2021年8月の記事一覧

運動会準備が進んでいます!

1・2年生は3・4限目にソーラン節の練習をしました。

2年生のリーダーが前に立って教えてくれますキラキラ

体育館で練習をした後グラウンドへ…

昼食を挟んで、午後からは演技説明会と係別会がありました。

 

放課後は各グループに分かれて応援練習お知らせ

今日は初めてグラウンドでの練習です。立ち位置や動き等を確認していました。

      紅蓮              蒼爛

忙しい1日でしたが、しっかりと休んで明日に疲れを残さないようにしましょう了解

運動会に向けて

 今日は午前中授業、午後からは運動会に向けて、除草作業と係別会が行われました。

 暑い中、気持ちの良い環境で運動会を行おうと、生徒、教職員が一丸となって除草作業に取り組みました。

  グラウンド、大変きれいになりました。

 除草作業の後は係別会議。各係に分かれて、仕事の確認、準備をしました。装飾係は早速、お花紙で飾りを作りました。

 

  運動会まであと10日。みんなで協力して練習や準備に臨みたいと思います。

2学期始業!

本日より第2学期が始まりました。

まずは、校内テストからスタートです。

校内テスト→始業式→ホームルーム活動→身だしなみ指導

の1日となりました。

放課後は、もちろん、運動会へ向けてのグループ活動です。

一番長い2学期。学校行事が多い2学期。

今年はどんな2学期になるでしょうか?

 

 

夏休み最終日!

 本日は夏休み最終日です。昨日で課外授業や模試は全て終了し、今日は夏休みの最後を飾るのにふさわしい自由な一日ですね。生徒のみなさんは時間を有効に使い、宿題などが終わっていない人はちゃんと終わらせておきましょう

 というわけで、明日から2学期が始まります。校内テスト(英・国・数)のあとに始業式、身だしなみ指導がありますので、生徒のみなさんは準備を万端にしておいてくださいね。運動会に向けての準備も佳境に入ってきます。膝つき合わせての学校活動を全面的に行うのはなかなか難しい状況ですが、感染対策に気を付けながらできることを最大限やっていきましょう。

 <おまけ>

 余談ですが、今日は「即席ラーメン記念日」だそうです。即席ラーメン(インスタントラーメン)の生みの親である安藤百福さんがチキンラーメンを発売した日ということです。大阪の池田市に「カップヌードルミュージアム(正式名:安藤百福発明記念館)」があり、インスタントラーメンの歴史について学ぶことができます。大昔に私も行ったことがありますが、体験コーナーなどもあってとても楽しいです。コロナウィルス感染症が落ち着いたらぜひ訪れてみてください。

 <さらにおまけの英語クイズ>

「即席ラーメン」を表す英語として間違っているものを次の内から一つ選んでください。

 

① instant ramen

② an instant noodle

③ instant noodles

 

 

 

                            

 

答え 

「即席ラーメン」を表す英語として間違っているのは ② an instant noodle です!!

 普通、ラーメンには何本も麺が入っているので、単数形のnoodleではなく複数形のnoodlesにしないといけません。ちなみに①のinstant ramenはOKです。ramenはsushiやtempuraのように日本語から英語になった言葉で正式に使われています。日本食は世界中で人気がありますが、その中でもinstant ramen(instant noodles)は世紀の発明と言われるくらい圧倒的な知名度と人気を誇っているんですよ。

運動会の応援練習

 皆さん、こんにちは。7月23日に始まったオリンピックも8月8日で閉幕しました。オリンピックで選手からもらった感動や元気はまだ記憶に新しいですよね。素晴しい選手たちの活躍でした。今日からはパラリンピックが始まります。コロナウイルス感染拡大の第5波が押し寄せていますが、感染予防対策をしっかりし、これ以上の感染拡大は防ぎたいものです。

 伯方分校では、19日から始まる予定の夏季課外が、大雨警報発令のため2日間休校になり、やっと昨日から始まりました。午後からは運動会の応援練習がありました。どのような仕上がりなっているかちょっと覗いてみましょう!

蒼爛 応援リーダーたちが下級生たちに応援ダンスの振りを教えています。みんな真剣そのもの!

紅蓮 横浜銀蠅のツッパリハイスクールロックンロールの音楽に合わせて踊ってますね。この曲はすごく流行りました。懐かしいです。

 蒼爛            VS    紅蓮  

 

  

さて、この応援合戦の勝利の行方は...乞う御期待!!

 

 

 

後期課外開始!!

 天気も少しずつ回復してきた今日この頃、伯方分校では後期課外が始まりました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

久しぶりの課外でしたが、どの学年も熱心に取り組んでいました。3年生も進路実現に向けて、今やるべきことをしっかりとやっています。コロナ禍で制限されることも多いのですが、それにも負けず一歩一歩前に進んでいる生徒たちから私も元気をもらいっています!!

 


 

 

 

 

 

 また正門近くの花壇には、ひまわり(コスモスも少し)が綺麗に咲いています。台風や大雨で倒れていたひまわりを助けてくださった生徒や保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日から運動会練習も始まります。やり残した宿題を終わらせつつ、体調を整えて元気に来てくださいね。

 

 

大雨警報継続中…

↑大雨警報で、生徒がいない校内

 

伯方分校は、本来であれば昨日から夏休みの後期課外が始まり、

午後からは全学年での運動会に向けたグループ活動が始まるはずでした困る

 

しかしながら、

昨夜から降り続く雨雨によって、今日も課外は中止になっています。

 

グループ活動で賑わうはずだった校庭。寂しく見えます…

 

来週から、また仕切り直しになりますので、

生徒の皆さんは日程を確認して、登校してください。

※後期課外は全員あります。

 

【 日 程 】

8月23日(月)

1・2年生、3年生CD講座 → 課外

3年生AB講座 → 県学力テスト 地歴・公民・国語・英語受験

  8:40 ~   9:40(60分) 地歴

  9:50 ~ 10:50(60分) 公民

  11:00 ~ 12:30(90分) 国語

  12:30 ~ 13:30(60分) 昼食

  13:30 ~ 15:00(90分) 英語


8月24日(火) 

 課外と県学力テストや小論文模試を実施します。自分の時間割を確認して必要なものを持参し、時間までに登校してください。

 13:00 から全学年に対して運動会のグループ活動の説明会を行いますので昼食を持参してください。

 

1年生

  → 1~3限 課外、昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

2年生AB講座

  → 1、2限 課外

   その後A講座は小論文テスト受験、B講座は自習

   10:50 ~ 11:50(60分)小論文テスト

   昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

2年生C講座

 → 2、3限 課外 その後昼食、13:00から運動会についての説明会

3年生AB講座

 → 県学力テスト 数学受験、その後小論文模試受験

   8:40 ~ 10:20(100分)数学Ⅰ型

   8:40 ~ 10:40(120分)数学Ⅱ型

 10:50 ~ 12:00( 70分) 小論文模試

  昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

3年生CD講座

 → 4限目課外(11:00~12:00)

  昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

 


【おまけ】

警報発令のように、緊急時にはSNSを通じて生徒連絡を行っています。

毎回、K先生が送っていくれていますよ!

熱中症アラートに負けず、蒼爛グループ活動中

今日は、「トライアル伯方」の2日目

3年生の進学チームは、国語・日本史・地学の勉強に取り組みました。

就職チームは、自己PRや志望理由を考え、来たるべき就職試験の準備を行いました。

午後になって、運動会の蒼爛グループが、装飾の仕上げや応援ダンスの振り付けに取り組みました。

伯方分校には、「紅蓮」と「蒼爛」の2つのグループがあって、グループマッチや運動会で2つに分かれて勝敗を競い合っています。今年もこんな状況で思うようにはいきませんが、その中で全力が出せるように、3年生が中心となって活動しています。どちらも頑張れ!!!

 

トライアル伯方

3年生の進路実現に向けて「トライアル伯方」がスタートしました。

今日から8月6日(金)までの3日間、A・B講座は夏休みの自主学習に向けての準備、c・D講座の就職希望者は、履歴書の作成や志望の動機の書き方について学習します。

わからないところを質問したり、問題を見てもらったり、真剣に取り組む様子がうかがえました。

新教育課程説明会(オンライン研修)

本日は、来年度から始まる新教育課程についての研修が教員を対象として行われました。オンライン研修となりましたが、文部科学省講演や各教科等に分かれての研究協議等、充実した内容で、新教育課程について理解を深めることができました。