2019  伯方分校ニュース

部活動の様子

2学期も終わりが近づき、本日も保護者懇談会が行われています。

生徒は4限で放課のため、午後からは部活動に励んでいます。

多くの競技がオフシーズンのため、基礎的なトレーニングに励んでいました。

熱心に指導をされている先生や、なまった体を動かしにきた3年生の姿も見られました。

 

 

―お知らせ―

本日19:00から、今治市伯方公民館(伯方支所横)で、7月末に実施したシンガポール研修の発表会を行います。

伯方島が誇る企業とシンガポールとの関わりについてまとめた、大変濃い発表内容となっております(詳細はこのページ上部の「伯方分校からのお知らせ」に掲載してあります)。

また、発表会終了後には伯方分校の入学説明会も行います。

伯方島が誇る企業のスケールの大きさを知りたい方、伯方分校への入学を考えている方は、是非とも伯方公民館まで足をお運びください!

♪ クリスマスケーキ ♫

クリスマスには少し早いタイミングですが、

今年最後の給食にケーキとチキンが出ました。

小さいとはいえ、ちょっと”笑顔”になりますね

昨年は、チョコレートケーキとクリームのケーキが選べましたが、今年はチョコレートケーキでした。

あなたは、どっち派?

  

 

伯方分校では、今日から3日間、2学期末の三者面談が行われています。

2学期の成績だけでなく、コース選択や将来の進路について話をしています。

来週は課外があるとはいえ、年末はすぐそこですね。

 

終業式間近……♪

3学年合同のグループマッチも終わり、2学期もあとわずかとなりました。

本日は冬の雨が静かに降る中で、「シェイクアウトえひめ」が伯方分校でも実施されました。

3時間目が始まってまもなく、校内放送により緊急地震速報のアラームが鳴り響きました。

訓練とはいえ、生徒たちの表情に一瞬不安がよぎります。

各自が机の下で待機しながら静かに放送に耳を傾け、自分たちがどう動くべきかを考えていました。

放送で「安心して授業を続けてください。」という言葉が流れると、ほっとしたようで笑顔が見られました。

その後の授業は、真剣さが増していたような……?

この機会に、御家庭や地域でも防災について話してみてください。

そして、一人一人がいざというときに頼りになる存在に成長してください。 

グループマッチ

今日は1日グループマッチを実施しました。男子は、バスケットボールとバレーボール、女子はバレーボールとドッジボール、1年生から3年生までの合同チームで戦いました。学年を越えて親睦を深めることができました。

3年生にとっては、最後のグループマッチでした。心に残る楽しい1日になったようです。

伯方分校ウォッチング22

 「伯方分校ウォッチング22」

 先週、12月7日(土)は「大雪」特に朝の寒さが厳しくなってきましたが、お体に気を付けてお過ごしください。本日12月13日(金)は、朝から好天の「伯方島」青空が非常にきれいな「青色ーブルーー」です。今日の「伯方分校ウォッチング22」は、11月・12月の生徒たちの輝いている姿を改めて御覧ください。

 最初に11月2日(土)の伯方中学校文化祭に参加した生徒たちの様子(郷土芸能部・シンガポール研修参加生徒)です。

 

 次に、11月8日(金)伯方分校文化祭に向けての準備の様子です。

 

 11月9日(土)に八幡浜体育館で行われた愛媛県卓球新人大会の一コマです。

           

 11月15日(金)のはかた寿園での誕生会ボランティアに参加した3年生の様子です。

 

 最後に12月3日(火)の防災訓練の様子です。

 生徒たちの活躍の様子は、毎日のHPで紹介しておりますが、今回の写真は、別の角度から掲載してみました。

 明日からの「伯方分校HP-2019伯方分校ニュース-」も、御期待下さい。(M)