ブログ

2020年6月の記事一覧

伯方分校生徒会Challenge vol.35

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会です!

 

今日は一日とっても暑かったですね汗・焦る

みなさま、熱中症など大丈夫でしたか?

 

伯方分校は、今週木曜日から考査期間になります鉛筆

不安ですが、、一生懸命頑張ります笑

 バス通学生のみなさん。おはようございます!


愛媛新聞で紹介していただきました!


昨日の愛媛新聞で伯方分校の取り組みを紹介していただきましたキラキラ

 

見出しは「奉仕で島を元気づけ」

私たちの活動が地域を元気にできたら嬉しく思います星

 

現在、愛媛新聞さんに記事の掲載許可を申請しているところです。

許可が下りましたら、ご紹介させていただきますひらめき

 

さて、今日の内容です。


動物伯方分校のここが知りたい!

動物初稼働!「有津会」


紹介ナンバー13

祝 全国出場! 俳句部がんばってます

いつも応援ありがとうございます。俳句部です。

今年の俳句甲子園は新型コロナウイルスの影響で投句のみの大会となりました。

部活ができず不安な時期もありましたが、部員全員で支え合って句作りに励み、

9年連続20回目の全国出場を決めることができました。

 

今日は副部長の“しおみん”にお話を聞いてみました。

Q 俳句部に入ってどうですか?

A 五七五という字数の中に情景や感情など色んなことを詰め込むことにより、言葉の広がりや深みなどを楽しめるようになりました。また、句の本質を理解することの難しさや楽しさも味わえるようになりました。

Q 高校最後の俳句甲子園への意気込みを教えてください!

A 色んな行事が無くなっていく中、今回僕にとって高校生活最後の俳句甲子園が開催され、出場できるということは今まで以上に嬉しく思います。周りの方々も喜んでくれています。その声援に応えられるように、先輩から受け継ぎ、後輩達と作り上げた句を詠んでいきたいです。

 

俳句部全員にお話を聞きたいところですが、今回はしおみんに目標を語ってもらいました。

俳句部がんばってます!ぜひこれからも応援よろしくお願いします。

 (文責:生徒会書記長)


初稼働!「有津会」


 毎週定期的に活動している北浦会に続いて、

新たに「有津会」(あろうずかい)が誕生しました。

今週は日曜日に7人の女子が有津会として清掃活動に取り組んでくれたようです。

北浦会に有津会。

私たちの活動が、地域を元気にできるよう、これからも頑張っていきます!

 

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

 hakatabunkou@yahoo.co.jp