ブログ

2021 伯方分校ニュース

サイクリングイベント

 昨年度はできなかった「サイクリングイベント」。今年は無事に開催されました。心配された天気も、みんなの願いで、サイクリングをするには最高の気温と程よい青空。開会式では郷土芸能部の太鼓演奏を披露し、気合も入りました。

 

 伯方分校をスタートし、サイクリングの旅が始まりました。

 

 各チェックポイント(①伯方分校→②熊口港→③北浦八幡神社→④北浦休憩所→⑤沖浦ビーチ)に到着すると、ミッションあり。

 北浦八幡神社のミッションは、「階段は何段?」。ミッションを見逃して階段を上ってしまった班は、数え直しをしていました。

 

 新居浜東高校、大三島分校、今治西本校の皆さんと、楽しく会話をし、協力してミッションをこなし、俳句を詠み、スタンプラリーのスタンプをチェックポイントで集めながら自転車を漕ぎました。最後のチェックポイントの沖浦ビーチでは、砂浜で寝転び(塩味を感じてた?)、伯方の まちを満喫しました。

 

 どのような俳句が詠まれたのか・・・。まだ詠んでいない人は、今日を振り返って是非詠んでみましょう。

 皆さん、お疲れさまでした。素敵なひとときとなりました。

海賊むすび試作&試食

現在、伯方分校では地域の方と協同して「海賊むすび」を製作しています。

「海賊むすび」とは、地域の特色を生かした3個セットのおむすびです。

10/14(木)の放課後、分校の調理室で5つの試作おむすびを試食し、伯方島の海賊むすびとして売り出す3つをどれにするか、投票や話し合いを行いました。

それぞのおむすびには、伯方島の特色を表すアピールポイントがあります。

近日中に決定し、みなさんにお披露目することになると思いますので、お楽しみに!

 

 

みみちゃん散歩(受験生編)

 今日は朝に小雨が降り、少し気温が下がりましたが、午後は非常に天気が良く、いつも通り気温の高い1日となりました。寒暖差がかなりあるので、体調を崩さないように気を付けないといけませんね

 木曜日ということで、生徒たちは少し疲れているような気がしましたが、7限目のホームルーム活動までしっかり頑張ってくれたのではないでしょうか。そして、放課後はいつも通り受験対策に勤しむ3年生の姿が見られました。多くの生徒が近いうちに試験を控えています。長い人生の中で一番頑張らないといけない時期ですので、手を抜かず、やり残したことのないようにしましょう

 ちなみに、タレントで予備校講師の林修さんが、「人は『できない言い訳』と『やらない理由』を考える天才」と昔よく仰っていました。自分を顧みても本当にその通りだなあ、と思います。こういう考えから、「いつやるか、今でしょ!」という名言が生まれたんですね。

 というわけで、いまいちやる気が出ないと感じている人は四の五の言わず今すぐやりましょう!やる気は自然に出るものじゃなく、意識して自分が出すものです。

 みみちゃんも応援していますよ。

昼 今日の1日

 皆さんこんにちは。10月だというのに夏の暑さが続いていますね。一体いつになれば秋がやって来るのでしょうか?校門の木も落葉しています。秋はもうそこまで来ています。

 

今週土曜日はサイクリングイベントです。校門前の花壇で、黙々と草引きをしている生徒がいました。昨日も今日も1人で作業している姿が胸を打ちました。通りがかりの地域住民の女性から思わず「頑張って!!」という声援がかかりました。一生懸命さに心を打たれ、お声掛けして下さったのだと思います。こういった生徒の地道な活動で学校が綺麗になっていくのですね。ありがとう!!!

 

そしてあんなにあった雑草がこの通りすっかりなくなりました。サイクリングイベントの準備が着々と進んでいます。当日が楽しみです。

今週の土曜日は、第5回サイクリングイベント!!!

16日(土)は、第5回のサイクリングイベントです。

このような情勢の中、残念ながら今年も一般参加者は募っていません。

東予の関連高校を招いての実施になります。

もう5回目かと考えていると、ふと写真を見ながら、過去のサイクリングイベントを振り返ってみたくなりました。

 

まずは、記念すべき第1回目から。

雨も心配でしたが(雨男パワーでしょうか?)、100人近くの方々が参加してくれて、始めてのイベントは大成功でした。警察の方々も毎年白バイやチームでの参加で盛り上げてくれています。

 

続いて第2回目です。8月から10月に開催時期を変更し、とてもい走りやすくなりました。コース変更した沖浦ビーチがとても美しかったです。伯方の海と空のブルーは最高です。

オープニングは、郷土芸能部の天狗太鼓が恒例となっています。毎年、小さな応援団が声援を贈ってくれます。わかりましたか?

 

某放送局とコラボした第3回目。チェックポイントでは、様々なミッションが参加者を悩ませました。

 よく見ると、あんな人こんな人、あんなキャラも・・・・

 

昨年の第4回です。状況の考慮して、近隣の高校のみの参加になりました。

規模は縮小しましたが、精一杯のおもてなしで、参加者を迎えています。

ということで、今年は、5回目を迎えました。どんな物語が待っているのか、週末をとても楽しみにしています。

こうやって改めて振り返ると、毎年来ていただいていた常連さんの顔を思い出します。いつも早々と申し込んで下さるご夫婦、お元気ですか?チームめん食いの皆さん、お気に入りのRちゃんは卒業しましたが、また来てくださいね。

一日も早く、元の学校生活が来るのを祈りながら、今日のブログを閉じたいと思います。

皆さん、また会う日まで。「伯方分校」に名前は変わりましたが、何も変わらずに、またのお越しをお待ちしています。

 

 

 

中間テスト最終日

中間テスト最終日を迎えました。

結果はさておき、しっかり取り組めたでしょうか?

 過去を振り返ることも大切ですが、変えることができる未来に向けて、また今日からがんばりましょう。

 

 身だしなみ指導も終わり、校内では部活動が始まっていました。

   

各部とも、ケガのないようがん張りましょう。

  

 学校行事がこれから続きます。体調を整えて楽しみましょう。カッパの準備をお忘れ無く。。。     

中間考査3日目

 今日が中間考査の3日目でした。明日で中間考査も終わりですが、

最終日の試験に向けて今日も放課後残って勉強する姿が…

この努力が実を結びますように!!

 

さて、昨日もご紹介した「ひまわりの絆プロジェクト」

 

伯方分校生徒会では昨年度からひまわりの絆プロジェクトに参加していて、今年は地元の児童館や認定こども園、小学校、中学校にもプロジェクトの輪を広げてもらいました!!

 たくさんのひまわりが咲いたので、ひまわりの絆プロジェクトを始めたはるとくんのご家族に手紙と写真を送りました。

その一部をトップページにて紹介しています。

 

今後も様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

ひまわり収穫など

中間考査の二日目。

生徒たちは全力でテストに取り組んでいます。

そんな中、放課後の校内を見てみると、

 

正門前

何人かの生徒たちが作業をしています。

 

 

そう、「ひまわりの絆プロジェクト」の収穫をしていました。

 

種の様子を確認して、今後どうするかを決めるようです。

(昨年は各所に配付しました。)

 

その頃、体育館内では、

女子バレーボール部が時間を限って練習していました。

 

このような日々の練習が成長につながるのですね。

そのほかにも練習している部活動はあったのですが割愛して、

 

本館では、一部の3年生が残っていました。

就職内定の礼状を作成している人、進路指導を受けている人、自習をしている人、様々です。

 

 

納得のいく成果を手にするためにも、精一杯頑張っています。

 

みみちゃん散歩~スポーツの秋編~

スポーツの秋!

こんばんは。

今日のみみちゃんは卓球場にお邪魔しました!

考査期間ではありますが今月末に控える東予新人戦に向けて

1時間程度、汗を流しました。

卓球場はとても広く、環境はすごく良いです!

試合まであと少し、最後までやり抜きます!!

 

 

 

中間考査1日目が終了!

最後まで走りきろう!笑う

 

みみちゃん散歩(10月)

放課後に校内を散歩すると、教科の先生の指導を受けたり、自習をしている生徒の姿が見られました。伯方分校は、海に囲まれた場所にあるので、勉強等で疲れたときは、海を眺めるのも良いかもしれませんね。今日は美しい夕日を見ることができました。明日から中間考査です。それぞれの目標に向かって頑張りましょう!

 

地域未来チャレンジ塾伯方校開校!

本日13時から、伯方分校で地域未来チャレンジ塾伯方校の開校式が行われました。

9月28日の記事でも紹介しましたが、この取り組みは、伯方分校存続支援対策協議会や今治市のバックアップのもと、リクルート社のスタディサプリを学習支援に導入するというものです。

多くの来賓の方々や報道関係者に囲まれて、生徒はやや緊張した様子でしたが、それぞれの方々のユーモアを交えた挨拶を興味深そうに聞いていました。

 

リクルート社の執行役員の方々のご挨拶では、大学受験を題材にした有名な漫画や、都市部と地方での教育格差についての話をしていただきました。

 

そのあと、生徒は1人1台端末を活用して、実際にオンラインでの授業を受けました。伯方分校の教員も時折サポートに入り、理解を促していました。

 

直接質問ができる対面形式の授業、何度も見返せるオンラインの授業の双方の利点を生かし、一人一人に対する学習支援をいっそう手厚くできればと思います。

各家庭による負担も必要ありませんので、ご入学を考えている方は、伯方分校まで是非ご連絡ください!

インターンシップ事前指導

 伯方分校では、11月にインターンシップを計画しています。仕事について、また自分の将来について考えるきっかけになればいいな、と思っています。さて、そこで今日は事前指導ということで、生徒から各事業所にインターンシップ体験依頼の電話をさせていただきました。

 始めに電話のかけ方を学び、その後電話をかけました。普段友達のスマホにしか電話をかけない生徒たちは、話し方や答え方など苦戦していたと思います。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

慣れないことにもめげず、緊張しながら一生懸命電話をしていました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

現時点では実施する予定ですが、コロナ禍なので何が起きるか分かりません。行事が制限される中で、各事業所の方に感謝しながら、実施できることを願っています。

今日の伯方分校

 さて、9月の初めに運動会が終わり、生徒たちは勉強の日々に戻りましたが、とうとう昨日から中間考査の範囲の発表がされました。中間考査に向けて、生徒たちはより一層集中して、授業に取り組んでいます。

 さてさて、結果はどう出るのでしょうか。

1週間後にこうご期待。

新チャレンジ!!!

10月からスタートする「地域未来チャレンジ塾伯方校」では、リクルート社のスタディサプリを学習支援に導入します。その準備として、リクルート社の方をお招きして、研修会を実施しました。

  

新しい伯方分校を創造すべく、生徒・教員ともに熱心に研修に取り組みました。

 

「地域未来チャレンジ塾伯方校」に期待してください。

第2回生徒総会

本日5・6限目は生徒総会でした。

お知らせ今年度は3名の生徒が生徒会長に立候補!

立候補者・応援演説者は壇上へ上がり、校内の環境整備や学校の魅力発信に向けた取り組み等について、全校生徒の前で演説しました。

演説を聞いた後は投票です鉛筆

実物の投票箱を伯方支所からお借りし、投票を行います。

 

まず選挙管理委員が見本を見せます。

零票確認をした後、1人目の投票が終わりました。

投票時の注意事項を確認し、他の生徒も投票を行います。それぞれ真剣な表情で臨んでいました。

 

立候補・応援演説をした生徒の皆さん、選挙管理委員の皆さん、緊張したと思いますが、お疲れ様でした。

 

 

 

進路実現に向けて(面接指導)

 先週、16日から全国一斉に高校生の就職試験が開始されました。本校でも、夏休みから就職希望者への指導を行ってきました。

 これから就職試験の人、そして推薦入試を受ける生徒はただ今、出願の書類作成や、面接練習を頑張っています。

 

 普段の授業において、開始、終了時の挨拶・礼も、これまで以上に意識して大きな声で丁寧に行ったり、教師と会話をする際も敬語や丁寧な言葉遣いを心掛けたりしながら学校生活を送っています。

 3年生一人一人が希望する進路が決定することを教職員、そしてクラスメート、全校生徒で応援していきたいと思います。

文化祭へ向けて

3年C講座は家庭科が多いコースです。

現在、11月の文化祭へ向けて、「刺し子」に挑戦しています。

ふだん、針と糸を持つ機会がほとんどないので、多くの生徒が苦戦していますが、集中力が身に付き、完成したときには達成感も味わえます。

文化祭後は、ふきんとして調理実習で使う予定です。

完成目指して、一針一針、がんばります!

 

明日の土曜日も登校!!

 台風14号が接近しているとのことで、今日は朝から雨が降っていましたね。昼間に少し回復しましたが、これから天気が荒れることが予想されます。今日は生徒のみなさんの安全を考えて17時に完全下校としました。今晩から明日未明にかけての天気には十分注意して過ごすようにしましょう

 ところで、今日は金曜日ですね。普段なら明日から週末になりますが、伯方分校では明日は午前中に授業が行われます。もともと中学生体験入学が明日に予定されていた(11月13日に延期になりました)ため、明日は登校日となっています。生徒のみなさんは忘れないように登校してください。明日の振替え休日として9月24日(金)は学校がお休みとなりますので、それもお忘れなく!!

 <おまけの英語小ネタ>

 気づけば9月ももうすぐ下旬で今更感はありますが、今日は9月という英単語に関する蘊蓄をご紹介します。9月は英語で September と言いますが、これはラテン語で「7番目の月」を意味する言葉です。Septemがラテン語で「7」という意味で、英語のsevenの語源でもあります。

 では、9月なのになぜ7番目の月と呼ばれていたかというと、古代ローマでは1月と2月は寒くて農作物のとれない死の月と見なされており、春になっていく3月から1年が始まると考えられていたためです。3月を始まりとしたら9月は7番目の月になりますね。そして、October(10月)、November(11月)、December(12月)はそれぞれラテン語で「8番目の月」「9番目の月」「10番目の月」という意味です。

 これまで何度かやってきた英語の月に関する小ネタは今回でとりあえず終了です。お付き合いくださった方ありがとうございました^^

お昼の時間だ!!

みなさん、こんにちは。めっきり冷え込んできて、秋の気配が感じられます。今日は1年生のランチタイムの様子を取材してみました。

今日のメニューはごはん・いそかあえ・ホキのもみじやき・あきのかおりじる・牛乳です。私は9月から再び伯方調理場の学校給食を頂いています。毎日おいしい料理に大満足です。調理場のみなさん、いつもバランスのいい食事の提供ありがとうございます。

 

ところで、皆さんは食品ロスという言葉を聞いたことがありますか?食品ロスとは、まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のことです。

1年1組でも以前はたくさんの米飯が残っていましたが、最近は生徒達も食品ロスの削減に協力してくれて、米飯が残ることがなくなりました。この取り組みへの成果が上がりました。

では、日本における1年間の食品ロスの量はどのくらいだと思いますか? 正解は約612万トン(東京ドーム約5杯分)だそうです。世界中には食べ物がなく、飢餓に苦しんでいる人たちがいます。我々はそういった状況を理解し、食べ物を粗末にしないようにしなければならないと思います。1人1人の心がけでこの問題は解決すると思います。1人の小さなことの積み重ねが大きなことにつながるのです。

 

総合学習 地域防災班

今日は、昨日に引き続いて総合学習、

地域防災班の活動をご紹介しますピース

 

今年度の地域防災班では、

「地域の防災状況を学び、私たち高校生にできる事前の予防を考えよう」

というテーマで、現在は地元の防災について学んでいます。

 

昨日は、

今治市防災危機管理課様 にお願いして、

地元の防災に関する「出前講座」をしていただきました。

 

現在も続く感染対策期です。

もちろん本校の教室でオンライン出前講座でした。

 

2時間という長丁場でしたが、

わかりやすいスライド、アイドルの登場する防災動画と

生徒を飽きさせない工夫がたっぷりと。

(アイドルの動画の様子は、著作権に抵触するかもしれないので、

 ご期待に添えませんが、写真なしです苦笑い

 

生徒の皆さんは、充実した学習になりましたね

講義の中で、平成30年西日本豪雨での地元被害についても学習しました。

今見ても、甚大な被害があったことが思い出されます。

 

ここ数年では、全国各地で大雨の被害が何度も報道されていますが、

今治市でも何度も警報が発令され、いつ災害が発生してもおかしくない状況だと言えます。

南海トラフ大地震は30年のうちに70~80%の確率で発生する予想です。

 

今後も総合学習を通して、高校生にできることを考え、

いざというときに行動できる準備をしていこうと思います。

 

藤田様をはじめ、今治市防災危機管理課のみなさま、

ありがとうございました。

総合学習 伯方アート班

 今日は、総合学習「伯方アート班」の活動を紹介します。伯方アート班は、サイクリングイベントや文化祭に向けて作品を制作しています。

 一つ目は「手形アート」です。下の写真は、手に色を塗って手形で絵を描いているところです。


 

 

 

 

 

また、筆を使わず指で絵を描いている班もあります。


 

 

 

 

 

完成をお楽しみに~♫

 二つ目は、粘土アートです。伯方分校のゆるキャラ、かたるんや鶏小島くんなどを作っています。


 

 

 

 

 

どうすれば立たせられるか、また色の出し方など、試行錯誤しながら制作しています。

 以上、楽しみながら活動している伯方アート班の紹介でした。

伯方分校運動会④

 昨日から引き続いて運動会の様子をお伝えします。

 

休憩をはさんでリフレッシュした状態で競技再開です

 

HR対抗リレー

各クラスの精鋭達と教員の中で運動神経抜群な精鋭達、計5チームでのリレーです。

 

抜きつ抜かれつの激しい展開の中、最後は3年2組が勝利しました。

 

HAKATAソーラン

1,2年生によるソーラン節です。2年生のリーダーを中心に運動会練習の時から声を掛け合って迎えた本番。

きれのある演技ができました。

  

 

進撃の三年

2人1組や3人1組で、手を使わずにボールをゴールまで運びます。

普段から中が良いこともあり、ミスも少なく?ゴールすることができました。

 

あなた、お借りします

借り物競争です。先生も生徒から借りられ、日頃の感謝の気持ちを表される場面も…

 

 

 

グループ対抗リレー

午前中最後の競技です。学年をこえ、紅蓮、蒼爛それぞれの足のスペシャリストが集結

 

最後の最後にはドラマも…

両チームとも大変頑張りました。

 

来週木曜日から就職試験も開始します。三年生は運動会のエネルギーを進路決定へ変えて、今日も校内の色々な場所で面接練習に臨み、自分の考えをまとめられるよう努力していました。

伯方分校運動会③

昨日のブログで運動会の報告が終わった感になりました。

 

でもまだ、伝え切れてないことが多いので補足します。

では、時を戻しましょう!

「起死回生 始まる伯方の新時代」のスローガンのもと、運動会が開始されました。

なお、この題字は2年生男子がさらさらっと書いたそうです。一つの特技といえますね。

 

生徒入場

 

 

密を防ぐ・マスク装着・無観客開催と制約の厳しい中ですが、生徒たちは堂々と入場しました。

 

生徒代表宣誓

紅蓮、蒼爛両団長が声も高らかに宣誓しました。

 

 ラジオ体操

準備運動ではありますが、既に競技は始まっています。

 

伯校男児 with run

  

水20kgの入ったポリタンクでリレーを行います。マスク装着もあり、かなりハードな競技だったようです。

 

荒野女子行動 

要は綱引きなのですが、密を防ぐ工夫として今年導入されました。

紅蓮・蒼爛それぞれ5つのグループを作るのですが、

最初のグループは2人構成、次は3人、その次は4人、と少しずつ人数を増やしているのが面白いところです。

 

これを柔道や剣道の団体戦のように、先鋒・次鋒・中堅・副将・大将に見立てて対戦しました。下の写真は3人なので次鋒戦です。

 

獲得ポイントの優劣が二転三転して、大将戦で同点となったため、代表決定戦までもつれ込みました。

 

Reawa! Jump!!

長縄跳びです。何回連続で跳ぶことができるかを競います。紅蓮・蒼爛それぞれ2チームずつ、教員も1チーム出場しました。

制限時間内であれば、休憩をはさんで何度でも挑戦できます。

 

教員チームに対しては、競技中、放送席の生徒から「休憩時間を長く取りすぎですよ」の指摘も…

高校生の体力と同じにしないで。

 

スパルタンレース

いわゆるスウェーデンリレーです。走者が変わるごとに走る距離が長くなります。

 

疾風迅雷 いざ出陣

男子による綱引きです。

女子とは趣向を変えています。

まず4人ずつで5グループを作ります。その上で先鋒戦、次鋒戦…を戦うのですが、

女子との大きな違いは、勝ち抜き戦ということです。

 

このときは先鋒が勝ち抜いて、相手の中堅まで迫る戦いぶりを見せてくれました。

 

連続して出場している生徒もいるため、競技はいったんここで中断。

休憩が入ります。

今日の記録もここまでとします。続きは後日ということで。

伯方分校運動会②

運動会お疲れさま!!

今日の天気は雨予報でしたが

なんと雨は降らず!!

朝から最後の片づけを行いました。

次の大きな行事は11月上旬に控える文化祭。

どのような形での開催になるかまだ分かりませんが

今回の運動会のように

人数が少ない伯方分校だからこそ

全校で協力し合いながら良いものを作り上げて欲しいと思っています。

 

 

最後に

  伯方分校は今年で73周年目だそうです。

  運動会スローガンのように起死回生!! 伯方分校!!

 

 

 

伯方分校運動会①

本日は天候に恵まれ、絶好の運動会日和となりました。プログラムNo.1~No.3の紹介をします。No.1はラジオ体操です。表彰の対象となっているため、全員の生徒が真剣に取り組みました。No.2は伯校男児です。ポリタンクを持ってリレーを行う競技で、20Kgの重さがあるため、力尽きて落下させてしまう場面も見られました。N0.3は荒野女子行動です。5チーム勝ち抜きで綱引きを行います。力強い女子の一面を見ることができました。明日は1・2限運動会後片付けの後、3限からは授業が行われます。本日はゆっくり休養して、明日に備えて下さい。お疲れ様でした。

 

ラジオ出演

本日の放課後、NHKのラジオ番組に俳句部の生徒が(電話で)出演しました。

俳句甲子園全国大会優秀賞を取った2人が出演し、句に込めた思いや、準決勝進出校のディベートを聞いて感じたことなどを、端正な言葉で表現していました。

伯方分校俳句部は、俳句甲子園全国大会にも10年連続出場している強豪であり、現在も部員を募集しています。入部したい方は、近くの俳句部員まで一言声をかけてください!

 

さて、明日は待ちに待った運動会です。今夜はしっかり寝て、明日に備えましょう!

大雨の中、運動会の予行

今日は、運動会予行。でもあいにく一日中大雨でした。

さすがにグラウンドではできないので、体育館での予行です。

こういう時は、伯方分校サイズが、有利に働きます。

これは、1・2年生のソーラン節。

各係も準備万端。

ソーシャルディスタンスに配慮した、競技も考えました。

応援合戦も楽しみですね。

残念ながら今年は無観客です。

保護者の皆様には、当日の模様をお届けする工夫を検討中です。

その時まで、お楽しみに。

さて、9月7日(火)の本番までもう少し。

週末、しっかり休んで、思いを爆発させましょう。

 

今日の伯方分校

 今日は、1日、運動会練習でした。

しかし、朝から雨が降り、グラウンドが使えない状況・・・。

こういった状況でも、生徒たちは、体育館などの限られた場所で、一生懸命活動していました。

さて、運動会までラストスパート。みなさん、伯方分校ニュースを通して、生徒の活躍をぜひ御覧ください。

俳句コンテスト

今年も「俳句コンテスト」を実施することになりました。ポスターと投句箱を設置しました。「想いを俳句に。」のキャッチコピーで御応募お待ちしています。応募用紙は、近日ダウンロードできるようになります。

   

運動会準備が進んでいます!

1・2年生は3・4限目にソーラン節の練習をしました。

2年生のリーダーが前に立って教えてくれますキラキラ

体育館で練習をした後グラウンドへ…

昼食を挟んで、午後からは演技説明会と係別会がありました。

 

放課後は各グループに分かれて応援練習お知らせ

今日は初めてグラウンドでの練習です。立ち位置や動き等を確認していました。

      紅蓮              蒼爛

忙しい1日でしたが、しっかりと休んで明日に疲れを残さないようにしましょう了解

運動会に向けて

 今日は午前中授業、午後からは運動会に向けて、除草作業と係別会が行われました。

 暑い中、気持ちの良い環境で運動会を行おうと、生徒、教職員が一丸となって除草作業に取り組みました。

  グラウンド、大変きれいになりました。

 除草作業の後は係別会議。各係に分かれて、仕事の確認、準備をしました。装飾係は早速、お花紙で飾りを作りました。

 

  運動会まであと10日。みんなで協力して練習や準備に臨みたいと思います。

2学期始業!

本日より第2学期が始まりました。

まずは、校内テストからスタートです。

校内テスト→始業式→ホームルーム活動→身だしなみ指導

の1日となりました。

放課後は、もちろん、運動会へ向けてのグループ活動です。

一番長い2学期。学校行事が多い2学期。

今年はどんな2学期になるでしょうか?

 

 

夏休み最終日!

 本日は夏休み最終日です。昨日で課外授業や模試は全て終了し、今日は夏休みの最後を飾るのにふさわしい自由な一日ですね。生徒のみなさんは時間を有効に使い、宿題などが終わっていない人はちゃんと終わらせておきましょう

 というわけで、明日から2学期が始まります。校内テスト(英・国・数)のあとに始業式、身だしなみ指導がありますので、生徒のみなさんは準備を万端にしておいてくださいね。運動会に向けての準備も佳境に入ってきます。膝つき合わせての学校活動を全面的に行うのはなかなか難しい状況ですが、感染対策に気を付けながらできることを最大限やっていきましょう。

 <おまけ>

 余談ですが、今日は「即席ラーメン記念日」だそうです。即席ラーメン(インスタントラーメン)の生みの親である安藤百福さんがチキンラーメンを発売した日ということです。大阪の池田市に「カップヌードルミュージアム(正式名:安藤百福発明記念館)」があり、インスタントラーメンの歴史について学ぶことができます。大昔に私も行ったことがありますが、体験コーナーなどもあってとても楽しいです。コロナウィルス感染症が落ち着いたらぜひ訪れてみてください。

 <さらにおまけの英語クイズ>

「即席ラーメン」を表す英語として間違っているものを次の内から一つ選んでください。

 

① instant ramen

② an instant noodle

③ instant noodles

 

 

 

                            

 

答え 

「即席ラーメン」を表す英語として間違っているのは ② an instant noodle です!!

 普通、ラーメンには何本も麺が入っているので、単数形のnoodleではなく複数形のnoodlesにしないといけません。ちなみに①のinstant ramenはOKです。ramenはsushiやtempuraのように日本語から英語になった言葉で正式に使われています。日本食は世界中で人気がありますが、その中でもinstant ramen(instant noodles)は世紀の発明と言われるくらい圧倒的な知名度と人気を誇っているんですよ。

運動会の応援練習

 皆さん、こんにちは。7月23日に始まったオリンピックも8月8日で閉幕しました。オリンピックで選手からもらった感動や元気はまだ記憶に新しいですよね。素晴しい選手たちの活躍でした。今日からはパラリンピックが始まります。コロナウイルス感染拡大の第5波が押し寄せていますが、感染予防対策をしっかりし、これ以上の感染拡大は防ぎたいものです。

 伯方分校では、19日から始まる予定の夏季課外が、大雨警報発令のため2日間休校になり、やっと昨日から始まりました。午後からは運動会の応援練習がありました。どのような仕上がりなっているかちょっと覗いてみましょう!

蒼爛 応援リーダーたちが下級生たちに応援ダンスの振りを教えています。みんな真剣そのもの!

紅蓮 横浜銀蠅のツッパリハイスクールロックンロールの音楽に合わせて踊ってますね。この曲はすごく流行りました。懐かしいです。

 蒼爛            VS    紅蓮  

 

  

さて、この応援合戦の勝利の行方は...乞う御期待!!

 

 

 

後期課外開始!!

 天気も少しずつ回復してきた今日この頃、伯方分校では後期課外が始まりました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

久しぶりの課外でしたが、どの学年も熱心に取り組んでいました。3年生も進路実現に向けて、今やるべきことをしっかりとやっています。コロナ禍で制限されることも多いのですが、それにも負けず一歩一歩前に進んでいる生徒たちから私も元気をもらいっています!!

 


 

 

 

 

 

 また正門近くの花壇には、ひまわり(コスモスも少し)が綺麗に咲いています。台風や大雨で倒れていたひまわりを助けてくださった生徒や保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

 明日から運動会練習も始まります。やり残した宿題を終わらせつつ、体調を整えて元気に来てくださいね。

 

 

大雨警報継続中…

↑大雨警報で、生徒がいない校内

 

伯方分校は、本来であれば昨日から夏休みの後期課外が始まり、

午後からは全学年での運動会に向けたグループ活動が始まるはずでした困る

 

しかしながら、

昨夜から降り続く雨雨によって、今日も課外は中止になっています。

 

グループ活動で賑わうはずだった校庭。寂しく見えます…

 

来週から、また仕切り直しになりますので、

生徒の皆さんは日程を確認して、登校してください。

※後期課外は全員あります。

 

【 日 程 】

8月23日(月)

1・2年生、3年生CD講座 → 課外

3年生AB講座 → 県学力テスト 地歴・公民・国語・英語受験

  8:40 ~   9:40(60分) 地歴

  9:50 ~ 10:50(60分) 公民

  11:00 ~ 12:30(90分) 国語

  12:30 ~ 13:30(60分) 昼食

  13:30 ~ 15:00(90分) 英語


8月24日(火) 

 課外と県学力テストや小論文模試を実施します。自分の時間割を確認して必要なものを持参し、時間までに登校してください。

 13:00 から全学年に対して運動会のグループ活動の説明会を行いますので昼食を持参してください。

 

1年生

  → 1~3限 課外、昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

2年生AB講座

  → 1、2限 課外

   その後A講座は小論文テスト受験、B講座は自習

   10:50 ~ 11:50(60分)小論文テスト

   昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

2年生C講座

 → 2、3限 課外 その後昼食、13:00から運動会についての説明会

3年生AB講座

 → 県学力テスト 数学受験、その後小論文模試受験

   8:40 ~ 10:20(100分)数学Ⅰ型

   8:40 ~ 10:40(120分)数学Ⅱ型

 10:50 ~ 12:00( 70分) 小論文模試

  昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

3年生CD講座

 → 4限目課外(11:00~12:00)

  昼食を食べて13:00から運動会についての説明会

 


【おまけ】

警報発令のように、緊急時にはSNSを通じて生徒連絡を行っています。

毎回、K先生が送っていくれていますよ!

熱中症アラートに負けず、蒼爛グループ活動中

今日は、「トライアル伯方」の2日目

3年生の進学チームは、国語・日本史・地学の勉強に取り組みました。

就職チームは、自己PRや志望理由を考え、来たるべき就職試験の準備を行いました。

午後になって、運動会の蒼爛グループが、装飾の仕上げや応援ダンスの振り付けに取り組みました。

伯方分校には、「紅蓮」と「蒼爛」の2つのグループがあって、グループマッチや運動会で2つに分かれて勝敗を競い合っています。今年もこんな状況で思うようにはいきませんが、その中で全力が出せるように、3年生が中心となって活動しています。どちらも頑張れ!!!

 

トライアル伯方

3年生の進路実現に向けて「トライアル伯方」がスタートしました。

今日から8月6日(金)までの3日間、A・B講座は夏休みの自主学習に向けての準備、c・D講座の就職希望者は、履歴書の作成や志望の動機の書き方について学習します。

わからないところを質問したり、問題を見てもらったり、真剣に取り組む様子がうかがえました。

新教育課程説明会(オンライン研修)

本日は、来年度から始まる新教育課程についての研修が教員を対象として行われました。オンライン研修となりましたが、文部科学省講演や各教科等に分かれての研究協議等、充実した内容で、新教育課程について理解を深めることができました。

 

今日の伯方分校

 さて、前期課外も終わり、本格的に夏休みが始まりました。

しかし、生徒たちは、部活、模試、体育祭準備などと、まだまだ大変そうです。熱中症に気を付けて、活動してもらいたいと思います。

~休憩中(バドミントン部)~

また、この熱い日差しの中、自主的に草抜きをしてくれる生徒もいました。

ビフォーの写真がないのは残念ですが、あんなに生えていた草たちが、見事になくなっています。生徒の自主的な活動のおかげで、植物たちも健やかに成長していくことでしょう。

今後の生徒たちの活動と成長にもご期待ください。

心肺蘇生法実技講習会

昨日(28日)は、今治市北消防署より4名の指導員の方にお越しいただき、教職員対象の心肺蘇生法実技講習会を実施しましたひらめき

新型コロナウイルス感染予防のため、口元にタオル等を被せて、胸骨圧迫を行います。

 

2分間続けるだけでも大変です…

救急車の要請から到着までにかかる時間は、平均8~9分。

それまで周囲の人と交代しながら胸骨圧迫を続けることが重要です。

その他、異物除去法や止血法(直接圧迫止血)についても学びました。

 

 

お知らせ7月20日には、1年生と2・3年生の希望者も受講しましたので、その様子を最後に載せておきますキラキラ

 

指導員の皆様、ありがとうございましたお辞儀

 

夏休みの生活(健康な体で過ごしましょう!)

毎日暑い日が続いています。

生徒たちは、夏期課外、運動会準備、部活動と元気に活動しています。

今日は、運動会準備をしている生徒の様子をご紹介します。

1 体重等チェック 

 まず、体育館に来たら、体組成計に乗り、体重、体脂肪率、脂肪レベル、体年齢、骨格筋量などのチェックをします。(体年齢が18歳をかなり超えていると、ショック・・・)

 2 準備運動

 次に、ラジオ体操をします。作業前に準備体操をすることで、運動会のパネルの色塗りでは、スムーズに筆を動かして塗ることができます。

3 パネルの制作

 熱中症にならないように水分補給をしながら色塗りに励んでいます。完成目指して、毎日こつこつと頑張っています。

 職員室でも、先日受けた健康診断の結果を互いにチェックし合い、食生活や運動習慣などについて指摘したり、アドバイスを求めたりしながら、各自が自分の生活を見直しています。

 何事も体が資本です。健康な体で暑い夏を乗り切りましょう。

 

 

 

職員研修会(テレワーク編)

生徒が課外授業をがんばっている中、教員もがんばっています。

今日は、テレワークに関する研修会が行われました。

コロナ禍において、「オンライン」「リモート」「テレワーク」という言葉を耳にする場面が多くなりました。

学び合いの精神を大切にして、こうした研修会を機に、これまでにないことにもチャレンジしていきたいと思います。

 

 

夏季課外2日目

梅雨明けし、暑い夏本番がやって来ました。東京オリンピックも開幕し、連日の熱戦・感動の試合に、金メダルラッシュが続いています。このような選手の頑張りに、元気や勇気を頂いています。

今日は課外2日目。各学年の3時間目のそれぞれのクラスを覗いてみましょう!

1年生の数学の授業

2年生の国語の授業        マンツーマン指導の漢字学習

3年生の日本史の授業 どの授業も先生方の熱意が伝わってきます!!

 

午後からは特別支援教育の教員研修会がオンラインで行われました。

有意義な研修会でした。

 

夏休みスタート!

 昨日で一学期が終わり、本日7月21日より夏休みに入りました!

 とは言っても、部活動や課外授業などで多くの生徒が学校に来ています。完全なお休みはまだ先ですね。生徒のみなさんはなかなか大変かもしれませんが、せっかくなので自分のレベルアップのためにこの期間を有意義に過ごしましょう。特に、3年生は就職・進学ともに大事な時期になるので、この夏休みは気を抜かず、日々の成長を感じられるような過ごし方を心掛けてください。

 明日からは「海の日」「スポーツの日」と祝日が続き、そのまま週末に入り4連休となりますね。テレビでオリンピックを楽しむ時間があってもいいと思いますが、外出などをする際は健康・安全には気を付けて行動してくださいね。

 ところで、明日と明後日の祝日を知っている人は多いと思いますが、今日は何の日かご存じでしょうか。今日は「日本三景の日」だそうです(私は知りませんでした^^;)。日本三景を記念する日なので、直接見に行けるといいんですが、難しいですね。

 日本三景といえば、「松島」「天橋立」「厳島」です。「松島」は、松尾芭蕉の逸話でよく知られていますね。「厳島」は地理的に近い広島にあるので、見に行ったことがある方も多いのではないでしょうか。「天橋立」は古文で習う『大江山』の逸話がよく知られています。小式部内侍が藤原定頼をやり込めた和歌が有名です。

 直接、日本三景を見に行くのは難しいですが、インターネットで日本三景の画像を見るだけでも少し観光した気分になれますので、この夏休みは在宅時間を有意義に使ってみてください。

1学期最後の開校日

 今日は第1学期の終業式でした。思い返せば1年前、コロナで臨時休校などがあり、1学期の終業式も7月の末でした。あれから一年。時が経つのはとても早いですね。

 さて、校長先生は次のようなお話をしてくださいました。3年生は夢の実現のために、将来をイメージしてこの夏の計画を立てよう!2年生は高校生活後半戦へのよい流れを作ろう!1年生は夏休みが修正のチャンス!伯方分校生、Challengeの夏にしよう!!   

 一人一人が自分を見つめ直して、充実した夏休みにしましょう。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 また、全国総文祭に出場する俳句部の生徒の壮行会がありました。伯方分校から久々の総文祭出場です!!俳句が大好きな生徒です。総文祭では、たくさんのことを吸収し楽しんできてください。

 明日から夏休みに入ります。講座によっては夏期課外がありますので、遅れないように来てくださいね。感染症対策もこれまで通りしっかりとし、熱中症にも気をつけて過ごしてください。

 

 

 

午後の部

昨日の午後の部、レポートです。

 

男子はバレーボールでした。

 午前の疲れも見せず、ナイスプレーの応酬でした。

    

 1年生も、上級生のおかげで安心して楽しめたようです。

 

 女子はドッヂボールでした。

 普通のルールではなく、数年前から伯方分校では流行って(?)いた2つボールを使うルールを今回は適用しました。

    

 大小2つのボールを使うため、競技をしている生徒はもちろん、応援している人も、ハラハラドキドキ。さまざまな戦術を駆使した勝負が見られました。

  優勝したチームも、そうでないチームも充実した1日だったと思います。お疲れ様でした。

  

 

 生徒会長が話したように、本日も多くの生徒が元気な姿で登校しています!これからも、チーム伯方で学校行事を盛り上げていきましょう!

   

今日はグループマッチです!!

今日は、グループマッチでした。

「自分たちで考えて運営をしながらそれぞれがしっかりと楽しもう」と、生徒会を中心にみんなが協力して、頑張りました。

午前の種目、男子はバスケットボールです。

 

接戦になって、フリースロー対決になった場面も…

 

女子はバレーボールです。

 

どの試合も見ごたえ十分な試合ばかりでみんないきいきしていますね♪

午後の部に関しては次の機会に…

 

普通救命講習(WEB講習)など

期末考査も終わり、夏休みが近づいてきています。そんな中、1年生が普通救命講習(WEB講習)を受けました。

 

今年は教室のwi-fi環境が整い、1人1台端末が実現したことで、オンラインで済む部分だけでも受講となりました。

生徒各自のペースで受講することができ、早めに終わることのできた生徒や、続きは自宅で受講する生徒など、色々なパターンがあったようです。

残りの実技講習は月末に体育館で行う予定です。

 

また、本日の朝のホームルーム活動では、目指す検定ごとに会場を変え、第7回漢字テストが実施されました。

 

こちらの手応えはどんな感じだったでしょうか。

こつこつと、でも着実に力を伸ばしていってください。