2019  伯方分校ニュース

サタデースクール & エアコン工事(続編)

15日(土)は、1・2年生を対象に今年度最後となるサタデースクールが行われました。

 

       

        (1年生)                (2年生)

 

さて、1月下旬から週末、祝日にエアコンの工事が始まっていますが、本日までの進捗状況

 

を確認してみましょう。

 

1月25日(土)、26日(日)工事後の様子

 

       

 

 

      (1月27日(月)撮影)

 

エアコン本体の裏にケーブルが!!壁には穴が空いていないため、安定性を保った上で、固

 

定させています。外の工事に備え、足場を確保しています。

 

      (1月27日(月)撮影)

 

2月1日(土)、2日(日)工事終了後に各教室に空調操作パネルの型番が登場!!

 

リモコン線は、これから配線されるようです。

 

      (2月3日(月)撮影)

 

2月15日(土)、16日(日)にも、ケーブルを外に通す工事が内側と外側の両面から同時に

 

時間をかけて行われていました。1mmの誤差がないように熟練された正確な作業です!!

 

       

                (2月15日(土)撮影)

 

17日(月)の教室です。

 

       

                (2月17日(月)撮影)

 

14日(金)には、学年末考査の時間割が発表されました。エアコン工事では、土台をしっか

 

りと固めてから工事を進めているように、学習面においても学年の総まとめとして基礎固め

 

を行う大切な時期です。明日からの家庭学習の記録を記入する際に、日々の学習を充実さ

 

せ、形として成果が発揮されることを期待しています。

 

久しぶりのみみちゃん散歩(2月)

久しぶりにみみちゃんが校内を散歩しました。本日は強風のため、伯方分校近くの海は白波が立っていました。そのような中、伯方分校の生徒は元気に授業を受けていました。下の写真は体育と社会と情報の授業の様子です。今週金曜日から学年末考査です。有終の美が飾れるよう、頑張っていきましょう。

 

卒業式に向けて~学年末考査発表

 

うぃーーーーん、という音に誘われ、誰もいない3階に上がりました。

3年生の教室がある3階では、こんな光景が。

  

この時期、毎年恒例ですが、丁寧に床を磨いて下さっています。

卒業式に向けて少しずつ準備が整っています。

 

1・2年生は、その前に学年末考査があります。

チョコ作りで睡眠不足の人もいるとは思いますが、

さあ、切り替え、切り替え!

なな何と、準優勝とは!

卓球部は、

2月9日(日)には今治選手権、2月11日(火)には今治オープン卓球強化大会と試合が続いています。

これから3月にかけて、地域の大会や練習試合が連続していきます。

新人戦が終わって、課題として取り組んでいたものが、ようやく結果に結びつきはじめました。

まだ満足する位にうまくはできませんが、間違いなく、今が「伸び期」です。

 

なな何と、女子の3部ではありますが、1年生が今治オープン個人で準優勝をしました。

伯方分校女子は、今1年生2名で活動しています。

まさかの結果に、応援の3年生も合流して、記念撮影をしてしまいました。

あと1試合で、学年末考査に突入します。

底上げをはかっている男子と一緒にまだまだやるよ~~!!

学校保健委員会

 本日午後、学校保健委員会が開かれました。

 その中で、2年生の保健委員の代表者が、実践報告をしました。

 健康診断の補助や心肺蘇生法の研修、運動会の救護活動など、生徒の健康をサポートしたり、文化祭での研究発表で健康に対する意識を高めたりと、活発な活動が伝わってきました。

  

 会の中で協議の中心になったのは、スマートフォンの使い方でした。

 使い方によっては、ドライアイや睡眠不足などの原因となり、健康に大きく影響します。

 何かに偏らないように気をつけられるような、バランス感覚が大切だというお話がありました。

 上手なつきあい方を見つけて、有効なツールにしていきましょう。