カレンダー
ブログ
06/21
パブリック
放課後の校舎をまわっていると、課外授業の様子を見ることができます。   進学希望者を対象とした活動です。一朝一夕に成果のでることは期待しづらいのですが、地道に続けることで力を身につけていくと信じて頑張っているところ でしょう。 一方、3年のCDコースでは就職試験対策用のテストを受けていました。生徒の顔の向きで試験中ということがわかるでしょうか。  こちらは2年次の2学期から繰り返し実施しているものです。15回実施予定のうち、今回は14回目。この秋の就職試験に向けて着実に力が伸びています。本番でその力を発揮してもらいたいものです。   話は変わりますが、本日は夏至。一年間で一番昼の長い日でした。 明日からは、昼の長さは徐々に短くなっていきます。でも、気温は逆に高くなっていきます。自然界の面白いところですね。  
ブログ
06/18
パブリック
こんばんは!!!   今日から三年生の進研マーク模試がスタート!   6限まで授業があり、疲れが溜まっているのかと思いきや、、、、、   写真の通りです。元気です。  真剣に進研模試を受けています。真剣に進研・・・。 気迫を感じます!!   今年度の大学入学共通テストは1月15日 & 16日! 明日も長丁場です!頑張れ受験生!   最後に、3年生の授業風景を載せておきます。     実習に向けての予行演習やPC実習 なんだか楽しそうですね!! 頑張れ伯方校生!!
ブログ
06/17
パブリック
本日は、午前中に1年生で国語の研究授業が行われました。班別協議や、電子黒板を利用するなどして、アクティブラーニングを意識した楽しく盛り上がる授業が行われました。午後からは伯方警察署から講師の方を招いて、非行防止教室が行われました。主に、薬物に関する内容と、SNSの利用について、動画や図表を交えながら分かりやすく説明していただきました。  
来年度、四国ブロックで全国高等学校総合体育大会(インターハイ) が実施される予定になっていますが、みなさんご存知でしょうか?   インターハイというと、全国の高校のなかでも、トップクラスのチームが集まる一番大きな大会ですよね!(私はそう思っています)   来年度は四国ブロックで実施されるということで、 愛媛県では 【松山市】体操・柔道・ハンドボール 【今治市】ソフトテニス・ボート 【宇和島市】卓球 【新居浜市】ウエイトリフティング 【四国中央市】空手道 の8競技が開催される予定になっています。   大会の詳しい情報はHPをご覧ください!(URLをクリック!) https://www.koukousoutai.com/2022soutai/   そして、昨日、周桑・今治地区の各学校の代表が集まる 「第1回地区推進委員会」が開催され、 本校の代表生徒が会議に参加しました。   これから、来年度の大会準備に向けて、高校生ができることに目を向けて、 伯方分校も大会を盛り上げていきたいと思います。
ブログ
06/16
パブリック
多くの部活動では、先週末に県総体を終えた3年生が引退し、1・2年生のみのチームとなって活動しています。 このうち、バドミントン部(男子)は13名という大所帯になっています。ほぼ全員が初心者からのスタートではあったものの、少しずつ上達している様子が伺えます。 体育館のスペースが足りない関係で、屋外も活用して練習に励んでいます。   ところで、このバドミントンというスポーツはいつ誕生したのでしょうか。一説によると、起源は19世紀のイギリスに遡ります。 19世紀中頃、第8代ボーフォート公ヘンリー・サマセットの居城であるバドミントン・ハウスではパーティーが行われていました。パーティーは突然の雷雨に見舞われましたが、インド帰りの士官が屋内に集まった人々に対して、シャンパンの栓に羽根を挿し、テニスのラケットで撃ち合う遊びを教えました。やがてそれが国中に広まり、この家の名にちなんでバドミントンと呼ばれるそうになったそうです。   この文章を読むと、様々な疑問が湧いてきます。 例えば、19世紀のイギリスとはどのような状況だったのか、「公」とはどのような爵位なのか、士官はなぜインド帰りだったのか、シャンパンとは何か...
母校での思い出を、一つ一つ紡いでいったら、ふるさと伯方の情景が鮮やかによみがえってきた。 そんな母校でありたいと願う”はかた分校”です。 ”あいつらがいたから 君がいるから” ふるさとを仲間と一緒に語り合えたら、という思いでつくったCMです。 どうぞご覧ください。  
ブログ
06/15
パブリック
 気温がどんどん上がり始めました。教室では、扇風機(サーキュレーター)がフル稼働しています。さて、そんな日でも真面目に勉学に取り組む生徒の姿を一部紹介したいと思います。 6時間目には、総合的な探究のガイダンスがありました。いよいよ探究が始まろうとしています。今後の生徒たちによる活発な活動を、伯方分校ニュース等を通して、ぜひ御覧ください。  
ブログ
06/14
パブリック
先週に引き続き、今週も「朝の読書」を行っています。 皆、本に集中しています。1年生はよく図書室を訪れて、本を借りていってくれています。これからも読書を楽しんでください。 そして、今日から放課後の補習が始まりました。 2年生は、模試の過去問と格闘中でした。がんばれ!!!
ブログ
06/10
パブリック
本日は、3・4限目に全校で除草作業を行いました。 暑い中での活動のため、熱中症に注意しながら実施   5月末から校内では、WBGT(暑さ指数)の掲示を始めました。 この数値から熱中症予防のための運動指針が分かるので、体育の授業や屋外で活動をする際に気にしてみてください。   さて、ここからは活動中の様子をご紹介 皆さんの協力のおかげで、かなり草が生えていた場所がみるみる綺麗に!!   昨日の放課後も、様々な部活動や委員会の生徒が、校内美化のために作業をしてくれていました ありがとうございます  
ブログ
06/09
パブリック
 昨日から、18日まで朝の読書週間です。8時40分からの10分間、全校生徒、教職員は読書をしています。10分間はあっという間に過ぎ、続きが気になってついつい休み時間にも読書をしてしまう、という生徒もいるのではないかと期待しています。  昨日は、俳句甲子園の嬉しいニュースがありました。午前中は結果が気になり、朝の読書や授業に集中できなかった生徒(教員)もいたかもしれませんが、本日は集中して読んだり、授業に臨むことが出来ました。  本日、図書館だよりも配付され、新刊の紹介もされています。これを機会に図書館にも足を運び、本に触れる事が増えて欲しいと願っています。  明日は、3・4時間目に除草作業があります。虫刺されや、熱中症対策をして登校してください。軍手、帽子、水筒等を忘れずに。  明日は午後から放課です。給食はありません。生徒の皆さんは、午後からの時間を有意義に使いましょう。          
うれしいニュースが飛び込んできました! 今年度の俳句甲子園 全国大会に伯方分校Aチーム、Bチームともに 出場が決定しました。 全国大会連続出場回数を10回に延ばし、21回目の出場となります。 スゴイ!! 伯方分校俳句部の活躍にご期待ください。