令和初の文化祭 午前の部

令和元年度 愛媛県立今治西高等学校 伯方分校文化祭

テーマ「響け」~令和の始まり 仲間の絆~

元号が令和に変わって初めての、そして伯方分校としても初めての文化祭が行われました。本日は快晴に恵まれ、生徒たちの顔も晴れ晴れとしています。

開会行事に先立って、生徒会が制作してくれた素敵なオープニングムービーを鑑賞し、続いて郷土芸能部による和太鼓演奏が披露され、みんなの気持ちは大盛り上がり!

開会行事にて、今年度の文化祭のテーマを考えてくれた生徒が校長先生より表彰されました。伯方分校の新たな歴史を刻む文化祭にぴったりなテーマです。

その後、1,2年生による合唱・合奏が行われました。みんな、練習の成果を発揮してきれいなハーモニーを響かせてくれました!

休憩をはさんで、総合的な学習(探究)の時間の成果発表会が行われました。産業、防災、歴史、観光資源など、それぞれが興味のある内容で地元地域について研究し、クイズや即興演劇を交えてお客さんが飽きないよう発表方法にも工夫がなされており、有意義な時間となりました。みんなお疲れ様!

全体発表はここまで。午後からは展示や模擬店、生徒会企画と有志発表などがあります。詳細は次の記事でお伝えします。お楽しみに!!