3回サイクリングに関する講習会が行われました。

プロライダー門田基志さんを講師にお招きし、とても充実した講習会となりました。

 

まずは、『パンク修理の仕方』から

初めての用語や、不慣れなチューブの取り扱いに戸惑いながらもチームで協力して、説明を思い出しながらチャレンジしました。

  

 

 

そして『チェーンが外れたときの対応の仕方』

 

みるみるうちに、上達しここにメカニックチーム伯方が誕生しました!

サイクリングでの強い味方です!!!

 

最後に、SCパークまで実際に往復してきました。

出発合図や、ライトの点灯時刻など、興味がある方は講習に参加した生徒に聞いてみてくださいね。

 

   

 

「上を目指して活動すればいい。挫折はあるけど、きっと叶えられる。」

と話す、プロの眼光の熱さは今も昔も変わりませんでした。

 

 

今日はありがとうございました。

 

 

 

防災訓練も本日行われました。

詳しくは、また明日。。。