8月3日から本日まで開催された学校見学会では、県内外から多くの方にお越しいただきました。 その際、学校内を歩いていて改めて目に留まりましたが、次の2枚の写真は、それぞれしまなみ海道にまつわるものをモチーフにデザインされたものです。左は本館と特別教棟を結ぶ通路の手すり、右は中庭の植え込みですが、それぞれ何が元になっているか、考えてみてください。   いかがでしょうか。まず左側の手すりですが、3連吊り橋の来島海峡です。主塔を模した支柱も見えますね。 続いて右側の植え込みは、3つの島のように見えると思いますが、大島・伯方島・大三島の3島を表しています。どれが伯方島かお分かりでしょうか?(ヒント:左が南です)   意匠に目を凝らすと心が落ち着きますね。 しまなみ留学、まだまだお待ちしております!
「総合的な学習の時間」の俳句プロジェクトのメンバーが「俳句ポスト」の設置に行きました。 8月から始まった「俳句コンテスト」に応募していただくためのポストです。今回は、伯方SCパーク、伯方ショッピングセンター、伯方支所、伯方Aコープの4箇所に設置していただくことになりました。御協力いただき、ありがとうございました。Aコープでは、買い物にいらっしゃっていた方に応募用紙を手渡すこともできました。  「俳句コンテスト」への御応募もよろしくお願いします。
ブログ
08/05
パブリック
今日は、運動会の応援練習の様子を少しだけお伝えします。 紅蓮グループの練習にお邪魔しました。 曲の繋ぎ方や振り付けについて話し合っているようです。 今年度は夏休みが短く、準備が大変なこともありますが、試行錯誤しながら頑張ってくれています。 蒼欄グループの活動の様子も気になりますね… どんな応援になるのか楽しみです   日差しが強く、最高気温30℃を超える日が続いています。 部活動や運動会練習など、暑い中で活動する場合は特に熱中症に注意しましょう!