2019年12月の記事一覧

ランチタイム

今日は期末考査後の週末でした。お昼の給食をついでいる生徒も慣れたものです。

楽しいランチがいただけそうです。

 

大島一周駅伝大会に向けて!!

 期末考査も終わりほっとしている今日、放課後に大島一周駅伝大会に向けて試走を行いました。この試走で、Aチームの選手を決めるとのことで、みんな必死に頑張っていました。


 

 

 

 

さあいよいよスタートです。


 

 

 

 

鶏小島までの往復約5キロを走りました。


 

 

 

 

野球部マネージャーや、駅伝大会当日マネージャーをしてくれる生徒が、今日もお手伝いをしてくれました。


 

 

 

 

駅伝大会は、令和2年1月12日日曜日です。応援よろしくお願いします。

訓練!物理教室から出火!!

昨日は、今年度第2回目の防災訓練を行いました。

 

 

 

火災による避難訓練ののち、地震津波を想定して、学校の裏手にある山の方へ避難する訓練を行いました。

 

 

 

さらに、学校に帰ってきて、水消火器による消火訓練です。

 

肌寒い海風が吹いていましたが、真剣に訓練に取り組めたと思います。

 

また、今回は伯方警察署より富岡様・塩崎様に来ていただき、地域防災や交通安全についてご指導いただきました。

 

ご多忙のところ、指導していただきありがとうございました。

 

 

 

ところで、近隣にお住いの皆様

 

先週、11月26日 午後3時9分 に瀬戸内中心に震度4の地震があったこと

 

覚えていますか?

 

伯方分校では授業中でしたが、ドンッという突き上げとともに10秒ほどの揺れが続きました。

 

強い揺れだったと思いますが、皆様はどのような方法で安全を確保したでしょうか?

 

 

本校生徒は、教員の指示より先に、ほとんどの生徒が自らの身を守る行動ができたようです。

高校生が地域社会で防災意識を高める存在になれればいいのかな、と思った出来事でした。

 

 

メカニックチーム伯方 誕生?!

期末テスト最終日、生徒のみなさんお疲れ様でした。

 

午後から、第3回サイクリングに関する講習会が行われました。

プロライダー門田基志さんを講師にお招きし、とても充実した講習会となりました。

 

まずは、『パンク修理の仕方』から

初めての用語や、不慣れなチューブの取り扱いに戸惑いながらもチームで協力して、説明を思い出しながらチャレンジしました。

  

 

 

そして『チェーンが外れたときの対応の仕方』

 

みるみるうちに、上達しここにメカニックチーム伯方が誕生しました!

サイクリングでの強い味方です!!!

 

最後に、SCパークまで実際に往復してきました。

出発合図や、ライトの点灯時刻など、興味がある方は講習に参加した生徒に聞いてみてくださいね。

 

   

 

「上を目指して活動すればいい。挫折はあるけど、きっと叶えられる。」

と話す、プロの眼光の熱さは今も昔も変わりませんでした。

 

 

今日はありがとうございました。

 

 

 

防災訓練も本日行われました。

詳しくは、また明日。。。

 

期末考査4日目

2学期期末考査も今日を入れてあと2日になりました。

みんな家庭学習に力を入れて、今日の試験に臨んでいますが

勉強した成果は出せているでしょうか?

 

放課後も明日のテストに向けて自習室で勉強に励んでいました!!

 

さて昨日、一昨日と本校グラウンドでは、

第23回瀬戸内しまなみ海道少年野球親善交流大会が開催されました。

 

本校野球部も塁審を務め、試合の進行のサポートを行いました。

  

  

近くで小学生達の熱戦を見て、野球部員もかなり刺激を受けました。それと同時に無我夢中に白球を追いかけていた童心を思い出すことができました。

来年の夏の大会に向けてもう一度気をひきしめて頑張りたいと思います。