お手紙交換with台湾の高校生✉
先日、伯方分校に台湾から素敵な贈り物が届きました!


昨年10月、台湾の錦和高級中学の生徒たちとの国際交流が行われました。
(YouTubeに交流の様子が掲載されています。是非ご覧ください!https://youtu.be/2W2mXPPpybg?si=O2kocYYSeCv3Xg6L)
その際に交流した台湾の高校生達から、伯方分校の生徒たちに向けてお手紙が届いたのです👏


お手紙を受け取り生徒たちは大喜び😊海外からの手紙を受け取ることは初めての経験です。
封筒の中には、手紙に加えてポストカードやコイン、素敵なイラストも入っていました。



また、ペンパル(手紙を通して交流を持つ友人)の顔がわかるように、動画も用意してくれていました。

手紙には、英語で国際交流のことや自己紹介、台湾についてや日本の文化についての質問がたくさん書かれていました。
今後の英語の授業の中で、お返事を書いていきます🌱
国際交流や手紙交換をきっかけに、台湾と伯方分校の生徒たちとの交流が今後も続いてほしいと願っています。
「謝謝你們,台灣的學生們!(台湾の生徒たち、お手紙ありがとう!)」
先週13日(木)に2C講座『フードデザイン』の授業でクッキーを作りました。🍪✨生地を伸ばすのが難しい、型から綺麗に外すのが難しいなどと苦戦している様子でした。😟



各々が持ち寄ったトッピングを使って可愛いく?デコレーションしていました。



完成したクッキーは、全て自分で食べた生徒もいれば、翌日のバレンタインで家族や友達に渡すと言っていた生徒もいました(。・ω・。)ノ♡日頃の感謝や思いを伝えることはできたでしょうか??
今日は、業者の方が来て、庭の剪定(せんてい)作業をしてくれました。
卒業式&入学式に向け、庭の木々たちも、サッパリしたようです。

保健委員会では、規則正しい生活習慣を目標に活動をしています!
「運動不足を解消するには...🤔?」と保健委員で話し合いを重ねた結果・・・
「簡単にできる運動動画を作ろう💪」ということで、体育委員と協力をして動画の作成を進めています😆✨写真は活動中の様子です📸

完成後はみなさんにも紹介するので、ぜひやってみてくださいね☀️
今週から3年生は家庭学習期間となりました。にぎやかな声が半減し、寂しい校内です。
2月4日~14日は3学期の「朝の読書」週間です。今朝も10分間の読書を楽しみました。中には、読書をするのは2学期の朝の読書以来という生徒も。この2週間、しっかりと取り組み、今後も読書を続けてほしいです。




今年度も、「年間一人3冊以上本を借りる」ことが図書委員会の目標でした。残念ながら達成していません。まだ間に合います。これから図書室を訪れ、好きな本を手に取り、読んでほしい。一人1冊でいいです。
毎日、昼休みと放課後、開館しています。3年生のいないひっそりとした3階。そこにある図書室をにぎやかにしてください(読書している人がいるときは騒がないでね!)。お待ちしています。
最強寒波が到来し、日本全国が今年一番の寒さに見舞われております。皆様も急な気温変化にはお気を付けください。
さて、分校周辺でもこの寒さの影響で雪が降りました。普段あまり降らない雪をみて、生徒たちも楽しそうにすごしていました。3年生が自宅学習期間となり、校舎は少し寂しくなりましたが、1,2年生はきたるべき今年度最後のテストに向けて頑張っています。
雪にもマケズ、風にもマケズ、がんばれ伯方分校生!



🏃マラソン大会🏃
いつも伯方分校ニュースを見てくださり、ありがとうございます。
本日から今シーズン最強・最長の寒波襲来で寒さが厳しくなりますが、皆様どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね⛄
さて、伯方分校ではマラソン大会が実施されました。伯方分校生、極寒の中でも元気に走ります!!


まずはしっかりウォーミングアップをして・・・スタート!
男子は3,000m、女子は1,800mの距離を走ります。


普段の体育の授業でもマラソン大会に向けて体力をつけてきました。自己ベストを更新できるでしょうか?


無事に全員完走することができました。良く頑張っていました✨


1~3位の生徒には賞状とメダル、4~6位の生徒には賞状が授与されます。おめでとう!
これからもしっかりと体力をつけて、寒さに負けない身体づくりをしていきましょう。
以下の写真は、給食の時間に撮影した3年生のクラスの様子です。

誰もいません。
3年生の皆さん、今は「家庭学習」期間であり「自由」期間ではありません。ちゃんと家庭学習してますよね・・・?
以上、3年生の担任からお伝えしました。
2年1組で「公共」と「家庭基礎」のコラボによる研究授業が実施されました。

金融のしくみを再確認し(公共)、
身近になっているキャッシュレスの利点欠点を再確認(家庭基礎)します。

預金・債券・株式等の金融商品のリスクとリターンについて解説しました。

ときどき生徒の状況を把握するため、生徒の様子を確認しています。

最後に、安定した生活を送るための資産形成について考えるよう、説明をして授業をまとめました。

生徒ももちろんでしょうが、見学した教員にもためになる内容でした。