ブログ

2021 伯方分校ニュース

給食・授業最終日

今日は3年生にとって、授業と給食の最終日でした。

まず、授業。

考査直前ということもあり、問題演習にかける時間が多かったようです。

 

そして、給食。

このことについては、訂正をさせていただきます。

先週金曜のこの欄で、「月曜日の献立は『まめまめハンバーグ!』」と書きましたが、

一週間ずれたところを見ていました。すみません。

実際は、「みそカツ・白菜のしらすあえ・にしめ」でした。

大変おいしゅういただきましたにっこり

 さらに!

3年生には最後のメニューということで、伯方調理場の方より暖かいメッセージ等をいただきました。

これには生徒もとても喜んでいました。

これからもおいしい料理をよろしくお願いします。

 

さて、3年生は明日から学年末考査です。最後まで気を抜かずに勉強に取り組んで下さい。

おいしい給食!!

今日は伯方分校の特色の一つ!

給食の様子を紹介します。

私も4月から給食を食べ続けていますが、とても美味しい!!

3年生は来週の火曜日から学年末考査がスタートするので、給食は来週の月曜日が最後になります。

寂しくなりますが、月曜日の献立は「まめまめハンバーグ!」

高校最後の給食、楽しみましょう!!

 

おまけ

3年生の休み時間や掃除、部活動の様子です。

みみちゃん散歩(1月)

本日は天候に恵まれ、みみちゃんが校内を散歩したいというので、連れて行ってあげました。その様子をお知らせします。1年生が体育の授業で、持久走の練習をしていました。伯方分校はグラウンドが海に囲まれているので、美しい海を見ながら練習をすることができます。とはいっても、練習している生徒には景色を見る余裕はないかもしれませんが・・・。全員が真剣に取り組む姿に感動しました。頑張れ伯方分校生!

持久走

昨日の3時間目は、2年生が持久走を行っていました。

男子は3,000m、女子は1,800mをタイムを計って走り、記録更新を日々目指しています。

※有酸素運動であるため、スタート前まではマスクを着用し、走り始めたらマスクを外すことを許可しています。

持久走は、他人との競走という側面もありますが、ひたすら自分自身と向き合うことが要求されるため、伯方分校の重点指導目標(旧:校訓)の一つである「忍耐」力を高めるのにぴったりの取り組みです。

明日以降も、記録更新を目指して頑張りましょう!

 

~appendix(おまけ)~

Q. 紀元前490年、ギリシャのアテネ北東に上陸したアケメネス朝の軍をアテネの重装歩兵軍が破り、この勝利というエヴァンゲリオン(良い知らせ、福音)を伝えるために、兵士の一人であるフェイディピデスがアテネまで約40km走ったことが「マラソン」の語源となった。紀元前500年~紀元前449年のペルシア戦争のうち、この戦いの名称として正しいものを、次の①~④から1つ選べ。

① サラミスの海戦

② テルモピレーの戦い

③ プラタイアの戦い

④ マラトンの戦い

 

A. 世界史担当教員に確かめてください。

今日の伯方分校

 さて、3年生が共通テストを終え、自己採点をしていた今日(その写真はありません)、1,2年生は来年度に向けて、勉強の日々です。1年生は2年後、2年生は1年後には共通テストがあり、自分の進路について、より考えなければならない時期となりました。未来の自分が後悔しないよう、今から頑張ってほしいものです。