2019  伯方分校ニュース

文化祭まで あと2日

連日、体育館ではピアノの音色や合奏、合唱の声が響いています。

 

 

いよいよ、文化祭まであと2日。

準備や打合せにも熱が入ります!

本日は、午後から会場準備です。

 

 

一階通路にも何か。。。

何があるかは、当日お越しになってからのお楽しみです。

 

お車でお越しの場合は、裏門より入りグラウンドへの駐車をお願いいたします。

文化祭まであと3日

10日(日)に開催される文化祭で、有志の部に登場する人たちの練習が体育館で行われていました。朝晩と非常に寒くなりましたが、体育館ではそんな寒さを吹き飛ばすような熱気に包まれています!!

今から本番が楽しみです!!

11月10日(日)8:50からスタートし、11:30からは各種展示発表やステージ発表、模擬店・販売を行います。

今年度も野球部保護者会はバザーを実施します(うどん、野球部弁当、たこ飯…)ので、10日はぜひ伯方分校にお越しください!!

 

 

今治市伯方文化祭

11月3日(日)に今治市伯方文化祭が開かれ、本校からは郷土芸能部が参加し、太鼓演奏を披露しました。いつもながら息の合った演奏、重低音の響きに会場が包まれました。

 

なお、「伯方分校」からではなく、個人で文化祭に参加した方もいました。

少しわかりにくいでしょうが、ヒントは男性だということで勘弁してください。

学校という団体だけでなく個人としての参加者を出すことができ、とても有り難い機会でした。

別子・翠波はな街道サイクリングイベント2019伯方分校生参加

10月27日(日)に生徒3名と教職員1名が参加しました。伯方分校は地域と密着した独自のサイクリングイベントを開催

して3年が経ちますが、これまで県内の他のサイクリングイベントに参加したことはありませんでした。

 

 

今回は、7kmの法皇湖一周ファミリーコースに参加しました。

 

        

 

スタート前の1枚です。 

 

 

伯方島とは違い、高い橋から湖面を見下ろすことができる場所、ダムや湖の近くを通る場所があり、涼しい風と山々の美し

い紅葉の景色がありました。

 

      

ミミちゃん散歩(11月)

今日から11月です。本日は大変良い天候で、秋とは思えないほど暖かい一日となりました。久しぶりにミミちゃんが校内を散歩し、数学の授業にお邪魔しました。数学Ⅰの授業では、1年生がグループに分かれて測量し、校舎の高さを計算で求めていました。設計図にある高さに一番近いグループが優勝ということで、皆が競い合って計算をしていました。結果発表後は、優勝チームによる計算方法の発表が行われました。身近な所で数学が使われていることを実感したようですね。