R8伯方分校ニュース

みんなの学校

本日の5・6限目は「みんなの学校」でした。

ゲームを通じて、闇バイトについて学ぶことができました。

今回の授業で、自分の身を守るためにはどうすれば良いのかを考えることができたと思います。

インターネットは、今や生活に欠かせないほど便利なツールではありますが、大きな危険も伴います。自分が犯罪に巻き込まれないためにも、ネットは正しく使いましょう。

IMG_2472IMG_2476

中間考査に向けて(ツバメも頑張っています)

ただいまテスト発表期間中です。中間考査に向けて、放課後も学校で勉強をするなど、それぞれが学習に取り組んでいます。

W800Q100_IMG_2467

校内では、他にも頑張っている生き物がいます。巣作りに励んでいるツバメたちです。

時々教室や廊下、体育館にまで迷いこんで侵入してしまっていますが、主に特別教頭の2階、3階の

廊下天井に巣を作っています。

W800Q100_IMG_2465W800Q100_IMG_2462

W800Q100_IMG_2466W800Q100_IMG_2460

W800Q100_IMG_2456W800Q100_IMG_2457W800Q100_IMG_2453

毎年恒例の、この風景。長年残っている巣もたくさんあります(崩れ落ちてしまったものも多数)。

新たな家族を迎えるために頑張っているツバメと共に、今年度最初の定期考査に向けて、生徒たちも頑張ってほしいです。体調崩すことなく、この週末もしっかり取り組みましょう!

参観授業『フードデザイン』(2年C講座)の様子🥒🔪💦

5月6日(水)に行われた参観授業『フードデザイン』(2年C講座)の様子を紹介します。

この授業では、食物調理技術検定3級を受検します。今回が、初めての練習でした。💪💦試験内容は、計量ときゅうりの薄切りが30秒間で何枚正しく切れるかの2種目です。普段、調理実習でしか包丁を握らない生徒も多い中、真剣に取り組んでいました。最も多くきゅうりを切れた生徒の枚数は、なんと『73枚』でした!!👏🎊本番まで、コツコツ練習を重ねましょう!(*'▽')

練習で切ったきゅうりは美味しくいただきました🤤🥒

☆おすすめレシピ☆(水分・ミネラル不足のあなたに!)

・薄切りきゅうり🥒🥒 2本

・塩昆布        少々

・酢          小さじ1

・ごま油        大さじ1

・すりごま       大さじ1

授業参観 (1)授業参観 (19)授業参観 (20)IMG_2369

Exactly Spring Storm

まさにメイストーム!!(ちなみにメイストームという言葉自体は和製英語です)

今日の天気のように、時には嵐のような荒れた日もありまが、その中でも学校では生徒たちが活き活きと授業に取り組んでいます

IMG_4141           IMG_4142 

☆心電図検査・貧血検査の様子  ☆新タブレット設定の様子

さて、明日からはGWです 春の嵐を楽しみながら、心弾む一時をお過ごしくださいね!

愛顔のあいさつ

校門指導 (9)

皆さん、おはようございます!

毎朝の校門指導では、みんなの元気な(時にはちょっと眠そうな?)「おはようございます!」の声に、私たち教職員もパワーをもらっています。

校門指導 (5)

🤝 地域のみんなで安全通学!👮‍♂️

最近は警察官の方が通学路に立ってくれていることもありますよね。 制服姿を見ると少しドキッとするかもしれませんが(笑)、みんなが安全に学校にたどり着けるように見守ってくれている心強い味方です。

警察官の方を見かけたら、ぜひ自分から「おはようございます!」と声をかけてみてください。ルールを守って、爽やかに自転車を乗りこなす…そんなカッコいい高校生を目指しましょう!

今日も一日、楽しい学校生活を送りましょう! いってらっしゃい!

ゴールデンウィークが始まります

あわただしい4月も間もなく終了します。いよいよ新緑の5月、ゴールデンウィークが始まります。生徒たち皆さんは、新しい学年、新しいメンバーにも慣れてきたころだと思います。やっと落ち着いた学校生活が送れると思います。

スポーツに勉学に集中できるこの時期に、しっかり今年度の目標を定めて自己実現に向けて進んでほしいと思います。

🎤 みみちゃん&カタルンの行事潜入レポ!🎤

生徒総会 (2)

本日、本校では「生徒総会」「家庭クラブ総会」「交通マナーアップクラブ総会」、そして「グループ結団式」が一挙に行われました。まさに、これからの学校生活の土台を築く、濃密な一日となりました。

■ 責任を持って「自分たちのルール」を考えるルン!

生徒総会では、昨年度の活動報告や今年度の予算案、活動計画が審議されたルン。自分たちの学校生活をより良くするために、真剣な眼差しで議案書を見つめるみんなの姿、ボクとっても感動したルン!特に、交通マナーアップクラブ総会では、改めて安全への意識を一人ひとりが再確認する、とっても貴重な時間になったルン!

■体育館は熱気に包まれたルン!

これから一年間、体育祭や文化祭で共に戦う「グループ」の結団式だルン!リーダーたちがステージ上で掲げた目標や、それぞれのカラーを象徴する力強い意気込み……ボク、感動しちゃったルン!その言葉に応える後輩たちの拍手を聞いて、いよいよ「勝負の夏」に向けたエンジンが全開になったルン!楽しみだルン!

『鉄の鎧と、錦の影』

遠足 (6)

本日の記事を読み進める前に、一つ断っておかなければならない。

この記録は、本校のある学年担任が心酔する作家・東野圭吾氏の作風にインスパイアされたものである。氏の「読みやすさ」と「物語の引力」を両立させた卓越したストーリーテリング。そして「一度読み始めたら止まらない」世界観を、HPという場を借りて表現できないか――そんなリスペクトから生まれた試みである。

さて、四月の陽光の下で繰り広げられた「遠足」という非日常の延長線上に、どのようなドラマが潜んでいたのか。その一日に光を当ててみたいと思う。


審判の日、バスは山を越える

曇り空ではあったが、雲の合間から漏れ出す鈍色の光が、大型バスのフロントガラスを容赦なく射抜いていた。

 誰もが浮き足立つ「遠足」という名の狂騒曲。

だが、その喧騒の裏側で、見えない歯車が静かに回り始めていることを、この時の生徒たちはまだ知らない。

今回の目的地は二箇所。

坊ちゃん劇場、そしてりんりんパークー。

 一見すれば、文化と自然を享受するレクリエーションだ。

しかし、目的地へと続く道は、まるで逃れられない運命を暗示するように、淡々とアスファルトを伸ばしていた。


運命の鎧:白き花が隠した真実

バスは鈍い音を立てて停車した。 目的地、坊ちゃん劇場。 そこで上演されるのは、第18作ミュージカル『新鶴姫伝説』〜鎧に白い花を〜。

一見、歴史の荒波に翻弄された少女の悲恋物語に見える。だが、この演目が真に描き出すのは、周囲の目に惑わされることなく、自らの信じた道を歩もうとする一途な意志である。


鉄の鎧と、乙女の鼓動

舞台の幕が上がると、そこには戦国という名の巨大なシステムが構築されていた。

争いが絶えない時代にありながらも平和を願い、自分に課せられた使命を果たすため前に進み続けた鶴姫。

「戦の勝敗より、もっと大事なものがあるはず」

客席の隅で、一人の生徒が舞台上の鶴姫と視線を重ねる。

観劇を終えた生徒たちは、劇場の外に出ても、まだ耳の奥に残る旋律を振り払うことができない。


第二の舞台:りんりんパークー

バスは再び走り出し、西条市へと滑り込む。

 錦鯉が優雅に泳ぐ池、そして豊かな緑。一見、平和そのものの光景だ。

生徒たちは各自がもってきた昼食を頬張り、束の間の休息を楽しむ。

しかし、彼らの笑顔はどこか危うい。

遠足という「非日常」が終われば、再び「日常」という名の複雑な数式を解かなければならないからだ。


終幕に向かって

帰路のバス車内。 疲れ果てて眠る者、今日の出来事に思いを馳せる者。

 曇り空の下、車内は淡い灰色に沈み、しんと静まり返っている。その停滞した空気の中にいると、まるで時間が止まったかのような錯覚を覚える。

今回の遠足で、彼らは何を得たのか。

バスが学校の門をくぐった時、この物語は完結するのではない。

 明日から始まる、より過酷な「人生という名の迷宮」への、単なる序章に過ぎないのだ。

「事実は一つだが、真実は人の数だけある。……さて、君たちは今日、何を見た?」


あとがき

本日のブログ記事は、いささか趣向を変えて綴ってみた。

最後になったが、この一日の舞台裏を支えてくださった方々に、心からの謝意を表したい。

我々を安全に運んでくださったバスの運転手の方。 『新鶴姫伝説』という圧巻のミュージカルを届けてくださった坊ちゃん劇場の皆様。 そして、穏やかな休息の場を提供してくださったりんりんパークーのスタッフの皆様。

皆様という「観測者」がいてくださったからこそ、生徒たちの物語は滞りなく進むことができた。

「感謝という感情は、言葉にした瞬間に完結するのではない。それを胸に、明日をどう生きるかというエネルギーに変換されてこそ意味がある」

……そんなフレーズを反芻しながら、本日は筆を置くことにする。

hkt 0422

1学期避難訓練

 本日は、午後の時間帯に、避難訓練(地震)が行われました。

 教室での授業中に地震が発生したことを想定し、机の下に素早く隠れたり、揺れが収まった後、素早く集合する訓練をしました。訓練の終了後は、分校長による講話も行われました。生徒はみな真剣な様子で、訓練に取り組んでいました。

IMG_2012  IMG_2026

💻遠隔授業の世界💻

遠隔授業 (7)

愛媛県では、小規模校における教科指導等の更なる充実が課題となっています。

愛媛県遠隔授業配信センター(E‑RISE)は、中山間地域や島しょ部などの小規模校において、教員不足により開講が困難となっている選択科目を、インターネットを活用した同時双方向型の遠隔授業により提供します。これにより、地元の学校にいながら第一志望合格を目指せる指導体制を構築し、課題を解決するとともに、小規模校における教科指導等の更なる充実を図ることを目的として設置されました。

本校においては、令和8年度に、地理歴史および理科の授業を遠隔授業により実施します。

また、本日3時間目には、3年A講座理系選択生が、物理の授業を遠隔にて受講しました。

URL:愛媛県遠隔授業配信センター(E‑RISE)

🍛高校給食の世界🥐

給食 (9)

高校生活、午前中の授業を終えて一番の楽しみといえば……そう、お昼ごはん! 

校内に広がるカレーや揚げ物の匂いは、空腹の限界を迎えた高校生にとって、「4時間目最大の強敵!」です。

「あ、今日は絶対から揚げだ!」 「いや、このスパイシーな香りはカレーか?」

そんな会話で盛り上がるのも、給食がある学校ならではの光景かもしれません。

さて皆さん、目の前のご飯が自分の手元に届くまでのストーリーを、少しだけ想像して

一口食べる前に、心の中で(あるいは大きな声で)「いただきます」と言ってみましょう。
その一言は、食材への敬意であり、作ってくれた人への最高の感謝のしるしです。

午後の授業や部活動も、みんなでエネルギーをチャージして、元気に乗り切っていきましょう!

しまなみHP0417

始業式から1週間

 入学式時は満開だった桜も、葉桜になりました。今はつつじが咲き始めています。

 昨日は雨が降りましたが、今日は青空。いい天気です。

W800Q100_IMG_2428W800Q100_IMG_2431

 1年生はしまなみ高校、2・3年生は伯方分校と、制服が異なる朝の登校風景も、だいぶ慣れてきました。昨日は、8:35ぎりぎりに登校する生徒が多数いましたが、今朝は余裕を持って登校できていました。

 本日は、SHRの様子をお伝えします。

W800Q100_IMG_2433W800Q100_IMG_2434

1年生は、まだ緊張感があるのか、しっかりと背筋を伸ばして担任の朝の連絡を聞いています。

W800Q100_IMG_2435

W800Q100_IMG_2436

上級生も、しっかりと聞いていますね。安心しました。

4月は、提出物や、検診、行事などが多いです。きちんと連絡事項を聞いて行動することが大事です。

木曜日の今日は、7時間目までありました。少々疲れた人もいるかもしれませんが、明日もう一日頑張りましょう。

部結成💪💦🏆

放課後、部結成が行われました。緊張している様子の一年生が、各部の顧問の先生に入部届を渡していました。大変こともあると思いますが一生懸命頑張ってください!(^_-)-☆

IMG_2421IMG_2422IMG_2424IMG_2425IMG_2426

測って、走って、握って、スタートラインに立つ。

身体計測・体力テスト (7)

本日、身体計測および体力測定を実施しました。
各学年とも、時間や順序を守り、落ち着いた態度で取り組むことができました。
身体計測では、身長や体重などを測定し、自身の成長や体の状態を確認しました。生徒からは、「昨年より伸びていた」「体調管理を意識したい」といった声も聞かれ、自分自身の変化と向き合うよい機会となりました。
体力測定では、握力や反復横跳び、50m走などの各種目に取り組みました。どの学年も、全力で挑戦する姿が見られ、仲間を応援したり、次の種目に向けて自発的に準備をしたりするなど、協力的な場面も多く見られました。
今回の測定結果は、今後の体育の授業や健康管理、体力向上の指導に活用していきます。
本日の活動をきっかけに、日頃から自分の体や健康について意識し、より充実した学校生活につなげてほしいと思います。

伯方分校HP0414