新着
01/22
パブリック
今年度最後の漢字テストが実施されました。 最後ということもあり、皆真剣です。この後は、また、漢字検定に向けて頑張ります。
  12月25日に愛媛県総合運動公園体育館で行われた、愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会に伯方分校ソフトテニス部が参加しました。結果は以下の通りです。 1回戦 伯方分校 2-1 今治北高校 準決勝 伯方分校 0-2 新田高校  どの学校も強豪校ばかりでしたが1回戦を突破し、男子団体3位という結果を残すことができました。今後は、4月に行われる総体東予地区予選に向けて努力していきたいと思います。応援して頂いた保護者の方、地域の方、ありがとうございました。  
18日(土)19日(日)と行われた、最後の大学入試センター試験も終了し、 本日、自己採点が行われました。 色々と考えることもありますが、結果を受け止め、 立ち止まることなく、自分の将来に向かって歩きだして欲しいと思います。 私たちは、最後まで未来に向けて努力する「あなた」とともにあります。 最後まで頑張れ!!!   次に掲載した写真は、 17日(金)のセンター激励会と、伯方のバス停で受験生を送り出したときの様子です。   また、同じ日、 1・2年生は、マラソン大会の試走を行いました。 本番は2月3日(月)です。 インフルエンザが流行の兆しを見せています。 体調を整えて本番に備えよう。  「自分の限界に挑戦だ!」  
01/17
パブリック
地域とともに
本日は、1月12日に開催された第66回大島駅伝について、もう少し詳しくお伝えします。  09:15 開会式が始まりました。みんな、ドキドキ、ワクワク、しています。             中学生、高校生、一般と大勢の参加者がずらり。       来賓の方々も、伝統ある大会の開催を祝ってくださいました。       開会式終了後、選手は各区間へバスを使って移動開始。       残った第1区間の選手が、静かな闘志を燃やしながらスタートを待っていました。  11:00 号砲が鳴り響き、選手一斉にスタート! 軽快にグラウンドを駆けていきました。                   順調にタスキは繋がれていきます。             中には峠をひたすら駆け登り、ひたすら駆け下りるという過酷な区間も!             選手同志声を掛け合い、沿道の声援に力をもらいながら駆け抜けていきます。                      6区を駆け、タスキはアンカーへ! 最後は登り坂が待っています。ファイト!!              みんなでつないだタスキは、アンカーによってゴールに届けられました。       A・B・Cの3チームが参加し...
本日7時間目に、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。 1年生は、身近な人権問題について考えるというテーマの下、結婚差別の解消や、個人情報の保護についての取り組みについて学びました。   差別の歴史について学んできた2年生は、今までに国や個人が行ってきた差別の解消に向けた取り組みについて学びました。   3年生は、3年間のまとめということで、自己実現をするための自己分析をしたり、住みよい社会をつくるための取り組みについて考えたりしました。   どのクラスでも多様な見方や考え方が提示されており、生徒だけではなく教員にとっても人権感覚を磨く良い機会となりました。 日頃から、常に他者のことを考えて行動することを心掛けたいですね。