ブログ

2019年9月の記事一覧

過ごしやすい季節に

過ごしやすい季節になってきました。

伯方に来ると季節の変化を感じることがたくさんあります。

空の高さ、海の色。。。

いろいろなところで、秋を感じます。

秋といえば、読書にスポーツ、そして美味しい食べ物!!本日の昼食風景です。

 

 

毎日、美味しい昼食をありがとうございます。

 

 

来週月曜日は、身だしなみ検査の日です。

冬服の準備を忘れないようにしましょう!

新生徒会長が決定しました

本日、第2回生徒総会が行われ、新生徒会長を選出する

生徒会長選挙が行われました。

立候補者は7名。

それぞれが伯方分校に対する熱い思いを立会演説会にて

訴えました。

選挙は伯方支所からお借りした本物の選挙道具を使って、

通常の選挙さながらに行われました。

  

  

授業風景(3年CD講座)の紹介

 9月もあと1週間ほどで終わります。涼しくなりました。ホームページを御覧の皆様、お変わりございませんか。5限目「情報処理」の授業風景を御紹介いたします。今後とも、今治西高校伯方分校のホームページを宜しくお願いします。

 

総合的な学習(探究)の時間 研究成果発表に向けて鋭意準備中

本日5、6限は全学年共通で総合的な学習(探究)の時間が実施されました。

「伯方企業学」の講座では、今夏のシンガポール研修の内容をまとめています。研修で訪れた企業の事業内容やシンガポールの特色について話し合い、発表することで、情報を共有することができました。

ちなみに、先週はALTのジーク先生がいらしていたので、英語での発表に挑戦してみました。ジェスチャーも交えながら、伝えたいことを何とか伝えられた・・・ように思います^^;少なくともジーク先生は発表を楽しそうに聞いてくださいました。

シンガポール研修に関する発表の詳細は近いうちにお知らせします。できる限り多くの方に発表を楽しんでいただけるよう頑張ります!!

 

令和元年度「センパイ@カフェ」

本日10人の卒業生をお迎えして、「センパイ@カフェ」が行われました。まず、講師の方々の自己紹介・質問タイムがあり、その後数カ所に分かれて、座談会1が15分間行われました。次に座談会2が引き続き15分間行われました。

   

      

 生徒たちは、先輩方の大学での話や専門学校での話や職場での話に熱心に耳を傾けていました。後輩たちは先輩方から確実に様々なことを学び、きっと生徒たちの心に響いたと思います。お忙しい中、お越し下さった先輩方、本当にありがとうございました。

サイクリング実技指導講習会

 今日の午後、1年2組を対象にサイクリング実技指導講習会がありました。始めに、学校で自転車の乗り方の基礎練習をしました。

ヘルメットを調整している様子です。あごひもをしっかり合うようにしましょう。

  

 

 

 

 

ハンドルはこのように持ちます。


 

 

 

 

靴紐がほどけないようにしましょう。


 

 

 

 

足の置き方はこのようにします。みなさん、参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

準備ができたら、けんけんスタートの練習です。そして、しゅっぱーつ!!!

  

 

 

 

 

沖浦ビーチではギアの練習やカーブの練習をしました。スピードを出しての練習だったので、生徒はストレスが発散でき、とても楽しんでいました。

    

 

 

 

 

長時間にわたり、熱くそして分かりやすく教えていただき、大変勉強になりました。これをサイクリングイベントに生かしていきたいと思います。

余談ですが、このようにバッグをかけて乗っては、絶対にだめですよ!!


ソフトテニス部男子新人戦東予地区予選の結果

9月14・15日に今治市スポーツパークにおいて新人大会東予地区予選が行われました。

個人戦には7ペア参加しましたが、

赤瀬・堀田ペアが5回戦進出(ベスト13)し、県大会出場の権利を得ました。

団体戦では、以下の結果のようにベスト4に入り、県大会出場の権利を得ました。

1回戦 伯方分校3-0三島高校

2回戦 伯方分校2-1今治工業高校

準決勝 伯方分校0-2今治北高校

県大会に向けて、しっかりと準備をしたいと思います。

応援していただいた保護者や地域の方々ありがとうございました。

 

 

部活動

今日は放課後の部活動の様子をお伝えします!

まだまだ暑い中、各部活動で練習を頑張っていました。

 

写真は、バレー部、郷土芸能部、卓球部、ソフトテニス部、バドミントン部、野球部、俳句部の活動の様子です。

卓球部の卓球台が2台新しくなりました!

部活動で使用するものを、これからも大切にしましょう。

 

 

 

自転車マナーアップ講習会

本日の14:40~16:30までの時間に、愛媛県東予地方局今治支局から講師の先生方が来校され、

「自転車マナーアップ講習会」を実施しました。

  

 

 

まず、最初の1時間は講師の先生方からサイクリングに関する講義を受けました。

 

講師の先生方は、いわばサイクリング大会を開催するプロフェッショナル!!

 

講義の中で先生から

「昨年のサイクリングしまなみ2018には何人のサイクリストが参加したと思いますか?」

という質問がありました。

 

本校のサイクリングイベントは昨年度約140人ですが…、

 

なんと昨年の「サイクリングしまなみ」には約7000人のサイクリストが集ったようです。

すごい!

 

そんなプロの先生方からサイクリング大会の「いろは」を教えていただき、

2時間目からは、生徒約100人が10班に分かれて、それぞれの班でサイクリングイベントを安全に実施するにはどうしたらいいか考えました。

 

 

それぞれの班で話し合いが行われ、危険な箇所に付箋を貼っていきます。

 

 

 

30分ほど作業をして、各班のリーダーから発表がありました。

 

 

リーダーは総合学習でサイクリング研究を専攻している生徒たちです。

話し合い中や、発表の場面で班員をリードしてくれてとても頼もしく感じました。

 

さて、本日の講習会はよい学びになったでしょうか?

 

※10月19日(土) 伯方分校第3回サイクリングイベント

 多くの方のご参加お待ちしております!!

 

 

自転車講習会

 

本日5限~7限、渋井様を講師に迎え1年生を対象に自転車講習会を実施しました。

ON-ROADやOFF-ROADなどスポーツ自転車の種類や各パーツの名称などを教えていただきました。

安全講習を受け自転車の乗り方など具体的に教えていただきました。

 

 来週19日(木)は実地研修を行います。今日教えていただいた内容をしっかりと覚えて来週につなげていきたいと思います。

 

※10月19日(土) 伯方分校第3回サイクリングイベント

 多くの方のご参加お待ちしております!!