2019  伯方分校ニュース

シンガポール研修事業レポート①

7月29日(月)~8月1日(木)まで3泊4日でシンガポール研修に行ってきました。本研修の目的は、「伯方島を中心とした地元企業のシンガポール支社等を訪問し、研修を受けることで、地元企業について深く知るとともに国際情勢に関する知識を身に付け、将来、国際的視野を持って地元で活躍できるグローカル人材を育成することです。実は、地元にどんな企業があり、どんな事業を行っているのか理解している伯方分校生は少ないのが現状です。地域を背負っていく若者に対して地元企業について学ぶ機会を与えることは非常に重要な教育活動だと考え、同窓会や地元企業の方々と協議を重ねた結果、本研修事業が実現することとなりました。同窓会はじめ地元企業の方々より多くの御支援をいただいたこと、改めて感謝申し上げます。

 

 

7月29日(月)午前6時30分、研修参加者計6名が集合しました。保護者と教職員に見送られながら、伯方分校を出発。全員、海外へ行くのは初めてということで、大きな期待と若干の不安が混じった様子で広島空港へ向かいました。

  

 

 広島空港に着くとすぐに出国手続きを行い、搭乗ゲートをくぐり、無事飛行機へ搭乗。ついにシンガポールへ向けて出発です!日本からシンガポールへは飛行機で約6時間。現地時間の午後5時過ぎにシンガポールに到着しました。生徒達にとっては初めてのイミグレーションでドキドキしたかもしれませんが、無事に入国完了し、とうとう念願のシンガポールの地に降り立ちました。

 

空港の出口まで行くと、「伯方分校様」と書かれたプラカードを持った方が!今回訪問させていただく企業の1つであるGRACE OCEAN(株)の社員の方がわざわざピックアップに来てくださっていました!爽やかな笑顔とスマートなエスコートでホテルまで案内してくださり、その後は夕食にも連れて行ってくださいました。

ホテルのロビーに飾られたバッファロー

 

地元の有名な海鮮料理屋で、海を見ながらエビやカニなどをごちそうになり、生徒も教員も大満足!そして、レストランの前の海には大量のバンカー船(燃料供給船)が停泊しており、まるでどこかの街の夜景を見ているかのようでした。世界有数の貿易拠点であるシンガポールの姿をさっそく垣間見ることができて、生徒も教員も大興奮!!

 

夕食会では、GRACE OCEAN(株)と三井物産(株)の方々がシンガポールでの生活や仕事のことについてざっくばらんに話してくださり、生徒はみんな目を丸くして、何度もうなずきながら、とても興味を持って聞いていました。日本での事前研修で刺激されてきた知的好奇心が海外でさらに高揚され、生徒の興奮は最高潮になっています。翌日の企業訪問が本当に楽しみで仕方がないという様子です。企業訪問研修については次の記事で書かせていただきます。                To be continued

          

伯方分校ウォッチング17

暑い日が続いておりますが、「伯方分校HP」をご覧の皆様、体調に気をつけてお過ごしください。

遅くなりましたが、7月29日(月)~8月1日(木)にかけて実施された「シンガポール研修」について簡単に報告させていただきます。この研修は、同窓会の皆様、PTAの皆様、地域の皆様等の御協力により実施することができましたことを、この場をお借りして厚くお礼申し上げます。特に、伯方島の日鮮海運(株)様、村上石油(株)様、(株)伊予銀行伯方支店様には、現地の研修等で大変お世話になりました。参加した6名の生徒たちは、この研修で学んだことを、友達、後輩、そして「伯方分校」はもちろん「伯方島」に還元してくれるものと大きく期待しております。それでは、研修の様子です。

研修場所を目指してシンガポール市内へ出発。研修場所から、シンガポールの市内を見下ろしました。

 

     

最初に、「GRACE OCEAN」(日鮮海運)での研修の様子です。つづいて、日本を代表する「三井物産」での研修です。午後からは、「伊予銀行」「村上石油」での研修です。研修後は、シンガポール市内の観光もしました。

  

         

 

   

 

生徒たちの生き生きとした表情をご覧いただけたでしょうか?この研修が生徒たち一人ひとりにとってプラスになったことは言うまでもないでしょう。後日のHPでもう少し詳しく紹介させて頂きますので、ご期待ください。

今回の「シンガポール研修」に協力頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。(M)

           

三校合同家庭クラブ研修会を開催しました。

 弓削高校、今治北高校大三島分校、そして本校の家庭クラブで三校合同家庭クラブ研修

会を開催しました。調理室で「しょうゆもちとフルーツゼリー」を作り、三校の親睦を深

めました。

  

消防署の方が来校されました

今日は、消防署の方が来校されて、消防署での仕事について

お話をしてくださいました。消防服の試着などもさせてもらって、いい経験になりました。

   

2019年度トライアル伯方第1日目

本日、キッズコーポレーションから講師の先生をお迎えし、小論文講座と面接でのマナー講座が行われました。

小論文を書く際は、提示されたお題をとにかくひろげることにより、話題を増やしていくことが大切だそうです。

生徒も実際話題をひろげていくべく、先生の例のように1つのカテゴリーから色々な枝葉を伸ばしていきました。

  

また、面接でのお辞儀の仕方を練習しました。お辞儀のこつは、つむじが引っ張られるような感じで背筋を伸ばして、2,3m先を見てすることだそうです。

面接官の目を見ると緊張するので、相手のほっぺたぐらいを見ると柔らかい感じになるそうです。3年生は今日学んだことを是非実践に移してみてください。