ブログ

2019  伯方分校ニュース

桜の開花宣言

昨日、伯方分校の桜が開花しました。

満開になるのが楽しみですね。

 

 

4月9日から新学期です!!

生活リズムが乱れている人はいませんか?

体調を整え、新学期から元気に登校できるようにしましょう。

 

もう既に部活動で登校している生徒もいますが、マスク・手洗い・手指消毒等、感染予防行動を継続してください。

離任式を行いました。

離任者挨拶

 

生徒代表謝辞

花束贈呈

 

在校生・卒業生

 

 校長先生、伯方分校の校長をお勤めいただきありがとうございました。新しい生活が幸せに満ちたものでありますようにお祈りいたします。

 分校長先生、教頭そして分校長として伯方分校のために御尽力いただきありがとうございました。新しい学校での御活躍をお祈りいたします。

 

明日は離任式です

明日(3/26)、11:30~伯方分校で離任式が行われます。

生徒のみなさんは、11:30までに体育館に集合し、

旧クラスで整列してください。

お世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝えましょう。

校舎内は現在清掃中です。

ピカピカの廊下で新学期を迎えることができそうです。

  

 

 

部活動再開

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため学校が臨時休業となり、校内で生徒の姿を見掛けることがなくなって久しいですが、伯方分校では本日より部活動が再開されました。練習時間の短縮や活動内容の縮小、そしてうがい・手洗いを徹底するなど、生徒の健康に配慮しての実施となりました。

 鈍っている感覚や体力を取り戻すように、基本の動きを反復するといった軽い練習メニューとなりましたが、久し振りに部活動ができて生徒達は喜んでおりました。主役である生徒がいなくては、学校は成り立ちません。生徒の安全確保を最優先にしながら、少しずつ伯方分校での教育活動を再開していきたいと思います。

 

合格者出校日

 春の麗らかな日差しの降り注ぐ中、来年度の入学予定者のみなさんが伯方分校にやって来ました。分校長の挨拶、各課の説明の後、学用品の販売が行われました。

 

 校庭の桜のつぼみがふくらみ、開花しようとしています。また、椿の花が満開で、可憐な赤い花を咲かせています。

  

入学式まで2週間余り、満開の桜が見られることを心待ちにしています!

みみちゃん散歩(3月)

本日は天候に恵まれ、温かく穏やかな一日でした。みみちゃんが校内を散歩しましたので、その様子をお知らせします。午前中は、伯方分校の先生方が、在校生に配布する書類の準備を行っていました。在校生の皆さん、近日中に書類が届くと思いますので、ご確認下さい。午後は、校内の草花の観察を行いました。桜の木に、膨らみ始めたつぼみを発見しました。花が咲くのはもう少し先になりそうです。入学式、始業式で見頃になると良いですね。

合格発表!!

 本日10:00から合格発表がありました。

合格したみなさん、おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 合格者出校日について

  3月23日(月)

受付  12:45~13:00

開始  13:00~

 お待ちしています!!

3学期の思い出。。。

今日は私が取りためた写真を紹介します。

 

2月9日 「えひめ高校生SDGs(持続可能な開発目標)ミーティング2020」が松山南高校で開催され、私たち伯方分校からも3人の生徒が参加してきました。

 (わかりにくい写真ですみません)

 

「持続可能な町づくり」もSDGsのテーマの一つで、

私たち伯方分校としても、今後力を入れて取り組んでいけるといいなぁと考えさせられました。

高校生が取り組む町づくり。何か良い提案がありましたら、ぜひ教えてください。

 

【2月の生徒会活動】

2月は、3月に行われる予定だったグループマッチと、

卒業する3年生への黒板アートを行いました。

 

グループマッチに向けては、新たな取り組みを企画していたところでした。

写真は、運営案を話し合っているところです。

 

 

黒板アートでは、3年生が運動会で作ったパネルを再現しようと頑張りました。

 

 

コロナウィルスのため、卒業式には出席できなかった在校生ですが、

いろんな気持ちを黒板アートにぶつけたそうです。

 

【野球部】

野球部は、2月に行われた今治市内の小学生向け「Tボール教室」に参加し、運営を手伝いました。

 

 

今回は、小学生と触れ合う、貴重な体験となりました。

 

最後に、

我が伯方分校のなんでも屋、「山岡さん」を紹介させていただきます。

 

我が校では、何かが壊れるとみんな山岡さんに修理をお願いしています。

なんでも知ってる山岡さん。これからもよろしくお願いします。

そろそろ。。。

 

 臨時休業が始まり2度目の月曜日です。課題も終わり、そろそろ体を動かしたくてウズウズしている頃でしょうか?

 私も、いつもなら校内で授業をしているところですが、連日のパソコン作業で体のなまりとストレスを感じてます。当たり前の生活のありがたさに、改めて気付かされています。

 

そこで、目の疲れをとるために、眼球運動をしてみてはどうでしょうか?

 

首は動かさないようにして、指を左右に動かしてみましょう。

 

ゆっくりと、動く指を目で追いかけます。

 

    そう、その調子!

 

 5セットほど繰り返してみましょう。

同じように指を前後に動かしたり、回転させたりしてみても良いですね。

 

家庭内でできるストレッチや、トレーニングを積極的に取り入れ、来たる時に備えましょう!!!

 

 また、1ヶ月後どんな自分になっているか想像し、 「今日の過ごし方はどうだったかな?」と、就寝前に振り返ってみましょう。

考える時間を意識的に作ることで、自分で考えて動くことができる人間になれるということです。 

【いざというときのために設置場所を知っておいてください!!】

 体育館にあるAEDを写したものです。どこだかわかりますか?

 

 

 右と左の写真には違うところが5つあります。探してみてください。  

 

 

校内探検

 

昨日で入試も終わり、分校内も少しだけ落ち着きをみせてきました。

そんな中、校内を探検してみると、物理・地学教室の中で、天体望遠鏡を発見しました。

 

この望遠鏡、天体を観察するだけでなく、太陽を投影することもできます。太陽だけでなく、地球が自転していることも確認することもできる優れものです!!

 

他にも、最近になって実験器具や洗浄器具も新規に入っています。

  

在校生の皆さんはもちろんですが、新入生の皆さんも理科の授業で、使う日を楽しみにしていてくださいね!!

入試終了

昨日・本日と二日間にわたって実施した入試も終了しました。受検生の皆さん、お疲れ様でした。

合格発表は18日(水)に行われます。

 

さて、この日のために用意した受検場・面接場・別室受検場もそれぞれ元の教室の状態に復元しました。

 

もと受検場・もと面接場

面接場

 

もと別室受検場

 

 

れで明日からでも授業を再開できます。その日が来るのが楽しみです。

エアコン工事進捗状況 第3弾

今日から高校入試が始まりました。在校生の皆さん、臨時休業中の課題学習は順調に進んで

いまか?伯方分校のエアコン工事は、終盤に入りました。2月下旬から3月上旬までの進

捗状況を確認してみましょう!!

2月22日 ~ 24日の3日間の工事で屋外の配線、教室のエアコン操作液晶パネルの配線が完

了し、事務室にエアコン集中管理画面が登場しました。

     

 

 (いずれも2月25日撮影)

 

2月29日、3月2日の工事では、屋内の配線管と天井の金具が固定され、安定性を保ちまし

た。

 

    

       

               (いずれも3月3日撮影) 

 

工事は順調に進んでいます。生徒の皆さんも4月のテストに備えて、計画的に課題を消化

し、自主的な学習を進めることを期待します。 

受検生の皆さん、伯方分校でお待ちしています

11日(水)と12日(木)は高校入試です。

この数日、学校には生徒たちの姿はありませんが、入試に備えて準備を行いました。

臨時休業前に生徒たちと一通り掃除はしましたが、

この時間を使って、普段できてない所を念入りに行いました。

これで準備も完了です。

受験生の皆さん

この数週間は、落ち着かないニュースが多かったと思いますが、

どうか安心して受検に臨んで下さい。

伯方分校でお待ちしています。

学校と伯方島の風景

今週も引き続き臨時休業のため、生徒の姿が見えず学校は寂しい状況です。

生徒の皆さんは計画的に自宅学習を進めることができているでしょうか。規則正しい生活を送ってくださいね。

今日は学校の見回りがてら、あまり足を運ばない場所から学校を撮影してみました。

 

学校の窓からは、大深山とアンテナ群が見えます。かつては頂上に展望台があったそうですが、筆者が登った頃には既に姿を消していました。

 

他にも、梅ヶ鼻や鵜島、伯方島最高峰の宝股山(ほこさん、304m)も見えます。宝股山の頂上には石神が祀られています。

 

伯方分校の前を走っている国道317号は、松山から尾道までを結んでおり、海上区間もある珍しい国道です。伯方島内の区間は7~8kmしかありませんが、総延長は100km近くに及びます。

 

他にも島内には、ピット群が目立つ松ヶ鼻、アーチ橋の大三島橋、珍しい形状の産業開発隧道、年に数回トンボロ現象がみられる大角豆島(ささげじま)など、様々な文化財や土木建築物、自然現象が見られます。

 

新型コロナウイルスの影響で、屋外での行動を自粛する日々が続きますが、事態が終息を迎えたときには改めて島を探検してみたいですね。

有吉さん、ありがとうございました!!

伯方町・地域おこし協力隊の有吉さんは、今年度「総合的な学習の時間(伯方アート講座)」の講師をしてくださいました。

伯方分校が実施した「サイクリングイベント」で、S.Cパークと沖浦ビーチに設置した「クモの巣」と「キノコたち」を覚えているでしょうか。

 

 有吉さんが、3月いっぱいで伯方町を離れられると聞いて、担当者+1名でお礼に伺いました。

今日の有吉さんは「ヤギ森山」でお仕事をされていました。

今の「ヤギ森山」は赤ちゃんラッシュでした。なんと、3日前に生まれた赤ちゃんも。

カワイイ!!

 

少し大きい3匹は、伯方分校に少しだけゆかりがありました。 

 

お母さんヤギは、数年前伯方分校に来ていた「ナッツ」だったのです!

「ナッツ」はあの頃とは比べものにならないくらい大きく成長していました。

子どもたちの名前は「ヘーゼル」「アーモンド」「ピーナッツ」。

ヤギたちとゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。

 

ヤギ森山の近くに、いわれのあるモノがあると聞き、その場所を訪れることにしました。

「てんでが丘」にある「おべんが岩」です。ご存じでしたか?

ここからスタートです。

 

あちこちに案内板を作ってくれているので、迷わず進めました。

通り道もきれいに整備してくれています。

   

   

見晴らしのいい場所がありました。案内板に導かれながら山道を登ります。

  

「おべんが岩」に到着です!! 岩の大きさは伝わりますか? 

むかしむかし、村同士のいさかいがあり、大岩を運んで決着をつけることになったとき、「おべんさん」が運んだといわれている岩です。

 

パワーをもらった私たちは、てんでが丘を後にしました。

 

そして、ゴール!! 気持ちのいい青空が広がっていました。

 

最後に、有吉さんとナッツと記念撮影です。

アート作品は、伯方分校の文化祭で校内にも展示しました。

屋外に展示する作品は、スケールが大きく苦労もしましたが、とても面白かったです。

本当に、ありがとうございました!!

 

ヤギ森山の皆さん、お邪魔しました。ありがとうございました。

 

 

臨時休業2日目です。

   

  

臨時休業2日目です。生徒のいない校内で春を探してみました。椿、たんぽぽ、プリムラなど、小さい春がたくさん見つかりました。早くみんなが元気に登校できるようになるといいです。

伯方分校ウォッチング26

伯方分校ウォッチング26

 伯方分校は、本日3月4日(水)から「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業」です。生徒の皆さんは、「新型コロナウイルスの感染の拡大を防止するための臨時休業の措置であるということを理解し、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごす」ようにしましょう。

 昨日は、本年度最後の昼食補助(給食)ということになりました。ちなみにメニューは「あげパン・ポトフ・トマトとひじきのサラダ・ベリーベリーヨーグルト・牛乳」でした。

 

 

 1年生は1教室で2クラスが、2年生はクラスごとの給食でした。

 生徒たちがいなくなった学校ですが、新型コロナウイルスの感染が終息し、元気な声が校舎内で聞こえるようになることを楽しみにしています。(M)

一斉臨時休業

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月4日(水)から、臨時休業となります。

本日は臨時休業前の最後の登校日となり、ホームルーム活動や大掃除等を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の中で、「症状の軽い人も、気がつかないうちに、感染拡大に重要な役割を果たしてしまっている可能性がある」との見解が示されました。また、ライブハウスやスポーツジム等の閉鎖的な空間で、人と人とが至近距離で一定時間以上交わることによって、患者集団(クラスター)が発生する可能性が示唆されています。症状がない人も、不要な外出は控え、自宅で過ごすようにしましょう。また、手洗い・マスク・咳エチケット等、基本的な予防行動を徹底してください。

 

行事の変更等は、随時ホームページに掲載しますので、毎日確認をしてください。

祝 第70回卒業証書授与式etc

午後2時より始まりました。

卒業生入場

卒業証書授与

 

賞状授与

  

 

校長式辞

愛媛県知事祝辞

 

来賓祝辞

送辞

答辞

 

分校歌

 

卒業生退場

ホームルーム

御卒業おめでとうございます。行く先に幸多かれと祈ります。

 

伯方分校ウォッチング25

「伯方分校ウォッチング25」

 本日は、「卒業式の予行」及び「同窓会入会式」を行いましたが、残念ながら、当初予定していた「表彰式」「記念品贈呈式」は新型コロナウイルス感染症対策のため中止となりました。3月1日(日)に実施予定の「第70回卒業証書授与式」も規模を縮小して行いますが、卒業生の門出を祝う、思い出に残る式典にしたいと考えています。

 ちなみに本日の「同窓会入会式」により、新たに32名の同窓生が加わりました。昨年度までの「伯方分校(伯方高校)」の卒業生はどのくらいいるかご存じですか?次のア~エより選んでください。                               

 ア 約3,700名  イ 約4,700名  ウ 約5,700名  エ 約6,700名

 

 

 正解は、エの約6,700名(6,652名)です。卒業者数が一番多かったのは、昭和40(1965)年度で、189名の方が卒業しています。しかし、平成5(1993)年度に卒業生が100名を割っています。さらに豆知識を!昭和40年に首相を務めていたのが、日本人唯一のノーベル平和賞受賞者で、唯一兄弟で首相の座についた「○藤○作」です。そして平成5年に首相を務めていたのが、「55年体制」崩壊時の「○澤喜○」です。みなさん、お分かりでしょう。

          

  3月1日(日)の「第70回卒業証書授与式」は14時スタートです。卒業生32名がそれぞれの場所や立場でさらに輝いてくれることを期待しております。(M)

脚下を照顧する

 少し前の記事にもありましたが、「2月は逃げる」と言われます。気付けば今日は2月27日。残すところ2月もあと2日です。早いなあ。普段は雑事に追われて、時間の流れや身の回りのことに目を向けられていないので、良い機会だと思い、伯方分校内をくまなく見て回りました。

 1・2年生は学年末考査中で、午後には校舎内に生徒はほとんどいません。廊下を見てみると、ごみも落ちておらず、きれいな状態が保たれています。考査中は、朝のショートホームルーム後に清掃をしており、限られた時間で丁寧に清掃してくれているのが分かります。

 中庭も整っています。植物の剪定やごみ拾いなど、日頃から中庭を丁寧に扱っている様子が想像できます。

 日頃の清掃活動に熱心に取り組んでくれている生徒、自主的に環境美化活動を行ってくれている生徒会役員、生徒と共に清掃を行ったり、花を飾ったりしている教職員など、様々な人が日頃から協力することで伯方分校の環境が整えられていることが分かり、背筋がぴんと伸びました。

 私の好きな言葉に「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」というものがあります。禅の言葉で、「自分自身を見つめ直しなさい」という意味です。元来の意味は「自分の足下に注意しなさい」でしたが、そこから転じて現在使われている意味になりました。

 普段は自分の身近なものにあまり注意を向けることができていませんが、折を見て、脚下を照顧することが大切な気付きにつながるのだと改めて感じた一日でした。

学年末考査3日目

本日考査3日目でした。皆真剣に取り組んでいました。

校庭の寒桜が満開です。メジロが匂いに誘われやって来ました。

また、卒業式に備えてパンジーなどの鉢植えが搬入されていました。卒業生をお迎えする準備が整っています。

新型コロナウィルスへの感染の広がりが全国で危惧されています。一日も早い終息を願うばかりです。

  

学年末考査2日目

 今日はあいにくの曇り空です。昨日までのお天気はどこへやら~?

 1,2年生は学年末考査2日目でした。みんなの気持ちは晴れでしょうか?曇りでしょうか?私が見る限り、みんな一生懸命にテストを受けていたように思います。きっと3連休に頑張って勉強したのでしょうね。


 

 

 

 

 

学年末考査はあと3日あります。今年度の集大成として、それぞれ頑張りましょう!!

 さて話は変わりますが、今日から国公立大学前期の2次試験が始まりました。伯方分校から応援しています。3年生頑張れ!!

卒業式まで 9日

今年度の卒業証書授与式は

3月1日 日曜日

13:30 保護者受付開始

14:00 開始

となります。

当日もきっと今日のような良い天気に恵まれるでしょう。

関係の皆様、ご出席お待ちしております。

 

校内でも、小さな春を見つけました。

  

どこに咲いているか、見つけてみてくださいね。

 

 

本日は、学年末考査初日。

1・2年生のみなさん、テストはできましたか?

連休も、しっかり勉強もしましょう!!!

3年生登校日

 

卒業式まであと10日…

時が経つのは早いのですが、今日は3年生の登校日で、卒業式に向けた歌唱指導や入退場の練習などを行いました。

3年間慣れ親しんだ学び舎とももう少しでお別れになりますが、悔いのないよう有意義な日々を過ごしてください。

 

また、2月15日(土)に愛媛県武道館で高校生自転車マナーアップ会議に参加しました。

「高校生から発信する自転車交通事故を無くすための方策について」というテーマで、

グループワークを行いました。最初は不慣れな感じでしたが、他校の生徒と活動していく中で、

少しづつ生徒の顔つきも変わり、最後には本テーマに対して意欲的に議論を深めることができました。

この経験を分校にも持ち帰って、皆で考えていきたいと思います!!

  

研究授業がありました。

2月は逃げる、などといいますが、あと10日ほどで3月となるところまできました。

1・2年生の学年末考査も近づいてきており、気ぜわしい日が続きます。そんな中、1年1組で家庭科の研究授業が行われました。

 

サリーやポンチョ、和服などの特徴を知ることでそれぞれの衣服の着用されている地域風土との関連を理解できるものでした。

実際の進め方は、グループワーク。それぞれの衣服を簡単な形で再現します。

 

まずはペットボトルをマネキン?に見立て、サリーをまとった状態に。

 長い布を体(ペットボトル)に巻き付けて、サリーに。

少し難しいけど、この後なんとか完成させることができました。

筆者はサリーという名前は知っていたのですが、それが一枚の大きな布からできているということは恥ずかしながら知りませんでした。

生徒と同じように新たな発見をさせていただいた一時間でした。

サタデースクール & エアコン工事(続編)

15日(土)は、1・2年生を対象に今年度最後となるサタデースクールが行われました。

 

       

        (1年生)                (2年生)

 

さて、1月下旬から週末、祝日にエアコンの工事が始まっていますが、本日までの進捗状況

 

を確認してみましょう。

 

1月25日(土)、26日(日)工事後の様子

 

       

 

 

      (1月27日(月)撮影)

 

エアコン本体の裏にケーブルが!!壁には穴が空いていないため、安定性を保った上で、固

 

定させています。外の工事に備え、足場を確保しています。

 

      (1月27日(月)撮影)

 

2月1日(土)、2日(日)工事終了後に各教室に空調操作パネルの型番が登場!!

 

リモコン線は、これから配線されるようです。

 

      (2月3日(月)撮影)

 

2月15日(土)、16日(日)にも、ケーブルを外に通す工事が内側と外側の両面から同時に

 

時間をかけて行われていました。1mmの誤差がないように熟練された正確な作業です!!

 

       

                (2月15日(土)撮影)

 

17日(月)の教室です。

 

       

                (2月17日(月)撮影)

 

14日(金)には、学年末考査の時間割が発表されました。エアコン工事では、土台をしっか

 

りと固めてから工事を進めているように、学習面においても学年の総まとめとして基礎固め

 

を行う大切な時期です。明日からの家庭学習の記録を記入する際に、日々の学習を充実さ

 

せ、形として成果が発揮されることを期待しています。

 

久しぶりのみみちゃん散歩(2月)

久しぶりにみみちゃんが校内を散歩しました。本日は強風のため、伯方分校近くの海は白波が立っていました。そのような中、伯方分校の生徒は元気に授業を受けていました。下の写真は体育と社会と情報の授業の様子です。今週金曜日から学年末考査です。有終の美が飾れるよう、頑張っていきましょう。

 

卒業式に向けて~学年末考査発表

 

うぃーーーーん、という音に誘われ、誰もいない3階に上がりました。

3年生の教室がある3階では、こんな光景が。

  

この時期、毎年恒例ですが、丁寧に床を磨いて下さっています。

卒業式に向けて少しずつ準備が整っています。

 

1・2年生は、その前に学年末考査があります。

チョコ作りで睡眠不足の人もいるとは思いますが、

さあ、切り替え、切り替え!

なな何と、準優勝とは!

卓球部は、

2月9日(日)には今治選手権、2月11日(火)には今治オープン卓球強化大会と試合が続いています。

これから3月にかけて、地域の大会や練習試合が連続していきます。

新人戦が終わって、課題として取り組んでいたものが、ようやく結果に結びつきはじめました。

まだ満足する位にうまくはできませんが、間違いなく、今が「伸び期」です。

 

なな何と、女子の3部ではありますが、1年生が今治オープン個人で準優勝をしました。

伯方分校女子は、今1年生2名で活動しています。

まさかの結果に、応援の3年生も合流して、記念撮影をしてしまいました。

あと1試合で、学年末考査に突入します。

底上げをはかっている男子と一緒にまだまだやるよ~~!!

学校保健委員会

 本日午後、学校保健委員会が開かれました。

 その中で、2年生の保健委員の代表者が、実践報告をしました。

 健康診断の補助や心肺蘇生法の研修、運動会の救護活動など、生徒の健康をサポートしたり、文化祭での研究発表で健康に対する意識を高めたりと、活発な活動が伝わってきました。

  

 会の中で協議の中心になったのは、スマートフォンの使い方でした。

 使い方によっては、ドライアイや睡眠不足などの原因となり、健康に大きく影響します。

 何かに偏らないように気をつけられるような、バランス感覚が大切だというお話がありました。

 上手なつきあい方を見つけて、有効なツールにしていきましょう。

 

卒業までの日々

 今日は、3年生の登校日でした。

 これまでは毎日会うのが当たり前だった仲間たち。

 それが、週に1回に。

 久しぶりに会った仲間たちに、笑顔があふれていました。

 

 今週は、卒業式に向けての本格的な練習が始まりました。

 まずは、歌唱練習です。

 それぞれの想いを込めて、歌詞の意味をかみしめながら歌いました。

  

 もう一つ大切なのは、呼名に対する返事です。

 本番では、日頃の感謝を込めて精一杯の声で応えます。

 

 卒業までの登校日は、もう片手で足りるほどになってしまいました。

 これまでの日々を思い返し、当日を迎えたいものです。

伯方分校ウォッチング24

「伯方分校ウォッチング24」

 今回の「伯方分校ウォッチング24」は、「今治西高等学校」「校旗」「校章」並びに「伯方分校」「校章」の紹介をします。

 「今治西高等学校」のスクールカラーは「緋色」、赤く鮮やかな鳶色です。校章は「螢」「雪」を表したもので、古代中国の晋の車胤が「螢」を集めてその光で書を読み、孫康が「雪」を積んだ明かりで学に励んだ故事に基づいています。苦学力行、勉励不倦の学生の態度と本分を端的に表現しており、校歌の一節「螢雪行手を照らすかな」とはこの「校章」から引用したものです。

 

 

 「伯方高等学校」の校章(現在の「伯方分校」の分校章)の由来について確認します。三方に突き出た「ホコ」は伯方島の最高峰である「宝股山」を象徴し、「高」の字を囲む花びらは「サクラ」を表しています。また、三方に突き出た「ホコ」は教育の基本方針「知育」「徳育」「体育」の調和を意味しています。

   

 「困難な状況でも努力する」、「『知徳体』のバラスのとれた成長への願い」がこれらの「校章」には込められています。一人ひとりの生徒たちが輝いている姿をみせることで、先人の思いに応えることになるのではないでしょうか。(M)   

にしき通信2月号

にしき通信2月号が完成しました。詳しくは、こちらから nishiki 2.pdf

月1回は更新されますので、是非御覧になってください。

閲覧先は、伯方分校ホームページ → 生徒、保護者の皆様へ → お知らせ  です。 

 

中学生の皆様には、伯高タイムズを2年分掲載していますので、是非御覧になってください。近日中に最新号が掲載される予定です。

閲覧先は、伯方分校ホームページ → 中学生の皆様へ  です。

 

新着情報には掲載されませんが、ブログが更新されていなかったとしても学校開校日のホームページは最新の情報を更新しています。

その他、伯方分校の概要、進路情報等を知りたい場合も、トップ画面のお知らせの下側にツールバーがありますので、是非御覧になってください。 

第4回 地域教育東予ブロック集会

2月2日(日)俳句部が、西条市中央公民館で行われた「地域教育ブロック集会」に参加してきました。日頃の活動の紹介を含め、参加された皆さんと「句会」を楽しみました。

最初は、司会や俳句作りのアドバイスで緊張しっぱなしでしたが、参加された皆さんが作られた俳句を楽しそうに発表してくださって、少しでも俳句作りのおもしろさを伝えられたのではないかとホッとしました。

マーク模試

3年生が家庭学習期間に入り、1・2年生だけが登校する少し寂しい毎日が続いています。

そんな中、2年生は来年度の入試に向けて模試を受けています。

マークシート形式の模試を受けるのが初めてということもあり、生徒たちは見慣れない問題形式に頭を悩ませながらも、真剣な表情で解答を導き出していました。

 

来年度からは、現行のセンター試験に代わり「大学入学共通テスト」が実施されます。模試では新傾向の問題もよく見かけるようになりました。

入試に照準を合わせた対策をすることももちろん必要ですが、何より大切なことは毎日の授業に集中し、しっかりと基礎学力を身につけることです。

自分の進路希望を実現するためにも、勉強に対する姿勢を振り返り、明日からまた頑張りましょう。

租税教室

今日は3年生の登校日でした。

1限目には、税理士の河上先生をお招きし、租税教室を開催しました。

 

租税の意義や役割を理解することができましたか?

 

18歳になると選挙権が与えられます。

主権者としての意識を養い、適切な税金の使い方や、自分が社会とどのように関わっていくのかを考えることが大切ですね。

 

 

6限目の商業の授業風景です。

 午後からは、風も止まり、天気も良く眠くなるような時間でしたが、10桁を布数しながら、電卓の練習に取り組むことができました。2月になり、学年末考査まで、あと2週間となりました。1年間の総仕上げをしています。

 

 

持久走授業

1月は、昨日行われたマラソン大会に向けて、1・2年生は持久走に取り組みました。

 

本校の持久走の授業は、男子約3000m、女子約1800mを走ります。

しかも、毎回タイムトライアルで競争をして、かなりハードだと思います。

 

今年も、

気温の低い日。

風の強い日。

ちらちらと雪が舞う日、といろんな厳しい日がありましたが、

生徒のみなさん、最後まで良く走り切りましたね!

タイム向上に向けて頑張るみなさんがかっこよかったですよ。

 

昨日のマラソン大会もとっても良く頑張りました。

   

  

 

 

持久走で培った力を、今後の高校生活に生かしましょう。

マラソン大会

 今日は2月3日の節分です。そして節分の翌日は立春になります。今年度はあまり冬らしい寒さを感じることがないまま立春を迎えることになりますね。寒さが苦手な方には過ごしやすい冬だったかも知れません。しかし、雪が足りず四苦八苦しているスキー場などもあると伺いました。1月には春一番かと思うような強風が吹いた日もあり、日本の気候が心配になります。

 などとあまり心配なことばかり書いていてもいけませんので、伯方分校の今日の出来事をお伝えします。節分にちなんで、邪気を払おうという目論見で(?)、今日はマラソン大会が実施されました。2月以降、3年生は家庭学習期間に入るため、1・2年生のみで行うことになりました。しかし、多くの3年生が大会の運営に参加してくれました!労をいとわずに集まってくれて、笑顔で後輩にエールを送りながら、手伝いをしてくれる3年生の姿はとても魅力的です。3年生のみんなありがとう!

 伯方分校のマラソン大会では、女子が約6km、男子が約9kmの距離を走ります。伯方島内の急峻な坂道を走ることになるので、なかなか骨が折れます。しかし、みんな立ち止まることなく、そして誰一人リタイアすることなく立派に走り切りました!

 走っている間はとてもしんどくて、何度か投げ出したいと感じた人もいたかも知れません。しかし、走り終えた時には、爽やかな達成感があったのではないでしょうか。ゴールしたあとのみんなの表情を見ると、とてもすっきりした顔をしています。邪気を払う節分の日にぴったりな行事だったと思います。みんなお疲れ様でした!

 

3年生考査終了後学年集会

本日で3年生の学年末考査が終了しました。その後学年集会が行われました。

明日から家庭学習期間に入ります。充実した時間を過ごしてください。

 

 

昨日は2年生がホームルームの時間に、レクリエーションでバレーボールをしました。

生徒たちは楽しそうに笑っていますね。また真剣な眼差しをご覧下さい。いい笑顔ですね。

 

  

音楽の研究授業♬

 今日の5時間目に、音楽の研究授業がありました。2年B講座の授業だったので、少人数で和気あいあいとした雰囲気の中行われました。内容は、バレエ音楽「ボレロ」の鑑賞でした。(ゆったりとした感じで始まるので、癒され眠くなりつつも!?)生徒たちはしっかりと考え発表し、ボレロの特徴に気づくことができていたと思います。これからも音楽を楽しんでくださいね。


えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 東予 に参加しました

昨日(1月28日)、西条市で行われた「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム in 東予」に参加し、

10月に開催したサイクリングイベントのステージ発表や、

地域活性化に関するパネルディスカッションにパネリストとして登壇しました。

この「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」とは、県内における先進的な取り組みを行っている

高校が、自校の取組について発表するイベントです。

伯方分校は、「地域の魅力発信 高校生サイクリング推進事業」の指定を受けており、

今回はその取組についてステージで発表を行いました。

観客はなんと1000人!

発表・質疑応答ともに、堂々と対応しました。

午後は、東予の高校から選ばれた4名と地域活性化に取り組む大人2名の

計6名によるパネルディスカッションにパネリストとして参加しました。

司会者も高校生です。

1000人もの人たちを前に議論をするというのは、とても緊張しますが、

マイクを持ち、自分の意見や質問に対する回答を行っていました。

伯方分校生の頼もしさを感じた1日でした!

  

  

進路説明会、開催!!!

本日、3年生学年末考査2日目でした。

明日も引き続き頑張りましょう!!

 

 

午後からは、1・2年生を対象に進路説明会が行われました。

今回は『職業別体験授業』ということで、16講座の授業が行われました。

   

 

実際に問題を解いてみたり、作ってみたり、触れてみたり。。。

   
 

 具体的な将来の道が、見えてきたでしょうか?

   

 

 講義を見ながら、

 学生の頃にこのような講義を受けていたら

 今の自分の仕事は違ったものだったかもしれないなあと感じました。 

  せっかくのチャンス、上手に生かしてほしいと願っています。

 

 将来の夢が決まっている人も、まだこれからの人も、

 きっと自分にしか叶えられない夢があるはずです。

 自分の力でその夢を掴み取りましょう!!!

 

講義していただいた先生方、準備をしてくださった方々、

本日はありがとうございました。

3年生学年末考査初日

今日は朝からの強風の影響で、芸予汽船が欠航になったこともあり、

自宅待機となった生徒もいました。

 

先週金曜日で「高校生活最後」の授業が終わりましたが、今日から「高校生活最後」の学年末考査が

スタートしました。

今まで勉強してきた成果を発揮すべく、土日も勉強に励み臨んだ今回のテスト、結果はどうだったでしょう?

 

中には、国公立大学の推薦入試を間近に控えながらも考査に真剣に取り組む人もいます。

受験と試験、忙しいですがあと少し!!

何とか乗り越えていきましょう!! 

3年生の給食・清掃・授業

昨日に続き、今日もはっきりしない天気の一日でした。でも、それほど寒くはなかったのが幸いですね。

 

さて、この時期、3年生にとっては「高校生活最後の」の枕詞で表されるものが続きます。

 

今日の場合、タイトルの給食・清掃・授業がそうでした。

まずは給食。

  

他の高校では各自が作ったお弁当などを食べるのがほとんどです。この文を書いている私も、転勤の際に渡された用紙に「給食はどうしますか」の項目があり、頭の中に「???」が湧いた日を思い出します。

でも、栄養バランスや日々のお弁当を作る負担を考えると、なかなか素晴らしい取組だと思えるようになりました。

先生も同じ部屋で食べています。

もちろん、毎日お弁当を子どものためにつくって下さっている保護者もいます。それはそれで頭の下がる思いです。

 

次に清掃。

無駄な動きもなく、黙々と掃除に取り組む姿があちらこちらで見られました。

そして、授業。

最後の授業は、3A講座はコミュニケーション英語Ⅲ、3B講座は英語会話、3CD講座は現代文Aでした。

 

さぁ、来週からは3年生は学年末考査です。この週末、しっかりと勉強して

2月に入ったとき、最後の欠点指導、などということにならないようにしましょう。 

3年生ラスト授業 & 学習環境向上

本日からしばらく冷たい雨の日が続きそうです。そのような天気にも負けず、3年生は来週か

 

らの高校生活最後の考査に向けて、試験勉強を頑張っています。どの教科もラスト授業の時期

 

を迎え、3年間の思い出を振り返りながら名残惜しそうに取り組んでいました。

 

       

 

       

 

一方、校内の様子に目を向けると、これまでの伯方高校(分校)では夏は扇風機、冬はガス

 

ファンヒーターが風物詩でしたが ・・・・・・

 

       

 

来年度から運用が始まるエアコンの工事がついに始まりました。 

 

             

 

完成が楽しみです。もう一つ正面玄関にも変化が ・・・・・・

 

             

 

来年度のサイクリングイベントに備えて、幟を新調しました。デザインは、3年生のRMさ

 

んが考案しました。置き土産にはなりますが、後輩がいつまでも大切に使い続けることで

 

しょう。

頑張りました。

今年度最後の漢字テストが実施されました。

最後ということもあり、皆真剣です。この後は、また、漢字検定に向けて頑張ります。

ソフトテニス男子結果報告

 

12月25日に愛媛県総合運動公園体育館で行われた、愛媛県高等学校選抜ソフトテニス大会に伯方分校ソフトテニス部が参加しました。結果は以下の通りです。

1回戦 伯方分校 2-1 今治北高校

準決勝 伯方分校 0-2 新田高校 

どの学校も強豪校ばかりでしたが1回戦を突破し、男子団体3位という結果を残すことができました。今後は、4月に行われる総体東予地区予選に向けて努力していきたいと思います。応援して頂いた保護者の方、地域の方、ありがとうございました。