2019  伯方分校ニュース

俳句教室

10月29日(火)、伯方分校俳句部の生徒および俳句プロジェクト選択者が伯方小学校を訪れ、4年生を対象に俳句教室を実施しました。

小学生は俳句の決まりを学んだ後、高校生が作った句を参考に句作りに励みました。鑑賞会では、小学生の発想の豊かさや感性の鋭さに驚かされ、とても勉強になりました。

 

小学生からは、「高校生と一緒に俳句を作ると、いつもよりいい俳句ができました」「高校生に教えてもらって俳句を作るのが楽しくなりました」など、とても嬉しい感想を貰えました。

伯方分校生にとっても、俳句について改めて考える良い機会となりました。これからも俳句の魅力を発信できればと思います!

卓球部 東予新人大会 男子団体で惜しくも県総体を逃す

10月26日(土)27日(日)に、新人卓球大会 東予地区予選が西条総合体育館で行われました。

◯ 1日目は、シングルスで男子4名、女子2名が県大会出場条件のベスト16に挑戦しました。

  卓球経験の長い者も、高校から初心者で始めた者もいますが、この半年の努力の成果をぶつけました。

 手に汗握る試合が続きましたが、確かな成長を感じることができました。結果に結びつくまでの道のりは

 長いとは思いますが、自分を信じて努力を続ける事が必要です。

  最終的に、男子キャプテンが、春の総体に続き県大会出場を果たしました。おめでとう。

 

 

 

◯ 2日目は、団体で男子が出場し、団体が組めなかった女子や3年生も応援に来てくれました。

  結果は、1回戦 今西伯方3-2新居浜東  

      2回戦 今西伯方1-3新居浜西 と善戦しましたが、 

  残念ながら県大会進出はかないませんでした。

 

 

 このくやしさは、次の試合につなげていきます。先輩方、また打ちに来てください!!

バドミントン部 新人戦東予予選出場

バドミントン部は、10月26日(土)・27日(日)の2日間、新人戦東予予選に出場しました。

男子2名は、個人戦に出場。ダブルスとシングルスに挑戦しました。あと1勝で県大会というところまで進みましたが、やはり上には上がおり、悔しい結果となりました。

女子は、助っ人1名を加えた5名で団体戦に出場し、県大会への出場権を獲得しました。

個人戦にも出場。ダブルス2組、シングルス4名が挑戦し、3回戦まで勝ち進んだ選手もおりましたが、やはりあと1勝がもぎ取れませんでした。

個人戦は、残念な結果となりましたが、一人一人の課題が明確になり、新たな目標を見つけることができました。

応援ありがとうございました。

 

  

女子団体戦の様子です。

 

俳句部秋季講習会

伯方分校俳句部です。新チームになって初めての講習会に参加しました。

審査員の先生方から厳しくも温かいアドバイスをいただき、大変勉強になりました。これからも俳句部の応援よろしくお願いします