ブログ

2019  伯方分校ニュース

センター試験が終わりました。最後まで頑張れ!!!

18日(土)19日(日)と行われた、最後の大学入試センター試験も終了し、

本日、自己採点が行われました。

色々と考えることもありますが、結果を受け止め、

立ち止まることなく、自分の将来に向かって歩きだして欲しいと思います。

私たちは、最後まで未来に向けて努力する「あなた」とともにあります。

最後まで頑張れ!!!

 

次に掲載した写真は、

17日(金)のセンター激励会と、伯方のバス停で受験生を送り出したときの様子です。

 

また、同じ日、

1・2年生は、マラソン大会の試走を行いました。

本番は2月3日(月)です。

インフルエンザが流行の兆しを見せています。

体調を整えて本番に備えよう 

「自分の限界に挑戦だ!」

 

疾走! 大島路!!

本日は、1月12日に開催された第66回大島駅伝について、もう少し詳しくお伝えします。

 09:15 開会式が始まりました。みんな、ドキドキ、ワクワク、しています。

     

      中学生、高校生、一般と大勢の参加者がずらり。

      来賓の方々も、伝統ある大会の開催を祝ってくださいました。

      開会式終了後、選手は各区間へバスを使って移動開始。

      残った第1区間の選手が、静かな闘志を燃やしながらスタートを待っていました。

 11:00 号砲が鳴り響き、選手一斉にスタート! 軽快にグラウンドを駆けていきました。

     

     

      順調にタスキは繋がれていきます。

     

      中には峠をひたすら駆け登り、ひたすら駆け下りるという過酷な区間も!

     

      選手同志声を掛け合い、沿道の声援に力をもらいながら駆け抜けていきます。

       

      

      6区を駆け、タスキはアンカーへ! 最後は登り坂が待っています。ファイト!!

      

      みんなでつないだタスキは、アンカーによってゴールに届けられました。

      A・B・Cの3チームが参加し、一人のリタイアもなく全チームがゴールできました。

      もう少しで3位入賞……! というところでしたが、残念ながら最後にかわされてしまいました。

      入賞は出来ませんでしたが、みんなの頑張りが光った1日でした。

      

      閉会式の後は盛大な餅まきが行われ、選手も監督もポケットを一杯にしていました。

      当日朝ついたばかりで、まだ柔らかくとてもおいしそうでしたよ。

    

      選手募集に積極的に応えてくれた皆さんに感謝!

      そして、大会スタッフの皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

     

 

  

人権・同和教育ホームルーム活動

本日7時間目に、人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。

1年生は、身近な人権問題について考えるというテーマの下、結婚差別の解消や、個人情報の保護についての取り組みについて学びました。

 

差別の歴史について学んできた2年生は、今までに国や個人が行ってきた差別の解消に向けた取り組みについて学びました。

 

3年生は、3年間のまとめということで、自己実現をするための自己分析をしたり、住みよい社会をつくるための取り組みについて考えたりしました。

 

どのクラスでも多様な見方や考え方が提示されており、生徒だけではなく教員にとっても人権感覚を磨く良い機会となりました。

日頃から、常に他者のことを考えて行動することを心掛けたいですね。

伯方分校ウォッチング23

「伯方分校ウォッチング23」

 令和2年がスタートして本日で15日目ですが、学校教育では年度制をとっており、今年度、すなわち令和元年度もあと77日になりました。「伯方分校」HPをご覧の皆様、今後とも「伯方分校生」の輝いている姿をお伝えしますので、ご期待下さい。

 今回の「伯方分校ウォッチング23」は、12月半ばから本日までの生徒たちの活躍の様子をまとめてお届けします。

 まず最初に、12月14日(土)に参加した「伯方児童館クリスマスフェスタ」の様子です。

 つづいて、12月16日(月)の「グループマッチ」です。

 12月19日(木)に伯方公民館で開催した「シンガポール研修報告会」の様子です。多くの地域の皆様に御参加いただき、ありがとうございました。

          

 12月20日(金)の「2学期終業式」及び1月8日(水)の「3学期始業式」の様子です。多くの部活動や個人の表彰を行いました。「おめでとう!」

 12月25日(水)に愛媛県総合運動公園体育館で行われた「ソフトテニス高校選抜県予選」の様子です。1回戦で強豪今治北高校を2-1で破り、愛媛県第3位の好結果でした。「少人数でもこつこつと努力することで結果を出せる」ということを証明してくれました。

 

  今後とも「伯方分校HP」では、生徒たちの日々の活躍の様子をお伝えしますので、ご期待下さい(M)。

 

第66回 大島一周駅伝大会

今日は、1月12日に行われた大島一周駅伝大会の様子をお伝えします。

伯方分校からは3チーム出場しました。

  

天候が心配でしたが、なんとか実施することができて良かったです。

 

駅伝に出場した皆さん、寒い中お疲れ様でした。

応援してくださった方々、ありがとうございました。

 

給食補助第一期生も3年生になりました。

 

 本校の給食補助も3年目になりました。伯方調理場から、毎日12時前頃に食缶等が学校に届きます。本日の献立は、御飯、高野豆腐の胡麻和え、蜜柑、松風焼き、けんちんうどん、そして牛乳でした。3年生は給食補助第一期生ですが、再来週でこの給食補助も終わりです。午後からの授業、頑張ります。

3学期の授業始動

明けましておめでとうございます。

伯方分校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。

令和2年が皆様にとってよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

さて、本日から授業が始まりました。6時間目の1年生の英語の授業風景です。

単語テストの前に範囲の単語をチェック中!いざ本番です。みんな真剣そのもの!!

出来はどうかな?

単語テストの前に範囲を確認中です。 単語テスト中です。 

 

その後会話のペアワークを行いました。パートナーと仲良く活動できたかな?

 会話のペアワーク中。 

3学期がスタートしました

いよいよ3学期が始まりました。

今日が3学期の始業式です。

久しぶりの給食を食べ、友達との久々の再会に

笑顔がこぼれました。

明日から、また伯方分校での日常が始まります!

始業式の様子

冬休み最終日ではありますが・・・

 あいにくの雨で伯方分校もどこか寂しげに見えます。午後には雨が上がって少し落ち着いた天気になりましたが、明日は低気圧の影響でぐっと冷え込むそうで、3学期の初日を迎えるには少し残念な天気になるかもしれません。

 雨が降ったり、寒い天候が続いたりすると気持ちが落ち込みがちになる人は多いと思います(私も雨の日は外に出るのが億劫です)。ちなみに、英語で「天気」のことを"weather"といいますが、"under the weather"で「気分が悪い」という意味のイディオムになります。高校生の頃、この表現を初めて聞いた時は、妙に納得したのを覚えています。天気が悪ければ、そりゃあ気分も良くないですよね。

 一方で、こんな表現もあります。"No rain, no rainbow"=「雨が降らなければ、虹は出ない」です。つらいことも我慢していればきっと良いことがある、という意味です。ハワイのことわざですが、日本でも色んな歌手がこのことわざをタイトルにした曲を歌っていて有名ですよね。

 というわけで(?)、明日の寒波 + 校内テストのことを考えて憂鬱になっている伯方分校生がいたら、ぜひこのことわざを思い出して前向きになってみてください。つらいことは自分が成長するチャンスでもありますよ!

明日は、始業式のあとに先ほども触れた校内テストがあり、身だしなみ指導もあります。昼食補助もあります。昼食補助じゃない生徒は忘れずに昼食を持って来てくださいね。

令和2年始動!!

 あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 校内ではいくつかの部活動が練習をしていたので、紹介します。少人数の部活動も部員の多い部活動も、明るく活発に練習をしていました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

この様な生き生きとした生徒の様子を見て、私も元気をもらいました。さあ、仕事頑張るぞ!!

 そして、教室では3年生がセンター試験に向けて勉強をしていました。


 

 

 

 

 

センター試験まであと少しになりました。焦る気持ちもあると思いますが、落ち着いて今できることを精一杯頑張ってほしいと思います。

 今年も教職員一丸となって生徒一人一人のために、そして伯方分校のために頑張りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。