ブログ

令和4年度 the last day !!

2023年3月31日 13時59分

 今日は令和4年度最後の日です。

 とてもお天気がよく、校庭の桜もどんどん咲き始めています✿出勤時と退勤時を比較しても、目で見て分かるくらい花の量が違っています。また、中庭の木々は鮮やかな青色をしており、春らしさが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  一方グラウンドでは運動場の整備がされていました。伯方分校では、トラクターに乗ってグラウンドをならします

 

 

 

 

 

 

 

 

 新年度に向けての準備が着々と進んでいます

 今年度もありがとうございました。令和5年度も教職員一同、精一杯頑張りますので、伯方分校をよろしくお願いいたします。

令和4年度 the last day but one

2023年3月30日 16時18分

最近は徐々に暖かくなってきましたが、時折肌寒く感じる日もあります。

花冷え、というようです。今日は比較的、暖かく感じました。

 

また、天気は曇りがちなことも多く、こちらは

花曇り、といいます。

 

校庭の桜も徐々に花をつけてきました。

三分から五分咲きといったところでしょうか。

おとといのブログの写真と比べると咲き方の違いがわかるでしょう。

さて、令和4年度も残すところ、あと二日。

職員室や事務室では静かに、新たな年度を迎える準備を進めています。

春休みの伯方分校

2023年3月29日 13時35分

生徒はゆっくり春休み、学校にこんなお花が静かに咲いています。

離任式

2023年3月28日 15時30分

校庭の桜も少しづつ咲き始めています

 

 

 

 

 

 

そんな中、本日は離任式が行われました。

7名の先生方が ご退職、転任されます。

 

 

 

 

 

お世話になった先生方とのお別れは寂しいですが、先生方からの最後の

メッセージや思い出を胸に、次のステップに向けて頑張りましょう

離任される先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

心が元気になる本のご紹介 & 明日は離任式

2023年3月27日 15時03分

〇 本のご紹介 〇

 今年度卒業した俳句部の馬場さんを中心に書かれた本が出版されました。

~心が元気になる部活ストーリー~「青春サプリ。-夢をあきらめないー」(ポプラ社)

 俳句甲子園に出場する前から出場後にかけて、取材を受けていました。この度、無事に出版され購読できることになりました。内容は、全国で選ばれた5つの部活動の感動ストーリー。そのうちの一つが伯方分校俳句部です。俳句留学をした馬場さんの俳句甲子園への思いや感動の場面をぜひ読んでみてください。学校の図書室にも1冊置きます。

 〇 離任式のご案内 〇

 明日(3月28日)午前10:00~体育館にて、離任式があります。

 ご退職、転任される方は以下の先生です。

  山本 公治 校長(退職)

  久保田 澪 先生(地歴)

       柳川 重徳 先生(数学)

       勘田 博 先生(退職)

       毛利 尊志 先生(体育)

  山岡 豊 先生(退職)  

       阿部 一輝 先生(事務) 

   ただ今お別れ前の準備中です。

   生徒の皆さん、お別れに来られる皆さま、日時をお間違えないようお越しください。

   

 

 

 

  

  

  

 

 

桜咲く!!!

2023年3月24日 13時41分

校庭の桜もいよいよです

花を咲かせようと、目一杯力を蓄えているみたいです。

何か、分校の生徒と重なります。fight!

カタルンの日記⑭

2023年3月23日 15時25分

春休みの部活合格者出校日

 

徐々に暖かくなってきて、過ごしやすい気候になってきました。

伯方島の桜の名所・開山公園ももうそろそろ開花するころでしょうか?

満開の桜を早く見たいです

 

しばらく降っていた雨もあがったので、カタルンはお散歩がてら体育館を覗いてみました。

バレーボール部バドミントン部が朝から練習をしています

4月にある総体に向けて、工夫しながら練習をしています。カタルンも一緒に練習!

県大会出場目指して、頑張ってくださいね~!

 

さて、午後は合格者出校日のため、多くの生徒保護者たちが伯方分校を訪れました。

この度は、合格おめでとうございます

来年度、新1年生を迎えるのがとても楽しみです

(ちなみにカタルンは受付のホワイトボード前で皆さんのことを迎えましたよ)

春休みスタート!

2023年3月22日 13時00分

 いつも伯方分校公式Webページをご覧くださりありがとうございます。伯方分校では、今週の月曜(3月20日)に3学期終業式が行われ、現在は春休み中です。今日は学校に来る生徒も少なく、何だか不思議な静寂に包まれています。慌ただしかったはずの3学期も、振り返ってみればあっという間でした。

 一息つきたいところですが、春休みの間に教員は今年度の仕事の処理や次年度の準備をしないといけません。余裕がありそうで、実はそうでもないのです。平常授業のある日よりは少し融通がきくのはありがたいですが。何にせよこういう時期にしっかり備えをしておくことで、安定して新年度の仕事を始められます。私も計画的に春休みを過ごしたいなと思っています。

 ちなみに、伯方分校では、明日(3月23日)に合格者出校日があります。13:00~13:30 保護者受付13:40から各課の説明が始まります。令和5年度の伯方分校入学予定者と保護者に対して、各課から説明があり、学用品の販売やポロシャツの試着・採寸などもあります。出席予定の方々、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

<ここからはおまけのコラム>

 本日3月22日は、ドイツの作家ゲーテの命日だそうです。『若きウェルテルの悩み』『ファウスト』が有名ですね。詩人でもあり、多くの名言も残しています。彼の残した言葉で、特に私が好きなのは『涙とともにパンを食べた者にしか人生の本当の味はわからない』です。人生山あり谷ありですが、逆境を乗り越えていくことこそ人生の醍醐味だと思います。春は変化の多い季節ですが、前向きにやっていきましょう。

終業式・合格発表

2023年3月20日 15時39分

 みなさんこんにちは。今日は3学期の終業式でした。

 

 

 

 

 

令和4年度はどのような1年でしたか?少しでも自分を成長させることができたでしょうか?コロナ禍ではありましたが、少しずつ制限も緩やかになり、学校行事も以前の形に戻りつつあります。春休みに新年度の準備をしっかりとして、新学期を迎えましょう!!

 また今日は、高校入試の合格発表もありました。合格したみなさん、おめでとうございます!!生徒・教職員一同みなさんの入学を楽しみに待っています。

バドミントン部、バレーボール部

2023年3月15日 18時03分

放課後は、バドミントン部とバレーボール部が体育館で練習していました。

1ヶ月後には総体の東予予選を控えています。

頑張ってください。