秋晴れの下、オープンスクールが行われました。地元から遠方の方まで、各地域かの中学生が参加してくださりました。
午前中、在校生は授業。2年生は3時間目にコース分け説明会がありました。進路担当、
商業・家庭・英語の教科からの説明をしっかりと聞きました。

4時間目は公開授業でした。保護者や中学生が参観する中、少し緊張気味で授業を受けました。


午後からは、中学生の授業・部活動体験。
まず授業体験。「楽しい数学」「世界の文化に触れる」「商業」など5つの講座から選択し、30分間の体験をしました。その後は部活動。「和太鼓」「陸上競技」「ソフトテニス」「俳句」など、7つの部活動から希望し、体験をしました。




来年度から、いよいよ「しまなみ高校」が始動します。
しまなみ高校伯方キャンパスの魅力が伝わったでしょうか?
本日参加してくださった皆さん、また伯方キャンパスに興味を持っている皆さん、来年度共に学ぶことができることを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
本日3C講座の「生活と福祉」の授業で高齢者へのメッセージカードを作成しました。
今治市伯方地区民生児童委員協議会と今治市社会福祉協議会伯方支部が主催する高齢者世帯見守り訪問事業の一環で行いました。
心を込めてメッセージを書いていました。喜んでくれるといいですね!

文化祭も無事終了&期末テスト範囲発表まであと2週間 そしていつものようにお昼がやってくる!
青春の1ページをご覧あれ(^▽^)/



11/3(月)文化の日、本校の郷土芸能部が第41回伯方文化祭の発表に出演しました。多くの団体が参加されている中、郷土芸能部はトップバッターでした。

↑出番前の舞台袖にて。少し緊張しつつも、リラックスした様子も見られました。


演奏は終始緊張感を持って取り組んでいました。演奏後、観客からは盛大な拍手をいただくことができました。また、喜多浦八幡太鼓育悠会さんの「海の豊穣」演奏に合同で参加させていただきました。育悠会の皆様、ありがとうございました。
郷土芸能部の次の演奏は、11/8(土)のオープンスクールです。中学生の皆さん、ぜひお楽しみに!
今週末(11/1土曜日)に迫った文化祭の準備を放課後 頑張っています。
ただいま午後5時過ぎですが、各団体(ほとんどの生徒)が残って展示物・バザーなど
の作成をしています。 週末がとても楽しみですね!








総合的な探究の時間がありました。
地域ボランティア班13名は、3グループに分かれて作成してきたおもちゃを伯方児童館に贈呈してきました。
その場にいた小学生が喜んでくれました。
職員の皆様、本当にありがとうございました。

10/26(日)、郷土芸能部の伯方文化祭出演に際し、同じく出演予定の喜多浦八幡太鼓育悠会さんと一緒に合同練習を行いました。本番に向けて共に練習を頑張っています。

伯方分校は天狗太鼓の演技を披露します。11/3(月)文化の日、伯方開発総合センターにて開催です。ぜひご覧ください。
本日、大三島分校の文化祭を見学させていただきました。活気あふれる会場で、生徒の皆さんが工夫を凝らした展示🖼やステージ🎤を楽しみながら鑑賞しました。どの企画も魅力いっぱいで、大いに盛り上がりました。
普段とは違う雰囲気の中で、たくさんの刺激と笑顔☻をもらうことができました。温かく迎えてくださった大三島分校の先生方、生徒の皆さんに心より感謝申し上げます。素敵な時間をありがとうございました。
下に見学の様子を載せておきます。ダン先生のおうどんもおいしかったです!


明日、大三島分校との交流を深めることを目的に、文化祭へ参加します。さまざまな展示や発表に触れながら、新しい発見や刺激をたくさん得てきてください。交流を通して視野を広げ、学校生活に生かしていきましょう!!
以下の写真は、本日の放課後の部活動の様子です!

バドミントン部🏸と卓球部🏓はいよいよ明日から新人戦が始まります。卓球部とバドミントン部のみなさん、これまでの努力を信じて全力で挑んできてください。応援しています。
1・2年生を対象に、大学・短大・専門学校・企業の方々をお招きして、進路ガイダンスを行いました。
船舶職員🚢、ゲーム🕹️、メイク💄、幼稚園教諭・保育士📛、調理🔪、スポーツインストラクター🏃、公務員、音楽・音響・放送🎸、歯科衛生士😬、自衛隊👮、イワキテック株式会社、株式会社ENEOS など、さまざまな分野の方々に来ていただきました。






生徒たちは興味のある分野の説明を熱心に聞き、質問をしたりメモを取ったりしながら、自分の将来について真剣に考えていました。
今回のガイダンスを通して、進路への意識がぐっと高まったようです。
10月18日(土)に今治市営中央体育館にて、「えひめ県立学校進学フェアin東予」(今治会場)が開催されました。本年度、最後の「えひめ県立学校進学フェア」になりましたが、多くの中学生・保護者が参加してくれました。県内の県立学校12校が集まり、各校の魅力を発信していました。しまなみ高校のブースにも、多くの中学生・保護者が来てくれました。しまなみ高校に関する質問(学習・魅力・寮・寄宿舎生活など)に対して担当者が丁寧に説明していきました。
「しまなみ高校オープンスクールin2025」が、11月8日(土)今治西伯方分校、11月9日(日)今治北大三島分校で開催されます。両分校、しまなみ高校のホームページから申込ができますので、参加をお願いします。

本日、保健委員会では文化祭に向けての話し合いが行われました。
調理担当者に向けて行う衛生講習会や、文化祭当日の展示物について意見を出し合いました。
当日に向けて頑張っていきましょう!

本日5・6時間目の『総合的な探究の時間』の『地域文化班』では伯方島で摂れた太秋柿(たいしゅうがき)を使用し二色白玉ポンチを作りました。太秋柿はシャキシャキした梨のような食感が特徴です。
白玉団子には、カボチャを練りこむことで薄黄色に色づく白玉にしました。
美味しくいただきました!😊




2年生修学旅行、広島空港に到着し、学校に向かっています。

2年生修学旅行、北海道を離れ、羽田空港に到着し、昼食を食べております。北海道では、4日間帯同していただいたバスガイドさんと運転手さんにお別れ。私たちに明るく元気にお声がけいただいただけでなく、北海道の文化・歴史等豊富な知識を教えていただきました。最後のバス内ではレクリエーションも用意していただき、本当に楽しい旅行となりました。ありがとうございました。
現在、飛行機の出発時刻が10分程度遅れていますので、学校への到着時刻が遅れると思われます。

