2021年4月の記事一覧

ゴールデンウィーク・イブ (?)

 

こんばんは!!

伯方分校の貴さんです。

 

気候的に過ごしやすい日が続いていますね。

新学期ならではの、写真撮影や部活動紹介が無事終わり、

授業に落ち着いて取り組める期間が始まりました。

 

明日からGWが始まりますが、今年も我慢ウィーク・・・

心と体をしっかり休めて、上手にリフレッシュしましょう。

 

最後に、、、

2週間後には中間考査が始まります。

初めての考査を控える1年生が

たすき掛けの勉強をしている様子です。

何事も前向きに。

Stay hungry , stay foolish !!!

 

 

 

みみちゃん散歩(4月27日)

本日は良い天気に恵まれ、穏やかな一日となりました。感染症対策をしたマスク姿のみみちゃんが校内を散歩したので、その様子をお伝えします。体育館に行ってみると、体育の授業でシャトルランを行っていました。生徒は自分の体力に合わせて、一生懸命取り組んでいました。「頑張れ!」と友人同士で声を掛け合う様子に、みみちゃんは微笑んでいました。掃除の時間には、トイレ掃除に真面目に取り組む様子が見られました。他の人が見ていなくても、しっかりと取り組むことができる伯方分校生は素晴らしいですね。また、花壇に咲いている美しい花や、3階の教室から見える美しい海に、みみちゃんは癒やされているようでした。自然豊かな環境に恵まれ、和やかな雰囲気の中、少しずつ成長していく伯方分校生を見ることができた一日でした。

 

いざ、東予大会へ  卓球部+バレー部+バドミントン部

24日(土)と25日(日)は、卓球の総体東予予選があります。

卓球部は、男女合わせて5名で活動していましたが、今年度新たに4名の新入部員を迎えました。

それに、中学校で卓球部だった1年生女子2名を加え、久しぶりに男女とも団体戦に出場できることになりました。

この2週間は、生徒11名での練習です。私が、この学校に赴任して初めて台が足りなくなりました(笑)が、とても充実した練習をこなすことができました。

以前から指導していただいている「永遠の17歳」コーチに、卓球の上手な「じんじん」先生が加わり、総勢14名での夢のような2週間があっという間に過ぎ去りました。

この春の卒業生は、昨年、直前で大会が中止になって、悔しい思いをしました。

今年も厳しい情勢に変わりがありませんが、大会に出場できる喜びをかみしめながら、悔いを残さないように自分たちの練習の成果を発揮し、楽しい2日間にしたいと思います。

残念ながら、保護者の方々に試合を見ていただくことができませんが、このメンバーで練習ができる日が1日でも長く続くように、14名が全力を尽くして闘ってきます。

この週末は、バレー部とバドミントン部も東予大会です。ソフトテニス部も29日(木)に団体戦を控えています。

伯方分校の関係者の皆さん、島からの熱い応援よろしくお願いします。

 

備えあれば憂い無しー避難訓練ー

今日、今年度1回目の避難訓練がありました。

今回は、地震を想定しています。

グラウンドに避難したあと、分校長から、

いざという時、まずは自分の身を守る「自助」と、協力して周囲の命を守る「共助」が大切だ、とのお話がありました。

また、その時にあわてることがないように、「いざという時を想定して、どうするかを考えておいて欲しい」という言葉で訓練は終了しました。 

  

写真で、おわかりの通り、伯方分校は校舎全体が海へ突き出ています。

今日は、グラウンドに避難しましたが、実際は、山側の体育館前が1次避難場所になります。

その後、必要に応じて山の上へ上へと避難します。

2学期は、実際の避難経路を使っての訓練を行う予定です。

 

 

 

 

今日の伯方分校~行事編~

 今日、伯方分校では、午後から生徒総会、家庭クラブ総会、交通マナーアップクラブ、グループ結団式が実施されました。全体での活動が始まり、伯方分校も活気づいてきたようです。

生徒総会

 ・家庭クラブ総会

 

交通マナーアップクラブ

・グループ結団式

 

 今後の伯方分校にこうご期待!!

 毎日、伯方分校ニュースをチェック!!

感染対策徹底します!

愛媛県の警戒レベルが引き上げられたことで、校内・校外での新型コロナウイルス感染対策のレベルも引き上げました。

机の間隔を広げ、マスクの着用を徹底します。

こまめな消毒を心掛けます。

カタルンとミミちゃんもソーシャルディスタンスを保って、仕事をしています。1日も早く感染が収まることを祈っています。

感染対策の徹底と東予総体の報告

4月8日から愛媛県では、警戒レベルが最も高い「感染対策期」に引き上げられました。

 

重要本日、校内掲示を行いましたが、変異株の感染が拡大しています。

感染リスクの高い行動をしていなくても感染した事例もあることから、「人混みを避けること(不要不急の外出自粛)」「普段会わない人との接触を避けること」等、より一層の注意が必要です。

 

お知らせ東予総体について

先週末にソフトテニスの東予総体が行われました。

伯方分校からは、女子2名、男子8名が参加!

 

男子の1ペアが県総体出場を決めました。おめでとうキラキラ

 

 

 

さんねんどのスポーツ王は俺だ!!

こんにちは!伯方分校の貴さんです。

今日は4月恒例、身体測定&体力測定笑う王冠

コロナ対策に気を配りながら、50m・握力・反復横跳びなどなど・・・

魅力ある自然の中で、鍛えた体を使って競い合いました急ぎ

多くの種目が東予総体を来週に控え、体も仕上がっています!!

 

 

自転車点検&給食&掃除からの授業開始!!

後ろ向きだった子も、授業が始まれば真剣ムード!!

気持ちのメリハリがついていて、気持ち良いですね。

特に3年生は進路を決める大切な1年。

中間考査に向けて頑張っています。(現代文の授業の様子)

何事も前向きに!がんばれ高校生キラキラお知らせお知らせお知らせ

 

ps. ミミちゃんと会えましたか?(ヒント1枚目)

 

(祝)1,000,000アクセス達成!

こんばんは。公式Webページ管理者です。

令和元年7月にサイトがリニューアルして以来、多くの方々にご訪問をしていただいておりますが、本日12時18分に999,999アクセス及び1,000,000アクセスを達成いたしました!!

 

参考までに、キャプチャに成功したキリ番やゾロ目アクセスの記録を掲げておきます。

・200,000アクセス:令和2年5月22日(金)
・333,333アクセス:令和2年8月3日(月)
・444,444アクセス:令和2年10月5日(月)
・666,666アクセス:令和2年12月28日(月)
・800,000アクセス:令和2年2月9日(火)
・888,888アクセス:令和2年3月12日(金)
・999,999及び1,000,000アクセス:令和2年4月15日(木)

 

近頃は、1日のアクセス数が3,500件前後を記録しております。アクセス数はあくまで副産物あり、数字に拘ることに大きな意味はありませんが、それでもこのような瞬間に立ち会えると嬉しいものですね。

この記事を見てくださっている皆さんも、自分なりの小さな喜びを大切にしてください。

3年生遠足報告 第2弾

 本日は、昨日の遠足の疲れが残っている生徒、余韻に浸っている生徒がいる中、7時間の授業を受けました。

 昨日に引き続き、もう少し詳しく3年生の遠足の様子をお伝えします。

大三島のミュージアム巡りを楽しみました。「ところミュージアム」、「伊東豊雄建築ミュージアム」で近代アートを楽しんだ後、「大三島美術館」へ向かいました。

  「大三島美術館」では、学芸員さんから丁寧な説明を受け、見るポイントをおさえながらじっくりと鑑賞しました。また、紙を使って木のアートを作り、セロファン等を投影して色を付けるなどのワークショップも楽しみました。素晴らしい自然と芸術に触れた一日となりました。