2019  伯方分校ニュース

三校合同家庭クラブ研修会を開催しました。

 弓削高校、今治北高校大三島分校、そして本校の家庭クラブで三校合同家庭クラブ研修

会を開催しました。調理室で「しょうゆもちとフルーツゼリー」を作り、三校の親睦を深

めました。

  

消防署の方が来校されました

今日は、消防署の方が来校されて、消防署での仕事について

お話をしてくださいました。消防服の試着などもさせてもらって、いい経験になりました。

   

2019年度トライアル伯方第1日目

本日、キッズコーポレーションから講師の先生をお迎えし、小論文講座と面接でのマナー講座が行われました。

小論文を書く際は、提示されたお題をとにかくひろげることにより、話題を増やしていくことが大切だそうです。

生徒も実際話題をひろげていくべく、先生の例のように1つのカテゴリーから色々な枝葉を伸ばしていきました。

  

また、面接でのお辞儀の仕方を練習しました。お辞儀のこつは、つむじが引っ張られるような感じで背筋を伸ばして、2,3m先を見てすることだそうです。

面接官の目を見ると緊張するので、相手のほっぺたぐらいを見ると柔らかい感じになるそうです。3年生は今日学んだことを是非実践に移してみてください。

   

   

 

 

 

自転車技術指導講習会

 今日は全校生徒を対象に、自転車技術指導講習会がありました。自転車の安全な乗り方やメンテナンスの基礎などを教えていただきました。

始めに空気の入れ方の実習をしました。

 

 

 

 

 

タイヤの空気圧を4気圧または5気圧にしました。女子には結構大変そうでした。

     

 

 

 

 

 

次に、乗り方や降り方の実習をしました。ギアを変えるときは乗った状態でゆっくり変えると上手くいくそうです。そして、ブレーキのかけ方は、前輪:後輪=3:7位の力加減で行うと良いそうです。前輪だけブレーキをかけて止まるととても危険なので、気を付けてくださいね。

           

 

 

 

 

 

本校では、10月19日(土)にサイクリングイベントを行います。興味のある方はぜひご参加下さい。お待ちしています!!

 

さて、今朝6時半頃に生徒6名・教員1名がシンガポールに向けて元気に出発しました。シンガポールでの様子も随時アップしますのでお楽しみに~♫

第2回体験入学

今日は伯方分校の第2回体験入学が行われました。

まずは郷土芸能部による演奏・学校紹介・生徒会による個別の質疑応答タイムです。

 

続いての体験授業では、愛媛県の市町村・使える英会話・文書処理検定体験・理科実験の授業が行われました。

高校での授業のイメージが掴めたでしょうか。

 

最後は部活動体験です。サイクリング部・俳句部など、楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

今回の体験入学は県内のみならず、関東地方や近畿地方からもお越しいただきました。

伯方分校では入学者の全国募集を行っています。伯方分校での生活に興味のある方、是非とも一度ご連絡ください。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!