カタルンの日記④
2022年7月7日 17時40分七夕&イルカ触れ合い体験学習
今日は7月7日の七夕です。
天の川に隔てられた彦星と織姫とが年に一度だけ出会うという中国の伝説にちなむ年中行事です。
伯方分校も七夕ムードで、正面玄関にはたくさんの短冊が飾られた笹が置かれています。
また、給食もそうめん汁や七夕デザート、アナゴ飯など、七夕メニューでした。2年生C講座も、今日は調理実習で七夕にちなんでそうめんを作って、デザートにはパフェを作ったそうです
私もパフェをいただきました。見た目も味も100点満点でした!(我慢できずすぐ食べてしまったので写真がないです…後悔)
さて、午後は1年生のイルカ体験学習がありました。
イルカに触れる、一緒に泳ぐ体験は初めての生徒ばかりで、少し緊張しているようでした。まずはイルカの生態について職員の方から説明を受けました。
イルカには80~100本の歯が生えていて、餌を逃がさないようにするために使っていることや、オスとメスの見分け方、それぞれのイルカのチャームポイントについて教えていただきました。
そのあとはいよいよイルカとの触れ合いです!イルカのサンゴちゃんとももちゃんの尾びれにつかまって、スーイスイとゆっくり泳ぎました。
皆さん上手に泳げていましたよ!
イルカと一緒に泳ぐというなかなかできない体験をして、生徒たちは「楽しかった!」と大満足の様子でした。