2019  伯方分校ニュース

運動会準備・練習

3,4限に1,2年生の運動会練習が行われました。まず、過去の運動会のビデオを見ました。その後、テントの設営を行いました。

重い支柱もみんなで協力して運びました。その後テントの組み立てです。午後からは除草作業をしました。玄関前は見違えるようにきれいになりました。

運動会に来られる皆様への受け入れ体制も整ってきました。9月4日(水)の当日が楽しみです。

 

 

2学期のスタート!!

 今日から2学期の始まりです。始業式がありました。始業式では分校長先生が、7・8月に行われた中学生体験入学や野球部のキャプテンの言葉などをふまえて、「友達や先輩後輩など、近い存在であるがゆえに良いところを見落としがちである。2学期は、友達の良いところを見つけよう。」とお話ししてくださいました。また、2学期は行事が多い学期でもあります。「何事にも情熱を持って取り組み、3年生は進路実現、1,2年生は部活動の新人大会など、夢や目標に向かって頑張りましょう。」と激励してくださいました。

「輝いているみんなの姿がかっこいい!!」  分校長先生のお言葉より


 

 

 

 

  表彰伝達や校内テストもありました。夏休みに部活動を頑張った成果が出せましたね。校内テストでは、夏休みに勉強を頑張った成果が出せましたか?

 

 

 

 

 

 これから運動会の練習が本格的に始まります。熱中症などには十分気を付けて、最高の運動会になるように準備していきましょう!!

種目説明会の様子種目説明会の様子

伯方分校の一日

 

 

 後期課外も昨日で終わり、今日は運動会練習も休みです。来週から2学期がスタートしますが、今日も生徒は学校に来て受験対策に部活動に励んでいます。

 3年生は就職試験に向けて、現在履歴書作成に取り組んでいます。9月16日からスタートする受験に向けてこれまでを振り返り、自分の武器は何か、また将来の目標は何かについて考えています!

 野球部は9月14日から始まる高校野球秋季愛媛県大会の地区予選に向けて練習に励んでいます。少ない人数ながらも日々工夫しながら勝利に向けて汗を流しています。これからも変わらないご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

ソフトテニス部男子試合結果

高等学校ソフトテニス夏季大会・東予地区予選が8月7・8日に行われました。

○ 個人戦は赤瀬・堀田組が4回戦まで進出(ベスト16)し、県大会に出場することができました。

○ 団体戦は、下記の通りの結果となり3位で県大会出場することができました。

   予選リーグ 

   伯方分校1-2新居浜工業高校 伯方分校2-1新居浜東高校(得失点差によりリーグ1位)

   1位トーナメント 準決勝 伯方分校1-2今治北高校(敗退のため3位)

高等学校ソフトテニス夏季大会・県大会が8月19・20日に行われました。

○ 個人戦は下記の通り、1回戦敗退となりました。

  1回戦 赤瀬・堀田組2-4松山北高校

○ 団体戦は、下記の通りの予選リーグ敗退となりました。

   予選リーグ

      伯方分校0-3松山工業高校 伯方分校0-3八幡浜高校

県大会は実力不足で完敗でした。しっかり練習して、新人戦では良い結果が得られるよう努力したいと思います。

 

ソフトテニス夏季大会

後期課外授業も3日目になりました。運動会の準備も着々と進んでいます。

 

日中はまだまだ厳しい暑さが続いていますが、夕方になると吹く風に秋を感じるようになりました。

こんな日には、次の歌を思い出します。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

 

 さて、話題を少し前に移します。

夏真っ盛りの8月7日~8日にソフトテニスの夏季大会東予地区予選が開かれました。

3年生がいなくなって初めての試合です。女子部は、団体チームを組むため他の部活動から一人助っ人を頼んでの参加でした。

 

 

 

新しいペアで臨んだ試合でしたが、一ゲームずつ経験を積むことで少しステップアップしたようです。