2019  伯方分校ニュース

臨時休業2日目です。

   

  

臨時休業2日目です。生徒のいない校内で春を探してみました。椿、たんぽぽ、プリムラなど、小さい春がたくさん見つかりました。早くみんなが元気に登校できるようになるといいです。

伯方分校ウォッチング26

伯方分校ウォッチング26

 伯方分校は、本日3月4日(水)から「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業」です。生徒の皆さんは、「新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるということを理解し、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす」ようにしましょう。

 昨日は、本年度最後の昼食補助(給食)ということになりました。ちなみにメニューは「あげパン・ポトフ・トマトとひじきのサラダ・ベリーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

 

 

 1年生は1教室で2クラスが、2年生はクラスごとの給食でした。

 生徒たちがいなくなった学校ですが、新型コロナウイルスの感染が終息し、元気な声が校舎内で聞こえるようになることを楽しみにしています。(M)

一斉臨時休業

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月4日(水)から、臨時休業となります。

本日は臨時休業前の最後の登校日となり、ホームルーム活動や大掃除等を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の中で、「症状の軽い人も、気がつかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっている可能性がある」との見解が示されました。また、ライブハウスやスポーツジム等の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性が示唆されています。症状がない人も、不要な外出は控え、自宅で過ごすようにしましょう。また、手洗い・マスク・咳エチケット等、基本的な予防行動を徹底してください。

 

行事の変更等は、随時ホームページに掲載しますので、毎日確認をしてください。

祝 第70回卒業証書授与式etc

午後2時より始まりました。

卒業生入場

卒業証書授与

 

賞状授与

  

 

校長式辞

愛媛県知事祝辞

 

来賓祝辞

送辞

答辞

 

分校歌

 

卒業生退場

ホームルーム

御卒業おめでとうございます。行く先に幸多かれと祈ります。

 

伯方分校ウォッチング25

「伯方分校ウォッチング25」

 本日は、「卒業式の予行」及び「同窓会入会式」を行いましたが、残念ながら、当初予定していた「表彰式」「記念品贈呈式」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。3月1日(日)に実施予定の「第70回卒業証書授与式」も規模を縮小して行いますが、卒業生の門出を祝う、思い出に残る式典にしたいと考えています。

 ちなみに本日の「同窓会入会式」により、新たに32名の同窓生が加わりました。昨年度までの「伯方分校(伯方高校)」の卒業生はどのくらいいるかご存じですか?次のア~エより選んでください。                               

 ア 約3,700名  イ 約4,700名  ウ 約5,700名  エ 約6,700名

 

 

 正解は、エの約6,700名(6,652名)です。卒業者数が一番多かったのは、昭和40(1965)年度で、189名の方が卒業しています。しかし、平成5(1993)年度に卒業生が100名を割っています。さらに豆知識を!昭和40年に首相を務めていたのが、日本人唯一のノーベル平和賞受賞者で、唯一兄弟で首相の座についた「○藤○作」です。そして平成5年に首相を務めていたのが、「55年体制」崩壊時の「○澤喜○」です。みなさん、お分かりでしょう。

          

  3月1日(日)の「第70回卒業証書授与式」は14時スタートです。卒業生32名がそれぞれの場所や立場でさらに輝いてくれることを期待しております。(M)