1年生保健の授業風景

 

よく、体育の授業はホームページにあげられています。

 

 グラウンドでの体育の授業風景や体育館でのシャトルランの様子など御覧になりましたか?常に公開授業なのでいつでも見に来てくださいね。

 

では、保健の授業はどうなっているのでしょう???

 

 1年生の保健の授業では生徒同士が教え合っています。

 

 先生役の生徒は、任せられた単元を1枚のレポート用紙にまとめ、その内容を生徒役のクラスメイトにアウトプット。

 

 初めは恥ずかしくて、時間いっぱい話すことが難しい人もいました。

 

 ですが、回数を重ねるごとに、身振り手振りをつけてうまくまとめることができるようになってきました。私も、ときどきいろいろな形で授業に参加しますが、先生役の皆さんはうまく対応する術を身につけてきました。

   

 1年生全員、うまく先生役ができていました。

 

 生徒役の人もしっかり授業に参加し、その授業内容を評価しました。来週はひとりひとりに評価が戻ってきますよ。

 

 良いところを認め合いながら、自分の弱点を見つけられると良いですね。自分の考えや意見を持ち、周囲に伝える力は、必要でとても重要な力です。

 授業をうまく活用して、話す術を身につけましょう!

 

 そして、授業や学校行事で学んだ知識や経験を役立て、豊かな人生を楽しんでくれるとうれしいです。