2年生ホームルーム活動「見通しを持って行動する力」
新年が明け、早くも3学期がスタートしました🌷
「気付いたらもう3学期?!」
「やばい、来年度はもう受験生だ・・・」
などなど、2年生は時の流れの早さに驚きつつも焦りを感じる生徒が多い様子・・・💦
「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」という言葉があります。意味は、「正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうこと」です。
3学期は模試、検定、学年末考査、マラソン大会、高校入試や卒業式など行事が目白押しです。
受験や就職活動が本格化する3年生になるまでのこの短い余白期間の中で、自分たちがすべきことを改めて考えました。
伯方分校の1月~3月の行事予定を確認した上で、カレンダーに書き込みながらそれぞれのスケジュールを作成します。
学年末考査を見据え、2週間前から勉強を始めようと計画する生徒や、マラソン大会に向けて1週間前からランニングを始めようと計画する生徒・・・それぞれ真剣に自分達のスケジュールを作ることができました。🌱
見通しを持って計画・準備し、実行することは(大人にとっても)容易ではありません。
しかし、先の目標や予定を意識し目的を持って行動することで、きっと有意義な時間を過ごすことができるはずです。
2年生ラストスパート❗❗皆の学校生活が充実した時間になるよう、一緒に頑張っていきましょう😊
本日、第3学期始業式が行われました。
始業式後、校内テストやHR、身だしなみ指導が行われました。
また、12月25日(水)に行われた、「しまなみ総合庁舎落成式」「はかたマリンパークリニューアルオープン記念式典」にブラスバンド部が参加した写真も掲載しておきます。
新年あけましておめでとうございます。本年も伯方分校をよろしくお願いいたします。
明日8日から学校再開ですが、体育館をのぞいてみるとバドミントン部の生徒が活動していました。窓も扉も閉め切っていますが、かなり寒いです。
長い連休明けから、いきなりテストがあります。「絶対に高得点を取る!」と意気込みすぎるのではなく、リラックスして受けましょう。そして、体の調子を徐々に学校モードに切り替えていきましょう。
今日は、冬季課外授業の最終日でした。
〇1年生は国語は全員受講、数学・英語は対象者。
〇2年生はA・B講座は、国、英、数、物理・日本史。C講座は「簿記検定」の合格を目指しての特訓。
〇3年生進学希望者は、昨日と本日は共通テスト模試がありました。
いよいよ、1月18,19日は共通テスト。あと半月です。年末年始も勉強三昧になると思います。体調管理をしっかりし、元気に勉強に励んでください。応援しています。
(インフルエンザが猛威を振るっています。負けるな伯方分校生!)
また、明日も部活動がある生徒は、今年最後の練習をけがをすることなく乗り切ってください。
来年までこのHPは更新されません。しかし、皆さん自身は、今年度を振り返り、2025年になるにあたって新たな目標を持って更新し、3学期いいスタートを切りましょう。
ではよいお年をお迎えください……。
本日は12月25日ということで、みみちゃんとカタルンはクリスマス仕様となっていました。伯方分校生は本日も課外や部活動のため登校し、頑張っています。
寒さが厳しい季節ですが、皆様元気にお過ごしでしょうか?インフルエンザが猛威をふるっているようです。どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。⛄
さて、本日は2年生がJICAオンライン出前講座を受講しました。
現在ラオスのルアンパバーンでJICA海外協力隊として活躍されている久野様が、リアルタイムでZOOMを通して生徒たちと繋がりお話をしてくださいました。
海外協力隊へ参加した経緯や、国際協力の説明、ラオスで協力隊をしているからこそ得た経験やエピソード、そしてラオスの魅力など、たくさんのことを話してくださいました。
普段聞くことのないお話に生徒たちは興味津々❗メモをとる手が止まりません。
講座の途中では、「貧困問題を解決するために私たちができることは何だろう?」という問いの下、ディスカッションを行う場面もありました。
生徒同士で意見交換を行った後、話し合った内容をラオスにいる久野様に伝えます。
「まずは自分達が現状を学ぶ・知る」、「フェアトレードの商品を買う」、「物だけではなく技術を伝える」、「募金活動をする」、「学んだことを発信する」、「ボランティア活動に参加する」などなど・・・しっかりと話し合って自分達にできる取組を真剣に考えることができました。
最後の質問コーナーも、生徒たちは積極的に質問をしました。
「JICA海外協力隊として活動して、どのような時にやりがいを感じますか?」
「ストリートチルドレンの話が出ましたが、どうしたらその子どもたちの状況を変えることができるのでしょうか?」
「活動する上で、逆に困ることやネガティブなことはあるのでしょうか?」
久野様は、生徒一人ひとりの質問に大変丁寧に答えてくださりました。😊
質問コーナー後には、サプライズでラオスの街を実際に歩いて様子を見せてくださいました。生徒たちは大喜びです!!
お寺にいる僧侶や食事をしている現地の人々、街を歩く犬や、いろいろな国のレストラン、ノーヘルで駆け抜けるバイク、地図帳でしかみたことのなかったメコン川・・・おもしろいルアンパバーンの町並みを見せてくださいました。初めて見る世界に生徒たちは興味津々です。
平和とは何か。国際協力とは何か。世界中の皆が幸せに暮らすために自分達ができることは何か。
生徒たちにとって、久野様との時間は素晴らしい学びの場となりました。本日は素晴らしい講座をありがとうございました。🌷
本日から、令和8年度新入生より導入予定の制服選定を行っております。PTA・同窓会・伯方分校存続協議会の皆様、伯方分校まで足を運んで頂き是非アンケートにお答えください!
今日も、授業の様子をお届けしたいと思います。
二年生の国語表現ではいま、手紙の書き方、年賀状の書き方を学んでいます。
連絡手段はもっぱらインターネット通信となった世の中において、生徒達も手紙やはがきを書く機会がほとんどないようです。
よって、あて名を書くのにも手間取り、どこに何を書くか学ぶところからのスタートです。
新年を祝う言葉遣いや、旧年中お世話になった事へのお礼の書き方など、正しい言い回しも身につけます。
さて、生徒達が一生懸命書いた年賀状は、どなたの元へ届くでしょうか。
皆さんこんにちは!寒い冬には温かい食べ物が食べたくなりますね⛄
本日、2年生C講座でラオスのローカルフードの「カオソーイ」を作りました。【授業で使用した英語レシピのワークシートです⇒KhaoSoiRecipe.pdf】
カオソーイとは、地元のヌードルスープで、トマトベースの肉味噌とナンプラーの風味豊かなスープ、そしてライムやパクチーの爽やかな風味が特徴です。
せっかくなので、材料を
・ライム⇒しまなみレモン🍋
・お味噌⇒伊予の味噌(愛媛の麦味噌)
に一部変更して、「ラオス×愛媛」のアレンジレシピで作りました。
今回の授業は英語科と家庭科のコラボ授業です。
生徒たちは、前時に英語の授業で世界の調味料や英語のレシピについて学び、本時では実際に調味料や食材を食べ、世界の食文化に触れる体験をしました。
フォー、ナンプラー、パクチーなど、あまり食べたことのない食材に生徒はワクワクしながら調理をしました。
「フォー茹でたら良いお米のにおいがする!」
「ナンプラー、すごい匂いだ~」と、少々興奮気味です。😂
どの班も、とても上手にカオソーイを作ることができました。職員室の先生達にもふるまいました。いざ試食!
「レモンと肉味噌が合う!!パクチーは・・・うーん!!!!!」
「トマト苦手だけど、この(トマト入りの)肉味噌はおいしいなあ~」
「スープの味がおいしい!おかわりしよう。😊」
初めてのラオス料理を楽しんだようでした。これを機に、世界の食文化へ目を向ける生徒が増えてくれると嬉しいなと思います🌱