ブログ

2020  伯方分校ニュース

サイクリングイベントetc

 18日(日)に開催したサイクリングイベントの補足映像をお送りいたします。気温18~20℃、晴れのコンディションの中、秋風が気持ちのよい伯方島を8チーム、60台余りの自転車が疾走しました。

 

 参加してくださいました高校の生徒・教職員の皆様、ありがとうございました。

<「総合的な学習(探究)の時間」地域文化発信プロジェクト(俳句)編>

 今日は最後の「総合」です。隣の大島に行きました。村上海賊で有名な能島を目の前にし、それぞれ思いに耽りました。

第4回サイクリングイベント開催しました

予定では10月17日(土)でしたが、雨天のため順延し、

本日(10月18日)に第4回伯方分校サイクリングイベントを

実施しました。

今回は、コロナウィルスへの対応として、一般参加者は受け付けず、

新居浜東高校(サイクリング推進リーダー校)と

今治西高校(サイクリング推進サポート校)の生徒さんのみ

参加していただきました。

新居浜東高校さんと今治西高校(本校)さんとは、これを機に

今後も交流を続けていけたら、と思います。

 

↑ 郷土芸能部のウエルカム演奏     スタートの様子

 

↑ チェックポイント             走行中

 

↑ チェックポイントで記念撮影      ゴールの様子

TGIF!とサイクリングイベント!

 気付けば今日は金曜日です。明日から週末ですね。毎週この日を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。少し古い言い方で、「花金(花の金曜日)という言葉があります。週休2日制の導入により土日が休日となったので、金曜日を最大限楽しみましょうという意味の言葉です。

 では、英語にも同じような表現があるのをご存じでしょうか。英語では”TGIF”という略語が「花金」に当たります。これは、”Thank God It’s Friday(今日が金曜日だというのを神に感謝します)”という意味です。特に古くささはなく、一般的に使われています。

 ちなみに、敬虔なクリスチャンの方などは、軽々しく”God”という言葉を使うのをよしとしないため、”God”と発音が似ている”Gosh”や”Goodness”などの単語を代用することが多いです。そのため、現在では、”TGIF”は”Thank Goodness It’s Friday”の略語だとするのが一般的です。有名な”Oh, my god!”という表現も、実はそれほど使われず、代わりに”Oh, my gosh!”や”Oh, my goodness!”と言う人が多いです。

 前置きが長くなりましたが、本日、伯方分校では、サイクリングイベントの準備が行われました。イベントは明日に実施予定だったのですが、悪天候が予想されることから、明後日10月18日(日)に順延となりました。参加者の安全に留意して実施したいと考えております。

 昨年のサイクリングイベントは多くの方のご協力を賜り、非常に大規模なイベントになりました。あれから1年経つと考えると、かなり隔世の感がありますね。この1年で、世間は大きく様相を変えていますが、今年もサイクリングイベントができることは感慨深いです。

 規模は縮小して、伯方分校の生徒全員と今治西本校と新居浜東高校から希望生徒を募ってイベントを実施します。趣は変わりますが、参加者が全員、良い週末を過ごすことができたと感じられるイベントにしたいと思います。皆様も良い週末をお過ごしください。

 

研究授業

  今日は研究授業がありました。テーマは、「感染症の予防」についてでした。

 

 

 

 

 

 

最近愛媛県ではコロナ感染者は出ていませんが、感染症を自分たちの身近な問題としてとらえてもらうために、ロールプレイを見たり、感染した事例を元にグループで話し合ったりしました。


 

 

 

 

 

 

 

今回の授業では、自分たちの普段の行動を振り返ることができ、またこれからどのように行動すべきかを、しっかりと考えることができたと思います。これからも伯方分校全体で、適切に予防していきたいと思います。

朝の風景ー漢字テスト

皆さん、こんにちは。朝晩めっきり冷え込んできましたが、風邪など引いていませんか?今日は伯方分校の朝の様子を覗いてみましょう。

SHRでは、漢字テストが級別に行われていました。日頃の練習の成果が実を結ぶといいですね。

 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.62

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

久しぶりの投稿になりました。

 

今日は北浦にある「鎮守の杜」さんでのボランティア活動を紹介しようと思います。

 

【鎮守の杜とは】

「昭和30年代に建てられた木造校舎の保育所。閉園後、集会所として再び開所し、ココロ緩む時間が流れています。」

(Facebookの紹介より)

 

今回は生徒会のボランティアとして、鎮守の杜さんの屋外トイレに続く小道を整備する活動をさせていただきましたキラキラ

トイレへと続く小道 ブロックを埋める作業です

場所、角度を決めて置いて行きました

男子は土を掘って、ブロックを埋める作業

女子は、トイレ前の壁になにやら描いています

 

今回はここまでの作業になりましたひらめき

 

鎮守の杜さんでは、地元住民やサイクリストのみなさんが気軽に

立ち寄って、楽しく過ごせるようにいろんな工夫が作られていますにっこり

 

室内にかわいい絵の天井があったり、

毎月決まった日にカフェを開催していたり、

今、伯方島でも注目を集める施設だと思います興奮・ヤッター!

 

これからも地元の高校生として、

一緒に盛り上げさせていただければなと

思っていますキラキラ

 

今回の活動は「鎮守の杜」のFacebookページにも紹介していただきましたキラキラ

https://www.facebook.com/chinjyu.hotori/posts/682100135739828?__tn__=-R

 

次回の活動をお楽しみにニヒヒ

 

秋らしく。。。

朝晩と冷え込む日が増えてきましたね。

学校の販売機にもホットが登場していました。

 

今日は、テスト開けということもあり結果が返ってきたのではないでしょうか?

 

今日の2年生の体育はバレーボール。

ゲームも自分たちで運営します。

  

写真はありませんが、

1年生はバスケットボールとバドミントンでした。

たくさん触れて、1人1人が上達しています。

 

このように伯方分校では、たくさんのことが体験できます。

 

今週末は、いよいよサイクリングイベントです!

中間考査最終日

 

今日で中間考査が終わりました。

1年生は今回が2回目の定期考査でしたが、どうだったでしょう?

 

さて、放課後体育館をちらっと覗いてみると…

そこには郷土芸能部の姿が!!久しぶりに太鼓が叩けて部員も幸せそうです!!

いい音が体育館中に響いていました。

 

教室に目を向けると…

そこには3年生が模試を受験していました。

考査は終わったとしても、自分の進路実現のために集中して取り組んでいます。

残す模試も後少しですが、自己採点や模試の結果を通して自分の課題を見つけ、一つずつつぶしていくいい機会です。

テスト勉強・受験勉強

台風14号が接近しているおかげで今日は一日中雨でした。しかも気温もぐっと下がり、寒ささえ感じる時間帯もありました。

 

そんな中、中間考査の3日目を終えたわけですが、放課後の教室には人影が。

 明日の考査に向けての対策勉強をしているようです。

他の教室でも…

こちらもテスト勉強かと思ったのですが、奥の方の生徒は受験予定の学校に提出する書類を作成していました。

また、別の教室では輪になって机に向かっている生徒たちと先生たちが。

これも、簡単にいうと受験勉強の一環なのですが、入学以来の3年間を振り返りながら、希望校に合格するための対策を検討し、さらには進学後の在り方までも話し合っていました。

 

色々な放課後の過ごし方があるようで、それぞれが思い通りの結果に結びつくといいですね。

受験に向けて

3年生は、通常とは違う考査期間を過ごしています。今年度は新型コロナウイルスの影響により、就職に関する選考試験が10月16日(金)から解禁、さらに進学に関する推薦入試の出願も10月上旬に始まるため、多忙な日々を過ごしています。

まず、出願するために願書記入、志望理由等を時間をかけて考えました。

 

 

進学希望者の志望理由書は何度も推敲を重ねました。

 

 

 

就職希望者の履歴書は丁寧に清書しました。

 

 

いよいよ出願です。

 

 

出願後は、面接練習、学科試験の勉強、小論文対策など日々の勉強と両立しながら取り組んでいます。

面接練習も始めました。

 

 

 

少人数教育の良さを生かして、ひとりひとりの進路実現に向けて挑戦の日々が続きます。

 

みみちゃん散歩(10月)

本日は中間考査初日でした。みみちゃんが散歩したときは、考査を受験している生徒、考査が終わって明日の受験科目の勉強をしている生徒、1時間だけ部活動をしている生徒等を見ることができました。秋晴れのもと、伯方分校の素晴らしい環境を実感することができました。明日以降も考査が続きますが、各自の目標に向かって頑張って下さい!

 

キリ番・中間考査前日

本日、伯方分校HPへのアクセス数が444,444件を達成しました!

前回、333,333アクセスを達成したのは8月3日でした。平均すると1日あたり約1,763件のアクセスが得られています。

今年度は、生徒が様々な場面で活躍している様子をお届けしており、これまで以上に伯方分校の様子をよく分かっていただけているのではないかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

さて、明日から2学期の中間考査が始まります。

本日の放課後も、教室や自習室に残って勉強している生徒の姿が多く見られました。

疑問点があれば、早めに先生方へ質問に行ってくださいね。

明日から頑張りましょう!

伯方分校生徒会Challenge vol.61

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ

 


 有津会18名!地域の方と一緒に活動しました!


ご報告が遅くなりましたが、

先週の有津会は、今までで最多人数の参加になりました!

 

しかも、スペシャルゲストに、地域の方が4名参加

してくださいましたニヒヒ

 

 

今回も浜公園の除草作業に取り組みました。

 

「この草の名前知ってる?」

と、私たちが知らないこともたくさん教えてくださいましたキラキラ

また、このような機会がもてるといいなと思いました。

(逆光ですみません…)

 

今年の文化祭は、一般公開はしません(ごめんなさい)

今日のSHR(朝の会のことです)で、生徒会のメンバーが「文化祭」のテーマ決定の投票と、有志発表の参加者の募集を行いました。

例年、バンド演奏やダンスなどみんなの意外な一面を発見できます。さて、今年は何が飛び出しますか?去年のように「あらし」(荒しではありませんよ)が登場するのでしょうか?楽しみですね。皆さんぜひ挑戦してください。

しかし、しかし、今年の文化祭は公開しません。校内のみの参加で行わせていただきます。楽しみにしていただいていた保護者の皆さん、大変すみません。時節柄ご容赦ください。

さて、文化部・総合研究・学年・委員会・授業の取組の成果発表もあります。また、3年生の生徒会メンバーが運営する最後の学校行事にもなります。非公開は残念ですが、その分盛り上げていきましょう。

 

 

 

本日ハ、開校記念日ナリ!

本日10月1日は、開校記念日です。

伯方分校が「愛媛県立伯方高等学校」として創立したのは昭和23年10月1日のことでした。

同月30日に改めて開校式及び入学式が挙行されました。

当時は昼間定時制課程としてスタート。修業年限は4年間。定員はなんと400名でした。

同時期に、大島、大三島でも高等学校が開校しています。

伯方分校の歴史は、50周年の記念誌に掲載されています。

 

開校記念の写真と校章です。

まず最初に校章を決めようということになり、伯方島を象徴する「宝股山(ほこさん)」からイメージした「鉾(ほこ)」に、「桜」と「高」の字を組み合わせて作られました。

校舎は伯方小学校及び伯方中学校の一部を借りて授業を行っていたそうです。

これからも地域とともに歩む学校を目指して日々努力をしていきますので、よろしくお願いいたします。

掃除も頑張ってます!

今日は伯方分校の掃除の様子をお伝えします。

  

 

今日も、10分間一生懸命に掃除に取り組みました。掃除をまじめにする人は、何を任せても大丈夫!トイレもきれいになりました。整理整頓された教室で、気持ちよく学習活動に励んでいます。

【考査発表!!】

生徒の皆さんは、本日から職員室への入室禁止です。

 授業中の様子です。

試験範囲が発表され、勉強に一層身が入ります(?)

 

考査というと、何日も前から勉強を始める人やギリギリにならないとやる気が起きない人など、様々だと思います。よく詰め込みで勉強をする人がいますが、睡眠時間を削って勉強をすることで、実は効率を下げてしまっていることも?!

…というのも、睡眠には、心身を修復したり、脳を休めたり、記憶を整理・固定したりと、さまざまな働きがあります。きちんと睡眠をとらないと、苦労して覚えたことも記憶として固定されず、忘れやすくなってしまうのです。また、徹夜で勉強して「テスト中に眠気が…」ということでは本末転倒ですよね。

 

重要中間考査は10月6日からです。

計画的な勉強と良質な睡眠で、本来の実力を発揮できるようにしましょう。

 

 

テレビで紹介されます!

皆さんこんにちはにっこり

いつも伯方分校のホームページをご覧いただき、ありがとうございますキラキラ

 

本日のブログは明日にせまったテレビでの学校紹介をお知らせします。

 

ハート9月29日(火) テレビ愛媛(8チャンネル)

ハート18:14~「EBC Live News」内

ハート学校っていいね  のコーナー

 

今回はテレビ愛媛さんが学校まで取材に来てくださり、

総合的な探究の時間」と「ラジオ収録(生徒会)」の様子を

紹介していただきますにっこり

 

今日は予告編として少しだけ収録の様子を写真でご紹介いたしますピース

 

この収録日ですが、すっごく天気が良かったんですねニヒヒキラキラ

インタビューの準備をしています

みんな「学校っていいねー♪」

ラジオにも慣れている3人ですが、

この日はさすがに緊張したと言っていましたww

 

伯方の綺麗な海をバックにインタビューキラキラ

サイクリングのPR!

テレビ愛媛の福吉アナキラキラ

プロジェクトリーダーへのインタビュー キラキラ

この日は収穫をしました!

生徒会の取り組みを説明する生徒会長!

ここでは何をしているのですか?

ラジオ収録を撮影していただきました!

福吉アナも参加してくださりましたキラキラ

 

いくつか写真でご紹介しました!

このほかは、明日の放送をお楽しみににっこり

センパイ@カフェ(先輩に学ぶ)

 6限にセンパイ@カフェ(先輩に学ぶ)がありました。6名の先輩が来校しました。先輩から、業務内容、職場の雰囲気や大学受験について聞くことができました。パンフレットからはわからない話なので新鮮でした。進路選択や働く際の一助になればと思います。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.60

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますにっこり

伯方分校生徒会ですキラキラ 


明日は「伯方ステーション『わや』9月号」が放送されます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 9月25日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

今回は、なんとテレビ愛媛さんが私たちのラジオ番組を取材に来てくださりました!

明日の放送はスペシャルゲストも登場しますよ!

みなさま、お楽しみに!

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

 

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

新生徒会長が決定しました!

本日、新生徒会長を決定するための立会演説・応援演説会と

選挙が行われました。

立候補者は2年生の6人です。

この日のために、数日前から廊下に選挙ポスターが貼り出されて、

各候補者の公約等が示されました。

選挙は支所からお借りした本物の投票道具を使い、

真剣な雰囲気の中で投票が行われました。

投票の結果、新生徒会長には野間小梅さんが選出されました。

日本の内閣が新しくなったように、

伯方分校も新生徒会長を中心に、新たな始まりとなる1日でした。

 

 ↑「誰に投票しようかな。」選挙ポスターが参考になります。

 ↑ 候補者6人の立会演説・応援演説会の様子です。

 ↑ 18歳から選挙権が発生します。予行練習として、今日は

   本物の選挙道具を使って投票をしました。

 

Open day と Good-bye について

 だいぶ涼しくなってきましたね。早朝は少し寒い時もあり、秋の到来を肌で感じられる時期です。秋が好きな人にとっては待望の季節であり、「秋分の日」を含むこの4連休は心躍る日々になるのではないかと推察されます。私も楽しみです^^

 さて、本日、伯方分校では中学生を対象とした体験入学実施されました(ちなみに英語では「体験入学」を”open day”と言います)。郷土芸能部による壮麗な和太鼓演奏が開会行事に華を添え、その後の学校説明への良い流れを作ってくれました。

 授業体験や部活動体験も順調に進み、元気でアットホームな伯方分校の良さが表れた体験入学になったと思います。参加してくださった中学生のみなさん、どうもありがとうございました。伯方分校の魅力が伝わる体験入学となっていれば幸いです。

 そして、昨日はALTのZeke先生による最後の伯方分校訪問がありました。7月の訪問が最後かもしれないと聞いていたので、この9月の訪問は嬉しいサプライズとなりました。

 

 授業や休み時間を通して多くの生徒がZeke先生と楽しそうに話している光景を見て、この5年間、様々な形で伯方分校に教育の種を蒔いてきてくださったことを感じ、本当に感謝しかありません。最後の訪問を終え、伯方分校を出るZeke先生にあらためてお礼を述べ、見送りをさせてもらいました。

 英語には色々な別れの挨拶がありますが、私はシンプルな”Good-bye”という表現が好きですZeke先生にもこの言葉をかけさせてもらいました。フォーマルで固い表現ですが、相手への惜別の情や感謝の気持ちがストレートに込められているのがいいなと思っています。

 というのも、”Good-bye”の元々の形は”God be with ye. ”=「神があなたと共にありますように」なのです(yeはyouの古い言い回しです)。God be with ye ⇒ God b w ye ⇒ Good-byeのように変化していったようです。この表現には相手への敬意や感謝の気持ちが根底にあるので、大切な人との別れの挨拶にふさわしいと思います。

 Zeke先生の今後のご活躍を心よりお祈りしています。

自転車技術指導講習会

9月17日7限目のホームルーム活動の時間に、講師の梅沢様をお招きして、1年生対象に自転車技術指導講習会が行われました。自転車の正しい乗り方や空気の入れ方を学習しました。10月17日に迫ったサイクリングイベントのための、いい研修になりました。

  

 

 

音楽の授業♫

 涼しくなってきた今日この頃、伯方分校の音楽室もだんだん過ごしやすくなってきました。今日は、音楽の授業を紹介します。

 2学期に入り運動会も終わり、コロナも落ち着いてきているので、器楽の授業を始めました。今2年生は「箏」の授業をしています。(「箏」←この字はあまり見ないかもしれません。「琴(こと)」のことです。)前回までの授業では「さくら」を演奏したり、「六段の調べ」を鑑賞して少し弾いてみたりしました。箏のさまざまな奏法を学びました。

 そして今日は、「ふるさと」を演奏しました。


 

 

 

 

 

この曲でも、トリルやグリッサンドなどの奏法が出てきます。一生懸命に取り組みました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

中学校で箏に触れたことがある生徒もおり、たった1時間の間に「ふるさと」のメロディーとトリルやグリッサンドなどが弾けるようになりました。和楽器の風流な音色が生徒の心に響いたようで、「もっとしたい!」と言う声が聞こえてきました。和楽器の良さが少しでも多くの人に伝われば嬉しいです!!

伯方分校生徒会Challenge vol.59

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 


週末の北浦会・有津会頑張ってます!


 

先週は、北浦会は2名の生徒が海岸清掃に取り組みましたにっこり

また、有津会は4名の生徒が公園の除草作業に取り組みました笑う

 

北浦の海岸です。まだまだごみが多いです。

ペットボトルを拾います。どこから流れてくるのでしょうか?

有津会は公園の除草作業です

自分達の地域の公園を美しく!

小さなことから行動できる伯方分校でありたい!

 

 

また、来週の24日(木)が生徒会長選挙ということで、

今日から立候補者の選挙ポスターが廊下に並びました。

多くの立候補者より、ボランティア活動の活性化を公約にあげてもらっていて、

現生徒会役員としてもとても嬉しく思いましたニヒヒ

 

最近は、有津会・北浦会と頑張っていますが、少しずつ人数が減ってきているので

生徒会長選挙を機に、またボランティア活動を盛り上げていきたいと思います。

 

生徒のみなさん、ご協力をよろしくお願いします!

 

伯方分校は地域のために頑張ります!

 

卓球部活動報告

今日は、久しぶりに卓球部の活動報告をします。

8月9日(日)には、愛媛県高校卓球再開記念大会が開催されました。これは、春の県大会が中止になった代わりに、3年生が活躍できる大会として開催が決まったものです。三密を避けるために、沢山配慮をしたうえに、シングルス5本の団体戦の大会になりました。

伯方分校でも男子に1名、3年生が在籍しています。毎年、自分の進路と相談しながら、最大で卒業前の2月まで活動してくれますが、一応この大会が区切りとなります。

1回戦は、不戦勝となり、2回戦は新田高校が相手でした。

結果は、最後の2人が、フルゲームしかもデュースまでもつれ込みましたが、勝ちをもぎ取ることはできませんでした。

最後、結果を出し切ることができませんでしたが、足りなかったこと、できるようになったことを次につなげたいと思います。

先輩、ありがとうございました。そして、またよろしくお願いします。

 

2つ目は、9月13日(日)の愛媛県選手権大会です。8月23日(日)の今治予選を勝ち抜いた女子1名が女子ジュニア部門で出場しました。

アドバイザーに入った2年生の先輩から元気をもらい、1回戦を突破しましたが、2回戦で敗退しました。ウイルス対策によって事前の練習ができなかったことも重なり、悔しい負けでした。

午後からは、一般の部で出場した3年生が1回戦で敗れました。

それに加え、うれしいニュースがあります。毎日私たちの練習につきあってくれるコーチが、女子教職員の部で優勝しました。

この大会は、選手・役員・コーチとフル回転だっただけに、応援したかいがありました。相手のスマッシュに素早く反応できたのは、伯方分校の男子と練習しているからでしょうww いつもありがとうございます。そして、四国大会でも期待しています。

というおまけも付きましたが、次は、新人戦です。それぞれが課題に取り組み、結果を出せるように頑張ります。

 

運動会 ー続編3

先週の担当者から、バトンを引き継ぎました。

いよいよ、運動会報告クライマックスです。

 

 NO10 HR対抗リレー   

各クラスの強者たちが集いました。先生たちも真剣そのものです。

 

 

 

 NO11 and NO12 チャンバラ合戦

その名の通り、チャンバラ競技。肩につけたボールをソフトソードで狙います。数々の名勝負も生まれました。

 

 

 

 

 

 NO13 スパルタンリレー

走る距離がのびていくリレーです。疾風のごとく駆け抜けていきました。

 

 

 

 NO14 グループ対抗リレー

各グループ、総力を集めたリレーです。つないだ絆は、一生の宝物になったことでしょう。

  

 

  

   

 閉会式

【成績発表】

   -ラジオ体操- 蒼爛グループ

   -装   飾- 紅蓮グループ

   -応   援- 紅蓮グループ

   -総   合- 紅蓮グループ

    

どちらのグループも、最後まで全力で取り組めました。

 

 

 輝く伯校生からおおきなパワーをもらえました。

皆さんは、いかがでしたか?

 

保護者の皆様・ご観覧の皆様にはたくさんのご不便をおかけしたと思います。

暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。

 

今週も体調を整えて授業に取り組みましょう!

明日は、歯科検診です。お忘れ無く!!!

 

運動会-続編2

昨日の担当者からバトンを受け継ぎました!!。今日も昨日と同様、運動会の様子を続編としてお伝えします。

 

NO6 ぐるぐる借り物祭り

バットで目が回り、平衡感覚をやや失いながら(?)借り人を探して、ミッションをクリアーしました。

 

 NO7 Reiwa ! Jump !!

長縄跳びの回数を競いました。先生方も生徒の皆さんに負けずに力を振り絞っています!!

 

 
  NO8 HAKATA SORAN

1,2年生による演技です。一糸乱れぬ動きに見ている人も圧倒されました。

 

NO9 絆リレー

大きなバランスボールをはさんで行うリレーです。手を使わずに2人で背中・おなか・脇のいずれかで挟むのでハプニングも続出!?

 

半日開催とはいえ、中身はぎっしり詰まった運動会…

写真を選ぶのも一苦労…

次の担当者にバトンタッチをしようかな?

 

運動会 - 続編 1(補足)-

昨日に引き続き、運動会の様子をお知らせします。写真データが追加されたので、補足をします。

No.1 ラジオ体操 

2倍速で行ったラジオ体操、紅蓮(ぐれん)チームには非常にきびきびと演じる生徒もいたのですが、全体としては蒼爛(そうらん)に多くの旗が揚がりました。

No.2 タイフーン2020

3~4人チームで竹を持ち、コーンをジグザグに進みます。迫力のある疾走を見せてくれました。

No.3 応援合戦

 両グループとも工夫を凝らした内容でした。

まずは紅蓮から。

 

引き続き、蒼爛です。

 

No.4 緊急出動!伯校魂!!

バケツリレー、バランスボール移動、簡易搬送の3段構えの競技でした。

途中「地震です」の放送には、身を低くすることで対処します。

 

No.5 ウォーターバトル

 

水鉄砲を使い、相手の肩につけたポイ(金魚すくいに使うあの紙です)を破る・落とす競技です。

水が飛び交う中、写真撮影はあまりできませんでした。

 

今日の補足はここまでにします。続きは明日の担当に任せました!

運動会 - 続編 1-

昨日、全員主役の運動会が無事に終了しました。競技の前半を振り返ってみましょう!

NO1 ラジオ体操

ラジオ体操第1を2倍速で行いました。

 

NO2 タイフーン2020

2年生が出場し、コーンをジグザグに進みました。

写真がないのが残念!!

 

NO3 応援合戦

両グループとも8分の持ち時間を有効に活用し、一生懸命に取り組みました。

 

 

NO4 緊急出動!伯校魂!!

1・3年生で運動会版防災訓練を行いました。

写真は、バケツリレーの様子です。

 

NO5 ウォーターバトル

水鉄砲を使い、対戦チームのポイを狙います。コロナ対策を取り入れた、涼しさを感じる競技でした。

 

NO6 ぐるぐる借り物祭り

バットで目が回り、平衡感覚をやや失いながら(?)借り人を探して、ミッションをクリアーしました。

 

 

 NO7 Reiwa ! Jump !!

長縄跳びの回数を競いました。

 

運動会は、午前中で終了しましたが ・・・ ・・・

午後からは、片付けと最後のグループ活動を行いました。1時間程でグラウンドがほぼ元の状態に復元されました。

 

 

 

 

 

 最後に20分程度のグループ活動を行い、先輩から後輩に想いを伝えました。

 

 

 

保護者の皆さま、強風の中、朝から御観覧いただきまして、誠にありがとうございました。

今日の更新は、ここまで。

運動会の続編2は、明日更新します!

運動会の様子

本日は台風の影響がやや残る中ではありましたが、無事に運動会を行うことができました。コロナウイルス感染症予防のため、例年とは異なる運動会となりましたが生徒一人ひとりが、各自の役割を自覚して活動することができました。本日は、その様子の一部を紹介します。

 

村上海賊パンフレット完成発表会

8月28日(金)、大島の村上海賊ミュージアムで、日本遺産「村上海賊」パンフレットの完成発表会が開催されました。

このパンフレットは今治市文化振興課が中心となって作成したもので、昨年度、伯方郷土学の受講者が様々な構成文化財を訪問し、パンフレットのうち1ページを作成しました。

伯方分校からは、昨年度から引き続き伯方郷土学を受講している2名が参加し、同様に作成に協力した他校の生徒とも交流を深めることができました。

 

※日本遺産とは、文化庁が認定した、地域の歴史的魅力や特色を通じて日本の文化・伝統を語るストーリーのことで、ここ今治市では「日本最大の海賊」と言われた村上海賊が2016年に認定されています。

 

 

さて、明日9月8日は伯方分校の運動会です。

熱中症や新型コロナウイルス感染症対策を万全にしたうえで、練習の成果が出し切れるよう頑張りましょう!

台風に備えて

台風10号に備えるために、テントなどの片付けを行いました。

 

合わせて運動会の準備も進んでいます。

その後は各グループに分かれて応援合戦の仕上げや、競技の練習を行いました。

何度か全体で集まり、競技がスムーズに行えるように共通理解を図りました。

 

運動会のポスターができあがりました!

今年も図案を生徒が考えてくれました。

今年は校内掲示のみとなりましたので、ここで紹介させていただきます。

生徒たちの活躍をお楽しみに!! 

 

伯方分校生徒会Challenge vol.58

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 


放課後のボランティア活動


 

運動会も目の前に迫ってきましたひらめき

 

生徒会チャレンジで進めてきた正門前の花壇花丸

残念ながら、お花たちは最盛期ではありませんが、

運動会に向けて、放課後にボランティア活動に取り組みました。

 

運動会練習が終わった後でしたが、多くの人が集まってくれて、一気に除草作業を進めることができましたにっこり

 

みなさんありがとうございましたキラキラ

 

運動会に向けて、みんなで環境改善に取り組みましょうニヒヒ

 


ココロエえひめさんから図書カードがとどきました


先日もご報告しましたが、ココロエさんに生徒会チャレンジのツイートが採用されましたキラキラ

ココロエの報告についてはこちら!

 

今回は、ココロエさんより図書カードが届いた報告です。

生徒会で話し合い、今回いただいた図書カードを使って、SDGs(持続可能な開発目標)に関する本 を購入し、学校の図書館に寄贈しようと思っていますキラキラキラキラ

 

学校でも、生徒会中心にSDGsについての学習を進め、生徒みんなで活動を進めていきたいと思います興奮・ヤッター!

 


先週の北浦会の活動


 

先週の北浦会は、地域の海岸清掃に取り組みましたキラキラ

ご覧のとおり、海岸にはゴミが多く、まだまだ私たちに取り組める活動はたくさんありそうですにっこり

自然環境の保全活動はSDGsの目標の一つになっています。

身近な地域社会のために私たちができることから。

 

こういった意識で、伯方分校の生徒会チャレンジを進めていきたいと思いますひらめき

 

 


伯方ステーション「わや」8月 (再掲載)


8月第4金曜日に放送された伯方ステーション「わや」。

聞くことができなかったよーという人は下のデータをダウンロードしてお聞きください。

なお、音声データは、他のサイトへの転載等はご遠慮ください。

イベント伯方ステーション「わや」8月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月④.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月⑤.m4a 

 

 


応援メールをありがとうございました(再掲載)


8月にいただいた応援メールを紹介させていただきます。

 

【ブラックにゃんこ】さん

生徒会の皆さんこんにちは。第1回の放送聞きました!

皆さんの学校愛がすごく伝わってきて、これから毎回聞きたいと思ってたんですが、、、

まさかの仕事でリアルタイムで聞けないという悲しさ、、、

聞き逃しても後から聞けるようにしていただけたらありがたいです

 

第1回の放送を聞いていただきありがとうございます。

ぜひ、リアルタイムで聞いていただきたかったですが…、

聞き逃しても、後から聞いていただけるように、ブログに掲載するようにしています。

何十回でも聞いていただけると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます!

 

【ぽんず&チモシー】さん

こんにちは♪

伯方分校のブログ、楽しく読ませてもらってます♪

コロナ禍で大変な中、皆さんが元気よく学校生活を送られている姿を拝見し、元気をもらってます(*´罒`*)

今年は色々なことがあり、とっても大変だと思いますが、体に気をつけて、学校生活頑張ってください!

応援してます(^ ^)

 

ブログを読んでいただきありがとうございます。

コロナ禍で大変ですが、こうやってみなさんに元気をお届けできて、嬉しいです!

体に気を付けて、運動会を成功させたいと思います。

応援ありがとうございます。

 

【今治の普通のおじさん】さん

 

伯方分校のみなさん、
こんにちは、
祝日なんで聴くことができました、
高校一年生で、料理をしたり頑張っているんですね、
なかなか、伯方島に行くことはないですが、自然がいっぱいあります、
楽しい学園生活を応援したくなります。
時々聴ける時は頑張ってききます。
暑い夏ですが、今年は例年にない記憶になる、思い出になる年だとおもいます、
頑張って下さい。

 

こんにちは!幸いにも祝日ということで、聞いてもらえてうれしいです!

これからも伯方の魅力をどんどん発信していけたらいいなと思っています。

今年は暑い日が続いていますので、お互いに体に気を付けながら頑張っていきましょう!

ありがとうございます!

 

【ほのぼのオムライス】さん

 

先日の野球部の試合をケーブルテレビで観戦しました。無事に試合が行われたことが本当によかったと思いました。部員の皆さん、そして、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
その翌々日、郵便局の信号待ちで野球部の生徒を見ました。テレビで見た顔に「よぉ頑張ったね!」と声をかけたかったのですが、勇気がなくて、できませんでした。
そこで、こちらへメールさせてもらいました。
高校生の皆さん、応援してます。

 

野球部の試合を観戦していただきありがとうございます。

私たちは地域の方とどんどんつながりを持ちたいと思っていますので、

ぜひ声をかけてください!

メールと応援、ありがとうございます!

 

【モノトーン】さん


今から4半世紀前に伯方で勤務させて頂いた者です。伯方分校のラジオ放送が始まったということでメールを送らせてもらいました。

しまなみ海道がまだ全部は繋がっていなかった頃、伯方島でお世話になりました。大学出たてで右も左も分からない新米教師が元気いっぱいの生徒たちに負けないように一生懸命に過ごした3年間でした。今思えば非常につたない授業で当時の生徒の皆さんに迷惑をかけたのではないかと赤面の思いです。 

時々学校のHPを見させてもらうのですが現在の伯方の生徒の皆さんも当時の生徒たちと一緒で元気いっぱいに学校生活に取り組んでいるように見受けられ、うれしく感じています。これからも皆さんの活躍を見守っています、頑張って下さい。

 

4半世紀前に伯方にいらっしゃったと聞いて、とても嬉しかったです。

ラジオの放送が始まって、聞いてくださったこともすごくうれしいです。

伯方の1番の売りと言ってもいい、私たちの元気を、これからももっとお届けできるよう頑張ります。

これからも私たちの活躍を見守っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございます!

 

  

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

運動会予行!!!

9月8日(火)に実施予定の運動会の予行が行われました。

新型コロナウィルスの影響で、例年と違った形の運動会になりますが、生徒たちは感染対策に留意しながら、暑さの中、準備も競技も精一杯頑張っています。楽しい運動会になりますよーに!

伯方分校生徒会Challenge vol.57

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 


愛媛新聞に生徒会Challengeの記事が載りました!


今日は8月28日(金)に掲載された愛媛新聞の記事をご紹介しますにっこり

掲載許可番号(d20200902-01)

 

今回は、生徒会が今取り組んでいるラジオの取り組みを取り上げていただきましたひらめき

6月からスタートした私たちの番組、伯方ステーション「わや」は、私たち生徒の目線から伯方分校や伯方島の魅力を発信する番組ですキラキラ

 

これからも、地域の魅力発信に向けて、楽しみながらラジオを作っていきたいです興奮・ヤッター!

 


伯方ステーション「わや」8月 


8月第4金曜日に放送された伯方ステーション「わや」。

聞くことができなかったよーという人は下のデータをダウンロードしてお聞きください。

なお、音声データは、他のサイトへの転載等はご遠慮ください。

イベント伯方ステーション「わや」8月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月④.m4a

イベント伯方ステーション「わや」8月⑤.m4a 

 

 


応援メールをありがとうございました。


8月にいただいた応援メールを紹介させていただきます。

 

【ブラックにゃんこ】さん

生徒会の皆さんこんにちは。第1回の放送聞きました!

皆さんの学校愛がすごく伝わってきて、これから毎回聞きたいと思ってたんですが、、、

まさかの仕事でリアルタイムで聞けないという悲しさ、、、

聞き逃しても後から聞けるようにしていただけたらありがたいです

 

第1回の放送を聞いていただきありがとうございます。

ぜひ、リアルタイムで聞いていただきたかったですが…、

聞き逃しても、後から聞いていただけるように、ブログに掲載するようにしています。

何十回でも聞いていただけると嬉しいです!いつも応援ありがとうございます!

 

【ぽんず&チモシー】さん

こんにちは♪

伯方分校のブログ、楽しく読ませてもらってます♪

コロナ禍で大変な中、皆さんが元気よく学校生活を送られている姿を拝見し、元気をもらってます(*´罒`*)

今年は色々なことがあり、とっても大変だと思いますが、体に気をつけて、学校生活頑張ってください!

応援してます(^ ^)

 

ブログを読んでいただきありがとうございます。

コロナ禍で大変ですが、こうやってみなさんに元気をお届けできて、嬉しいです!

体に気を付けて、運動会を成功させたいと思います。

応援ありがとうございます。

 

【今治の普通のおじさん】さん

 

伯方分校のみなさん、
こんにちは、
祝日なんで聴くことができました、
高校一年生で、料理をしたり頑張っているんですね、
なかなか、伯方島に行くことはないですが、自然がいっぱいあります、
楽しい学園生活を応援したくなります。
時々聴ける時は頑張ってききます。
暑い夏ですが、今年は例年にない記憶になる、思い出になる年だとおもいます、
頑張って下さい。

 

こんにちは!幸いにも祝日ということで、聞いてもらえてうれしいです!

これからも伯方の魅力をどんどん発信していけたらいいなと思っています。

今年は暑い日が続いていますので、お互いに体に気を付けながら頑張っていきましょう!

ありがとうございます!

 

【ほのぼのオムライス】さん

 

先日の野球部の試合をケーブルテレビで観戦しました。無事に試合が行われたことが本当によかったと思いました。部員の皆さん、そして、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
その翌々日、郵便局の信号待ちで野球部の生徒を見ました。テレビで見た顔に「よぉ頑張ったね!」と声をかけたかったのですが、勇気がなくて、できませんでした。
そこで、こちらへメールさせてもらいました。
高校生の皆さん、応援してます。

 

野球部の試合を観戦していただきありがとうございます。

私たちは地域の方とどんどんつながりを持ちたいと思っていますので、

ぜひ声をかけてください!

メールと応援、ありがとうございます!

 

【モノトーン】さん


今から4半世紀前に伯方で勤務させて頂いた者です。伯方分校のラジオ放送が始まったということでメールを送らせてもらいました。

しまなみ海道がまだ全部は繋がっていなかった頃、伯方島でお世話になりました。大学出たてで右も左も分からない新米教師が元気いっぱいの生徒たちに負けないように一生懸命に過ごした3年間でした。今思えば非常につたない授業で当時の生徒の皆さんに迷惑をかけたのではないかと赤面の思いです。 

時々学校のHPを見させてもらうのですが現在の伯方の生徒の皆さんも当時の生徒たちと一緒で元気いっぱいに学校生活に取り組んでいるように見受けられ、うれしく感じています。これからも皆さんの活躍を見守っています、頑張って下さい。

 

4半世紀前に伯方にいらっしゃったと聞いて、とても嬉しかったです。

ラジオの放送が始まって、聞いてくださったこともすごくうれしいです。

伯方の1番の売りと言ってもいい、私たちの元気を、これからももっとお届けできるよう頑張ります。

これからも私たちの活躍を見守っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございます!

 

  

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

伯方分校生徒会Challenge vol.56

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

今日は先週のアロウズ会の活動をご紹介いたします。

 

先週は、浜公園を掃除したのですが、なんと日曜の7時から先生も含めて9人も集まりました!

朝7時といえども、とても暑かったですが、みんなで一生懸命頑張りました!

 

 

有津会8人のみなさんと先生、お疲れ様でした! 

 

 

いまばりシェイクアウト訓練

本日SHRの時間には、いまばりシェイクアウト訓練(今治市民一斉防災行動訓練)が行われました。

生徒たちは、緊急地震速報のアナウンスを聞くとすぐに机の下に入り、安全を確保していました。揺れがおさまった後は、生徒の代表者が、異常の有無を職員室まで報告します。

 

 重要9月1日は防災の日です。(2020年は8月30日~9月5日が防災週間となっています。)

防災の日は「台風や高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害について対処する心構えを準備すること」を目的として、制定されました。この機会に、避難場所や経路の確認、防災グッズの準備・点検等を行い、家族で防災について話し合ってみましょう。

 

運動会に向けて、頑張っています!

今日の気温は、体温に近いんじゃないかと思うくらい非常に暑い中でしたが、

全校生徒で除草作業に取り組みましたキラキラキラキラ

 

先週から分校長先生をはじめ、たくさんの先生方が草刈りをしてくださり、

今日は、生徒たちの手で、たくさんの草が一気に取り除かれました晴れ

取り除いていい草と残す植物を選別しています

草を集めるリアカー隊の男子生徒

一面草だらけでしたが、1時間でとり切りました。すごい!

取りにくい草と砂は、手でかき集めていました

日焼けにも負けないぞ!

炎天下のグラウンドは3年生が担当しました!

 

暑くても、汗をだらだらかきながら、

土埃にまみれて活動ができる生徒たちですにっこり

一生懸命に取り組む表情がいいなあと思いましたピース

 

こういう時代だからこそ、高校生にできる活動は何かと模索してまいりました。

運動会を通じて、元気な伯方分校を発信していきたいと思います!

運動会練習etc

 5・6限は運動会練習です。実際にやってみました。運動会当日を、乞うご期待!

<「総合的な学習(探究)の時間」地域文化発信プロジェクト(俳句)編>

 俳句を色紙や色画用紙に書きました。筆ペンや割り箸を使いました。文字の傍に絵を書き、俳画に挑戦する人もいました。あっという間の2時間でした。

 伯方分校のマスコットキャラクターの鶏小島(にわとりこじま)くんです。カタルンといっしょによろしくお願いいたします。

白玉だんごを作りました

2年C講座のフードデザイン(家庭科)の授業は、

基本的に2時間連続で行われます。

2時間連続で同じ教科の授業というのは、

集中力が続きにくいものです。

しかも、最近は運動会の準備や練習で、

みんな、少々、お疲れ気味かな…? と思ったので、

今日は白玉だんごを作って、

気分転換&元気を取り戻そうと試みました。

急な予定変更だったのですが、白玉だんごは

準備物も少ない上に、短時間で簡単に作れます。

しかも、おいしい!

楽しい「すき間時間クッキング」になりました。

まず、白玉粉をこねます 

 

 

 

 

季節の移り変わりは種まきから

 2学期がスタートして今日で1週間になります。暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きますので、皆様どうぞご自愛くださいね。

 今日は、ブログに書くネタを探しに伯方分校内を散歩してみました。何気なく校舎を見ていると、伯方分校を営巣地として飛び回っていたツバメの数が減っていることに気が付きました(気のせいかもしれませんが^^;)1学期は学校中でツバメの姿を見ることができたのですが、今は飛んでいるのをまばらに見るくらいです。ツバメは4月から7月の間に抱卵と子育てを行い、雛が巣立つと越冬のために他の国へ渡ります。おそらく多くのツバメが子育てを終えて、伯方分校を飛び立ったのでしょう。

 正門の前を見てみると、生徒会のみんなが植えてくれたヒマワリが立派に花を咲かせていて壮観です。よく見ると、コスモスも植えられており、少しずつ咲き始めた花が秋の訪れを告げているようで微笑ましいです。

 こんな風に、日々の営みの中でちょっとしたことに目を向けてみると、様々な形で季節の移り変わりが感じられます。こうやって風情が味わえるのは楽しいものです。

 さて、季節の移り変わりにちなんで、久し振りの英語雑学をお話しします。「季節」は英語で”season”と言いますが、その語源はご存じですか?

 諸説ありますが、”seed”=「種」という単語と”sow”=「種をまく」という単語を組み合わせてseasonができたという説が有力です。seed + sow = season というわけです。種をまく時期 ⇒ 適切な時期 ⇒ 季節 という流れでこの単語ができたようです。

 そして”season”には「調味料で味付けする」という意味もありますが、これは、種をまいている様子が料理に調味料をかけているように見えるからだそうです。seasonから「人が種をまいている姿」を連想すると、英単語からも風情を感じることができます。英単語もこんな風に語源や逸話を調べてみると意外と面白い発見がありますよ。

伯方分校生徒会Challenge vol.55

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

 

今日は「ココロエえひめ『Twitter投稿キャンペーン』」

への参加についてご報告します。

 

「ココロエえひめ」は学校に配布されるキャリア教育についての情報誌です。

くわしくはこちらをクリック↓↓

 

ココロエさんより

「コロナウイルスの状況下、皆さんが『志を得たこと』『心得たこと』などココロエに関する投稿を待っています。次号ココロエNo.31は『Twitter投稿キャンペーン』より選ばれた方の投稿を掲載させていただきます」

とのお知らせがあり、伯方分校生徒会でもチャレンジさせていただくことにしました!

(以下のパンフレットが届きました)

 

ツイート①「ひまわりの絆プロジェクト」

 

ツイート②「有津会」

 

 

で、今回投稿させていただいたところ、

なんと、私たちのツイートが当選し、

9月20日発行の「ココロエNo.31」に掲載されることになりました!

 

また、掲載された際には、ご紹介させていただきたいと思います笑う

お楽しみに!

 


FMラヂオバリバリはインターネットでも聞くことができます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 8月28日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

 

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

みみちゃん散歩(8月)

みみちゃんが総合学習(探究)の時間に校内を散歩したので、その様子をお知らせします。サイクリングイベント班では、門田基志さんを講師に迎えて、自転車のタイヤに空気を入れたり、バンクの修理方法について学びました。また、安全な自転車の操作方法についても学びました。他の班もそれぞれ研究テーマを設定して熱心に取り組んでいました。暑さがしばらく続くようですが、体調に気を付けながら充実した活動ができることを願っています。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.54

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会ですにっこり

 

 

今日はまず俳句部より報告があります!

 

 

紹介ナンバー24

「俳句甲子園全国大会の様子をお届けします!」

 

今回、全国大会の個人優秀賞に選ばれたしおみん

 

23日、俳句甲子園全国大会の結果がYouTubeで配信されました。私たち俳句部は学校の教室に集まってドキドキしながら結果発表を待ちました。

 

結果は…、なんと副キャプテン  しおみんの句が個人優秀賞に選ばれました!!

しおみんはあまりの嬉しさと驚きで放心していたそうですが、YouTubeでの表彰式にリモートで参加し、自分の句に込めた思いを語っていました。

しおみん、おめでとう!

地域の方々、OB・OGの方々など、たくさんの方から応援をいただきました。

本当にありがとうございました!

(文責:俳句部主将)

リモートで表彰式に出るしおみん

 

俳句部のみなさん、感染症の影響で今年度はリモートでの全国大会となりましたが、最後までお疲れ様でした。

写真の笑顔が輝いていますね!

 

 


北浦会の水路掃除!


8月11日(火)

北浦会では3名の生徒が集まって地域清掃に取り組みました。

 はさみを使って、除草作業を行いました

BEFORE

▼▼▼

キラキラAFTERキラキラ

ガードレールの足元も丁寧に除草しました

袋が雑草でいっぱいになりました

除草作業をしていると、地域の方より飲み物の差し入れをいただきました。

「ありがとう」と声をかけていただくと、

「自分達が地域の役に立っているんだな、また頑張ろう」

 という気持ちになります。

 

北浦会のみなさん、お疲れ様でした笑う

 


FMラヂオバリバリはインターネットでも聞くことができます


 私たちのラジオ番組 伯方ステーション「わや」は、

FMラヂオバリバリさんの「Communication Square」というコーナーで放送していただきます。

 

キラキラ毎月第4金曜日 8月28日(金)

キラキラ17:00~17:15「Communication Square」

キラキラ番組名 伯方ステーション「わや」

 

普段ラジオを聞かなくて、「どうやって聞いたらいいのー?」

という人は、ぜひFMラヂオバリバリさんのHPにある

「インターネットサイマルラジオ」で聞くことができますので、

ぜひ聞いてみてください。

 

http://www.baribari789.com/

 

つたない放送ではありますが、

みなさまのご期待に応えられるよう、頑張っていきます!

 

ぜひ聞いていただけると嬉しいです!

 

ブログを読んでくださっているみなさまにお願いです。

伯方分校生徒会にぜひ応援メールを送っていただけませんか?

 

伯方ステーション「わや」では、みなさまから寄せられた応援メールを読ませていただき、ご紹介させていただけたらな、と思っています。

 

下のメールアドレスに、「ラジオネーム」と伯方分校への応援メッセージを書いて送っていただけると嬉しいです。ぜひお願いいたします。

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

 

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

運動会に向けて!!

 今日は運動会練習の様子を紹介します。

 今までは3年生が曲やダンスを決めて、コツコツと応援合戦の準備をしてきました。そしてついに今日から1,2年生も参加しています。応援合戦と言えば、運動会の大イベントですよね。みんな張り切って練習しています!!

紅蓮の様子です。


 

 

 

 

蒼爛の様子です。


 

 

 

 

3年生がしっかりとリーダーシップを発揮し、1,2年生に分かりやすく教えていました。とても頼もしく見え、私もうれしくなりました。さてどのようなダンスに仕上がるのでしょうか?今後が楽しみです♫

 まだまだ暑いので、熱中症などに気をつけながら運動会練習を頑張りたいと思います!!

伯方分校生徒会Challenge vol.53

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございますキラキラ

伯方分校生徒会です興奮・ヤッター!

 

 

今日は、夏休みのボランティアの様子をご紹介いたします。

 

まずは、花壇の整備から!

 

8月に入っても、色々な生徒のみなさんが部活動などのたびに花壇の整備を手伝ってくれました。

作業後には、みんなでアイスをいただきました。

 

8月上旬のひまわりです。このころは、これくらいのサイズでした。

 

8月中旬、最初に咲いたひまわりキラキラ

嬉しくて、自転車から飛び降りて写真をとりました興奮・ヤッター!キラキラ

 

現在、ひまわりが見頃を迎えております。

ぜひ伯方分校に足を運んでいただき、ご覧ください!

 

 

 


有津会! 海のボランティア活動!!


 

8/2の有津会は、近所の海を清掃いたしました。

この日はもちろん猛暑!

 

砂浜の除草作業と、階段・スロープの清掃に取り組みました!

  

 

デッキブラシでごしごし!

 

 

 

 

活動をしていると、近所の方より

「ありがとう。暑いなかご苦労様」

と、飲み物の差し入れをいただきましたキラキラ

 

いろんな人の役に立てているんだと嬉しくなりました。

 

2学期に入りましたが、今後の活動も頑張っていこうと思います。

 

 

~~~ 以下、再掲載 ~~~


7月のラジオ番組を聞き逃したという方は…


 

こちらのデータをダウンロードしてお聴きください。

(データは、他のサイトにアップしたり、SNSなどを通じて他者に譲渡したりしないでください。)

 

イベント伯方ステーション「わや」7月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月④.m4a

 

前回の掲載で聞けなかったという方がいらっしゃるようでしたので、しばらくの間、掲載したいと思いますひらめき

みなさま、ぜひお聴きください喜ぶ・デレ

 

 


7月までにいただいたラジオメールのご紹介をさせていただきます。(再掲載)


 

【ブラックにゃんこ】さん

はじめまして。旧伯方高校の卒業生です。

今回、ホームページでこのラジオが始まることを知り、メールを送りました。 

地域で今、いろんな活動をされているということで、大変素晴らしく思います。

 

これからどんどん暑くなるので、

体調には気をつけてくださいね!

 

→応援メッセージありがとうございます。

熱中症には十分注意して、これからもボランティア活動を続けていきたいと思います!また、ラジオを通して伯方の魅力発信も頑張ります。

 

【頑張れ!伯方高校】さん

23回を数える現在の俳句甲子園の隆盛があるのは伯方高校の活躍があったからこそです。今後も地域と一体となった伯方高校と生徒の皆様の活躍を期待しています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

地域の皆さまの応援もあり、今年も全国大会に出場することが決定いたしました。本番では島で詠んだ俳句を武器に優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

 

【アッキー】さん

第一回の記念すべき放送、おめでとうございます

みほちぃちゃん、けい様、しょーくんのちょっぴりドキドキ感や初々しさ、今時の高校生の楽しいやりとり、少人数で海の見える伯方分校の魅力がたっぷり伝わりました。楽しく聴かせてもらいました。これからも楽しみにしています

 

→応援メッセージありがとうございます。

初めてのラジオ放送にすごく緊張しましたが、友達と収録することで楽しんでできました。今後も高校生らしさを大切に、聞いてくださっている皆さまも楽しんでいただけるようなラジオを作っていきたいと思います。

 

【snow】さん

私は20年程前に伯方高校に勤務していました。初めて学校を訪れたとき『学校の目の前が海!!眺め最高!!』と興奮したことを覚えています。
当時の生徒たちもとても元気でしたが、ここ最近テレビによく取り上げられているみなさんの姿を見て『今も変わらず頑張っているんだなぁ~』と嬉しく思っています。
今年も俳句甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます!!
これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

窓から入ってくる心地の良い海風を感じたり、授業中に船の汽笛が聞こえてくると、本当に自然豊かな学校だなと実感します。

 

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp 

青空と……

伯方分校生徒会Challengeで育てている花たちが、厳しい暑さの中、頑張って咲いています。

 

「ひまわりの絆プロジェクト」で伝えたいのは、交通安全と命の大切さです。暑さは集中力を低下させ、また、イライラをつのらせます。花を見て、少しでも気持ちが安らげばいいですね。

秋桜も、少しだけ咲いていました。

そして、その後には雲一つない青空が広がっていました。

 

先日、今年度の運動会の告知がありました。

思い通りにならないことも多い中で、生徒たちは今年しかできない運動会をするために一つ一つ準備を進めています。

今日はテントを準備していました。

 

グラウンドにも、通路にも、テントが並んでいました。

小さな学校だからこそ、生徒一人一人が主力となってがんばっています。

 

伯方分校生徒会Challenge vol.52

みなさんこんにちは、今日も『伯方分校生徒会Challenge』を見ていただいてありがとうございます笑う

伯方分校生徒会ですキラキラ

 

今日も暑かったですね汗・焦る

学校で今日から運動会の準備が始まりましたピース

3年生はテントを出す作業を行いましたが、暑さでシャツが汗びっしょりに汗・焦る汗・焦る

 

この暑さもしばらく続くようですが、みんなで力を合わせて乗り越えていきたいと思いますニヒヒ

 

 


がんばってます!北浦会!!


 

北浦会では、夏休みもボランティア活動を積極的に進めてきましたキラキラ

撮りためた写真がありますので、ブログで少しずつご紹介したいと思いますにっこり

 

 

8/2は道路・水路の除草作業に取り組みましたキラキラ

朝の涼しい時間に取り組んでいますにっこり

 

野球部の彼は、夏季大会の朝、ボランティア活動に取り組んでから試合に行ったそうです驚く・ビックリ

ボランティア、試合ともにお疲れ様でしたにっこり

 

 


ひまわりの絆プロジェクト 看板作成!


 

正門のひまわりですが、7月下旬頃、看板を設置しましたニヒヒ

 

もうすでに多くの花が咲いていますが、

看板が設置されたことで、さらに華やかさが増したように思いますキラキラ

 

板を買ってきて、ペンキで文字や絵をかきましたひらめき

作業は、生徒会の2年生吹奏楽部の生徒1年生の生徒などが手伝ってくれて、楽しく看板を作れたそうです興奮・ヤッター!

 

伯方町の交通安全を願って、これからも元気に咲き続けて欲しいですキラキラ

 

 


7月のラジオ番組を聞き逃したという方は…


 

こちらのデータをダウンロードしてお聴きください。

(データは、他のサイトにアップしたり、SNSなどを通じて他者に譲渡したりしないでください。)

 

イベント伯方ステーション「わや」7月①.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月②.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月③.m4a

イベント伯方ステーション「わや」7月④.m4a

 

前回の掲載で聞けなかったという方がいらっしゃるようでしたので、しばらくの間、掲載したいと思いますひらめき

みなさま、ぜひお聴きください喜ぶ・デレ

 

 


7月までにいただいたラジオメールのご紹介をさせていただきます。(再掲載)


 

【ブラックにゃんこ】さん

はじめまして。旧伯方高校の卒業生です。

今回、ホームページでこのラジオが始まることを知り、メールを送りました。 

地域で今、いろんな活動をされているということで、大変素晴らしく思います。

 

これからどんどん暑くなるので、

体調には気をつけてくださいね!

 

→応援メッセージありがとうございます。

熱中症には十分注意して、これからもボランティア活動を続けていきたいと思います!また、ラジオを通して伯方の魅力発信も頑張ります。

 

【頑張れ!伯方高校】さん

23回を数える現在の俳句甲子園の隆盛があるのは伯方高校の活躍があったからこそです。今後も地域と一体となった伯方高校と生徒の皆様の活躍を期待しています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

地域の皆さまの応援もあり、今年も全国大会に出場することが決定いたしました。本番では島で詠んだ俳句を武器に優勝目指して一生懸命頑張りたいと思います。

 

【アッキー】さん

第一回の記念すべき放送、おめでとうございます

みほちぃちゃん、けい様、しょーくんのちょっぴりドキドキ感や初々しさ、今時の高校生の楽しいやりとり、少人数で海の見える伯方分校の魅力がたっぷり伝わりました。楽しく聴かせてもらいました。これからも楽しみにしています

 

→応援メッセージありがとうございます。

初めてのラジオ放送にすごく緊張しましたが、友達と収録することで楽しんでできました。今後も高校生らしさを大切に、聞いてくださっている皆さまも楽しんでいただけるようなラジオを作っていきたいと思います。

 

【snow】さん

私は20年程前に伯方高校に勤務していました。初めて学校を訪れたとき『学校の目の前が海!!眺め最高!!』と興奮したことを覚えています。
当時の生徒たちもとても元気でしたが、ここ最近テレビによく取り上げられているみなさんの姿を見て『今も変わらず頑張っているんだなぁ~』と嬉しく思っています。
今年も俳句甲子園出場が決まりましたね。おめでとうございます!!
これからも、みなさんの活躍を楽しみにしています。

 

→応援メッセージありがとうございます。

窓から入ってくる心地の良い海風を感じたり、授業中に船の汽笛が聞こえてくると、本当に自然豊かな学校だなと実感します。

 

みなさま、心温まるメッセージをありがとうございました。

来月に向けてもメッセージをいただいているところです

そちらの方は来月のラジオ放送でのご紹介とブログでのご紹介とさせていただきますニヒヒ

 

今後も応援メッセージをよろしくお願いします。

hakatabunkou@yahoo.co.jp