2021年5月の記事一覧

英検実施 等

昨晩は残念ながら雨のため、スーパームーンの皆既月食を見ることができませんでした。気を取り直して次のチャンスを待つことにしましょう。(12年後です)

 

さて、今日の午前中は打って変わって晴れ間が広まり、爽やかな天気になりました。そこで、一部のクラスで除草作業に取り組みました。(ちょっと無理矢理?)

 

昨日までの雨のおかげで、土もほどよく湿っていたため、思った以上に作業もはかどったようです。

 

放課後には、英語検定が実施されました。

3つの級に分かれ、3教室で受検しています。

 

皆、真剣な態度で解答用紙に向かっています。

結果が分かるのが約2週間後ということです。

いい知らせが届くといいですね。

 

また、県総体が近づいているので、部活動の練習にも熱が入っていました。

が、これについては来週お知らせします。

伯方 GIGA スクール構想

 今日は雨スタートでしたが

 日中は涼しく過ごしやすい一日でしたね!!

  

 

 上の写真はタイトルにあるように

 話題の一人一台端末を使って

  Microsoft Teams(ズームみたいなもの)

 の説明をしている様子です。

 寝ているように見えますが右にあるtype Cの場所を

 確認しています!!

 ちなみに、GIGAの意味は

 global and innovation gateway for all を略したもので

 「全ての人にグローバルで革新的な入り口を」

 という意味だそうです。

 今後の動向が楽しみですね!!

 

  

 

 明日は英語検定!

 放課後の時間を使って補習を受けているので

 リスニング対策もばっちり!?????

 頑張れ伯方高生!!

 

 

 

 

みみちゃん散歩(5月)カタルンも一緒

伯方分校では24日から一週間を相互授業参観週間とし、教職員の授業をお互いに参観することで、指導力が向上するよう努めています。本日は、みみちゃんとカタルンも5時限目の授業を参観しました。どの授業も少人数の良さを生かし、教員と生徒が会話のキャッチボールをしながら、穏やかな雰囲気で行われていました。みみちゃんとカタルンは授業を通して様々な事を勉強することができ、大満足の一日となりました。

 

放課後の様子

放課後の伯方分校の様子を見てみましょう。

1つ目は、基礎学力テストです。

このテストは、国・数・英・社・一般常識から満遍なく出題されるもので、C・D講座の生徒を対象に、2年生の2学期から3年生の1学期にかけて実施されています。

今日は、20分という限られた試験時間で一生懸命問題を解いている生徒たちの様子がうかがえました。進路実現に向かって頑張れ!

 

2つ目は、図書館です。

伯方分校は小規模校ではありますが、図書館には郷土資料や話題の新刊、学習漫画などが揃えられており、ラインナップは充実しています。

今日の放課後にも、本を借りに来ている生徒の姿が見られました。来月8日からは朝の読書が始まりますので、まだ利用したことのない人は、ぜひ図書館を一度覗いてお気に入りの本を探してみてください。

 

明日は第3回漢字テストが行われます。

受験級はそれぞれ異なりますが、全員合格を目指して最後の追い込みをかけましょう!

県総体まで、残り2週間を切りました

先週の水曜日(19日)、県総体の壮行会が行われました。

出場する選手たちは、本番さながらのユニフォーム姿で入場しました。

伯方分校からは、卓球部男女(個人)、ソフトテニス部男子(団体・個人)、バドミントン部女子(団体)、バレーボール部女子(団体)が県総体に出場します。

校長先生と生徒会長の「激励の言葉」の後、男子ソフトテニス部主将から、4つの部活動を代表して、「お礼の言葉」がありました。

この時期の総体開催に尽力して下さる関係者の方々への感謝と、伯方分校の代表であることを誇りに思い、全力でプレーすることを約束する、力強い内容でした。

会場の事情もあり、競技によっては(特に室内競技は)、残念ながら今回も無観客のところもあります。しかし、その分、3年間練習に打ち込んだ自分の思いや、残念ながら出場できなかった仲間の思い、応援してくれる後輩や保護者の方々の願いをパワーに変えて、心ゆくまで試合を楽しんできて欲しいと思います。

本番まで、あと2週間を切りました。まだまだ、できることはあるよ。がんば!!

 

 

今日の伯方分校

 昨日は大雨で、警報も出ていましたが、今日、生徒たちは無事に登校することができていました。コロナにより制限された生活を送る中、近頃は、天気も不安定になってきています。しかし、こういった状況の中でも、生徒たちは顔を曇らせることなく、真面目に勉学、部活動に励んでいます。

     ↙(恥ずかしくて、顔を隠しています)

 

 

ホームルーム活動

 5月20日(木)ホームルーム活動が行われました。

 話し合い進んでる???

 入学から1ヶ月あまり経った1年生は、自分の学習を見直そうと、効果的な学習法について話し合い、3年生は、進路実現に向けて受験の日程を確認したり、面接に備えてのディベート学習を実施したりしました。楽しい雰囲気の中でも、学習や進路に対する真剣な姿勢が伝わってきました。みんな頑張ってます!!!

(祝)アクセス1,111,111件

14日(金)に伯方分校ホームページへのアクセスが1,111,111件に到達しましたお祝い

毎日、多くの方にご覧いただいています。

保護者・地域の皆様、伯方分校に興味を持ってくださっている方々、ありがとうございます。

生徒も皆さんも、自分たちの活動(活躍)や学校行事等が掲載されているため、要チェックですねキラキラ

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

さて、今日はなんだか少し蒸し暑い1日でした。

コロナ対策でマスクをしていると、口渇感が薄れ、あまり水分をとらなかったりして、熱中症になるリスクが…汗・焦る

環境省の「熱中症予防情報サイト」によると、本日の今治市の暑さ指数(WBGT)は、20.5(「注意」レベル)でした。

まだ5月だからと油断せず、衣服で体温調節・こまめな水分補給等、各自で熱中症対策をしましょう!!

 

日曜日の嬉しい出来事 & ドキドキテスト返却

 昨日午後、3年生の生徒4人が学校に来ていました。校門前で何かしていました。帰った後、花壇を見ると・・・。

 草がきれいに取られ、「HAKATA]という花で作られた文字が果断に浮かび上がっていました。ちょっと気温の高かった休日。生徒会を中心に、学校のために草引きをしてくれた活動に、私の心も熱くなりました。

 3年1組SHRの1分間スピーチで、4人のうちの一人の生徒が昨日の活動について話しました。また、「草が伸びてきているので、一緒に草引きをしませんか?」と呼び掛けていました。

 

(きれいになった花壇)

 ありがたいことに、生徒だけではなく、地域の方、教職員と気になった方が時々整備をしてくださっています。校門前、半分はきれいですが、隣の半分はまだ草がある状態です。一人わずかずつでも引いたらすぐにきれいになると思います。生徒の皆さん、草引きして学校のために活動してみませんか。
 (草がある花壇)

  中間考査が終わり、今週はテストが返却されます。点数を見る瞬間、生徒はドキドキ、わくわく。結果をしっかりと受け止め、期末考査までの授業もしっかりと取り組みましょう。 

 

 

中間考査終了、そして日常へ

今日で中間考査が終了しました。

考査終了後、身だしなみ指導を行い、

その後はいつもの日常が戻ってきました。

部活動も6月の県総体に向けて、いよいよエンジンがかかります。