皆さん、お気づきでしたか?
校舎に掲げられている懸垂幕がリニューアルされました。
俳句甲子園に出場し、団体奨励賞、個人優秀賞、入賞という素晴らしい結果を残しました。
3年ぶりに通常開催された俳句甲子園。
暑い夏が終わりました。少し涼しくなった今、引退した馬場さんと共に、もう一度大会を振り返ってみませんか?
そこで、お知らせです。昨日の夕方、NHK「ひめポン」でも番宣がありました。
10月1日(土)15:15~15:59(Eテレ)「いつもそばに、17音がいた ~俳句甲子園2022~」
にて放送される予定です。
馬場叶羽さんを中心とした10分間の内容が入っています。
この10分間のために、俳句甲子園前、夏休みのお盆も朝から晩まで、俳句甲子園中・・・、とにかく取材、取材の日々でした。
今から録画のセットをして、ぜひご覧ください。 よろしくお願いします。
さて、今日は2年生中間考査2日目です。
テスト後も教え合いながら勉強をしています。
楽しい修学旅行にするためにも、あと2日間、勉強した成果をテストで発揮しましょう。
2年生は今日から中間テストです。終わればいよいよ修学旅行に出発。テスト後、結団式を会議室で行いました。本日より関本先生が育休より復帰、勘田先生から担任のバトンを受け取りました。2年生は、2人の担任の先生、学年主任の青野先生と修学旅行の思い出作りをします。良い旅行となりますように。
今日は上田先生の離任式がありました。上田先生は、育休中の先生の代わりに、約半年間伯方分校で勤務してくださいました。授業を始め部活動など、一生懸命ご指導していただきました。生徒と年齢が近いこともあり、悩み相談にものってくださり、本当にありがとうございました。
明日からはまた違う学校での勤務が始まります。お体に気をつけて頑張ってください。 これからも先生のことを応援しています!!私たちも先生に負けないように明日からも頑張ります(^_^)/
本日6,7限目に今年度第2回目の生徒総会が行われました。内容は令和4年度生徒会長選挙です。今回は1・2年生合わせて8名の候補者が選挙に出馬し、応援演説者とともにステージに立って、熱い思いを伝えていました。
候補者多数だったこともあってか、過半数以上の票を獲得した生徒がおらず、上位2名による決選投票が行われるという事態に。近年にない状況ながらも最後は無事に新生徒会長が決まりました。これから新生徒会発足に向けて着実に進んでいきます。未来の伯方分校を支える新メンバーが揃うのが楽しみです。
みみちゃんも間近で選挙を見て大興奮&大満足でした^^
<おまけの英語小ネタ>
せっかくなので、生徒会選挙に関する英語を紹介します。
今回は、役場から本当の選挙で使う道具を一式借りてきました。これは投票用紙配布機ですが、表面に英語が書かれているのが分かりますか。
”ballot”と書いています。これは「投票用紙」という意味の英単語です。
「投票箱」は”ballot box”で「投票する」は”cast a ballot(投票用紙を出す)”と言います。”vote”という単語も「投票する」という意味があり、こちらの方が一般的です。
身近な学校行事などから英語表現を学ぶのは英語上達の一番効果的な方法です。今回の英語表現をぜひ覚えてみてください。
修学旅行に向けて
今日、カタルンは放課後に2年生の教室を覗いてみました。
どうやら、10月4日~7日の修学旅行の予定を立てているようです。
今年度の修学旅行は東京に行く予定です。
東京ディズニーシーやスカイツリー、お台場、カップラーメンミュージアムなど様々な観光地を訪れます。自主研修の時間もあり、どこに行くのか、どうやって行くのか、生徒は色々調べながら計画を立てていました。
(慣れない場所なので、迷子にならないように事前の準備・計画はしっかりとね!)
ぜひ、修学旅行ではすてきな楽しい思い出を作ってほしいなと思います。
・・・ちなみに2年生は修学旅行の前に早めの中間考査があります。ぜひ、良い点数をとって晴れやかな気持ちで修学旅行に行ってほしいものです!ファイト!
本日の6限目に、本校を卒業をされた講師の方々にお越しいただいてセンパイ@カフェを行いました。高校生のころに「やってよかったこと」「やっておいたらよいこと」など先輩方のリアルなお話を聞くことができ、生徒たちも自分たちの進路実現のために大きく役立ったのではないかと思います!!本日お越しいただいた講師の方々、お忙しいところ生徒たちに貴重なお話をしていただいてありがとうございました。
昨日13日はスタディサプリ数学講師でおなじみの山内恵介先生を講師に迎え、「人生を豊かにする学び」と題してお話をしていただきました。
大三島分校からも大勢参加していただき、ありがたいと思います。
その詳細はこちらでは伝えきれないのですが、
「勉強」と「学び」の違いについて
「勉強」は誰か(他人・自分)が強制的に課すもの
必ずしも好きとはならない。
結局、「一時のもの」となるのに対し、
「学び」は、「もっと知りたい」という気持ちがわき上がり夢中で向き合うもの。
結局「一生もの」となる。
三平方の定理等、数学の事例を挙げて熱く語ってくれました。
写真がないのが残念です。
一日明けて本日放課後、同じ体育館では部活動が行われていました。
よく見ると、先月前に比べ、練習人員が倍増しています。
これは、今週末に控えている試合に備え、卒業生や在校生が練習に参加してくれているのです。
伯方分校生の団結力がうかがえる風景です。
しっかりと練習してその成果を発揮してください。
バドミントン部も練習しています。