ブログ

2020  伯方分校ニュース

333,333アクセス達成しました!!

 2020年8月3日(月) 午前5時51分に333,333アクセスを達成しました!!

 222,222アクセスを達成したのが、6月11日(木)でしたので、約1か月と3週間で本ホームページに11万以上のアクセスをいただいたことになります。これも皆様のご支援があってのことです。謹んでお礼申し上げます。さらに伯方分校の魅力を伝えられるよう、生徒・教職員一丸となって、良いホームページ作り、ひいては良い学校作りに取り組んで参ります。今後とも伯方分校ホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 ちなみに、今回のキリ番は「3」が並んでいますが、「3」という数字は日本だけでなく様々な国で縁起の良い数字とされています。日本の「三種の神器」や仏教用語の「三密」(「三つの密を避ける」の「三密」とは違います)、そしてキリスト教の「三位一体」「東方の三博士」やヒンドゥー教の「三神一体」などなど、神秘性のあるものに「3」という数字を求める傾向があるようです。

 そういえば、『声に出して読みたい日本語』の著者である齋藤孝先生も「3」という数字に強いこだわりを持っていますね。考えをまとめる際に、ポイントを3つに絞ると、考えがうまくまとまりやすいということを様々な著書で書かれていたのが印象に残っています。

 せっかくなので、縁起の良い「3」という数字にあやかって伯方分校は今後もますます精進して参ります!