ブログ

2021年1月の記事一覧

1月が終わります。

 昨晩は今治市全域で強風が吹き、伯方分校でも悲鳴のような風が校舎の窓ガラスを揺らしておりました。今日は昨日ほど風が強くありませんでしたが、気温は下がりましたね。皆様、お体には十分ご注意ください。

 さて、本日は3年生の学年末考査最終日でした。この考査が終わると3年生は家庭学習期間に入り、いよいよ卒業までのカウントダウンとなります。今日の最後のテストを受けた後、3年生全員で今まで使ってきた教室や廊下を掃除しました。おかげで教室や廊下がとても整然としています微に入り細を穿つ清掃活動に感謝です。ありがとう3年生!!

 来週からは2月が始まります。3年生は週1回の登校となり、1,2年生だけで平常の学校生活を送ることになります。3年生は卒業までの時間を丁寧に過ごし1,2年生は新しい学年に上がる準備を確実に進めていくようにしましょう

 そして、2月1日(月)は1,2年生が参加する校内マラソン大会があります。今年度は新たな試みとしてリレーマラソンを行う予定です。走るのが好きな人もそうじゃない人もみんなが楽しめるような行事になって欲しいと思っています。

 

<おまけの英語小ネタ>

 2月は英語で”February”と言いますが、実はこの”Februa”には「浄化」や「浄罪」という意味があります。つまり英語で2月は「浄化の月」だと考えられているんです。走ることには、心身のバランスを整える効果がありますので、生徒のみなさんは自分自身に浄化(カタルシス)を与えるつもりでマラソン大会をぜひ楽しんでください。