2019  伯方分校ニュース

2年生修学旅行結団式

2年生は明日から修学旅行です。楽しく無事に過ごすために、結団式で先生方から様々な注意がありました。しっかり確認して明日に備えましょう!また、1・3年生は明日から中間考査です。日頃の努力の成果が出せるように頑張りましょう。

2年生中間考査最終日・英語検定

今日は2年生の中間考査最終日でしたが、放課後には休む間もなく英語検定が行われました。

 

 

黙々と問題を解いています。あれ? よく見ると…

 

なんとみみちゃんも受検しています。解けるかな?

 

 

今日の部活には、テストが終わって晴れ晴れとした2年生の姿が見られました。

 

来週の火曜からは、1・3年生は中間考査、2年生は修学旅行となります。

充実した毎日となるよう、日々の努力を大切にしましょう。

サイクリングイベント/文化祭に向けて

本日の1年生のホームルーム活動では、文化祭の展示物作成を行いました。

 

6月に実施した学校行事しまなみウォッチングの成果をまとめています。

 

       

 

伯方島の良さが伝わるように内容を工夫しています。

 

         

 

この成果を伯方分校サイクリングイベント当日に参加者へ案内できるようにしたいものですね!!

 

今年のサイクリングイベントは、57組181名の参加者を迎え、NHK松山放送局、愛媛県東予地方局今治支局、今治市と

 

連携して開催することになりました。昨年度と比べ、参加者が大幅に増え、サイクリング文化が地域にも普及し始めていま

 

す。魅力を発信できるように、安全対策とともに力を入れて取り組んでいきます。是非、ご期待下さい!!

     

 

  

 

(昨年度の様子)

遅ればせながらの活動報告

バレーボール部の活動報告です。

9月21日(土)に、伯方分校単独チームで試合に出場しました。

 

他の部のメンバー3名に助っ人をお願いしました。バレーボールの公式戦は初めてというメンバーもいました。緊張する上に、ローテーションや、前衛、後衛のルールなど、随分無理をお願いしてしまいました。本当にありがとうございます。

結果は、1回戦で新居浜西高校と対戦、0―2で負けてしまいました。

今後は、年明けの新人戦に向けて自分の技術を磨き、よりよいチーム作りをしていきたいと思います。

 

夏休み中は、オリンピアンによる技術指導も受けてきました。

ボールコントロールの正確さや、ポジションごとの役割をシンプルにすることは、基礎的な部分でありながら、チーム力を上げるうえで重要なポイントだと再確認しました。

早速練習メニューに取り入れています。 

 

   

 

 

これからも、応援よろしくお願いします!     

 

2年生 中間考査始まる!

10月1日、今日から消費税が10パーセントとなり、新しい月の始まりです。

2年生は、来週に修学旅行を控え、今日から中間考査が始まりました。

1・3年生は、熱心に清掃に取組んでいます。例年なら衣更えの時期、学校もピカピカにして衣更えです。

暑さが続く校内に小さな秋を見つけました。