ブログ

2021 伯方分校ニュース

正門前の花壇では…

正門前の花壇では、

校舎から見て右手には生徒会役員さんの育てている「ひまわり」、

左手には、環境美化委員さんの育てている「コスモス」が植えられています。

 

どちらも、少しずつ大きくなってきていますひらめき

生徒会役員さんの育てている「ひまわり」

 

環境美化委員さんの育てている「コスモス」

 

毎日、係の生徒が水やりを行っていますイベント

これから大きな花を咲かせるのが楽しみですにっこり

2年生インターンシップ事前研修

 今日は河原学園の講師の先生に来ていただき、仕事や面接についての講義をしていただきました。仕事とはなにか、働くということとは、分かりやすく詳しく教えていただきました。職種の一覧の資料を見ると、こんな仕事があるの?というようなものもあり、私も勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 仕事のことを学んだあとは、面接についてでした。お辞儀の仕方や面接のポイントなどを学ぶことができました。写真は実際にお辞儀の練習をしているところです。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

自分ではきちんとできているつもりでもできていないこともあるので、友達に見てもらい確認しました。丁寧に練習することができました。

 10月にはインターンシップに行きます。そして、来年度は進学や就職をします。今からできることとして、「普段から丁寧な言葉遣いで話す」「授業での礼の仕方を意識する」などがあると思います。まだ2年生だから・・・ではなくてもう2年生です。一年後のことをしっかりと考えて行動していきたいですね。

毎週、水曜は。。。

生徒会の日です。

 お昼休みに集まって、さまざまな報告会や行事の内容について相談しています。頼もしい生徒会メンバーが、日々頑張ってくれています。

 今週は、先週に引き続き、7月15日(木)開催予定のクラスマッチについて。

 生徒会・グループ役員・各学年の体育委員が集まって、種目決めや、運営について、ルールの確認、対戦相手の抽選会が行われました。

     (写真撮り忘れました。すみません。。。)

 生徒主体のクラスマッチ!準備は大変ですが、テスト明けが楽しみですね!!

 

 さて、昨日から1学期末テストの発表が出ています。しっかり、実力が出せるよう頑張りましょう!

 

【 今日のひまわり 】

  

 お世話をしてくださっている方々、ありがとうございます!!

大輪を咲かせてくれる時期が、待ち遠しいです。

総合的な学習の時間スタートです

 

先週の「総合的な学習の時間」では、8つのテーマで各先生方によるガイダンスが行われましたが、本日から各テーマに分かれ活動がスタートしました。

 

年間計画を立てる中で、今年度の活動内容が朧気ながら分かったのではないでしょうか?

次回は期末考査後に実施される予定です。

短い期間ではありますが、伯方の魅力を知り、発信ができるように活動していきたいですね。

課外、基礎学力テスト

放課後の校舎をまわっていると、課外授業の様子を見ることができます。

 

進学希望者を対象とした活動です。一朝一夕に成果のでることは期待しづらいのですが、地道に続けることで力を身につけていくと信じて頑張っているところ でしょう。

一方、3年のCDコースでは就職試験対策用のテストを受けていました。生徒の顔の向きで試験中ということがわかるでしょうか。

 こちらは2年次の2学期から繰り返し実施しているものです。15回実施予定のうち、今回は14回目。この秋の就職試験に向けて着実に力が伸びています。本番でその力を発揮してもらいたいものです。

 

話は変わりますが、本日は夏至。一年間で一番昼の長い日でした。

明日からは、昼の長さは徐々に短くなっていきます。でも、気温は逆に高くなっていきます。自然界の面白いところですね。