2019  伯方分校ニュース

はかた寿園で実習を行いました

福祉社会基礎コースの3年生4名が、「生活と福祉」の授業の一環で、

はかた寿園での実習を行いました。

この日は、11月生まれの入居者の方の誕生日会があり、

ハンドベルの演奏を披露したり、一緒に体操をしたりしました。

楽しい時間を過ごしてもらおうと思い、ディズニーの着ぐるみを着て訪問しました。

みなさんに楽しんでいただけたでしょうか。

   

   

 

 

公開授業!!

 今日の午後は公開授業でした。1年生は5時間目にコース説明会を行いました。2年生になるとコース別で授業を行います。今日の説明をしっかりと心にとめ、自分の将来をよく考えてコースを選択してくださいね。2,3年生は英語や数学などの授業でした。保護者の方も参観していただき、張り切って授業に取り組むことができたと思います。

 6時間目はホームルーム活動でした。学習についてや自分自身のことについてなど、様々な内容の授業が行われました。下の写真はその様子です。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 どのクラスも、真剣に取り組んでいます。2,3年生になるとコース別で授業をすることが多くなり、クラスごとに行う授業があまりありません。ホームルーム活動って貴重な時間ですね。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。またこのような機会の際には、ぜひ足をお運びください。

今日の伯方分校

 文化祭が終わり、普段通りの生活が戻ってきました。

月曜日はゆっくり休んで疲れがとれましたか?

校内では風邪が流行っていますので、しっかりご飯を食べて、しっかり睡眠をとって風邪に負けない体づくりをしましょう!

 

さて今日は「漢字テスト」の様子をお届けします。

ミミちゃんも出動です!

皆さん、ミミちゃんに気を取られることなく、集中して取り組んでいました。

 

 

…最後に少し、部活動の様子をお伝えします。

文化祭でのお茶席を終え、茶道部3年生は今日で最後の部活動でした。

3年間お疲れ様でした。

 

 

 

令和初の文化祭 午後の部

 

それでは、午後の部を紹介しましょう!!

 

教室では、さまざまな展示物を掲示しました。

「しまなみウォッチング」などの学校行事を模造紙にまとめたものや、絵画部の作品などが飾られています。

 

生徒会が作った「インスタ映え写真撮影ブース」

 


 

総合的な学習の時間で「伯方アート学」の生徒たちが作ったきのこも飾られました。

 

 

生徒会企画「未成年の主張」では出場してくれた生徒や先生方が、大きな声で中庭のみなさんに向かって主張してくれました。

 


 

中には ❤愛の告白❤ もありました。

 

大変盛り上がりました!!

 

 

 

校内では様々な団体が模擬店を行っていました。 
 

PTA主催のカフェブース

 

 

生徒会主催のアトラクションブース

 

 

野球部保護者・部員によるバザー

 

 

ソフトテニス部のポテト&ドリンク

 

  

生徒会からは、流行りの「タピオカドリンク&チーズハットグ」を出品!

 

 

茶道部の「お茶席」も大盛況!

 


 みんなのおなかを満たしました。

 

 

体育館では有志発表が行われました。

 

 

沢山の生徒と先生方が文化祭を盛り上げました。

 

今年は、「生徒全員と来てくれた皆さんに楽しんでもらえるものにしよう!」という生徒会長のかけ声のもと、みんなで文化祭を作ってきました。

生徒の皆さん、来てくださった地域や保護者のみなさま。

文化祭を楽しんでいただけましたでしょうか?

また、たくさんの方々の協力で文化祭を成功させることができました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

そして、文化祭後には、生徒会役員任命式が行われました。

 
 

日曜日で、1年間学校をリードしてくれた生徒会役員が引退となり、新生徒会役員へとバトンタッチです。

 

旧生徒会役員のみなさん、一年間ありがとうございました。

この代は、各行事で生徒の意見を大切にしようとする姿勢がすばらしかったと思います。

お疲れ様でした。

 

新役員のみなさんも、先輩方に続けるようこれから頑張ってください。

 以上、文化祭午後の部と生徒会役員任命式の紹介でした。

 

令和初の文化祭 午前の部

令和元年度 愛媛県立今治西高等学校 伯方分校文化祭

テーマ「響け」~令和の始まり 仲間の絆~

元号が令和に変わって初めての、そして伯方分校としても初めての文化祭が行われました。本日は快晴に恵まれ、生徒たちの顔も晴れ晴れとしています。

開会行事に先立って、生徒会が制作してくれた素敵なオープニングムービーを鑑賞し、続いて郷土芸能部による和太鼓演奏が披露され、みんなの気持ちは大盛り上がり!

開会行事にて、今年度の文化祭のテーマを考えてくれた生徒が校長先生より表彰されました。伯方分校の新たな歴史を刻む文化祭にぴったりなテーマです。

その後、1,2年生による合唱・合奏が行われました。みんな、練習の成果を発揮してきれいなハーモニーを響かせてくれました!

休憩をはさんで、総合的な学習(探究)の時間の成果発表会が行われました。産業、防災、歴史、観光資源など、それぞれが興味のある内容で地元地域について研究し、クイズや即興演劇を交えてお客さんが飽きないよう発表方法にも工夫がなされており、有意義な時間となりました。みんなお疲れ様!

全体発表はここまで。午後からは展示や模擬店、生徒会企画と有志発表などがあります。詳細は次の記事でお伝えします。お楽しみに!!