2021 伯方分校ニュース

えひめスーパーハイスクールコンソーシアムに参加しました

生徒会メンバーによる「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」への参加についてお伝えします。

今年度も昨年度に引き続き、オンラインでの参加となりました。

 

「高等学校地域協働推進事業」や「えひめ未来創造人材育成事業」等の指定校による成果発表を聞いたうえで、意見交換等を行いましたが、伯方分校では、「サイクリング推進事業」の発表を行うブースと、他校の発表を聞いて意見交換するブースの2つに分かれて参加しました。

 

 

発表者はディスカッションが進むにつれ、だんだんと発表の方法が上達していく様子が見られ、質問者は、積極的に発言する様子が見られました。

 

最後には高校生を代表して感想を述べる場面も…

 

他校の取り組みを知り、発表の工夫などを学ぶことができる大変貴重な機会になりました

 

明日、クリスマス演奏会の様子が放送されます!!

 さて、タイトルにも書きましたが、

明日1/26(水)夜7時~ あいテレビの「よるまち!」で、

クリスマス演奏会の様子が放送されます。

クリスマス演奏会というのは、先月、大三島のWAKKAさんでのイベントです。伯方分校ブラスバンド部と大三島分校音楽部合同で参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間のある方は、ぜひご覧ください~♫

 

給食・授業最終日

今日は3年生にとって、授業と給食の最終日でした。

まず、授業。

考査直前ということもあり、問題演習にかける時間が多かったようです。

 

そして、給食。

このことについては、訂正をさせていただきます。

先週金曜のこの欄で、「月曜日の献立は『まめまめハンバーグ!』」と書きましたが、

一週間ずれたところを見ていました。すみません。

実際は、「みそカツ・白菜のしらすあえ・にしめ」でした。

大変おいしゅういただきましたにっこり

 さらに!

3年生には最後のメニューということで、伯方調理場の方より暖かいメッセージ等をいただきました。

これには生徒もとても喜んでいました。

これからもおいしい料理をよろしくお願いします。

 

さて、3年生は明日から学年末考査です。最後まで気を抜かずに勉強に取り組んで下さい。

おいしい給食!!

今日は伯方分校の特色の一つ!

給食の様子を紹介します。

私も4月から給食を食べ続けていますが、とても美味しい!!

3年生は来週の火曜日から学年末考査がスタートするので、給食は来週の月曜日が最後になります。

寂しくなりますが、月曜日の献立は「まめまめハンバーグ!」

高校最後の給食、楽しみましょう!!

 

おまけ

3年生の休み時間や掃除、部活動の様子です。

みみちゃん散歩(1月)

本日は天候に恵まれ、みみちゃんが校内を散歩したいというので、連れて行ってあげました。その様子をお知らせします。1年生が体育の授業で、持久走の練習をしていました。伯方分校はグラウンドが海に囲まれているので、美しい海を見ながら練習をすることができます。とはいっても、練習している生徒には景色を見る余裕はないかもしれませんが・・・。全員が真剣に取り組む姿に感動しました。頑張れ伯方分校生!