ブログ

2020  伯方分校ニュース

サイクリングイベントetc

 18日(日)に開催したサイクリングイベントの補足映像をお送りいたします。気温18~20℃、晴れのコンディションの中、秋風が気持ちのよい伯方島を8チーム、60台余りの自転車が疾走しました。

 

 参加してくださいました高校の生徒・教職員の皆様、ありがとうございました。

<「総合的な学習(探究)の時間」地域文化発信プロジェクト(俳句)編>

 今日は最後の「総合」です。隣の大島に行きました。村上海賊で有名な能島を目の前にし、それぞれ思いに耽りました。

第4回サイクリングイベント開催しました

予定では10月17日(土)でしたが、雨天のため順延し、

本日(10月18日)に第4回伯方分校サイクリングイベントを

実施しました。

今回は、コロナウィルスへの対応として、一般参加者は受け付けず、

新居浜東高校(サイクリング推進リーダー校)と

今治西高校(サイクリング推進サポート校)の生徒さんのみ

参加していただきました。

新居浜東高校さんと今治西高校(本校)さんとは、これを機に

今後も交流を続けていけたら、と思います。

 

↑ 郷土芸能部のウエルカム演奏     スタートの様子

 

↑ チェックポイント             走行中

 

↑ チェックポイントで記念撮影      ゴールの様子

TGIF!とサイクリングイベント!

 気付けば今日は金曜日です。明日から週末ですね。毎週この日を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。少し古い言い方で、「花金(花の金曜日)という言葉があります。週休2日制の導入により土日が休日となったので、金曜日を最大限楽しみましょうという意味の言葉です。

 では、英語にも同じような表現があるのをご存じでしょうか。英語では”TGIF”という略語が「花金」に当たります。これは、”Thank God It’s Friday(今日が金曜日だというのを神に感謝します)”という意味です。特に古くささはなく、一般的に使われています。

 ちなみに、敬虔なクリスチャンの方などは、軽々しく”God”という言葉を使うのをよしとしないため、”God”と発音が似ている”Gosh”や”Goodness”などの単語を代用することが多いです。そのため、現在では、”TGIF”は”Thank Goodness It’s Friday”の略語だとするのが一般的です。有名な”Oh, my god!”という表現も、実はそれほど使われず、代わりに”Oh, my gosh!”や”Oh, my goodness!”と言う人が多いです。

 前置きが長くなりましたが、本日、伯方分校では、サイクリングイベントの準備が行われました。イベントは明日に実施予定だったのですが、悪天候が予想されることから、明後日10月18日(日)に順延となりました。参加者の安全に留意して実施したいと考えております。

 昨年のサイクリングイベントは多くの方のご協力を賜り、非常に大規模なイベントになりました。あれから1年経つと考えると、かなり隔世の感がありますね。この1年で、世間は大きく様相を変えていますが、今年もサイクリングイベントができることは感慨深いです。

 規模は縮小して、伯方分校の生徒全員と今治西本校と新居浜東高校から希望生徒を募ってイベントを実施します。趣は変わりますが、参加者が全員、良い週末を過ごすことができたと感じられるイベントにしたいと思います。皆様も良い週末をお過ごしください。

 

研究授業

  今日は研究授業がありました。テーマは、「感染症の予防」についてでした。

 

 

 

 

 

 

最近愛媛県ではコロナ感染者は出ていませんが、感染症を自分たちの身近な問題としてとらえてもらうために、ロールプレイを見たり、感染した事例を元にグループで話し合ったりしました。


 

 

 

 

 

 

 

今回の授業では、自分たちの普段の行動を振り返ることができ、またこれからどのように行動すべきかを、しっかりと考えることができたと思います。これからも伯方分校全体で、適切に予防していきたいと思います。

朝の風景ー漢字テスト

皆さん、こんにちは。朝晩めっきり冷え込んできましたが、風邪など引いていませんか?今日は伯方分校の朝の様子を覗いてみましょう。

SHRでは、漢字テストが級別に行われていました。日頃の練習の成果が実を結ぶといいですね。