2021 伯方分校ニュース

考査4日目+

考査4日目でした。

 

 今日は気温が低いながらも、風がなく過ごしやすかった気がします。生徒達は、「残りのテスト、あと〇教科!もういける!!」と、気持ちが楽になって、表情も穏やかになっているようでした。

 

 校内の各所では、先日の業者さんによる剪定や、事務職員さんのおかげで、除草作業が進められています。綺麗な学校で、新年を迎えたいですよね。ふだんの清掃活動も、より念入りにお願いします。

 

 明日はいよいよ、テスト最終日。

しっかり取り組んで、2学期を締めくくりましょう。

 明日は、テストのあと防災訓練もあります。

考査3日目+

考査の3日目でした。

 

生徒の皆さんは少しお疲れ気味でしたが…今日は金曜日!!

土日で疲れを取りつつ勉強して来週に備えましょう。

 

放課後1,2年生は身だしなみ指導が行われました。

その様子を少し紹介します。

各学年に分かれて全体指導をした後

 

制服の着こなしや爪や髪の長さなど、しっかりとチェックをしました。

「おしゃれ」は自己評価で自分のためのファッションですが、

「身だしなみ」 を整えることは、人と接する時の最低限のマナーだと思います。

誰が見てもすっきりとした身なりで今日を迎えられましたか?

 

 

考査2日目+

今日は考査の2日目でした。

生徒の皆さんは集中して試験に取り組んでいたと思います。

テスト後に校内をまわってみると、明日のテスト対策

を受けている風景に出会いましたが、どちらかというと、3年生の受験対策の姿を見る方が多かったようです。

 

成果が出ることを願っています。

 

おまけ

先週19日は、部分月食でした。

写真のように、下側わずかが光るのみの、ほぼ皆既月食です。

「月食」なのに姿が全部見えている理由の説明は、またの機会に譲りましょう。

ともかく、このレベルの月食を再び見ることができるのは65年後だそうです…

 

 

グランドから眺めた、校舎と月の写真です。撮影時刻が遅かったため、結構、校舎と月とが離れてしまったのが残念。

2学期期末考査スタート!!

今日から2学期期末考査がスタートしました鉛筆

今回は11月30日までと長丁場ですが鉛筆

休日を挟むので、隙間時間を上手に使って欲しいと思います鉛筆

 

特に!三年生は入試を控えた中での考査ということもあり鉛筆

午後からは小論文や面接練習に励んでいます合格

あっという間に寒くなりましたが、体調に気を付けて

頑張れ!伯方校生!

みみちゃん&カタルン散歩(11月)

みみちゃんとカタルンが放課後に校内を散歩しました。1年生は多くの生徒が積極的に自主学習を行っていました。2年生は、教科担当の先生から補習授業を受けていました。3年生は、大学入試に向けて面接練習を行っていました。「個別指導の充実」や「自分のやりたいことが見つかる学校」という伯方分校の良さを感じることができました。

あさってから2学期末考査が始まります。それぞれの目標に向かって、頑張れ伯方分校生!

結婚差別の解消に向けて

今日の3年生のホームルーム活動は、今年度2度目の人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。

現在までの、全ての人々の人権を保障しようという取組の進展によって、理不尽な差別で苦しむ人々は確実に減ってきています。しかし、いまだに根強い差別や偏見が残っているのも事実です。

今日は、1学期の「就職・進学に係る差別の解消を目指す取組」に続き、「結婚差別の解消に向けての取組」ついて学び、「どのように差別を乗り越えていくことができるか」について考えました。

自分がもし当事者になったら、友だちや兄弟に相談されたら、と具体的に考えながら話合いを進めました。最後に、今日話し合ったことや、生徒から出た意見を紹介します。

◯「日本の結婚は、いまだに家と家の結婚になっている場合もあり、国際的に見てもちょっとおかしい。」

◯「結婚するかしないかは、個人の選択。何が幸せかは、個人の考え方で違ってくる。」

◯「差別を受ける以外にも、乗り越えることは多い。まずは、相手を信頼することが大切。」

◯「結婚は、二人の合意のみで可能であると憲法に記されているので、理不尽な理由で親に反対されたら、振り切ってでも結婚すると思う。」

◯「二人の意思が尊重されると言っても、みんなが幸せになるためには、周囲の説得が大切。応援してくれる仲間を普段からつくることや、どうしても無理な場合には、誰かに相談することも必要だ。」

◯「振り切ってでも結婚することもできるが、それではいつまで経っても部落差別がなくならない。自分たちが学んだ正しい知識を伝え、自分たちが差別をなくしていかなければならないと思う。」

 

今日の伯方分校

 今日の伯方分校は、特に何事もない1日でした。あるといったら、期末考査の発表ぐらいです。今日から、授業ごとに期末考査の範囲が言われ、生徒たちは、テストで良い点が取れるよう、勉強を始めます。さてさて、冬休みを穏やかな気持ちで迎えることができるのでしょうか。この一週間が勝負ですので、頑張ってほしいものです。

(古文、読みを間違えないように音読中。)

公開授業

11月13日(日)オープンスクールと同時に、公開授業も実施しました。

1年生は、人権・同和教育のホームルーム活動を行い、オープンスクールに参加した中学生や保護者の皆様、先生方など多くの方々に参観していただきました。

   

「自分の周りに目を向けよう ~障害のある人への差別について~」のテーマのもと、他者の個性を理解し、尊重し合うことの大切さを考えるとともに、共に生きることについて意見を出し合いました。

 真剣な話し合いが行われ、「共に生きる社会を作るために自分にできることは何か、常に考えておきたい。」「とても大切なことを学んだ。困っている人に声を掛けることのできる人になりたい。」といった意見が聞かれました。

11/13 オープンスクール開催!!

伯方分校オープンスクールに県内外から約80名の生徒・保護者の方々が参加されました。

オープニングセレモニーは郷土芸能部による天狗太鼓の演奏です。

続いて、学校説明(クイズにも挑戦していただきました)。

当日は、㈱リクルート社の担当者の方からスタディサプリについての説明もしていただきました。

そして、いよいよ放課後情熱学園 Mr.都市伝説 関暁夫 校長の登場です。

今回のテーマは「必ず来る『南海トラフ巨大地震』から賢く生き延びる方法-「大地変動の時代」に役立つ地学としなやかな生き方-」。関さんの紹介により、講師の 鎌田浩毅 先生(京都大学名誉教授)の講義が始まりました。

鎌田先生の講義はわかりやすく熱のこもったもので、分校生徒の質問にも丁寧に回答していただきました。

最後は、部活動体験です。

花丸郷土芸能部

花丸ソフトテニス部

花丸バレーボール部

花丸バドミントン部

皆さん、今日はお疲れさまでした。

伯方分校は、あなたの「らしさ」を引き出す学校です。

皆さんの入学を心からお待ちしています。

 

 

明日は…

13日(土)オープンスクールです!!

 午前中は公開授業、午後は説明会や部活動体験等があります。

第1部(公開授業)受付 10:30~

第2部      受付 12:45~13:15

インフォメーション詳細は、トップページの「R3体験入学会(オープンスクール)要項」をご覧ください。


コース分けに関する説明会1年生保護者の皆様

10:35~11:25

被服室(特別教棟2階)にて開催いたします。


 星来校される皆様へのお願い星

マスクの着用検温手指消毒にご協力ください。

 

お気をつけてお越しくださいにっこり