2021年7月の記事一覧

心肺蘇生法実技講習会

昨日(28日)は、今治市北消防署より4名の指導員の方にお越しいただき、教職員対象の心肺蘇生法実技講習会を実施しましたひらめき

新型コロナウイルス感染予防のため、口元にタオル等を被せて、胸骨圧迫を行います。

 

2分間続けるだけでも大変です…

救急車の要請から到着までにかかる時間は、平均8~9分。

それまで周囲の人と交代しながら胸骨圧迫を続けることが重要です。

その他、異物除去法や止血法(直接圧迫止血)についても学びました。

 

 

お知らせ7月20日には、1年生と2・3年生の希望者も受講しましたので、その様子を最後に載せておきますキラキラ

 

指導員の皆様、ありがとうございましたお辞儀

 

夏休みの生活(健康な体で過ごしましょう!)

毎日暑い日が続いています。

生徒たちは、夏期課外、運動会準備、部活動と元気に活動しています。

今日は、運動会準備をしている生徒の様子をご紹介します。

1 体重等チェック 

 まず、体育館に来たら、体組成計に乗り、体重、体脂肪率、脂肪レベル、体年齢、骨格筋量などのチェックをします。(体年齢が18歳をかなり超えていると、ショック・・・)

 2 準備運動

 次に、ラジオ体操をします。作業前に準備体操をすることで、運動会のパネルの色塗りでは、スムーズに筆を動かして塗ることができます。

3 パネルの制作

 熱中症にならないように水分補給をしながら色塗りに励んでいます。完成目指して、毎日こつこつと頑張っています。

 職員室でも、先日受けた健康診断の結果を互いにチェックし合い、食生活や運動習慣などについて指摘したり、アドバイスを求めたりしながら、各自が自分の生活を見直しています。

 何事も体が資本です。健康な体で暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 

職員研修会(テレワーク編)

生徒が課外授業をがんばっている中、教員もがんばっています。

今日は、テレワークに関する研修会が行われました。

コロナ禍において、「オンライン」「リモート」「テレワーク」という言葉を耳にする場面が多くなりました。

学び合いの精神を大切にして、こうした研修会を機に、これまでにないことにもチャレンジしていきたいと思います。

 

 

夏季課外2日目

梅雨明けし、暑い夏本番がやって来ました。東京オリンピックも開幕し、連日の熱戦・感動の試合に、金メダルラッシュが続いています。このような選手の頑張りに、元気や勇気を頂いています。

今日は課外2日目。各学年の3時間目のそれぞれのクラスを覗いてみましょう!

1年生の数学の授業

2年生の国語の授業        マンツーマン指導の漢字学習

3年生の日本史の授業 どの授業も先生方の熱意が伝わってきます!!

 

午後からは特別支援教育の教員研修会がオンラインで行われました。

有意義な研修会でした。

 

夏休みスタート!

 昨日で一学期が終わり、本日7月21日より夏休みに入りました!

 とは言っても、部活動や課外授業などで多くの生徒が学校に来ています。完全なお休みはまだ先ですね。生徒のみなさんはなかなか大変かもしれませんが、せっかくなので自分のレベルアップのためにこの期間を有意義に過ごしましょう。特に、3年生は就職・進学ともに大事な時期になるので、この夏休みは気を抜かず、日々の成長を感じられるような過ごし方を心掛けてください。

 明日からは「海の日」「スポーツの日」と祝日が続き、そのまま週末に入り4連休となりますね。テレビでオリンピックを楽しむ時間があってもいいと思いますが、外出などをする際は健康・安全には気を付けて行動してくださいね。

 ところで、明日と明後日の祝日を知っている人は多いと思いますが、今日は何の日かご存じでしょうか。今日は「日本三景の日」だそうです(私は知りませんでした^^;)。日本三景を記念する日なので、直接見に行けるといいんですが、難しいですね。

 日本三景といえば、「松島」「天橋立」「厳島」です。「松島」は、松尾芭蕉の逸話でよく知られていますね。「厳島」は地理的に近い広島にあるので、見に行ったことがある方も多いのではないでしょうか。「天橋立」は古文で習う『大江山』の逸話がよく知られています。小式部内侍が藤原定頼をやり込めた和歌が有名です。

 直接、日本三景を見に行くのは難しいですが、インターネットで日本三景の画像を見るだけでも少し観光した気分になれますので、この夏休みは在宅時間を有意義に使ってみてください。

1学期最後の開校日

 今日は第1学期の終業式でした。思い返せば1年前、コロナで臨時休校などがあり、1学期の終業式も7月の末でした。あれから一年。時が経つのはとても早いですね。

 さて、校長先生は次のようなお話をしてくださいました。3年生は夢の実現のために、将来をイメージしてこの夏の計画を立てよう!2年生は高校生活後半戦へのよい流れを作ろう!1年生は夏休みが修正のチャンス!伯方分校生、Challengeの夏にしよう!!   

 一人一人が自分を見つめ直して、充実した夏休みにしましょう。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 また、全国総文祭に出場する俳句部の生徒の壮行会がありました。伯方分校から久々の総文祭出場です!!俳句が大好きな生徒です。総文祭では、たくさんのことを吸収し楽しんできてください。

 明日から夏休みに入ります。講座によっては夏期課外がありますので、遅れないように来てくださいね。感染症対策もこれまで通りしっかりとし、熱中症にも気をつけて過ごしてください。

 

 

 

午後の部

昨日の午後の部、レポートです。

 

男子はバレーボールでした。

 午前の疲れも見せず、ナイスプレーの応酬でした。

    

 1年生も、上級生のおかげで安心して楽しめたようです。

 

 女子はドッヂボールでした。

 普通のルールではなく、数年前から伯方分校では流行って(?)いた2つボールを使うルールを今回は適用しました。

    

 大小2つのボールを使うため、競技をしている生徒はもちろん、応援している人も、ハラハラドキドキ。さまざまな戦術を駆使した勝負が見られました。

  優勝したチームも、そうでないチームも充実した1日だったと思います。お疲れ様でした。

  

 

 生徒会長が話したように、本日も多くの生徒が元気な姿で登校しています!これからも、チーム伯方で学校行事を盛り上げていきましょう!

   

今日はグループマッチです!!

今日は、グループマッチでした。

「自分たちで考えて運営をしながらそれぞれがしっかりと楽しもう」と、生徒会を中心にみんなが協力して、頑張りました。

午前の種目、男子はバスケットボールです。

 

接戦になって、フリースロー対決になった場面も…

 

女子はバレーボールです。

 

どの試合も見ごたえ十分な試合ばかりでみんないきいきしていますね♪

午後の部に関しては次の機会に…

 

普通救命講習(WEB講習)など

期末考査も終わり、夏休みが近づいてきています。そんな中、1年生が普通救命講習(WEB講習)を受けました。

 

今年は教室のwi-fi環境が整い、1人1台端末が実現したことで、オンラインで済む部分だけでも受講となりました。

生徒各自のペースで受講することができ、早めに終わることのできた生徒や、続きは自宅で受講する生徒など、色々なパターンがあったようです。

残りの実技講習は月末に体育館で行う予定です。

 

また、本日の朝のホームルーム活動では、目指す検定ごとに会場を変え、第7回漢字テストが実施されました。

 

こちらの手応えはどんな感じだったでしょうか。

こつこつと、でも着実に力を伸ばしていってください。

総合的な探究の紹介 No.2

昨日ブログで紹介した『総合的な探究』の授業が5・6限を使って行われました!!

 

 

論より証拠!!

ということで活動の様子を載せておきます。

 

タブレットを使って各々が調べ物・発表している姿が印象的でした。

 

頑張れ伯方分校!!