ブログ

2020  伯方分校ニュース

サイクリングイベントetc

 18日(日)に開催したサイクリングイベントの補足映像をお送りいたします。気温18~20℃、晴れのコンディションの中、秋風が気持ちのよい伯方島を8チーム、60台余りの自転車が疾走しました。

 

 参加してくださいました高校の生徒・教職員の皆様、ありがとうございました。

<「総合的な学習(探究)の時間」地域文化発信プロジェクト(俳句)編>

 今日は最後の「総合」です。隣の大島に行きました。村上海賊で有名な能島を目の前にし、それぞれ思いに耽りました。

第4回サイクリングイベント開催しました

予定では10月17日(土)でしたが、雨天のため順延し、

本日(10月18日)に第4回伯方分校サイクリングイベントを

実施しました。

今回は、コロナウィルスへの対応として、一般参加者は受け付けず、

新居浜東高校(サイクリング推進リーダー校)と

今治西高校(サイクリング推進サポート校)の生徒さんのみ

参加していただきました。

新居浜東高校さんと今治西高校(本校)さんとは、これを機に

今後も交流を続けていけたら、と思います。

 

↑ 郷土芸能部のウエルカム演奏     スタートの様子

 

↑ チェックポイント             走行中

 

↑ チェックポイントで記念撮影      ゴールの様子

TGIF!とサイクリングイベント!

 気付けば今日は金曜日です。明日から週末ですね。毎週この日を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。少し古い言い方で、「花金(花の金曜日)という言葉があります。週休2日制の導入により土日が休日となったので、金曜日を最大限楽しみましょうという意味の言葉です。

 では、英語にも同じような表現があるのをご存じでしょうか。英語では”TGIF”という略語が「花金」に当たります。これは、”Thank God It’s Friday(今日が金曜日だというのを神に感謝します)”という意味です。特に古くささはなく、一般的に使われています。

 ちなみに、敬虔なクリスチャンの方などは、軽々しく”God”という言葉を使うのをよしとしないため、”God”と発音が似ている”Gosh”や”Goodness”などの単語を代用することが多いです。そのため、現在では、”TGIF”は”Thank Goodness It’s Friday”の略語だとするのが一般的です。有名な”Oh, my god!”という表現も、実はそれほど使われず、代わりに”Oh, my gosh!”や”Oh, my goodness!”と言う人が多いです。

 前置きが長くなりましたが、本日、伯方分校では、サイクリングイベントの準備が行われました。イベントは明日に実施予定だったのですが、悪天候が予想されることから、明後日10月18日(日)に順延となりました。参加者の安全に留意して実施したいと考えております。

 昨年のサイクリングイベントは多くの方のご協力を賜り、非常に大規模なイベントになりました。あれから1年経つと考えると、かなり隔世の感がありますね。この1年で、世間は大きく様相を変えていますが、今年もサイクリングイベントができることは感慨深いです。

 規模は縮小して、伯方分校の生徒全員と今治西本校と新居浜東高校から希望生徒を募ってイベントを実施します。趣は変わりますが、参加者が全員、良い週末を過ごすことができたと感じられるイベントにしたいと思います。皆様も良い週末をお過ごしください。

 

研究授業

  今日は研究授業がありました。テーマは、「感染症の予防」についてでした。

 

 

 

 

 

 

最近愛媛県ではコロナ感染者は出ていませんが、感染症を自分たちの身近な問題としてとらえてもらうために、ロールプレイを見たり、感染した事例を元にグループで話し合ったりしました。


 

 

 

 

 

 

 

今回の授業では、自分たちの普段の行動を振り返ることができ、またこれからどのように行動すべきかを、しっかりと考えることができたと思います。これからも伯方分校全体で、適切に予防していきたいと思います。

朝の風景ー漢字テスト

皆さん、こんにちは。朝晩めっきり冷え込んできましたが、風邪など引いていませんか?今日は伯方分校の朝の様子を覗いてみましょう。

SHRでは、漢字テストが級別に行われていました。日頃の練習の成果が実を結ぶといいですね。

 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.62

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

久しぶりの投稿になりました。

 

今日は北浦にある「鎮守の杜」さんでのボランティア活動を紹介しようと思います。

 

【鎮守の杜とは】

「昭和30年代に建てられた木造校舎の保育所。閉園後、集会所として再び開所し、ココロ緩む時間が流れています。」

(Facebookの紹介より)

 

今回は生徒会のボランティアとして、鎮守の杜さんの屋外トイレに続く小道を整備する活動をさせていただきましたキラキラ

トイレへと続く小道 ブロックを埋める作業です

場所、角度を決めて置いて行きました

男子は土を掘って、ブロックを埋める作業

女子は、トイレ前の壁になにやら描いています

 

今回はここまでの作業になりましたひらめき

 

鎮守の杜さんでは、地元住民やサイクリストのみなさんが気軽に

立ち寄って、楽しく過ごせるようにいろんな工夫が作られていますにっこり

 

室内にかわいい絵の天井があったり、

毎月決まった日にカフェを開催していたり、

今、伯方島でも注目を集める施設だと思います興奮・ヤッター!

 

これからも地元の高校生として、

一緒に盛り上げさせていただければなと

思っていますキラキラ

 

今回の活動は「鎮守の杜」のFacebookページにも紹介していただきましたキラキラ

https://www.facebook.com/chinjyu.hotori/posts/682100135739828?__tn__=-R

 

次回の活動をお楽しみにニヒヒ

 

秋らしく。。。

朝晩と冷え込む日が増えてきましたね。

学校の販売機にもホットが登場していました。

 

今日は、テスト開けということもあり結果が返ってきたのではないでしょうか?

 

今日の2年生の体育はバレーボール。

ゲームも自分たちで運営します。

  

写真はありませんが、

1年生はバスケットボールとバドミントンでした。

たくさん触れて、1人1人が上達しています。

 

このように伯方分校では、たくさんのことが体験できます。

 

今週末は、いよいよサイクリングイベントです!

中間考査最終日

 

今日で中間考査が終わりました。

1年生は今回が2回目の定期考査でしたが、どうだったでしょう?

 

さて、放課後体育館をちらっと覗いてみると…

そこには郷土芸能部の姿が!!久しぶりに太鼓が叩けて部員も幸せそうです!!

いい音が体育館中に響いていました。

 

教室に目を向けると…

そこには3年生が模試を受験していました。

考査は終わったとしても、自分の進路実現のために集中して取り組んでいます。

残す模試も後少しですが、自己採点や模試の結果を通して自分の課題を見つけ、一つずつつぶしていくいい機会です。

テスト勉強・受験勉強

台風14号が接近しているおかげで今日は一日中雨でした。しかも気温もぐっと下がり、寒ささえ感じる時間帯もありました。

 

そんな中、中間考査の3日目を終えたわけですが、放課後の教室には人影が。

 明日の考査に向けての対策勉強をしているようです。

他の教室でも…

こちらもテスト勉強かと思ったのですが、奥の方の生徒は受験予定の学校に提出する書類を作成していました。

また、別の教室では輪になって机に向かっている生徒たちと先生たちが。

これも、簡単にいうと受験勉強の一環なのですが、入学以来の3年間を振り返りながら、希望校に合格するための対策を検討し、さらには進学後の在り方までも話し合っていました。

 

色々な放課後の過ごし方があるようで、それぞれが思い通りの結果に結びつくといいですね。

受験に向けて

3年生は、通常とは違う考査期間を過ごしています。今年度は新型コロナウイルスの影響により、就職に関する選考試験が10月16日(金)から解禁、さらに進学に関する推薦入試の出願も10月上旬に始まるため、多忙な日々を過ごしています。

まず、出願するために願書記入、志望理由等を時間をかけて考えました。

 

 

進学希望者の志望理由書は何度も推敲を重ねました。

 

 

 

就職希望者の履歴書は丁寧に清書しました。

 

 

いよいよ出願です。

 

 

出願後は、面接練習、学科試験の勉強、小論文対策など日々の勉強と両立しながら取り組んでいます。

面接練習も始めました。

 

 

 

少人数教育の良さを生かして、ひとりひとりの進路実現に向けて挑戦の日々が続きます。

 

みみちゃん散歩(10月)

本日は中間考査初日でした。みみちゃんが散歩したときは、考査を受験している生徒、考査が終わって明日の受験科目の勉強をしている生徒、1時間だけ部活動をしている生徒等を見ることができました。秋晴れのもと、伯方分校の素晴らしい環境を実感することができました。明日以降も考査が続きますが、各自の目標に向かって頑張って下さい!

 

キリ番・中間考査前日

本日、伯方分校HPへのアクセス数が444,444件を達成しました!

前回、333,333アクセスを達成したのは8月3日でした。平均すると1日あたり約1,763件のアクセスが得られています。

今年度は、生徒が様々な場面で活躍している様子をお届けしており、これまで以上に伯方分校の様子をよく分かっていただけているのではないかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて、明日から2学期の中間考査が始まります。

本日の放課後も、教室や自習室に残って勉強している生徒の姿が多く見られました。

疑問点があれば、早めに先生方へ質問に行ってくださいね。

明日から頑張りましょう!

伯方分校生徒会Challenge vol.61

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 


 有津会18名!地域の方と一緒に活動しました!


ご報告が遅くなりましたが、

先週の有津会は、今までで最多人数の参加になりました!

 

しかも、スペシャルゲストに、地域の方が4名参加

してくださいましたニヒヒ

 

 

今回も浜公園の除草作業に取り組みました。

 

「この草の名前知ってる?」

と、私たちが知らないこともたくさん教えてくださいましたキラキラ

また、このような機会がもてるといいなと思いました。

(逆光ですみません…)

 

今年の文化祭は、一般公開はしません(ごめんなさい)

今日のSHR(朝の会のことです)で、生徒会のメンバーが「文化祭」のテーマ決定の投票と、有志発表の参加者の募集を行いました。

例年、バンド演奏やダンスなどみんなの意外な一面を発見できます。さて、今年は何が飛び出しますか?去年のように「あらし」(荒しではありませんよ)が登場するのでしょうか?楽しみですね。皆さんぜひ挑戦してください。

しかし、しかし、今年の文化祭は公開しません。校内のみの参加で行わせていただきます。楽しみにしていただいていた保護者の皆さん、大変すみません。時節柄ご容赦ください。

さて、文化部・総合研究・学年・委員会・授業の取組の成果発表もあります。また、3年生の生徒会メンバーが運営する最後の学校行事にもなります。非公開は残念ですが、その分盛り上げていきましょう。

 

 

 

本日ハ、開校記念日ナリ!

本日10月1日は、開校記念日です。

伯方分校が「愛媛県立伯方高等学校」として創立したのは昭和23年10月1日のことでした。

同月30日に改めて開校式及び入学式が挙行されました。

当時は昼間定時制課程としてスタート。修業年限は4年間。定員はなんと400名でした。

同時期に、大島、大三島でも高等学校が開校しています。

伯方分校の歴史は、50周年の記念誌に掲載されています。

 

開校記念の写真と校章です。

まず最初に校章を決めようということになり、伯方島を象徴する「宝股山(ほこさん)」からイメージした「鉾(ほこ)」に、「桜」と「高」の字を組み合わせて作られました。

校舎は伯方小学校及び伯方中学校の一部を借りて授業を行っていたそうです。

これからも地域とともに歩む学校を目指して日々努力をしていきますので、よろしくお願いいたします。

掃除も頑張ってます!

今日は伯方分校の掃除の様子をお伝えします。

  

 

今日も、10分間一生懸命に掃除に取り組みました。掃除をまじめにする人は、何を任せても大丈夫!トイレもきれいになりました。整理整頓された教室で、気持ちよく学習活動に励んでいます。

【考査発表!!】

生徒の皆さんは、本日から職員室への入室禁止です。

 授業中の様子です。

試験範囲が発表され、勉強に一層身が入ります(?)

 

考査というと、何日も前から勉強を始める人やギリギリにならないとやる気が起きない人など、様々だと思います。よく詰め込みで勉強をする人がいますが、睡眠時間を削って勉強をすることで、実は効率を下げてしまっていることも?!

…というのも、睡眠には、心身を修復したり、脳を休めたり、記憶を整理・固定したりと、さまざまな働きがあります。きちんと睡眠をとらないと、苦労して覚えたことも記憶として固定されず、忘れやすくなってしまうのです。また、徹夜で勉強して「テスト中に眠気が…」ということでは本末転倒ですよね。

 

重要中間考査は10月6日からです。

計画的な勉強と良質な睡眠で、本来の実力を発揮できるようにしましょう。

 

 

テレビで紹介されます!

皆さんこんにちはにっこり

いつも伯方分校のホームページをご覧いただき、ありがとうございますキラキラ

 

本日のブログは明日にせまったテレビでの学校紹介をお知らせします。

 

ハート9月29日(火) テレビ愛媛(8チャンネル)

ハート18:14~「EBC Live News」内

ハート学校っていいね  のコーナー

 

今回はテレビ愛媛さんが学校まで取材に来てくださり、

総合的な探究の時間」と「ラジオ収録(生徒会)」の様子を

紹介していただきますにっこり

 

今日は予告編として少しだけ収録の様子を写真でご紹介いたしますピース

 

この収録日ですが、すっごく天気が良かったんですねニヒヒキラキラ

インタビューの準備をしています

みんな「学校っていいねー♪」

ラジオにも慣れている3人ですが、

この日はさすがに緊張したと言っていましたww

 

伯方の綺麗な海をバックにインタビューキラキラ

サイクリングのPR!

テレビ愛媛の福吉アナキラキラ

プロジェクトリーダーへのインタビュー キラキラ

この日は収穫をしました!

生徒会の取り組みを説明する生徒会長!

ここでは何をしているのですか?

ラジオ収録を撮影していただきました!

福吉アナも参加してくださりましたキラキラ

 

いくつか写真でご紹介しました!

このほかは、明日の放送をお楽しみににっこり

センパイ@カフェ(先輩に学ぶ)

 6限にセンパイ@カフェ(先輩に学ぶ)がありました。6名の先輩が来校しました。先輩から、業務内容、職場の雰囲気や大学受験について聞くことができました。パンフレットからはわからない話なので新鮮でした。進路選択や働く際の一助になればと思います。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.60

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ 


明日は「伯方ステーション『わや』9月号」が放送されます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 9月25日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

今回は、なんとテレビ愛媛さんが私たちのラジオ番組を取材に来てくださりました!

明日の放送はスペシャルゲストも登場しますよ!

みなさま、お楽しみに!

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

 

hakatabunkou@yahoo.co.jp