ブログ

2020  伯方分校ニュース

サイクリングイベントetc

 18日(日)に開催したサイクリングイベントの補足映像をお送りいたします。気温18~20℃、晴れのコンディションの中、秋風が気持ちのよい伯方島を8チーム、60台余りの自転車が疾走しました。

 

 参加してくださいました高校の生徒・教職員の皆様、ありがとうございました。

<「総合的な学習(探究)の時間」地域文化発信プロジェクト(俳句)編>

 今日は最後の「総合」です。隣の大島に行きました。村上海賊で有名な能島を目の前にし、それぞれ思いに耽りました。

第4回サイクリングイベント開催しました

予定では10月17日(土)でしたが、雨天のため順延し、

本日(10月18日)に第4回伯方分校サイクリングイベントを

実施しました。

今回は、コロナウィルスへの対応として、一般参加者は受け付けず、

新居浜東高校(サイクリング推進リーダー校)と

今治西高校(サイクリング推進サポート校)の生徒さんのみ

参加していただきました。

新居浜東高校さんと今治西高校(本校)さんとは、これを機に

今後も交流を続けていけたら、と思います。

 

↑ 郷土芸能部のウエルカム演奏     スタートの様子

 

↑ チェックポイント             走行中

 

↑ チェックポイントで記念撮影      ゴールの様子

TGIF!とサイクリングイベント!

 気付けば今日は金曜日です。明日から週末ですね。毎週この日を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。少し古い言い方で、「花金(花の金曜日)という言葉があります。週休2日制の導入により土日が休日となったので、金曜日を最大限楽しみましょうという意味の言葉です。

 では、英語にも同じような表現があるのをご存じでしょうか。英語では”TGIF”という略語が「花金」に当たります。これは、”Thank God It’s Friday(今日が金曜日だというのを神に感謝します)”という意味です。特に古くささはなく、一般的に使われています。

 ちなみに、敬虔なクリスチャンの方などは、軽々しく”God”という言葉を使うのをよしとしないため、”God”と発音が似ている”Gosh”や”Goodness”などの単語を代用することが多いです。そのため、現在では、”TGIF”は”Thank Goodness It’s Friday”の略語だとするのが一般的です。有名な”Oh, my god!”という表現も、実はそれほど使われず、代わりに”Oh, my gosh!”や”Oh, my goodness!”と言う人が多いです。

 前置きが長くなりましたが、本日、伯方分校では、サイクリングイベントの準備が行われました。イベントは明日に実施予定だったのですが、悪天候が予想されることから、明後日10月18日(日)に順延となりました。参加者の安全に留意して実施したいと考えております。

 昨年のサイクリングイベントは多くの方のご協力を賜り、非常に大規模なイベントになりました。あれから1年経つと考えると、かなり隔世の感がありますね。この1年で、世間は大きく様相を変えていますが、今年もサイクリングイベントができることは感慨深いです。

 規模は縮小して、伯方分校の生徒全員と今治西本校と新居浜東高校から希望生徒を募ってイベントを実施します。趣は変わりますが、参加者が全員、良い週末を過ごすことができたと感じられるイベントにしたいと思います。皆様も良い週末をお過ごしください。

 

研究授業

  今日は研究授業がありました。テーマは、「感染症の予防」についてでした。

 

 

 

 

 

 

最近愛媛県ではコロナ感染者は出ていませんが、感染症を自分たちの身近な問題としてとらえてもらうために、ロールプレイを見たり、感染した事例を元にグループで話し合ったりしました。


 

 

 

 

 

 

 

今回の授業では、自分たちの普段の行動を振り返ることができ、またこれからどのように行動すべきかを、しっかりと考えることができたと思います。これからも伯方分校全体で、適切に予防していきたいと思います。

朝の風景ー漢字テスト

皆さん、こんにちは。朝晩めっきり冷え込んできましたが、風邪など引いていませんか?今日は伯方分校の朝の様子を覗いてみましょう。

SHRでは、漢字テストが級別に行われていました。日頃の練習の成果が実を結ぶといいですね。

 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.62

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

久しぶりの投稿になりました。

 

今日は北浦にある「鎮守の杜」さんでのボランティア活動を紹介しようと思います。

 

【鎮守の杜とは】

「昭和30年代に建てられた木造校舎の保育所。閉園後、集会所として再び開所し、ココロ緩む時間が流れています。」

(Facebookの紹介より)

 

今回は生徒会のボランティアとして、鎮守の杜さんの屋外トイレに続く小道を整備する活動をさせていただきましたキラキラ

トイレへと続く小道 ブロックを埋める作業です

場所、角度を決めて置いて行きました

男子は土を掘って、ブロックを埋める作業

女子は、トイレ前の壁になにやら描いています

 

今回はここまでの作業になりましたひらめき

 

鎮守の杜さんでは、地元住民やサイクリストのみなさんが気軽に

立ち寄って、楽しく過ごせるようにいろんな工夫が作られていますにっこり

 

室内にかわいい絵の天井があったり、

毎月決まった日にカフェを開催していたり、

今、伯方島でも注目を集める施設だと思います興奮・ヤッター!

 

これからも地元の高校生として、

一緒に盛り上げさせていただければなと

思っていますキラキラ

 

今回の活動は「鎮守の杜」のFacebookページにも紹介していただきましたキラキラ

https://www.facebook.com/chinjyu.hotori/posts/682100135739828?__tn__=-R

 

次回の活動をお楽しみにニヒヒ

 

秋らしく。。。

朝晩と冷え込む日が増えてきましたね。

学校の販売機にもホットが登場していました。

 

今日は、テスト開けということもあり結果が返ってきたのではないでしょうか?

 

今日の2年生の体育はバレーボール。

ゲームも自分たちで運営します。

  

写真はありませんが、

1年生はバスケットボールとバドミントンでした。

たくさん触れて、1人1人が上達しています。

 

このように伯方分校では、たくさんのことが体験できます。

 

今週末は、いよいよサイクリングイベントです!

中間考査最終日

 

今日で中間考査が終わりました。

1年生は今回が2回目の定期考査でしたが、どうだったでしょう?

 

さて、放課後体育館をちらっと覗いてみると…

そこには郷土芸能部の姿が!!久しぶりに太鼓が叩けて部員も幸せそうです!!

いい音が体育館中に響いていました。

 

教室に目を向けると…

そこには3年生が模試を受験していました。

考査は終わったとしても、自分の進路実現のために集中して取り組んでいます。

残す模試も後少しですが、自己採点や模試の結果を通して自分の課題を見つけ、一つずつつぶしていくいい機会です。

テスト勉強・受験勉強

台風14号が接近しているおかげで今日は一日中雨でした。しかも気温もぐっと下がり、寒ささえ感じる時間帯もありました。

 

そんな中、中間考査の3日目を終えたわけですが、放課後の教室には人影が。

 明日の考査に向けての対策勉強をしているようです。

他の教室でも…

こちらもテスト勉強かと思ったのですが、奥の方の生徒は受験予定の学校に提出する書類を作成していました。

また、別の教室では輪になって机に向かっている生徒たちと先生たちが。

これも、簡単にいうと受験勉強の一環なのですが、入学以来の3年間を振り返りながら、希望校に合格するための対策を検討し、さらには進学後の在り方までも話し合っていました。

 

色々な放課後の過ごし方があるようで、それぞれが思い通りの結果に結びつくといいですね。

受験に向けて

3年生は、通常とは違う考査期間を過ごしています。今年度は新型コロナウイルスの影響により、就職に関する選考試験が10月16日(金)から解禁、さらに進学に関する推薦入試の出願も10月上旬に始まるため、多忙な日々を過ごしています。

まず、出願するために願書記入、志望理由等を時間をかけて考えました。

 

 

進学希望者の志望理由書は何度も推敲を重ねました。

 

 

 

就職希望者の履歴書は丁寧に清書しました。

 

 

いよいよ出願です。

 

 

出願後は、面接練習、学科試験の勉強、小論文対策など日々の勉強と両立しながら取り組んでいます。

面接練習も始めました。

 

 

 

少人数教育の良さを生かして、ひとりひとりの進路実現に向けて挑戦の日々が続きます。

 

みみちゃん散歩(10月)

本日は中間考査初日でした。みみちゃんが散歩したときは、考査を受験している生徒、考査が終わって明日の受験科目の勉強をしている生徒、1時間だけ部活動をしている生徒等を見ることができました。秋晴れのもと、伯方分校の素晴らしい環境を実感することができました。明日以降も考査が続きますが、各自の目標に向かって頑張って下さい!

 

キリ番・中間考査前日

本日、伯方分校HPへのアクセス数が444,444件を達成しました!

前回、333,333アクセスを達成したのは8月3日でした。平均すると1日あたり約1,763件のアクセスが得られています。

今年度は、生徒が様々な場面で活躍している様子をお届けしており、これまで以上に伯方分校の様子をよく分かっていただけているのではないかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて、明日から2学期の中間考査が始まります。

本日の放課後も、教室や自習室に残って勉強している生徒の姿が多く見られました。

疑問点があれば、早めに先生方へ質問に行ってくださいね。

明日から頑張りましょう!

伯方分校生徒会Challenge vol.61

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 


 有津会18名!地域の方と一緒に活動しました!


ご報告が遅くなりましたが、

先週の有津会は、今までで最多人数の参加になりました!

 

しかも、スペシャルゲストに、地域の方が4名参加

してくださいましたニヒヒ

 

 

今回も浜公園の除草作業に取り組みました。

 

「この草の名前知ってる?」

と、私たちが知らないこともたくさん教えてくださいましたキラキラ

また、このような機会がもてるといいなと思いました。

(逆光ですみません…)

 

今年の文化祭は、一般公開はしません(ごめんなさい)

今日のSHR(朝の会のことです)で、生徒会のメンバーが「文化祭」のテーマ決定の投票と、有志発表の参加者の募集を行いました。

例年、バンド演奏やダンスなどみんなの意外な一面を発見できます。さて、今年は何が飛び出しますか?去年のように「あらし」(荒しではありませんよ)が登場するのでしょうか?楽しみですね。皆さんぜひ挑戦してください。

しかし、しかし、今年の文化祭は公開しません。校内のみの参加で行わせていただきます。楽しみにしていただいていた保護者の皆さん、大変すみません。時節柄ご容赦ください。

さて、文化部・総合研究・学年・委員会・授業の取組の成果発表もあります。また、3年生の生徒会メンバーが運営する最後の学校行事にもなります。非公開は残念ですが、その分盛り上げていきましょう。

 

 

 

本日ハ、開校記念日ナリ!

本日10月1日は、開校記念日です。

伯方分校が「愛媛県立伯方高等学校」として創立したのは昭和23年10月1日のことでした。

同月30日に改めて開校式及び入学式が挙行されました。

当時は昼間定時制課程としてスタート。修業年限は4年間。定員はなんと400名でした。

同時期に、大島、大三島でも高等学校が開校しています。

伯方分校の歴史は、50周年の記念誌に掲載されています。

 

開校記念の写真と校章です。

まず最初に校章を決めようということになり、伯方島を象徴する「宝股山(ほこさん)」からイメージした「鉾(ほこ)」に、「桜」と「高」の字を組み合わせて作られました。

校舎は伯方小学校及び伯方中学校の一部を借りて授業を行っていたそうです。

これからも地域とともに歩む学校を目指して日々努力をしていきますので、よろしくお願いいたします。

掃除も頑張ってます!

今日は伯方分校の掃除の様子をお伝えします。

  

 

今日も、10分間一生懸命に掃除に取り組みました。掃除をまじめにする人は、何を任せても大丈夫!トイレもきれいになりました。整理整頓された教室で、気持ちよく学習活動に励んでいます。

【考査発表!!】

生徒の皆さんは、本日から職員室への入室禁止です。

 授業中の様子です。

試験範囲が発表され、勉強に一層身が入ります(?)

 

考査というと、何日も前から勉強を始める人やギリギリにならないとやる気が起きない人など、様々だと思います。よく詰め込みで勉強をする人がいますが、睡眠時間を削って勉強をすることで、実は効率を下げてしまっていることも?!

…というのも、睡眠には、心身を修復したり、脳を休めたり、記憶を整理・固定したりと、さまざまな働きがあります。きちんと睡眠をとらないと、苦労して覚えたことも記憶として固定されず、忘れやすくなってしまうのです。また、徹夜で勉強して「テスト中に眠気が…」ということでは本末転倒ですよね。

 

重要中間考査は10月6日からです。

計画的な勉強と良質な睡眠で、本来の実力を発揮できるようにしましょう。

 

 

テレビで紹介されます!

皆さんこんにちはにっこり

いつも伯方分校のホームページをご覧いただき、ありがとうございますキラキラ

 

本日のブログは明日にせまったテレビでの学校紹介をお知らせします。

 

ハート9月29日(火) テレビ愛媛(8チャンネル)

ハート18:14~「EBC Live News」内

ハート学校っていいね  のコーナー

 

今回はテレビ愛媛さんが学校まで取材に来てくださり、

総合的な探究の時間」と「ラジオ収録(生徒会)」の様子を

紹介していただきますにっこり

 

今日は予告編として少しだけ収録の様子を写真でご紹介いたしますピース

 

この収録日ですが、すっごく天気が良かったんですねニヒヒキラキラ

インタビューの準備をしています

みんな「学校っていいねー♪」

ラジオにも慣れている3人ですが、

この日はさすがに緊張したと言っていましたww

 

伯方の綺麗な海をバックにインタビューキラキラ

サイクリングのPR!

テレビ愛媛の福吉アナキラキラ

プロジェクトリーダーへのインタビュー キラキラ

この日は収穫をしました!

生徒会の取り組みを説明する生徒会長!

ここでは何をしているのですか?

ラジオ収録を撮影していただきました!

福吉アナも参加してくださりましたキラキラ

 

いくつか写真でご紹介しました!

このほかは、明日の放送をお楽しみににっこり

センパイ@カフェ(先輩に学ぶ)

 6限にセンパイ@カフェ(先輩に学ぶ)がありました。6名の先輩が来校しました。先輩から、業務内容、職場の雰囲気や大学受験について聞くことができました。パンフレットからはわからない話なので新鮮でした。進路選択や働く際の一助になればと思います。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.60

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ 


明日は「伯方ステーション『わや』9月号」が放送されます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 9月25日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

今回は、なんとテレビ愛媛さんが私たちのラジオ番組を取材に来てくださりました!

明日の放送はスペシャルゲストも登場しますよ!

みなさま、お楽しみに!

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

 

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

新生徒会長が決定しました!

本日、新生徒会長を決定するための立会演説・応援演説会と

選挙が行われました。

立候補者は2年生の6人です。

この日のために、数日前から廊下に選挙ポスターが貼り出されて、

各候補者の公約等が示されました。

選挙は支所からお借りした本物の投票道具を使い、

真剣な雰囲気の中で投票が行われました。

投票の結果、新生徒会長には野間小梅さんが選出されました。

日本の内閣が新しくなったように、

伯方分校も新生徒会長を中心に、新たな始まりとなる1日でした。

 

 ↑「誰に投票しようかな。」選挙ポスターが参考になります。

 ↑ 候補者6人の立会演説・応援演説会の様子です。

 ↑ 18歳から選挙権が発生します。予行練習として、今日は

   本物の選挙道具を使って投票をしました。

 

Open day と Good-bye について

 だいぶ涼しくなってきましたね。早朝は少し寒い時もあり、秋の到来を肌で感じられる時期です。秋が好きな人にとっては待望の季節であり、「秋分の日」を含むこの4連休は心躍る日々になるのではないかと推察されます。私も楽しみです^^

 さて、本日、伯方分校では中学生を対象とした体験入学実施されました(ちなみに英語では「体験入学」を”open day”と言います)。郷土芸能部による壮麗な和太鼓演奏が開会行事に華を添え、その後の学校説明への良い流れを作ってくれました。

 授業体験や部活動体験も順調に進み、元気でアットホームな伯方分校の良さが表れた体験入学になったと思います。参加してくださった中学生のみなさん、どうもありがとうございました。伯方分校の魅力が伝わる体験入学となっていれば幸いです。

 そして、昨日はALTのZeke先生による最後の伯方分校訪問がありました。7月の訪問が最後かもしれないと聞いていたので、この9月の訪問は嬉しいサプライズとなりました。

 

 授業や休み時間を通して多くの生徒がZeke先生と楽しそうに話している光景を見て、この5年間、様々な形で伯方分校に教育の種を蒔いてきてくださったことを感じ、本当に感謝しかありません。最後の訪問を終え、伯方分校を出るZeke先生にあらためてお礼を述べ、見送りをさせてもらいました。

 英語には色々な別れの挨拶がありますが、私はシンプルな”Good-bye”という表現が好きですZeke先生にもこの言葉をかけさせてもらいました。フォーマルで固い表現ですが、相手への惜別の情や感謝の気持ちがストレートに込められているのがいいなと思っています。

 というのも、”Good-bye”の元々の形は”God be with ye. ”=「神があなたと共にありますように」なのです(yeはyouの古い言い回しです)。God be with ye ⇒ God b w ye ⇒ Good-byeのように変化していったようです。この表現には相手への敬意や感謝の気持ちが根底にあるので、大切な人との別れの挨拶にふさわしいと思います。

 Zeke先生の今後のご活躍を心よりお祈りしています。

自転車技術指導講習会

9月17日7限目のホームルーム活動の時間に、講師の梅沢様をお招きして、1年生対象に自転車技術指導講習会が行われました。自転車の正しい乗り方や空気の入れ方を学習しました。10月17日に迫ったサイクリングイベントのための、いい研修になりました。

  

 

 

音楽の授業♫

 涼しくなってきた今日この頃、伯方分校の音楽室もだんだん過ごしやすくなってきました。今日は、音楽の授業を紹介します。

 2学期に入り運動会も終わり、コロナも落ち着いてきているので、器楽の授業を始めました。今2年生は「箏」の授業をしています。(「箏」←この字はあまり見ないかもしれません。「琴(こと)」のことです。)前回までの授業では「さくら」を演奏したり、「六段の調べ」を鑑賞して少し弾いてみたりしました。箏のさまざまな奏法を学びました。

 そして今日は、「ふるさと」を演奏しました。


 

 

 

 

 

この曲でも、トリルやグリッサンドなどの奏法が出てきます。一生懸命に取り組みました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

中学校で箏に触れたことがある生徒もおり、たった1時間の間に「ふるさと」のメロディーとトリルやグリッサンドなどが弾けるようになりました。和楽器の風流な音色が生徒の心に響いたようで、「もっとしたい!」と言う声が聞こえてきました。和楽器の良さが少しでも多くの人に伝われば嬉しいです!!

伯方分校生徒会Challenge vol.59

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 


週末の北浦会・有津会頑張ってます!


 

先週は、北浦会は2名の生徒が海岸清掃に取り組みましたにっこり

また、有津会は4名の生徒が公園の除草作業に取り組みました笑う

 

北浦の海岸です。まだまだごみが多いです。

ペットボトルを拾います。どこから流れてくるのでしょうか?

有津会は公園の除草作業です

自分達の地域の公園を美しく!

小さなことから行動できる伯方分校でありたい!

 

 

また、来週の24日(木)が生徒会長選挙ということで、

今日から立候補者の選挙ポスターが廊下に並びました。

多くの立候補者より、ボランティア活動の活性化を公約にあげてもらっていて、

現生徒会役員としてもとても嬉しく思いましたニヒヒ

 

最近は、有津会・北浦会と頑張っていますが、少しずつ人数が減ってきているので

生徒会長選挙を機に、またボランティア活動を盛り上げていきたいと思います。

 

生徒のみなさん、ご協力をよろしくお願いします!

 

伯方分校は地域のために頑張ります!

 

卓球部活動報告

今日は、久しぶりに卓球部の活動報告をします。

8月9日(日)には、愛媛県高校卓球再開記念大会が開催されました。これは、春の県大会が中止になった代わりに、3年生が活躍できる大会として開催が決まったものです。三密を避けるために、沢山配慮をしたうえに、シングルス5本の団体戦の大会になりました。

伯方分校でも男子に1名、3年生が在籍しています。毎年、自分の進路と相談しながら、最大で卒業前の2月まで活動してくれますが、一応この大会が区切りとなります。

1回戦は、不戦勝となり、2回戦は新田高校が相手でした。

結果は、最後の2人が、フルゲームしかもデュースまでもつれ込みましたが、勝ちをもぎ取ることはできませんでした。

最後、結果を出し切ることができませんでしたが、足りなかったこと、できるようになったことを次につなげたいと思います。

先輩、ありがとうございました。そして、またよろしくお願いします。

 

2つ目は、9月13日(日)の愛媛県選手権大会です。8月23日(日)の今治予選を勝ち抜いた女子1名が女子ジュニア部門で出場しました。

アドバイザーに入った2年生の先輩から元気をもらい、1回戦を突破しましたが、2回戦で敗退しました。ウイルス対策によって事前の練習ができなかったことも重なり、悔しい負けでした。

午後からは、一般の部で出場した3年生が1回戦で敗れました。

それに加え、うれしいニュースがあります。毎日私たちの練習につきあってくれるコーチが、女子教職員の部で優勝しました。

この大会は、選手・役員・コーチとフル回転だっただけに、応援したかいがありました。相手のスマッシュに素早く反応できたのは、伯方分校の男子と練習しているからでしょうww いつもありがとうございます。そして、四国大会でも期待しています。

というおまけも付きましたが、次は、新人戦です。それぞれが課題に取り組み、結果を出せるように頑張ります。

 

運動会 ー続編3

先週の担当者から、バトンを引き継ぎました。

いよいよ、運動会報告クライマックスです。

 

 NO10 HR対抗リレー   

各クラスの強者たちが集いました。先生たちも真剣そのものです。

 

 

 

 NO11 and NO12 チャンバラ合戦

その名の通り、チャンバラ競技。肩につけたボールをソフトソードで狙います。数々の名勝負も生まれました。

 

 

 

 

 

 NO13 スパルタンリレー

走る距離がのびていくリレーです。疾風のごとく駆け抜けていきました。

 

 

 

 NO14 グループ対抗リレー

各グループ、総力を集めたリレーです。つないだ絆は、一生の宝物になったことでしょう。

  

 

  

   

 閉会式

【成績発表】

   -ラジオ体操- 蒼爛グループ

   -装   飾- 紅蓮グループ

   -応   援- 紅蓮グループ

   -総   合- 紅蓮グループ

    

どちらのグループも、最後まで全力で取り組めました。

 

 

 輝く伯校生からおおきなパワーをもらえました。

皆さんは、いかがでしたか?

 

保護者の皆様・ご観覧の皆様にはたくさんのご不便をおかけしたと思います。

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

 

今週も体調を整えて授業に取り組みましょう!

明日は、歯科検診です。お忘れ無く!!!

 

運動会-続編2

昨日の担当者からバトンを受け継ぎました!!。今日も昨日と同様、運動会の様子を続編としてお伝えします。

 

NO6 ぐるぐる借り物祭り

バットで目が回り、平衡感覚をやや失いながら(?)借り人を探して、ミッションをクリアーしました。

 

 NO7 Reiwa ! Jump !!

長縄跳びの回数を競いました。先生方も生徒の皆さんに負けずに力を振り絞っています!!

 

 
  NO8 HAKATA SORAN

1,2年生による演技です。一糸乱れぬ動きに見ている人も圧倒されました。

 

NO9 絆リレー

大きなバランスボールをはさんで行うリレーです。手を使わずに2人で背中・おなか・脇のいずれかで挟むのでハプニングも続出!?

 

半日開催とはいえ、中身はぎっしり詰まった運動会…

写真を選ぶのも一苦労…

次の担当者にバトンタッチをしようかな?

 

運動会 - 続編 1(補足)-

昨日に引き続き、運動会の様子をお知らせします。写真データが追加されたので、補足をします。

No.1 ラジオ体操 

2倍速で行ったラジオ体操、紅蓮(ぐれん)チームには非常にきびきびと演じる生徒もいたのですが、全体としては蒼爛(そうらん)に多くの旗が揚がりました。

No.2 タイフーン2020

3~4人チームで竹を持ち、コーンをジグザグに進みます。迫力のある疾走を見せてくれました。

No.3 応援合戦

 両グループとも工夫を凝らした内容でした。

まずは紅蓮から。

 

引き続き、蒼爛です。

 

No.4 緊急出動!伯校魂!!

バケツリレー、バランスボール移動、簡易搬送の3段構えの競技でした。

途中「地震です」の放送には、身を低くすることで対処します。

 

No.5 ウォーターバトル

 

水鉄砲を使い、相手の肩につけたポイ(金魚すくいに使うあの紙です)を破る・落とす競技です。

水が飛び交う中、写真撮影はあまりできませんでした。

 

今日の補足はここまでにします。続きは明日の担当に任せました!

運動会 - 続編 1-

昨日、全員主役の運動会が無事に終了しました。競技の前半を振り返ってみましょう!

NO1 ラジオ体操

ラジオ体操第1を2倍速で行いました。

 

NO2 タイフーン2020

2年生が出場し、コーンをジグザグに進みました。

写真がないのが残念!!

 

NO3 応援合戦

両グループとも8分の持ち時間を有効に活用し、一生懸命に取り組みました。

 

 

NO4 緊急出動!伯校魂!!

1・3年生で運動会版防災訓練を行いました。

写真は、バケツリレーの様子です。

 

NO5 ウォーターバトル

水鉄砲を使い、対戦チームのポイを狙います。コロナ対策を取り入れた、涼しさを感じる競技でした。

 

NO6 ぐるぐる借り物祭り

バットで目が回り、平衡感覚をやや失いながら(?)借り人を探して、ミッションをクリアーしました。

 

 

 NO7 Reiwa ! Jump !!

長縄跳びの回数を競いました。

 

運動会は、午前中で終了しましたが ・・・ ・・・

午後からは、片付けと最後のグループ活動を行いました。1時間程でグラウンドがほぼ元の状態に復元されました。

 

 

 

 

 

 最後に20分程度のグループ活動を行い、先輩から後輩に想いを伝えました。

 

 

 

保護者の皆さま、強風の中、朝から御観覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今日の更新は、ここまで。

運動会の続編2は、明日更新します!

運動会の様子

本日は台風の影響がやや残る中ではありましたが、無事に運動会を行うことができました。コロナウイルス感染症予防のため、例年とは異なる運動会となりましたが生徒一人ひとりが、各自の役割を自覚して活動することができました。本日は、その様子の一部を紹介します。

 

村上海賊パンフレット完成発表会

8月28日(金)、大島の村上海賊ミュージアムで、日本遺産「村上海賊」パンフレットの完成発表会が開催されました。

このパンフレットは今治市文化振興課が中心となって作成したもので、昨年度、伯方郷土学の受講者が様々な構成文化財を訪問し、パンフレットのうち1ページを作成しました。

伯方分校からは、昨年度から引き続き伯方郷土学を受講している2名が参加し、同様に作成に協力した他校の生徒とも交流を深めることができました。

 

※日本遺産とは、文化庁が認定した、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーのことで、ここ今治市では「日本最大の海賊」と言われた村上海賊が2016年に認定されています。

 

 

さて、明日9月8日は伯方分校の運動会です。

熱中症や新型コロナウイルス感染症対策を万全にしたうえで、練習の成果が出し切れるよう頑張りましょう!

台風に備えて

台風10号に備えるために、テントなどの片付けを行いました。

 

合わせて運動会の準備も進んでいます。

その後は各グループに分かれて応援合戦の仕上げや、競技の練習を行いました。

何度か全体で集まり、競技がスムーズに行えるように共通理解を図りました。

 

運動会のポスターができあがりました!

今年も図案を生徒が考えてくれました。

今年は校内掲示のみとなりましたので、ここで紹介させていただきます。

生徒たちの活躍をお楽しみに!! 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.58

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 


放課後のボランティア活動


 

運動会も目の前に迫ってきましたひらめき

 

生徒会チャレンジで進めてきた正門前の花壇花丸

残念ながら、お花たちは最盛期ではありませんが、

運動会に向けて、放課後にボランティア活動に取り組みました。

 

運動会練習が終わった後でしたが、多くの人が集まってくれて、一気に除草作業を進めることができましたにっこり

 

みなさんありがとうございましたキラキラ

 

運動会に向けて、みんなで環境改善に取り組みましょうニヒヒ

 


ココロエえひめさんから図書カードがとどきました


先日もご報告しましたが、ココロエさんに生徒会チャレンジのツイートが採用されましたキラキラ

ココロエの報告についてはこちら!

 

今回は、ココロエさんより図書カードが届いた報告です。

生徒会で話し合い、今回いただいた図書カードを使って、SDGs(持続可能な開発目標)に関する本 を購入し、学校の図書館に寄贈しようと思っていますキラキラキラキラ

 

学校でも、生徒会中心にSDGsについての学習を進め、生徒みんなで活動を進めていきたいと思います興奮・ヤッター!

 


先週の北浦会の活動


 

先週の北浦会は、地域の海岸清掃に取り組みましたキラキラ

ご覧のとおり、海岸にはゴミが多く、まだまだ私たちに取り組める活動はたくさんありそうですにっこり

自然環境の保全活動はSDGsの目標の一つになっています。

身近な地域社会のために私たちができることから。

 

こういった意識で、伯方分校の生徒会チャレンジを進めていきたいと思いますひらめき

 

 


伯方ステーション「わや」8月 (再掲載)


8月第4金曜日に放送された伯方ステーション「わや」。

聞くことができなかったよーという人は下のデータをダウンロードしてお聞きください。

なお、音声データは、他のサイトへの転載等はご遠慮ください。

イベント伯方ステーション「わや」8月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月④.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月⑤.m4a 

 

 


応援メールをありがとうございました(再掲載)


8月にいただいた応援メールを紹介させていただきます。

 

【ブラックにゃんこ】さん

生徒会の皆さんこんにちは。第1回の放送聞きました!

皆さんの学校愛がすごく伝わってきて、これから毎回聞きたいと思ってたんですが、、、

まさかの仕事でリアルタイムで聞けないという悲しさ、、、

聞き逃しても後から聞けるようにしていただけたらありがたいです

 

第1回の放送を聞いていただきありがとうございます。

ぜひ、リアルタイムで聞いていただきたかったですが…、

聞き逃しても、後から聞いていただけるように、ブログに掲載するようにしています。

何十回でも聞いていただけると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます!

 

【ぽんず&チモシー】さん

こんにちは♪

伯方分校のブログ、楽しく読ませてもらってます♪

コロナ禍で大変な中、皆さんが元気よく学校生活を送られている姿を拝見し、元気をもらってます(*´罒`*)

今年は色々なことがあり、とっても大変だと思いますが、体に気をつけて、学校生活頑張ってください!

応援してます(^ ^)

 

ブログを読んでいただきありがとうございます。

コロナ禍で大変ですが、こうやってみなさんに元気をお届けできて、嬉しいです!

体に気を付けて、運動会を成功させたいと思います。

応援ありがとうございます。

 

【今治の普通のおじさん】さん

 

伯方分校のみなさん、
こんにちは、
祝日なんで聴くことができました、
高校一年生で、料理をしたり頑張っているんですね、
なかなか、伯方島に行くことはないですが、自然がいっぱいあります、
楽しい学園生活を応援したくなります。
時々聴ける時は頑張ってききます。
暑い夏ですが、今年は例年にない記憶になる、思い出になる年だとおもいます、
頑張って下さい。

 

こんにちは!幸いにも祝日ということで、聞いてもらえてうれしいです!

これからも伯方の魅力をどんどん発信していけたらいいなと思っています。

今年は暑い日が続いていますので、お互いに体に気を付けながら頑張っていきましょう!

ありがとうございます!

 

【ほのぼのオムライス】さん

 

先日の野球部の試合をケーブルテレビで観戦しました。無事に試合が行われたことが本当によかったと思いました。部員の皆さん、そして、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
その翌々日、郵便局の信号待ちで野球部の生徒を見ました。テレビで見た顔に「よぉ頑張ったね!」と声をかけたかったのですが、勇気がなくて、できませんでした。
そこで、こちらへメールさせてもらいました。
高校生の皆さん、応援してます。

 

野球部の試合を観戦していただきありがとうございます。

私たちは地域の方とどんどんつながりを持ちたいと思っていますので、

ぜひ声をかけてください!

メールと応援、ありがとうございます!

 

【モノトーン】さん


今から4半世紀前に伯方で勤務させて頂いた者です。伯方分校のラジオ放送が始まったということでメールを送らせてもらいました。

しまなみ海道がまだ全部は繋がっていなかった頃、伯方島でお世話になりました。大学出たてで右も左も分からない新米教師が元気いっぱいの生徒たちに負けないように一生懸命に過ごした3年間でした。今思えば非常につたない授業で当時の生徒の皆さんに迷惑をかけたのではないかと赤面の思いです。 

時々学校のHPを見させてもらうのですが現在の伯方の生徒の皆さんも当時の生徒たちと一緒で元気いっぱいに学校生活に取り組んでいるように見受けられ、うれしく感じています。これからも皆さんの活躍を見守っています、頑張って下さい。

 

4半世紀前に伯方にいらっしゃったと聞いて、とても嬉しかったです。

ラジオの放送が始まって、聞いてくださったこともすごくうれしいです。

伯方の1番の売りと言ってもいい、私たちの元気を、これからももっとお届けできるよう頑張ります。

これからも私たちの活躍を見守っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございます!

 

  

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

運動会予行!!!

9月8日(火)に実施予定の運動会の予行が行われました。

新型コロナウィルスの影響で、例年と違った形の運動会になりますが、生徒たちは感染対策に留意しながら、暑さの中、準備も競技も精一杯頑張っています。楽しい運動会になりますよーに!

伯方分校生徒会Challenge vol.57

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 


愛媛新聞に生徒会Challengeの記事が載りました!


今日は8月28日(金)に掲載された愛媛新聞の記事をご紹介しますにっこり

掲載許可番号(d20200902-01)

 

今回は、生徒会が今取り組んでいるラジオの取り組みを取り上げていただきましたひらめき

6月からスタートした私たちの番組、伯方ステーション「わや」は、私たち生徒の目線から伯方分校や伯方島の魅力を発信する番組ですキラキラ

 

これからも、地域の魅力発信に向けて、楽しみながらラジオを作っていきたいです興奮・ヤッター!

 


伯方ステーション「わや」8月 


8月第4金曜日に放送された伯方ステーション「わや」。

聞くことができなかったよーという人は下のデータをダウンロードしてお聞きください。

なお、音声データは、他のサイトへの転載等はご遠慮ください。

イベント伯方ステーション「わや」8月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月④.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月⑤.m4a 

 

 


応援メールをありがとうございました。


8月にいただいた応援メールを紹介させていただきます。

 

【ブラックにゃんこ】さん

生徒会の皆さんこんにちは。第1回の放送聞きました!

皆さんの学校愛がすごく伝わってきて、これから毎回聞きたいと思ってたんですが、、、

まさかの仕事でリアルタイムで聞けないという悲しさ、、、

聞き逃しても後から聞けるようにしていただけたらありがたいです

 

第1回の放送を聞いていただきありがとうございます。

ぜひ、リアルタイムで聞いていただきたかったですが…、

聞き逃しても、後から聞いていただけるように、ブログに掲載するようにしています。

何十回でも聞いていただけると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます!

 

【ぽんず&チモシー】さん

こんにちは♪

伯方分校のブログ、楽しく読ませてもらってます♪

コロナ禍で大変な中、皆さんが元気よく学校生活を送られている姿を拝見し、元気をもらってます(*´罒`*)

今年は色々なことがあり、とっても大変だと思いますが、体に気をつけて、学校生活頑張ってください!

応援してます(^ ^)

 

ブログを読んでいただきありがとうございます。

コロナ禍で大変ですが、こうやってみなさんに元気をお届けできて、嬉しいです!

体に気を付けて、運動会を成功させたいと思います。

応援ありがとうございます。

 

【今治の普通のおじさん】さん

 

伯方分校のみなさん、
こんにちは、
祝日なんで聴くことができました、
高校一年生で、料理をしたり頑張っているんですね、
なかなか、伯方島に行くことはないですが、自然がいっぱいあります、
楽しい学園生活を応援したくなります。
時々聴ける時は頑張ってききます。
暑い夏ですが、今年は例年にない記憶になる、思い出になる年だとおもいます、
頑張って下さい。

 

こんにちは!幸いにも祝日ということで、聞いてもらえてうれしいです!

これからも伯方の魅力をどんどん発信していけたらいいなと思っています。

今年は暑い日が続いていますので、お互いに体に気を付けながら頑張っていきましょう!

ありがとうございます!

 

【ほのぼのオムライス】さん

 

先日の野球部の試合をケーブルテレビで観戦しました。無事に試合が行われたことが本当によかったと思いました。部員の皆さん、そして、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
その翌々日、郵便局の信号待ちで野球部の生徒を見ました。テレビで見た顔に「よぉ頑張ったね!」と声をかけたかったのですが、勇気がなくて、できませんでした。
そこで、こちらへメールさせてもらいました。
高校生の皆さん、応援してます。

 

野球部の試合を観戦していただきありがとうございます。

私たちは地域の方とどんどんつながりを持ちたいと思っていますので、

ぜひ声をかけてください!

メールと応援、ありがとうございます!

 

【モノトーン】さん


今から4半世紀前に伯方で勤務させて頂いた者です。伯方分校のラジオ放送が始まったということでメールを送らせてもらいました。

しまなみ海道がまだ全部は繋がっていなかった頃、伯方島でお世話になりました。大学出たてで右も左も分からない新米教師が元気いっぱいの生徒たちに負けないように一生懸命に過ごした3年間でした。今思えば非常につたない授業で当時の生徒の皆さんに迷惑をかけたのではないかと赤面の思いです。 

時々学校のHPを見させてもらうのですが現在の伯方の生徒の皆さんも当時の生徒たちと一緒で元気いっぱいに学校生活に取り組んでいるように見受けられ、うれしく感じています。これからも皆さんの活躍を見守っています、頑張って下さい。

 

4半世紀前に伯方にいらっしゃったと聞いて、とても嬉しかったです。

ラジオの放送が始まって、聞いてくださったこともすごくうれしいです。

伯方の1番の売りと言ってもいい、私たちの元気を、これからももっとお届けできるよう頑張ります。

これからも私たちの活躍を見守っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございます!

 

  

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

伯方分校生徒会Challenge vol.56

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

今日は先週のアロウズ会の活動をご紹介いたします。

 

先週は、浜公園を掃除したのですが、なんと日曜の7時から先生も含めて9人も集まりました!

朝7時といえども、とても暑かったですが、みんなで一生懸命頑張りました!

 

 

有津会8人のみなさんと先生、お疲れ様でした! 

 

 

いまばりシェイクアウト訓練

本日SHRの時間には、いまばりシェイクアウト訓練(今治市民一斉防災行動訓練)が行われました。

生徒たちは、緊急地震速報のアナウンスを聞くとすぐに机の下に入り、安全を確保していました。揺れがおさまった後は、生徒の代表者が、異常の有無を職員室まで報告します。

 

 重要9月1日は防災の日です。(2020年は8月30日~9月5日が防災週間となっています。)

防災の日は「台風や高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害について対処する心構えを準備すること」を目的として、制定されました。この機会に、避難場所や経路の確認、防災グッズの準備・点検等を行い、家族で防災について話し合ってみましょう。

 

運動会に向けて、頑張っています!

今日の気温は、体温に近いんじゃないかと思うくらい非常に暑い中でしたが、

全校生徒で除草作業に取り組みましたキラキラキラキラ

 

先週から分校長先生をはじめ、たくさんの先生方が草刈りをしてくださり、

今日は、生徒たちの手で、たくさんの草が一気に取り除かれました晴れ

取り除いていい草と残す植物を選別しています

草を集めるリアカー隊の男子生徒

一面草だらけでしたが、1時間でとり切りました。すごい!

取りにくい草と砂は、手でかき集めていました

日焼けにも負けないぞ!

炎天下のグラウンドは3年生が担当しました!

 

暑くても、汗をだらだらかきながら、

土埃にまみれて活動ができる生徒たちですにっこり

一生懸命に取り組む表情がいいなあと思いましたピース

 

こういう時代だからこそ、高校生にできる活動は何かと模索してまいりました。

運動会を通じて、元気な伯方分校を発信していきたいと思います!

運動会練習etc

 5・6限は運動会練習です。実際にやってみました。運動会当日を、乞うご期待!

<「総合的な学習(探究)の時間」地域文化発信プロジェクト(俳句)編>

 俳句を色紙や色画用紙に書きました。筆ペンや割り箸を使いました。文字の傍に絵を書き、俳画に挑戦する人もいました。あっという間の2時間でした。

 伯方分校のマスコットキャラクターの鶏小島(にわとりこじま)くんです。カタルンといっしょによろしくお願いいたします。

白玉だんごを作りました

2年C講座のフードデザイン(家庭科)の授業は、

基本的に2時間連続で行われます。

2時間連続で同じ教科の授業というのは、

集中力が続きにくいものです。

しかも、最近は運動会の準備や練習で、

みんな、少々、お疲れ気味かな…? と思ったので、

今日は白玉だんごを作って、

気分転換&元気を取り戻そうと試みました。

急な予定変更だったのですが、白玉だんごは

準備物も少ない上に、短時間で簡単に作れます。

しかも、おいしい!

楽しい「すき間時間クッキング」になりました。

まず、白玉粉をこねます 

 

 

 

 

季節の移り変わりは種まきから

 2学期がスタートして今日で1週間になります。暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きますので、皆様どうぞご自愛くださいね。

 今日は、ブログに書くネタを探しに伯方分校内を散歩してみました。何気なく校舎を見ていると、伯方分校を営巣地として飛び回っていたツバメの数が減っていることに気が付きました(気のせいかもしれませんが^^;)1学期は学校中でツバメの姿を見ることができたのですが、今は飛んでいるのをまばらに見るくらいです。ツバメは4月から7月の間に抱卵と子育てを行い、雛が巣立つと越冬のために他の国へ渡ります。おそらく多くのツバメが子育てを終えて、伯方分校を飛び立ったのでしょう。

 正門の前を見てみると、生徒会のみんなが植えてくれたヒマワリが立派に花を咲かせていて壮観です。よく見ると、コスモスも植えられており、少しずつ咲き始めた花が秋の訪れを告げているようで微笑ましいです。

 こんな風に、日々の営みの中でちょっとしたことに目を向けてみると、様々な形で季節の移り変わりが感じられます。こうやって風情が味わえるのは楽しいものです。

 さて、季節の移り変わりにちなんで、久し振りの英語雑学をお話しします。「季節」は英語で”season”と言いますが、その語源はご存じですか?

 諸説ありますが、”seed”=「種」という単語と”sow”=「種をまく」という単語を組み合わせてseasonができたという説が有力です。seed + sow = season というわけです。種をまく時期 ⇒ 適切な時期 ⇒ 季節 という流れでこの単語ができたようです。

 そして”season”には「調味料で味付けする」という意味もありますが、これは、種をまいている様子が料理に調味料をかけているように見えるからだそうです。seasonから「人が種をまいている姿」を連想すると、英単語からも風情を感じることができます。英単語もこんな風に語源や逸話を調べてみると意外と面白い発見がありますよ。

伯方分校生徒会Challenge vol.55

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

 

今日は「ココロエえひめ『Twitter投稿キャンペーン』」

への参加についてご報告します。

 

「ココロエえひめ」は学校に配布されるキャリア教育についての情報誌です。

くわしくはこちらをクリック↓↓

 

ココロエさんより

「コロナウイルスの状況下、皆さんが『志を得たこと』『心得たこと』などココロエに関する投稿を待っています。次号ココロエNo.31は『Twitter投稿キャンペーン』より選ばれた方の投稿を掲載させていただきます」

とのお知らせがあり、伯方分校生徒会でもチャレンジさせていただくことにしました!

(以下のパンフレットが届きました)

 

ツイート①「ひまわりの絆プロジェクト」

 

ツイート②「有津会」

 

 

で、今回投稿させていただいたところ、

なんと、私たちのツイートが当選し、

9月20日発行の「ココロエNo.31」に掲載されることになりました!

 

また、掲載された際には、ご紹介させていただきたいと思います笑う

お楽しみに!

 


FMラヂオバリバリはインターネットでも聞くことができます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 8月28日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

 

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

みみちゃん散歩(8月)

みみちゃんが総合学習(探究)の時間に校内を散歩したので、その様子をお知らせします。サイクリングイベント班では、門田基志さんを講師に迎えて、自転車のタイヤに空気を入れたり、バンクの修理方法について学びました。また、安全な自転車の操作方法についても学びました。他の班もそれぞれ研究テーマを設定して熱心に取り組んでいました。暑さがしばらく続くようですが、体調に気を付けながら充実した活動ができることを願っています。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.54

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

 

今日はまず俳句部より報告があります!

 

 

紹介ナンバー24

「俳句甲子園全国大会の様子をお届けします!」

 

今回、全国大会の個人優秀賞に選ばれたしおみん

 

23日、俳句甲子園全国大会の結果がYouTubeで配信されました。私たち俳句部は学校の教室に集まってドキドキしながら結果発表を待ちました。

 

結果は…、なんと副キャプテン  しおみんの句が個人優秀賞に選ばれました!!

しおみんはあまりの嬉しさと驚きで放心していたそうですが、YouTubeでの表彰式にリモートで参加し、自分の句に込めた思いを語っていました。

しおみん、おめでとう!

地域の方々、OB・OGの方々など、たくさんの方から応援をいただきました。

本当にありがとうございました!

(文責:俳句部主将)

リモートで表彰式に出るしおみん

 

俳句部のみなさん、感染症の影響で今年度はリモートでの全国大会となりましたが、最後までお疲れ様でした。

写真の笑顔が輝いていますね!

 

 


北浦会の水路掃除!


8月11日(火)

北浦会では3名の生徒が集まって地域清掃に取り組みました。

 はさみを使って、除草作業を行いました

BEFORE

▼▼▼

キラキラAFTERキラキラ

ガードレールの足元も丁寧に除草しました

袋が雑草でいっぱいになりました

除草作業をしていると、地域の方より飲み物の差し入れをいただきました。

「ありがとう」と声をかけていただくと、

「自分達が地域の役に立っているんだな、また頑張ろう」

 という気持ちになります。

 

北浦会のみなさん、お疲れ様でした笑う

 


FMラヂオバリバリはインターネットでも聞くことができます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 8月28日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

 

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

運動会に向けて!!

 今日は運動会練習の様子を紹介します。

 今までは3年生が曲やダンスを決めて、コツコツと応援合戦の準備をしてきました。そしてついに今日から1,2年生も参加しています。応援合戦と言えば、運動会の大イベントですよね。みんな張り切って練習しています!!

紅蓮の様子です。


 

 

 

 

蒼爛の様子です。


 

 

 

 

3年生がしっかりとリーダーシップを発揮し、1,2年生に分かりやすく教えていました。とても頼もしく見え、私もうれしくなりました。さてどのようなダンスに仕上がるのでしょうか?今後が楽しみです♫

 まだまだ暑いので、熱中症などに気をつけながら運動会練習を頑張りたいと思います!!

伯方分校生徒会Challenge vol.53

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会です興奮・ヤッター!

 

 

今日は、夏休みのボランティアの様子をご紹介いたします。

 

まずは、花壇の整備から!

 

8月に入っても、色々な生徒のみなさんが部活動などのたびに花壇の整備を手伝ってくれました。

作業後には、みんなでアイスをいただきました。

 

8月上旬のひまわりです。このころは、これくらいのサイズでした。

 

8月中旬、最初に咲いたひまわりキラキラ

嬉しくて、自転車から飛び降りて写真をとりました興奮・ヤッター!キラキラ

 

現在、ひまわりが見頃を迎えております。

ぜひ伯方分校に足を運んでいただき、ご覧ください!

 

 

 


有津会! 海のボランティア活動!!


 

8/2の有津会は、近所の海を清掃いたしました。

この日はもちろん猛暑!

 

砂浜の除草作業と、階段・スロープの清掃に取り組みました!

  

 

デッキブラシでごしごし!

 

 

 

 

活動をしていると、近所の方より

「ありがとう。暑いなかご苦労様」

と、飲み物の差し入れをいただきましたキラキラ

 

いろんな人の役に立てているんだと嬉しくなりました。

 

2学期に入りましたが、今後の活動も頑張っていこうと思います。

 

 

~~~ 以下、再掲載 ~~~


7月のラジオ番組を聞き逃したという方は…


 

こちらのデータをダウンロードしてお聴きください。

(データは、他のサイトにアップしたり、SNSなどを通じて他者に譲渡したりしないでください。)

 

イベント伯方ステーション「わや」7月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月④.m4a

 

前回の掲載で聞けなかったという方がいらっしゃるようでしたので、しばらくの間、掲載したいと思いますひらめき

みなさま、ぜひお聴きください喜ぶ・デレ

 

 


7月までにいただいたラジオメールのご紹介をさせていただきます。(再掲載)


 

【ブラックにゃんこ】さん

はじめまして。旧伯方高校の卒業生です。

今回、ホームページでこのラジオが始まることを知り、メールを送りました。 

地域で今、いろんな活動をされているということで、大変素晴らしく思います。

 

これからどんどん暑くなるので、

体調には気をつけてくださいね!

 

→応援メッセージありがとうございます。

熱中症には十分注意して、これからもボランティア活動を続けていきたいと思います!また、ラジオを通して伯方の魅力発信も頑張ります。

 

【頑張れ!伯方高校】さん

23回を数える現在の俳句甲子園の隆盛があるのは伯方高校の活躍があったからこそです。今後も地域と一体となった伯方高校と生徒の皆様の活躍を期待しています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

地域の皆さまの応援もあり、今年も全国大会に出場することが決定いたしました。本番では島で詠んだ俳句を武器に優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

 

【アッキー】さん

第一回の記念すべき放送、おめでとうございます

みほちぃちゃん、けい様、しょーくんのちょっぴりドキドキ感や初々しさ、今時の高校生の楽しいやりとり、少人数で海の見える伯方分校の魅力がたっぷり伝わりました。楽しく聴かせてもらいました。これからも楽しみにしています

 

→応援メッセージありがとうございます。

初めてのラジオ放送にすごく緊張しましたが、友達と収録することで楽しんでできました。今後も高校生らしさを大切に、聞いてくださっている皆さまも楽しんでいただけるようなラジオを作っていきたいと思います。

 

【snow】さん

私は20年程前に伯方高校に勤務していました。初めて学校を訪れたとき『学校の目の前が海!!眺め最高!!』と興奮したことを覚えています。
当時の生徒たちもとても元気でしたが、ここ最近テレビによく取り上げられているみなさんの姿を見て『今も変わらず頑張っているんだなぁ~』と嬉しく思っています。
今年も俳句甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます!!
これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

窓から入ってくる心地の良い海風を感じたり、授業中に船の汽笛が聞こえてくると、本当に自然豊かな学校だなと実感します。

 

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

青空と……

伯方分校生徒会Challengeで育てている花たちが、厳しい暑さの中、頑張って咲いています。

 

「ひまわりの絆プロジェクト」で伝えたいのは、交通安全と命の大切さです。暑さは集中力を低下させ、また、イライラをつのらせます。花を見て、少しでも気持ちが安らげばいいですね。

秋桜も、少しだけ咲いていました。

そして、その後には雲一つない青空が広がっていました。

 

先日、今年度の運動会の告知がありました。

思い通りにならないことも多い中で、生徒たちは今年しかできない運動会をするために一つ一つ準備を進めています。

今日はテントを準備していました。

 

グラウンドにも、通路にも、テントが並んでいました。

小さな学校だからこそ、生徒一人一人が主力となってがんばっています。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.52

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

今日も暑かったですね汗・焦る

学校で今日から運動会の準備が始まりましたピース

3年生はテントを出す作業を行いましたが、暑さでシャツが汗びっしょりに汗・焦る汗・焦る

 

この暑さもしばらく続くようですが、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思いますニヒヒ

 

 


がんばってます!北浦会!!


 

北浦会では、夏休みもボランティア活動を積極的に進めてきましたキラキラ

撮りためた写真がありますので、ブログで少しずつご紹介したいと思いますにっこり

 

 

8/2は道路・水路の除草作業に取り組みましたキラキラ

朝の涼しい時間に取り組んでいますにっこり

 

野球部の彼は、夏季大会の朝、ボランティア活動に取り組んでから試合に行ったそうです驚く・ビックリ

ボランティア、試合ともにお疲れ様でしたにっこり

 

 


ひまわりの絆プロジェクト 看板作成!


 

正門のひまわりですが、7月下旬頃、看板を設置しましたニヒヒ

 

もうすでに多くの花が咲いていますが、

看板が設置されたことで、さらに華やかさが増したように思いますキラキラ

 

板を買ってきて、ペンキで文字や絵をかきましたひらめき

作業は、生徒会の2年生吹奏楽部の生徒1年生の生徒などが手伝ってくれて、楽しく看板を作れたそうです興奮・ヤッター!

 

伯方町の交通安全を願って、これからも元気に咲き続けて欲しいですキラキラ

 

 


7月のラジオ番組を聞き逃したという方は…


 

こちらのデータをダウンロードしてお聴きください。

(データは、他のサイトにアップしたり、SNSなどを通じて他者に譲渡したりしないでください。)

 

イベント伯方ステーション「わや」7月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月④.m4a

 

前回の掲載で聞けなかったという方がいらっしゃるようでしたので、しばらくの間、掲載したいと思いますひらめき

みなさま、ぜひお聴きください喜ぶ・デレ

 

 


7月までにいただいたラジオメールのご紹介をさせていただきます。(再掲載)


 

【ブラックにゃんこ】さん

はじめまして。旧伯方高校の卒業生です。

今回、ホームページでこのラジオが始まることを知り、メールを送りました。 

地域で今、いろんな活動をされているということで、大変素晴らしく思います。

 

これからどんどん暑くなるので、

体調には気をつけてくださいね!

 

→応援メッセージありがとうございます。

熱中症には十分注意して、これからもボランティア活動を続けていきたいと思います!また、ラジオを通して伯方の魅力発信も頑張ります。

 

【頑張れ!伯方高校】さん

23回を数える現在の俳句甲子園の隆盛があるのは伯方高校の活躍があったからこそです。今後も地域と一体となった伯方高校と生徒の皆様の活躍を期待しています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

地域の皆さまの応援もあり、今年も全国大会に出場することが決定いたしました。本番では島で詠んだ俳句を武器に優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

 

【アッキー】さん

第一回の記念すべき放送、おめでとうございます

みほちぃちゃん、けい様、しょーくんのちょっぴりドキドキ感や初々しさ、今時の高校生の楽しいやりとり、少人数で海の見える伯方分校の魅力がたっぷり伝わりました。楽しく聴かせてもらいました。これからも楽しみにしています

 

→応援メッセージありがとうございます。

初めてのラジオ放送にすごく緊張しましたが、友達と収録することで楽しんでできました。今後も高校生らしさを大切に、聞いてくださっている皆さまも楽しんでいただけるようなラジオを作っていきたいと思います。

 

【snow】さん

私は20年程前に伯方高校に勤務していました。初めて学校を訪れたとき『学校の目の前が海!!眺め最高!!』と興奮したことを覚えています。
当時の生徒たちもとても元気でしたが、ここ最近テレビによく取り上げられているみなさんの姿を見て『今も変わらず頑張っているんだなぁ~』と嬉しく思っています。
今年も俳句甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます!!
これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

窓から入ってくる心地の良い海風を感じたり、授業中に船の汽笛が聞こえてくると、本当に自然豊かな学校だなと実感します。

 

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

運動会に向けて

昨日は除草作業や清掃活動と、運動会に向けての環境整備を行ってきましたが、今日からはテント設営の準備も始まりました。

慣れない作業で戸惑っている生徒もいましたが、なんとか皆で協力して準備が進みました!!

 

 運動会まであと20日になりました!!期待と希望を胸に、まずは環境整備からしっかりと取り組み準備に余念がありません。

 

また、今日の1年生のHR活動は、「コンセンサスゲーム」をテーマに行いました。自分の意見や考えを相手にわかりやすく説明しようと努力していました。相手の意見や考えでわからなかったところや、疑問に思ったことを質問することで、グループとしての意見をまとめる作業に積極的に挑戦し、1学期に行ったものと比べても、話し合いが少しずつ活発に行えるようになりました。

 

 

2学期が始まりました。

始まりました、2学期が。

始業式・身だしなみ指導と、密にならないよう心がけて進行しました。

その後は、夏課題の定着度合いを調べる校内テストです。

このブログを作成している真横、そして正面でも採点が続けられています。明日が楽しみ(?)ですね。

 

昼食を挟んで、午後からは除草作業や清掃活動。運動会に向けて環境を快適にするために実施しました。

日差しの強い中、丁寧に作業を行っていました。

おかげで運動場周辺がかなりきれいになりました。

伯方分校生徒会Challenge vol.51

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

夏休み、終わりましたーうれし泣き

今年はコロナウィルスの影響があって、今までにない短い夏休みでしたが、

みなさんは、どのように過ごされましたかー?

 

今日から新学期です晴れ

しばらくお休みしていた生徒会Challengeですが、今日から再出発していきたいと思いますひらめきまた、今日から私たちの取り組みを見ていただけると嬉しいです!


伯方分校生徒会の取り組みが紹介されました!


 伯方高校生徒会の取り組みを、JSコーポレーション様のサイト

日本の学校

「善きことをした高校生達」というコーナーで紹介していただきましたキラキラ

 

https://school.js88.com/scl_h/school-news/yokikoto?news=1719

 

今回、JSコーポレーション様よりご連絡をいただき、掲載していただくことになったのですが、

写真を見ていただいた担当者の方より


「お地蔵様のお身ぬぐいとか、どの活動も義務感ではなく、 自然に体が動いているように見える」
「地域の人たちも頼もしく感じてるだろうな」

 

とコメントしていただき、とても嬉しく感じましたニヒヒ

 

今後も、自分達から地域に関わっていく姿勢を大切にしながら、

活動を広げていきたいと思います。

 

JSコーポレーション様、ありがとうございました。


伯方ステーション「わや」7月


(データは、他のサイトにアップしたり、SNSなどを通じて他者に譲渡したりしないでください。)

イベント伯方ステーション「わや」7月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月④.m4a

 

前回の掲載で聞けなかったという方がいらっしゃるようでしたので、しばらくの間、掲載したいと思いますひらめき

みなさま、ぜひお聴きください喜ぶ・デレ

 

 紹介ナンバー23 紅蓮グループ長「みっちゃん」

 

今日は紅蓮グループ長を務める「みっちゃん」にインタビューをしました!

 

Q グループマッチを終えてどのように感じていますか?

A 全学年での行事が初めてでしたので、みんなをまとめるのが難しかったですが、グループマッチ終盤には、チームが一丸となって楽しむことができたので、この調子で運動会を盛り上げていきたいと思います。

 

運動会でのみっちゃんの活躍を楽しみにしてください!

 (文責:生徒会長)

 


今日は昨日掲載した、ラジオメールのご紹介をさせていただきます。(再掲載)

 

【ブラックにゃんこ】さん

はじめまして。旧伯方高校の卒業生です。

今回、ホームページでこのラジオが始まることを知り、メールを送りました。 

地域で今、いろんな活動をされているということで、大変素晴らしく思います。

 

これからどんどん暑くなるので、

体調には気をつけてくださいね!

 

→応援メッセージありがとうございます。

熱中症には十分注意して、これからもボランティア活動を続けていきたいと思います!また、ラジオを通して伯方の魅力発信も頑張ります。

 

【頑張れ!伯方高校】さん

23回を数える現在の俳句甲子園の隆盛があるのは伯方高校の活躍があったからこそです。今後も地域と一体となった伯方高校と生徒の皆様の活躍を期待しています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

地域の皆さまの応援もあり、今年も全国大会に出場することが決定いたしました。本番では島で詠んだ俳句を武器に優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

 

【アッキー】さん

第一回の記念すべき放送、おめでとうございます

みほちぃちゃん、けい様、しょーくんのちょっぴりドキドキ感や初々しさ、今時の高校生の楽しいやりとり、少人数で海の見える伯方分校の魅力がたっぷり伝わりました。楽しく聴かせてもらいました。これからも楽しみにしています

 

→応援メッセージありがとうございます。

初めてのラジオ放送にすごく緊張しましたが、友達と収録することで楽しんでできました。今後も高校生らしさを大切に、聞いてくださっている皆さまも楽しんでいただけるようなラジオを作っていきたいと思います。

 

【snow】さん

私は20年程前に伯方高校に勤務していました。初めて学校を訪れたとき『学校の目の前が海!!眺め最高!!』と興奮したことを覚えています。
当時の生徒たちもとても元気でしたが、ここ最近テレビによく取り上げられているみなさんの姿を見て『今も変わらず頑張っているんだなぁ~』と嬉しく思っています。
今年も俳句甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます!!
これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

窓から入ってくる心地の良い海風を感じたり、授業中に船の汽笛が聞こえてくると、本当に自然豊かな学校だなと実感します。

 

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

明日は始業式

短かった夏休み、みなさんどのように過ごしましたか?

明日は、始業式、校内テスト、身だしなみ、除草作業(体操服、帽子、水筒、軍手など)と内容盛りだくさんです。

体調を整えてから登校しましょう。

検温とマスクも忘れないでくださいね。

 

さて、夏休み中パネルの作成を頑張ってくれた3年生たち。

 

3m×7mの巨大なキャンパスに、自分たちの思いが形になっていく。。。

 

ほぼ、完成。

今年のテーマは

紅蓮【紅蓮 STYLE】   蒼爛【世界旅行】

 

運動会当日を、楽しみにしていてください。

 

【伯方分校運動会についてのお知らせ】

日時:9月8日(火)(雨天順延9日(水))

   9:20~13:00(生徒昼食後、片付け)

場所:伯方分校グラウンド

 

 新型コロナウィルス感染症予防のため、例年と異なる形式での開催となります。

 パンフレットの一部を掲載しますので、ご確認ください。

*観覧者の受付・検温などを行います。

*観覧者と、生徒の動線・お手洗いを分けます。

御理解御協力、よろしくお願いいたします。

運動会練習

みなさん、こんにちは。毎日危険な暑さが続いていますが、ついに今日浜松市で41.1度を観測しました。このような暑さでは熱中症が心配されます。こまめな水分補給と室内温度の管理に十分気をつけてくださいね。まず、校内の様子を見てみましょう。この暑さを避けて、体育館裏の日陰で蒼爛と紅蓮のグループリーダーたちがダンスの練習をしていました。みんなのりのり。曲は80年代、90年代の懐メロを中心に懐かしい曲が流れていました。私もついつい口ずさんでしまいました。

      蒼爛       VS    紅蓮

 

 

練習の合間の休憩にパチリ!いい顔してます。

 

先日、今治城のお堀の周りに、幸福の黄色いハンカチがたなびいていました。今年はコロナウィルスの感染拡大とあまりいいニュースがありませんでした。伯方分校3年生のメッセージも掛けてありました。今治や未来への思いが綴られていました。皆さんも是非見に行ってください。

番外編:我が家の朝顔です。どんな朝顔が咲いているか毎朝楽しみです。暑い夏の日に、涼をもたらしてくれます。

 

しまなみ海道・しまなみ留学

8月3日から本日まで開催された学校見学会では、県内外から多くの方にお越しいただきました。

その際、学校内を歩いていて改めて目に留まりましたが、次の2枚の写真は、それぞれしまなみ海道にまつわるものをモチーフにデザインされたものです。左は本館と特別教棟を結ぶ通路の手すり、右は中庭の植え込みですが、それぞれ何が元になっているか、考えてみてください。

 

いかがでしょうか。まず左側の手すりですが、3連吊り橋の来島海峡です。主塔を模した支柱も見えますね。

続いて右側の植え込みは、3つの島のように見えると思いますが、大島・伯方島・大三島の3島を表しています。どれが伯方島かお分かりでしょうか?(ヒント:左が南です)

 

意匠に目を凝らすと心が落ち着きますね。

しまなみ留学、まだまだお待ちしております!

「俳句ポスト」を設置しました。

「総合的な学習の時間」の俳句プロジェクトのメンバーが「俳句ポスト」の設置に行きました。

8月から始まった「俳句コンテスト」に応募していただくためのポストです。今回は、伯方SCパーク、伯方ショッピングセンター、伯方支所、伯方Aコープの4箇所に設置していただくことになりました。御協力いただき、ありがとうございました。Aコープでは、買い物にいらっしゃっていた方に応募用紙を手渡すこともできました。

 「俳句コンテスト」への御応募もよろしくお願いします。

応援練習

今日は、運動会の応援練習の様子を少しだけお伝えします。

紅蓮グループの練習にお邪魔しました。

曲の繋ぎ方や振り付けについて話し合っているようです。

今年度は夏休みが短く、準備が大変なこともありますが、試行錯誤しながら頑張ってくれています。

蒼欄グループの活動の様子も気になりますね…

どんな応援になるのか楽しみですキラキラ

 

晴れ日差しが強く、最高気温30℃を超える日が続いています。

部活動や運動会練習など、暑い中で活動する場合は特に熱中症に注意しましょう!

伯方分校生徒会Challenge vol.50

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

夏休みも生徒会中心に、朝の花壇水やりを実施していますキラキラ

朝から汗だくでしたが、水やりに草刈りと頑張りました晴れ

(すみません、写真を撮り忘れました)

 

こんなふうに咲いてくれるかな?

 

さて、今日は昨日のブログで予告したように

先日のラジオ放送を掲載いたします笑う

(データは、他のサイトにアップしたり、SNSなどを通じて他者に譲渡したりしないでください。)

 

イベント伯方ステーション「わや」7月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月④.m4a

 

前回の掲載で聞けなかったという方がいらっしゃるようでしたので、しばらくの間、掲載したいと思いますひらめき

みなさま、ぜひお聴きください喜ぶ・デレ

 


有津会・北浦会頑張っています!


 

先週の週末の有津会・北浦会の活動をご紹介しますキラキラ

 

まずは有津会ですピース

有津会はその前の週と同様に、浜公園の除草作業を行いました。

草の生えている量が多く、なかなか完全には除去できませんが、確実に前進していると思います。

before

▼▼▼

キラキラafterキラキラ

また、これまで除草作業や清掃活動を行ってきて、ごみ処理の問題が浮かび上がってきました。

私たちが活動したときに出るごみですが、現在は各家庭に持って帰っている状況です。

それにも限りがあるのでどうしようかなと考えているところです。

 

もし前向きな提案がございましたら、応援メールの方によろしくお願いします。

 

次に北浦会の様子をご紹介します。

北浦会では、今回集会所の清掃活動を行いました。

 

アスファルトの隙間に生えている草を刈り取ります。

刈り取った草を熊手で集めます。

これだけの草を取り除くことができました

集会所前も綺麗になりました

キラキラafterキラキラ

どちらの活動でも、道行く地域の方よりお褒めの言葉を頂いているようです。

今後も、伯方分校は地域をよりよくする存在として頑張っていきたいなと思います。応援よろしくお願いします! 


 

今日は昨日掲載した、ラジオメールのご紹介をさせていただきます。(再掲載)

 

【ブラックにゃんこ】さん

はじめまして。旧伯方高校の卒業生です。

今回、ホームページでこのラジオが始まることを知り、メールを送りました。 

地域で今、いろんな活動をされているということで、大変素晴らしく思います。

 

これからどんどん暑くなるので、

体調には気をつけてくださいね!

 

→応援メッセージありがとうございます。

熱中症には十分注意して、これからもボランティア活動を続けていきたいと思います!また、ラジオを通して伯方の魅力発信も頑張ります。

 

【頑張れ!伯方高校】さん

23回を数える現在の俳句甲子園の隆盛があるのは伯方高校の活躍があったからこそです。今後も地域と一体となった伯方高校と生徒の皆様の活躍を期待しています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

地域の皆さまの応援もあり、今年も全国大会に出場することが決定いたしました。本番では島で詠んだ俳句を武器に優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

 

【アッキー】さん

第一回の記念すべき放送、おめでとうございます

みほちぃちゃん、けい様、しょーくんのちょっぴりドキドキ感や初々しさ、今時の高校生の楽しいやりとり、少人数で海の見える伯方分校の魅力がたっぷり伝わりました。楽しく聴かせてもらいました。これからも楽しみにしています

 

→応援メッセージありがとうございます。

初めてのラジオ放送にすごく緊張しましたが、友達と収録することで楽しんでできました。今後も高校生らしさを大切に、聞いてくださっている皆さまも楽しんでいただけるようなラジオを作っていきたいと思います。

 

【snow】さん

私は20年程前に伯方高校に勤務していました。初めて学校を訪れたとき『学校の目の前が海!!眺め最高!!』と興奮したことを覚えています。
当時の生徒たちもとても元気でしたが、ここ最近テレビによく取り上げられているみなさんの姿を見て『今も変わらず頑張っているんだなぁ~』と嬉しく思っています。
今年も俳句甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます!!
これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

窓から入ってくる心地の良い海風を感じたり、授業中に船の汽笛が聞こえてくると、本当に自然豊かな学校だなと実感します。

 

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

小論文講座 & トライアル伯方

 本日は、トライアル伯方2日目です。3年生総合文理コースの生徒を対象に開講しています。例年は2日間ですが、今年度は生徒からの希望、教科担任の熱い思いが結集し、5日間の日程で7日(金)までとなりました。進路実現に向け、伯方分校は大規模校では難しい少人数指導、個別指導も生徒の実情に応じて取り入れています。

 

 

  

 また、7月31日(金)は小論文講座を2、3年生総合文理コースと3年生国際文化コースを対象に実施しました。

 

 

 

 今年度は、志望理由書の作成方法を学んだ後、実際に記入しました。フローチャートを各自が作成しておき、伝えたいことをまとめておきます。写真は実際にフローチャートを参考にしながら、作成している様子です。

 

 

 

 

 

  

 

 3年生は、志望理由の作成を始めている人もいます。いよいよ本番の入試シーズンに突入する時期が近づいています。

全国募集用のPR動画が完成しました!

伯方分校では、昨年度から入学者の全国募集を行っておりますが、本年度の学校紹介動画が完成しました。日頃の生徒の活動の様子がよく分かる構成となっております。

伯方分校への出願を検討されている方は、特色ある“しまなみ留学”の学校生活をじっくりとご覧ください。

生徒のみなさんも、自分が映っているシーンを探してみてくださいね!

今西伯方分校・本校連合チーム奮戦す!

昨日、高校野球県夏季大会2日目が行われました。

伯方分校は、今西本校から1年生3人に力を借り、

分校・本校連合チームとして今大会に出場しました。

2回戦の相手は、川之江高校を倒して勝ち上がってきた今治工業高校。

第1試合の今西・今南に引き続き、今治対決になりました。

 

対戦相手は、前戦で川之江を下した今治工業高校。1試合目の今西・今南に続く今治決戦で盛り上がりました。新型コロナウィルス感染症対策のため、事前登録の関係者限定になりましたが、60名を越える応援団が、3年生の最後のプレーを見守りました。

試合は、ピッチャーが苦しみながらも毎回1点に抑える展開が続きます。バックも要所要所の好プレーでエースを支えます。2度に渡る得点機をうまく生かせずもどかしく感じる中、とうとう5回に打者11人の猛攻を受け、5点を失いました。2番手投手がその後を0点に抑えるも、最後まで今工の2人のピッチャーを捉える事ができず、悔しい結果に終わりました。

部活動が本格再開した6月中旬から週1回の合同練習を行い、互いに連係を磨いてきました。最初は、ぎくしゃくしていましたが、次第に良い影響を与えあい、1つのチームになっていったように思います。

プレーや精神的な面でチームをもり立てた3年生、仲間のピンチに野球部に合流し一緒に汗を流したメンバー、これから伝統を受け継いでいく1・2年生、有意義な時間を共に過ごした本校の3人。最後に、それを支えてくれたマネージャーたち。全員のひたむきなプレーに最後まで熱い熱い時間を過ごさせてもらいました。

 

今年は、全国の3年生が、最後の発表の機会を失って悔しがっています。この気持ちは、次のステップへ持って行ってください。そして、自分の花を大きく咲かせてください。1・2年生、先輩たちの姿をよく覚えていてください。次は、あなたたちの番ですよ。

 

 

 

 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.49

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

久々の更新となりましたイベント

伯方分校は、7月31日に終業式を行い、夏休みとなりましたひらめき

3年生は「夏を制する者は受験を制する」の気持ちで進路実現に向けて頑張りましょうにっこり

 

さて、ご報告が遅くなりましたが、7月24日(金)の17時より、

第2回目の「伯方ステーション『わや』」がFMラヂオバリバリさんで放送されましたキラキラ

皆さん聞いていただけたでしょうか?

今回は全国募集で伯方分校に入学した1年生をゲストに、伯方分校の紹介をいたしましたピース

 

今回の放送、聞き逃した方も安心してください。にっこり

明日のブログで、先日放送された内容をデータで掲載いたします!

ぜひお聴きくださいキラキラ

 

今日は、ラジオメールのご紹介をさせていただきます。

 

【ブラックにゃんこ】さん

はじめまして。旧伯方高校の卒業生です。

今回、ホームページでこのラジオが始まることを知り、メールを送りました。 

地域で今、いろんな活動をされているということで、大変素晴らしく思います。

 

これからどんどん暑くなるので、

体調には気をつけてくださいね!

 

→応援メッセージありがとうございます。

熱中症には十分注意して、これからもボランティア活動を続けていきたいと思います!また、ラジオを通して伯方の魅力発信も頑張ります。

 

【頑張れ!伯方高校】さん

23回を数える現在の俳句甲子園の隆盛があるのは伯方高校の活躍があったからこそです。今後も地域と一体となった伯方高校と生徒の皆様の活躍を期待しています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

地域の皆さまの応援もあり、今年も全国大会に出場することが決定いたしました。本番では島で詠んだ俳句を武器に優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

 

【アッキー】さん

第一回の記念すべき放送、おめでとうございます

みほちぃちゃん、けい様、しょーくんのちょっぴりドキドキ感や初々しさ、今時の高校生の楽しいやりとり、少人数で海の見える伯方分校の魅力がたっぷり伝わりました。楽しく聴かせてもらいました。これからも楽しみにしています

 

→応援メッセージありがとうございます。

初めてのラジオ放送にすごく緊張しましたが、友達と収録することで楽しんでできました。今後も高校生らしさを大切に、聞いてくださっている皆さまも楽しんでいただけるようなラジオを作っていきたいと思います。

 

【snow】さん

私は20年程前に伯方高校に勤務していました。初めて学校を訪れたとき『学校の目の前が海!!眺め最高!!』と興奮したことを覚えています。
当時の生徒たちもとても元気でしたが、ここ最近テレビによく取り上げられているみなさんの姿を見て『今も変わらず頑張っているんだなぁ~』と嬉しく思っています。
今年も俳句甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます!!
これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

窓から入ってくる心地の良い海風を感じたり、授業中に船の汽笛が聞こえてくると、本当に自然豊かな学校だなと実感します。

 

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

 

333,333アクセス達成しました!!

 2020年8月3日(月) 午前5時51分に333,333アクセスを達成しました!!

 222,222アクセスを達成したのが、6月11日(木)でしたので、約1か月と3週間で本ホームページに11万以上のアクセスをいただいたことになります。これも皆様のご支援があってのことです。謹んでお礼申し上げます。さらに伯方分校の魅力を伝えられるよう、生徒・教職員一丸となって、良いホームページ作り、ひいては良い学校作りに取り組んで参ります。今後とも伯方分校ホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

 ちなみに、今回のキリ番は「3」が並んでいますが、「3」という数字は日本だけでなく様々な国で縁起の良い数字とされています。日本の「三種の神器」や仏教用語の「三密」(「三つの密を避ける」の「三密」とは違います)、そしてキリスト教の「三位一体」「東方の三博士」やヒンドゥー教の「三神一体」などなど、神秘性のあるものに「3」という数字を求める傾向があるようです。

 そういえば、『声に出して読みたい日本語』の著者である齋藤孝先生も「3」という数字に強いこだわりを持っていますね。考えをまとめる際に、ポイントを3つに絞ると、考えがうまくまとまりやすいということを様々な著書で書かれていたのが印象に残っています。

 せっかくなので、縁起の良い「3」という数字にあやかって伯方分校は今後もますます精進して参ります!

第1学期終業式etc

 本日、第1学期の表彰伝達と終業式を行いました。4月9日(木)に始まり、臨時休業や分散登校があった1学期でした。感染症対策に予断を許さない状況ですが、元気に第2学期を迎えたいと願います。

<「総合的な学習(探究)の時間」地域文化発信プロジェクト(俳句)編>

 先週の「総合的な学習(探究)の時間」に、隣の大三島に行きました。昼下がりの34度という暑さでしたが、最初に大山祇神社、次に盛(さかり)の海岸に行きました。

 今週、1学期最後の「総合学習(探求)」で句会を行いました。生徒・教員で伯方S・Cパークと大三島を題材に、句作りと選句をしました。高校生らしい斬新な表現にいつもながら驚かされました。

正門前の花壇と伯方アート

 みなさんこんにちは。やっと四国地方の梅雨明けが発表されました。今日は洗濯物がよく乾きそうですね!

 さて、正門前の花壇の花たちは、太陽の下で風に気持ちよく揺られていました。

毎日生徒会がこまめに水をあげてお世話をしてくれているおかげで、こんなに成長しています。そんな中、なんとひまわりよりも先に、コスモスが一輪咲いているのを見つけました!!


 

 

 

 

(小さくて見えにくいかもしれませんが)心がほっと温まりました☆

 

 次に紹介するのは、総合学習「伯方アート」です。「伯方アート」では、伯方分校のキャラクターである「カタルン」と「鶏小島くん」のプラバンを作っています。作成の様子です。


 

 

 

 

 

作品も紹介します。どうぞ~♫


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろなアイディアを出して、作ってくれています。しか~し、「これなんだ???」と言う物もできています。


 

 

 

 

 

 

 

ユニークですね・・・。ということで、2学期もしっかりと頑張りたいと思います。この作品が皆様の手元へ届くのはいつになるのでしょうか?お楽しみに~♫

 

 

 

Zeke先生とプロレス記念日

 本当に色んなことがあった令和2年度の1学期も、残すところ2日です。学校生活が少なからず様相を変えていますが、当然ながら夏休みは楽しみなものですよね。生徒のみなさんを見ていると、夏休みの楽しい計画に思いを巡らせている様子がうかがえます。しっかり楽しみながらも、健康と安全第一で、自分の身は自分で守るという気持ちで過ごしましょうね。もちろん勉強も相当大事ですので、夏休みの学習計画をしっかり立てておきましょう

 昨日のエントリーにもあったように、ALTのZeke先生が伯方分校を訪問してくださり、昨日は生徒たちも大喜びでした。ともすれば最後の伯方分校訪問になるかもしれないとのことで、感慨深い1日となりました。3年生の授業では、Zeke先生と会話しながらお互いにメッセージを送り合うという活動をしました。みんな楽しく思い出深い時間を過ごすことができたようで良かったです。

 

 突然ですが、Zeke先生にちなんで、久しぶりの英語ネタを書いてみようと思います!せっかくなので、Zeke先生の出身地であるアメリカのテキサス州で主に話されているTexan English(テキサス州の方言や訛り)の単語を2つ紹介します。

 

Howdy!

  Zeke先生がいつも使っている挨拶です。How do you do?を省略したもので、主にカウボーイが使っていた挨拶表現です。日本語にすると「よお!」みたいな感じでしょうか。テキサスはカウボーイで有名なので、テキサスを代表する表現としてZeke先生は紹介してくれたんですね。テキサス以外でも北米では一般的に通じる挨拶ですが、かなりくだけた表現なので、親しい友人の間だけで使いましょう。

lariat

 これは何と読むか分かりますか?はい。「ラリアット」です。そうです。プロレス技のラリアットですね。しかし、英語では"lariat"とは「投げ縄」のことです。ちなみに、「投げ縄」とはカウボーイが馬上で縄を投げて動物を捕まえる技術のことです。先ほども紹介したように、テキサスはカウボーイで有名なので、”lariat”という言葉がテキサスで生まれたそうです。

 そして、意外かもしれませんが、プロレス技のラリアットは和製英語になります。往年の人気プロレスラーであるスタン・ハンセンが、投げ縄の動きをもとに編み出した技で、彼自身が「ウエスタン・ラリアット」と名付けたそうです。なぜか母国のアメリカでは定着しませんでしたが、日本ではプロレスブームのおかげで社会現象になるほどの流行語となった不思議な和製英語です^^;

 明日7月30日はプロレス記念日なので、今日のエントリーでZeke先生のことと合わせてlariatの由来を紹介させていただきました。

今日の出来事

今日は雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気でした。3時間目の3C講座では、発達と保育の時間に食物調理技術検定4級が行われていました。キュウリ切り検定では、30秒間に2ミリ以下の厚さで40枚以上を規程の大きさで切れることが条件のようです。なかなかの難関です。計量器や計量スプーンを使って計量の仕方も検定されてました。

 

5年間の任期を終え、ジーク先生が伯方分校での最後の日を迎えました。伯方分校生のために、ご尽力いただきありがとうございました。名残は尽きませんが、新天地でご活躍を心からお祈りいたします。

PS:ポロシャツをプレゼントをしました。これを着た時には、私たちのことを思い出してくださいね。

第1回グループマッチを行いました

今日は授業を一休みして、グループマッチを行いました。

蒼爛(そうらん)グループと紅蓮(ぐれん)グループに分かれての

球技大会です。

各グループがオリジナルのTシャツを着用して対戦しました。

他学年との交流ができる、絶好の機会で、

この日をきっかけに友人が増えた生徒も多いようです。

今日の対戦メニューは、以下のとおりです。

男子:(午前)ソフトボール  (午後)バレーボール

女子:(午前)バレーボール  (午後)ドッジボール

 男子ソフトボール男子バレーボール

女子バレーボール女子ドッジボール

伯方分校生徒会Challenge vol.48

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

今日は、月曜日に行われるグループマッチの練習会を行いました星

各チームに分かれて自己紹介をしました

今年のグループTシャツはこんなデザインです

男子はソフトボールをしました

熱中症対策もばっちりです

生徒会で一生懸命準備してきました

生徒のみなさん、月曜日は盛り上がりましょう!


北浦会!がんばってます!


今日は先週の北浦会の活動を紹介しますキラキラ

今回の北浦会は、道路の除草作業を行ったそうです。

毎週集まってボランティア活動をしていて、本当にすごい!

これからも頑張ってください


 紹介ナンバー22 吹奏楽部の仲間たち

KT,KN,YN,KO,NYの吹部5人

 

吹奏楽部は、今回、短い時間で曲を1つ考えて完成させるというミッションがあり、とても大変でしたが、なんとか完成することができました!

初心者もいて、少人数できちんとできるか不安でしたが、曲になってうれしく、達成感がとても大きかったです。

個性的でキャラの強い1年生と、清楚な2年生での部活は、毎日とても楽しいです。

 (文責:生徒会2年生K.N)


 FMラヂオバリバリはインターネットでも聞くことができます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 7月24日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

伯方分校生徒会Challenge vol.47

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます興奮・ヤッター!

伯方分校生徒会です星

 

今日もとっても暑かったですね晴れ

今日はテスト後初めての総合学習でしたひらめき

どの研究班もいろんなところに行って学習してきているようでピース

たのしかったですか?

 

地域とのつながりを大切にして学習していきましょうキラキラ


先週の有津会は浜公園を清掃しました!


さて、今日は先週末の有津会の活動を紹介しますにっこり

今回は有津にある、「浜公園」の除草作業をしたとのことですハート

大きなゴミ袋になんと5袋になったとか

すごい量ですね!

▶▶

有津会のみなさん、お疲れ様でした!

明日は北浦会の活動を紹介します!

 

 

紹介ナンバー21 コスモス

今回は、俳句部のメンバーである私が「コスモス」を題材にした俳句を詠んでみました。

 

こすもすが島を包んでいく朝(あした)

 

少し前に植えたコスモスもどんどん成長しています。

やがて、島を抱きしめてくれるように優しく咲いてくれることを願います。 

(文責:生徒会2年生「白」)

 


伯方ステーション「わや」は今週金曜日です


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

地域防災学

 

本日は、午後から総合学習を行いました。

今回、地域防災学の講座では、避難所での生活について考えました。

 

「食」

非常食の代表とも言えるアルファ米や、炊飯袋の使い方について学びました。

 

牛乳パックや広告、サランラップを使って食器やスプーンを作りました。

 

 

うまくいったり、いかなかったり。

「今度作るときは、失敗せんようにしよ~。」

という声も、聞こえてきました。

    

「排泄」

「トイレに行きたくないから水分は控えめに。。。」と、避難所では思っている方が実は多いんだそうです。実はそれは間違いで、熱中症の危険が高まったり、長期にわたる避難所生活では体調不良の原因になったりするそうです。また、正しい知識やモラルが無いと、停電や断水の時、さまざまな問題も出てきます。

 そんなとき、どのような工夫ができるのか考えました。

 

 次回は、段ボールを使った簡易トイレ作成を計画しています。

 

本校の体育館も、もしもの時は避難所に指定されています。

防災袋の準備や、避難場所の確認、避難経路など

「防災」について、各ご家庭でも、ぜひ話し合ってみてください。

3年生第7回基礎学力テスト

1969年にアポロ11号が月面着陸したことを受けて心が熱くなった日から51年経った今日…

今治市では最高気温が32℃と真夏日でした。そんな暑さにも負けずに3年生は放課後基礎学力テストに臨んでいます。

今年度最後の基礎学力テストということで、生徒の皆さんも問題に取り組む姿は真剣そのもの!!

 結果はどうだったでしょう?自分の実力を発揮できていたでしょうか?

 

伯方分校生徒会Challenge vol.46

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

今日は暑かったですね汗・焦る

朝から一日ギラギラの天気晴れで、いよいよ夏が始まったという感じでした苦笑い

 

もしコロナがなかったら、今日は終業式だったそうです驚く・ビックリ

今年はもう少し1学期が続きます学校

来週には生徒会行事の「グループマッチ」も行われるので、

現在生徒会では運営の準備を進めているところですグループ

 

今年はコロナの影響があり、1年生とはなかなか交流する機会がもてていません急ぎ

来週のグループマッチでは、学年を越えた交流を図る機会にしたいですキラキラ

 

紹介ナンバー20 グループマッチに向けて

今回はなかなかご紹介ができていない生徒会活動について紹介していきたいと思います。

生徒会は現在、来週のグループマッチに向けて、トーナメント表作成、冊子づくりなど、

充実した行事になるよう、準備を進めています。

そこで今回はわが生徒会リーダーの「テニアン」さんにインタビューをしました。

Q グループマッチに向けての決意を教えてください

A 新しいメンバーと活動するのは大変緊張しますが、グループマッチ終了までには笑って話し合えるように親睦を深めていけたらなと思います

 

みんなで協力して、思い出に残るグループマッチにしましょう!

(文責:生徒会2年生)


伯方ステーション「わや」は今週金曜日です


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

伯方分校生徒会Challenge vol.45

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますニヒヒ

伯方分校生徒会ですイベント

 

テストが終わって、いつもの学校が戻ってきましたキラキラ

生徒会も、朝礼から始まり、挨拶運動と朝の花壇の手入れが再スタートですにっこり

 

今日はテストが終わり、久々の「伯方分校のここが知りたい!」を更新いたしますひらめき

ぜひご覧ください!

紹介ナンバー19 校門前のひまわりたち

苗を植えて4週間ぐらいが経ちました。

苗は日に日に大きくなっています。

毎日水やりを忘れず、大事に育てて

華やかできれいな花を咲かせてくれると思います。

生徒会の白石君に聞くと

「高校前の環境が整ってよいと思う。早くきれいな花を咲かせてほしい」

と答えてくれました。

草取りをしています

コスモスも大きくなってきています

(文責:生徒会2年生R)


次回のラジオ準備を進めています


6月から担当させていただいているラジオ番組、

伯方ステーション「わや」は、次回

7月24日(金)17:00~ 放送予定ですお祝い

 

今回パーソナリティーを務めるのはこの2人キラキラ

高校生から見た伯方の魅力を

楽しく放送させていただいたらなと思います。

 

今回は、全国募集で入学してきてくれた1年生3人を

ゲストに、学校の魅力を発信いたしますにっこり

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいですキラキラ


ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

えっときれいになれ i n 伯方(2)

クリーン愛媛運動の一環として行われた奉仕活動、本日は北浦休憩所での風景をお知らせします。

 

連日の雨の影響もあり、休憩所一面が草で覆われた状態でした。

この状態から除草作業をしました。

こちらを任されたのは3年生です。先日お知らせした沖浦ビーチとは別の生徒たちが担当しました。

わき目も振らずに(ちょっとは振っていたかも?)熱心に除草作業を行っていました。

 

除草の成果です。これだけ集まりました。

清掃後の休憩所です。草で覆われていた様子が変わったことが画面から伝わるでしょうか。

伯方分校生徒会Challenge vol.44

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

いよいよ今日でテストが終わりました!

3年生は今回の成績が進路につながるそうなので、

すごくプレッシャーが大きかったです苦笑い

みんな今まで以上に真剣に取り組んでいたように感じましたグループ

みんなが良い成績がとれていますようにキラキラ


さて、昨日ご紹介した木浦会の活動ですが、

実は、12日(日)の市民大清掃が予定されていた日に

活動していたそうです!

遅くなって申し訳ありませんが、ご紹介させていただきます。

木浦会ですが、地区が広く、

今回は尾浦近辺の1・2年生が集まって活動したようですキラキラ

後輩たちの活動ですが、とても頼もしく思いますにっこり


 

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

   

えっときれいになれ i n 伯方

期末考査が終わり、午後からはクリーン愛媛運動の一環として伯方島内の施設をきれいにする奉仕活動を全校生徒で行いました。

 

まず、グラウンドに集合し、作業内容を確認しました。

 

      

 

         

 

3年生のあるクラスは、沖浦ビーチで海岸の除草作業、ゴミ拾い等を行いました。

 

海岸の除草作業の様子

 

   

 

          

 

駐車場、入口付近の除草作業の様子

 

          

 

   

 

海岸のゴミ拾いの様子

 

  

 

 多くのゴミが集まりました。

 

  

 

    

 

 他の場所の活動の様子は、明日以降改めて更新します。

         

みみちゃん雑学③(今日は何の日)

今日7月15日は「ファミコンの日」です。生徒の皆さんは、ファミコンを知っていますか?任天堂から家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(略してファミコン)」が発売された日が今日だそうです。みみちゃんのお友達は、「マリオブラザーズ」や「テニス」をやっていたそうですよ。保護者に聞いてみて下さいね。さて、伯方分校は考査3日目でした。昨日の大雨により臨時休業となったため、一日おいての実施となりました。有効に時間が使えた人は、成果に表れたのではないでしょうか?明日は考査最終日となります。悔いが残らないよう、あと一日頑張っていきましょう!

 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.43

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですハート

 

伯方分校は、昨日も大雨警報で学校が休みになりました。

 

先週に続いてこれで4日目の臨時休業です。

テスト勉強がたくさんできるのはいいのですが、

せっかく詰め込んだ知識を2日間維持させるのは結構骨が折れるところがあります困る

さらに、今回はテストの日程が変わったところもあって、

なかなか予定通りとはいかず、苦労したという声も聞きました汗・焦る

自然が相手なのでしょうがないですが、今年は本当に普通が通用しない一年ですね心配・うーん

 

でも、残るはあと1日ですひらめき

みなさん、最後まで頑張りましょう!

 


1ツ星北浦会、先週末も頑張りました!


今日は、先日予告していた北浦会の活動をご紹介しますキラキラ

先週は、「生徒会長」と「副会長しょーくん」が二人で活動したそうですピース

仲がいいですねハート

 

▶▶

   Before        キラキラAfterキラキラ

 

伯方分校生徒会では、毎日の花壇整備の活動と、

北浦会有津会と週末ごとにボランティアを継続していますにっこり

今後は、木浦会も結成の動きを見せているようですので、

また活動がありましたらご紹介させていただきますイベント

 


 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

習うより、慣れましょう!

本日は期末考査2日目の予定でしたが、大雨警報が発令されたため臨時休業となりました。

 

学校にWi-Fi環境が整備されたことにともない、3月以降、ICT機器を活用した緊急連絡方法や家庭学習手段の整備を行ってきました。

ただ、新しいものばかりに目を向けているわけではなく、従来の機器の新たな活用法も模索しています。今日は、タブレットをWi-Fiでプロジェクターに接続し、画面を投影して操作してみました。

皆、真剣な表情で端末を触っていました。実際に操作してみることで理解が深まります。

 

 

学習アプリをインストールするなど、皆さんもスマートフォンやタブレットを学習のための道具として活用してみましょう!

ーイルカがいるか?-                    伯方島ってどんなとこ? 第1回         

今日は、定期考査2日目です。

生徒たちも頑張っていますので、

この時間をお借りして「伯方島ってどんなとこ?」

と題して、島の魅力を紹介します。

 

今日は、記念すべき第1回目は、

「ドルフィンファームしまなみ」さんを紹介します。

高速のインターチェンジを出てすぐ、伯方SCパークの隣に

あります。

 

 そう、伯方島では、イルカと泳いだり、ふれあったりできるのです。

先日、お伺いした時には、イルカの「06くん」が見事なジャンプを

見せてくれました。

 ちなみに、ドルフィンファームに来たときの身長が2m06cm

だったので、「06くん」と名付けられたそうです。

しかし、ジャンプを見せてくれている最中、

06くんは、ちょっと落ち着かない様子でした。

なぜなら、06くんは男の子。

隣にいる「ももちゃん」が気になるようです。

いいとこ見せようと頑張るのは我々と一緒ですね喜ぶ・デレ

 

「ドルフィンファームしまなみ」さんには、

毎年伯方分校からインターンシップを受け入れてもらっています。

イルカと遊ぶだけではなく、オートキャンプもできますので、

伯方島に来た際は、06くんたちに会いに来てください。

 

今後伯方分校では、夏にかけて「ドルフィンファームしまなみ」さん

とのコラボを企画しています。

さあ、何が行われるか、今後にご期待あれ!

 

 

 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.42

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

今日はテスト2日目でした鉛筆

今日も、時間割変更によってテストが4時間の講座がありました汗・焦る

「昨日はほとんど寝てない~」という声もちらほら苦笑い

3年生はピリピリするくらいの雰囲気ですが、

生徒のみなさん、頑張りましょう!


 

昨日、12日(日)は今治市の市民大清掃の予定でしたにっこり

実は、生徒会で声をかけて「みんなで参加しよう」と準備してきました星

 

ですが…、

金曜日の夕方に「日曜日の市民大清掃はありません~」という島内放送が聞こえてきて…

 

一生懸命準備を進めてきたので、ショックを受けていた私心配・うーん

 

そこへ、生徒会2年生の女の子より

「平尾地区の土砂清掃はやるそうです!みんなに声をかけましょう!」

と言ってもらい、地区のみなさんに混ざってお手伝いをさせていただくことになりました!

 

一度中止になったし、今回は少人数かなあ、、と思っていましたが、

当日は、集合場所に行ってみると、想像以上の人数が集まっていてくれ、本当に感激しましたうれし泣き

 

今回の警報の間に、川が氾濫し土砂が流れ出た平尾地区

デッキブラシで土砂を流します

またこういう機会があれば、自分達から行動してみようと

勇気をもらう出来事でした!

 

伯方分校、頑張っています!


ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

伯方分校生徒会Challenge vol.41

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

大雨が続きましたが、みなさん大丈夫だったでしょうか汗・焦る

 

3日連続の臨時休業…

昨日から予定されていた期末考査も、今日からのスタートということになりました鉛筆

時間割変更によって「テストが4時間あった…汗・焦るという友達もいて、

今年は感染症のこともあり、大変なことが続いているなと思っています汗・焦る

 

また、今日もさきほど大雨警報が発令されたようです大雨

みなさま、くれぐれも安全に留意してお過ごしください我慢汗・焦る

 


さて、最近は臨時休校でなかなか「伯方分校生徒会Challenge」のブログが更新できていませんでした急ぎ

試験中なので、「伯方分校のここが知りたい!」のコーナーはお休みさせていただきますが、

今日は大活躍中!「北浦会」の活動を紹介させていただきます。

 

少し前になりますが、先々週は「生徒会長」「しょーちゃん」の二人が海岸清掃をしてくれたようですキラキラ

写真でご紹介しますピース

北浦会では、先週末も清掃活動に取り組んだと聞いていますひらめき

そちらはまた後日、ご紹介させていただきます!

お楽しみにニヒヒ

 


ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

期末考査開始……!

 

火・水・木と、警報のため臨時休業が続きました。

本来は、昨日が期末考査初日でしたが、今日大雨警報が解除されたため仕切り直しとなりました。

1年生にとっては、初めての考査が期末考査です。月間行事予定表には先輩からのエールが記されていました。

チャイムと同時にテストが配布され、皆真剣に取り組んでいました。

 

2・3年生も、頑張っています。

  

あいにくの曇り空ではありましたが、校内には小さな花が咲き、生徒会中心に植えられた秋桜や向日葵も水を吸って元気に育っています。

  

週明けも考査は続きます。

その時々の精一杯が出せるよう、頑張りましょう!

青空!

大雨警報は継続中でしたが、雲の隙間から青空が顔を出しました。ミミちゃんが、テスト勉強に励んでいるであろう生徒の皆さんを思って外へ出てみました。

やっぱり青空がいいですね。

さて、昨日は「七夕」でした。あいにくの雨・・・織り姫と彦星は会うことはできたでしょうか?

七夕の短冊は、織り姫にちなんで、もともと裁縫など習い事の上達を願って書いていたようです。今年は、コロナウィルスの終息を願った人が多かったかも知れませんね。

カタルンも短冊書きました。

 

 

 

臨時休校

本日は大雨警報のため、臨時休校でした。

16時現在まだ警報は解除されておりませんので、注意して過ごしてください。

 

先生方はテスト作成等に加え、教室の環境整備をされていました。

先日は、放課後に校内清掃をしていたところ、自主的に手伝ってくれる生徒がいました。

生徒会メンバーを中心に、休日の奉仕活動を頑張ってくれている人もたくさんいます。

誰かのために一生懸命動ける人、それに気付き感謝ができる人、素敵ですねキラキラ

さて、もうすぐ期末考査です鉛筆

放課後学校に残って勉強している生徒や、積極的に先生に質問をしている生徒をよく見かけます。

時間を有効に使って頑張りましょうお知らせ

 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.40

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

今日は一日雨でした大雨

九州地方では、災害級の大雨が続いてます汗・焦る

みなさまの地域では大丈夫でしょうか?

 

ちょうど2年前、伯方でも豪雨災害がありました。

怖さがわかるだけに、無事を祈るばかりです。

同時に、私たちも気を引き締めて、災害に備えたいと思います。

平成30年 西日本豪雨災害ボランティア

伯方SCパークでの義援金のお願い(生徒会)


さて、今日は最近撮りためていた写真をご紹介いたします。

校内放送でラジオ番組の紹介をする生徒会長

花壇のホースを修理する3年生女子生徒

俳句部3年生のふたり。がんばれ!!

窓ふきボランティアに取り組む蒼爛グループ長と

生徒会役員の二人


紹介ナンバー18

テニス部副キャプテン「うわくん」

  

元気いっぱい、テニス部副キャプテンの「うわくん」

とてもしっかり者で、高校からテニスを始め、新チームからは副キャプテンになり、部員たちを引っ張ってくれています。

<インタビュー>

Q なぜ部活はバスケからテニスにしたのですか?

A 新しいことがしてみたい。テニス部か楽しそうだったから。

Q 今後の抱負を!

A 団体で全国大会に出場します!そして、みんなで楽しく部活を終える!

 

夏季大会が近づいています。悔いの残らぬよう練習を頑張りましょう!

期末テストも近いので勉強もしっかりとしましょう!

 (文責:生徒会2年生TK)


 

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

   

授業の様子 - 商業の授業です -

 先週の木曜日に第1学期の期末考査発表がありました。中間考査が中止になったので、新学年になって初めての考査となります。考査前の課題を配りました。しっかり頑張りましょう。

 雨が続きますが、晴れの日の船折瀬戸の様子です。白い波が勢いを増し、渦を巻いている風景は圧巻でした。見に来てください。

伯方分校生徒会Challenge vol.39

 

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

今日は、コスモスの成長具合をお知らせします!

こんなに小さかったコスモスですが、

茎が太くなり、大きくなってきました!

きっと夏を過ぎるころにはキレイな花をつけてくれるでしょうピース

これも、生徒のみなさんが一生懸命お世話をしてくれるお陰ですキラキラ

いつもありがとうございますキラキラ

これからも頑張りましょうにっこり

 


紹介ナンバー17 俳句部期待の一年生!

彼女は一年生のKさんで、

大阪から伯方分校に入学し、俳句部に入部してくれた期待の新人です。

句もディベートも上手で、私たち2年生はいつも驚きの連発です!

ここでKさんにインタビュー!

Q 伯方分校俳句部に入って思ったことは?

A アットホームで楽しいです!

 

今後の彼女の活躍に目が離せませんね!

(文責:生徒会役員T.Kyo)

 

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

 

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

   

食物調理技術検定の練習

3年C講座(福祉社会基礎コース)は、

家庭科の授業が多いコースです。(今年度は6名。)

このコースでは、食物調理技術検定と保育技術検定

という2つの検定に合格することを目標の1つとしています。

今日は、このうち、食物調理技術検定4級の実技の練習を行いましたので、その練習風景(「フードデザイン」という授業)を紹介します。

 

1つ1つの手順を確認しながら、本番を想定して作業を進めます。

作っているのは、「豚肉と野菜の炒め物」です。

 

でき上がった「豚肉と野菜の炒め物」です。

1つ1つの作品について、みんなで出来ばえを批評しあいます。

「ちょっと炒めすぎて、全体に黒っぽくなっちゃったね。」

「最後の水溶き片栗粉が多すぎるかも・・・。」

といった感想を述べながら、改善点を考えていきます。

 

そして、最後は、もちろん試食!

自分で作った料理は、やっぱりおいしい ♡

 

これからも練習して、4級合格を目指します!

Eureka! Hakata!

 本日、Ⅰ学期末考査の時間割が発表されました。臨時休業もあり、なかなか授業が計画通りに進まない時期もありましたが、ここをひとつの区切りと考えて、生徒のみなさんは全力で勉強に取り組んでくださいね

 ところで、みなさんは伯方分校ホームページのトップにある「しまなみ留学」の表示をじっくり見たことがありますか。これは伯方分校を全国へPRする活動なのですが、そこに書かれている「やった!みつけた!はかた!というキャッチフレーズは、シンプルながら耳に心地よく、私はとても気に入っています。伯方分校の教育目標を端的に表していると感じ、初めて聞いた時、思わず「なるほど!」と膝を打ちました。

 というのも、古代ギリシャの科学者アルキメデスが、入浴中に「アルキメデスの原理」の根幹となる発見をした時に「やった!みつけた!」とギリシャ語で叫んだという逸話を聞いたことがあったからです(長くなるので細かくは書きませんが、興味があれば調べてみてください)。

 ちなみにギリシャ語で「やった!みつけた!」は”Eureka!”(発音は”ヘウレーカ!”)と言います。現在は英語でも使われており、私の好きな英単語トップ10のうちの一つになっています。英語では”ユ(ア)リーカ!”と発音します。

 アルキメデスは歴史に残る科学者ですが、日頃から様々なことに興味をもち、いつも物事を深く考えていたからこそ、ふとした瞬間に世紀の大発見ができたのだと思います。

 伯方分校の生徒のみなさんにできる限り自分の可能性を広げてほしいという思いから、「やった!みつけた!はかた!」というキャッチフレーズが生まれたのだろうと思います。来週からの期末考査に向けての勉強にも興味をもって取り組むことで、大げさではなく人生が変わるような発見があるかもしれませんよ。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.38

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

今日は、先日の花壇整備についてご紹介します晴れ

先日より花壇の木を伐採していましたが、ついに1本切り終わりましたイベント

たくさんの生徒のみなさんが手伝ってくれて、

切り終わったときには達成感がありましたキラキラ

手伝ってくださったみなさん、ありがとうございましたニヒヒ

これからもどんどん花壇の整備を進めていきますキラキラ


紹介ナンバー16

旧・伯方高校の制服をご紹介します!

伯方分校では、昨年度の分校にともなって制服が変わったので、1・2年生と3年生では制服が違います。

旧・伯方高校の制服である今の3年生が着用している制服は、タレントの森泉さんの祖母である森 英恵さんがデザインしたものです。

森 英恵さんは“HANAE MORI”というブランド会社を設立しています。

伯方の制服デザインは、シャツの襟がネクタイのようになっていて特徴的です。

スカートの模様もチェック柄ですごく可愛いです!

 (文責:生徒会副会長みほちゃん)

 

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

   

伯方分校生徒会Challenge Vol.37

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですお辞儀


晴れひまわりに名前をつけました!


先日みんなで植えたひまわりキラキラ

今日はまだ植えていなかった苗を追加で植え、

地域ボランティアプロジェクトのみんなで、ひまわりに名前をつけましたにっこり

追加の苗を植えました

それぞれが付けたこだわりのニックネーム?

名前を付けると、自分のこどもみたいに愛着がわくそうですハート

ふだをさしています

大きく育てー興奮・ヤッター!

学校にお寄りの際は、ぜひごらんくださいニヒヒ


紹介ナンバー15 

自衛隊を目指す「脳筋ブラック」さん

 

今日紹介するのは、脳筋ブラックさんです。

彼は、野球部に所属していて、日々練習に取り組み体力をつけています。

また勉強にも精一杯力を入れていて、講座の一番を目指しているそうです。

まさに文武両道です。

今日は、ボランティアで校門の前の木を切ってくれていました。

学校の外観がより綺麗になったところで一言もらいました!

 

脳筋ブラックさん

「自衛隊入隊を目指して、体力向上・学力向上頑張ります!」

(文責:生徒会会計長)


 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

伯方分校の一日

梅雨の晴れ間で、今日は朝から快晴の一日でした。3時間目に外に出てみると、2年生が体育の授業で男女混合ソフトボールをしている模様です。海が近く、絶好のロケーションです。関本先生も加わるようです。

 

Mちゃんの豪快なスウィング!おや?ギャラリーの視線はキラキラ光る海に向いているぞ。 Aちゃんもフルウィング!!

 

K君の構えは堂々として自信がみなぎってますね!

 

午後からは5時間目の3CDの情報の授業を覗いてみましょう!検定に向けて皆真剣に授業に取り組んでいました。

 

 

伯方分校生徒会Challenge Vol.36

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

昨日申請していた愛媛新聞の掲載許可が取れましたので、ご紹介いたしますピース

 

「見出し 伯方分校 地域貢献へ」2020年6月28日付愛媛新聞

(掲載許可番号:d20200630-02)

 

リンク:愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/

 

今回の掲載を見ていただいた方より、たくさんの温かい声を届けていただきましたにっこり

私たちは高校生として、わずかながら地域社会のお役に立てていることを嬉しく思っていますキラキラ

 

これからも、『伯方分校生徒会Challenge』

高校生が取り組める地域貢献の形を模索しながら

活動を広めていきたいと思います期待・ワクワク


 

 

 

紹介ナンバー14 奉仕部隊『北浦会』

最近、北浦では道路や海岸、公共の施設が美しく綺麗になっています。

それは、どうしてでしょうか?

そう!それは、伯方分校『北浦会』のメンバーが休日を利用して奉仕活動を行っているからです。

部活動を引退した3年生から声をかけていき、結成しました。

これからもっと団体を広げ、伯方島を盛り上げていきたいと思います。

今日は『北浦会』の一人、「しょーちゃん」からメッセージをもらいました。

 

しょーちゃん

「これからも継続して活動していきたいと思います!」

    草引きに力が入るしょーちゃん

 (文責:生徒会副会長しょーくん)


 

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

総合学習

 今日はあいにくのお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 伯方分校では、今日総合学習の授業がありました。全校生徒が8つのグループに分かれて、様々な分野について学んでいます。その活動を紹介します。

☆伯方企業学・・・伯方島と経済について知ろう!!というテーマのもと、クイズ形式で学んでいました。とても楽しそうでした。


 

 

 

 

 

☆伯方郷土学・・・伯方分校のアピール動画を作るために、動画撮影の練習を行っていました。女優ですね!!


 

 

 

 

 

 

 

☆伯方アート・・・始めにこれからの詳しい計画を立てました。そのあと、伯方分校のキャラクターである「カタルン」「鶏小島くん」のキーホルダーを、プラバンで作成しました。これからもいろいろなカタルンを作る予定です。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

☆サイクリングマップ・・・サイクリングマップ作成のために、マップに載せさせていただきたいお店に、電話で交渉をしていました。慣れないことに、少し緊張気味でした。


 

 

 

 

 

☆地域ボランティア・・・花壇の整備をしていました。ひまわりの苗やイチゴの苗を植えていたようです。もちろん草抜きも頑張っていました。花が咲くのが楽しみですね!


 

 

 

 

 

 このように、真剣にかつ楽しく活動しています。各分野ごとに学んだことが少しでもこれからの役に立ちますように、教員・生徒力を合わせてやっていきたいと思います。

 今日紹介したのは一部です。他の分野もありますので、今後また紹介したいと思います。楽しみにしていてください。

 これからもっと暑い日が続くと思いますので、熱中症など気をつけていきましょう!!

伯方分校生徒会Challenge vol.35

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会です!

 

今日は一日とっても暑かったですね汗・焦る

みなさま、熱中症など大丈夫でしたか?

 

伯方分校は、今週木曜日から考査期間になります鉛筆

不安ですが、、一生懸命頑張ります笑

 バス通学生のみなさん。おはようございます!


愛媛新聞で紹介していただきました!


昨日の愛媛新聞で伯方分校の取り組みを紹介していただきましたキラキラ

 

見出しは「奉仕で島を元気づけ」

私たちの活動が地域を元気にできたら嬉しく思います星

 

現在、愛媛新聞さんに記事の掲載許可を申請しているところです。

許可が下りましたら、ご紹介させていただきますひらめき

 

さて、今日の内容です。


動物伯方分校のここが知りたい!

動物初稼働!「有津会」


紹介ナンバー13

祝 全国出場! 俳句部がんばってます

いつも応援ありがとうございます。俳句部です。

今年の俳句甲子園は新型コロナウイルスの影響で投句のみの大会となりました。

部活ができず不安な時期もありましたが、部員全員で支え合って句作りに励み、

9年連続20回目の全国出場を決めることができました。

 

今日は副部長の“しおみん”にお話を聞いてみました。

Q 俳句部に入ってどうですか?

A 五七五という字数の中に情景や感情など色んなことを詰め込むことにより、言葉の広がりや深みなどを楽しめるようになりました。また、句の本質を理解することの難しさや楽しさも味わえるようになりました。

Q 高校最後の俳句甲子園への意気込みを教えてください!

A 色んな行事が無くなっていく中、今回僕にとって高校生活最後の俳句甲子園が開催され、出場できるということは今まで以上に嬉しく思います。周りの方々も喜んでくれています。その声援に応えられるように、先輩から受け継ぎ、後輩達と作り上げた句を詠んでいきたいです。

 

俳句部全員にお話を聞きたいところですが、今回はしおみんに目標を語ってもらいました。

俳句部がんばってます!ぜひこれからも応援よろしくお願いします。

 (文責:生徒会書記長)


初稼働!「有津会」


 毎週定期的に活動している北浦会に続いて、

新たに「有津会」(あろうずかい)が誕生しました。

今週は日曜日に7人の女子が有津会として清掃活動に取り組んでくれたようです。

北浦会に有津会。

私たちの活動が、地域を元気にできるよう、これからも頑張っていきます!

 

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

コロナを避けながら地域を元気にしよう!vol.34

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですひらめき

 

今日はいよいよラジオ放送の日でしたピース

みなさん、伯方ステーション「わや」、お聴きいただけたでしょうか?

 

自分達の放送が現実のラジオから流れると思うと、楽しみなのかな苦笑い

なんだかドキドキしながら放課後の放送を聴きましたハート

 

聴き逃したよーっていう人は、こちらからどうぞ

伯方ステーション「わや」6月①.mp3

伯方ステーション「わや」6月②.mp3

伯方ステーション「わや」6月③.mp3

 

昼休みには全校生徒に今日のラジオ放送をお知らせしました

 

さて、今日の内容です急ぎ


イベント伯方分校のここが知りたい!

イベント先週の北浦会!


 

紹介ナンバー12

仲の良いテニスペア【とみたかレッド・どらまる】

今回紹介する二人は、今年テニス部を引退したとみたかレッド君とどらまる君です。

二人はとても明るい上に面白いので部活中の雰囲気は最高でした。

そんな二人に部活で一番印象に残ったことを聞くと、中学校の時に出られなかった県大会で3位に入賞したことが一番の思い出だと話していました。

 

これからは後輩の活躍に期待したいとのことです。

(文責:生徒会長)


 

先週の北浦会!


毎週定期的に活動している北浦会ひらめき

ご紹介させていただくのが遅くなりましたが、

先週は北浦にある「喜多浦八幡神社」の清掃活動に取り組んだそうですキラキラ

 

北浦会は、生徒会長副会長のしょーくんがリーダーを務めるボランティアグループイベント

今週末はどこに現れるのでしょうか?!

みなさま、ご期待くださいにっこり

 


 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp

 

1年生保健の授業風景

 

よく、体育の授業はホームページにあげられています。

 

 グラウンドでの体育の授業風景や体育館でのシャトルランの様子など御覧になりましたか?常に公開授業なのでいつでも見に来てくださいね。

 

では、保健の授業はどうなっているのでしょう???

 

 1年生の保健の授業では生徒同士が教え合っています。

 

 先生役の生徒は、任せられた単元を1枚のレポート用紙にまとめ、その内容を生徒役のクラスメイトにアウトプット。

 

 初めは恥ずかしくて、時間いっぱい話すことが難しい人もいました。

 

 ですが、回数を重ねるごとに、身振り手振りをつけてうまくまとめることができるようになってきました。私も、ときどきいろいろな形で授業に参加しますが、先生役の皆さんはうまく対応する術を身につけてきました。

   

 1年生全員、うまく先生役ができていました。

 

 生徒役の人もしっかり授業に参加し、その授業内容を評価しました。来週はひとりひとりに評価が戻ってきますよ。

 

 良いところを認め合いながら、自分の弱点を見つけられると良いですね。自分の考えや意見を持ち、周囲に伝える力は、必要でとても重要な力です。

 授業をうまく活用して、話す術を身につけましょう!

 

 そして、授業や学校行事で学んだ知識や経験を役立て、豊かな人生を楽しんでくれるとうれしいです。