ブログ

2021 伯方分校ニュース

給食・授業最終日

今日は3年生にとって、授業と給食の最終日でした。

まず、授業。

考査直前ということもあり、問題演習にかける時間が多かったようです。

 

そして、給食。

このことについては、訂正をさせていただきます。

先週金曜のこの欄で、「月曜日の献立は『まめまめハンバーグ!』」と書きましたが、

一週間ずれたところを見ていました。すみません。

実際は、「みそカツ・白菜のしらすあえ・にしめ」でした。

大変おいしゅういただきましたにっこり

 さらに!

3年生には最後のメニューということで、伯方調理場の方より暖かいメッセージ等をいただきました。

これには生徒もとても喜んでいました。

これからもおいしい料理をよろしくお願いします。

 

さて、3年生は明日から学年末考査です。最後まで気を抜かずに勉強に取り組んで下さい。

おいしい給食!!

今日は伯方分校の特色の一つ!

給食の様子を紹介します。

私も4月から給食を食べ続けていますが、とても美味しい!!

3年生は来週の火曜日から学年末考査がスタートするので、給食は来週の月曜日が最後になります。

寂しくなりますが、月曜日の献立は「まめまめハンバーグ!」

高校最後の給食、楽しみましょう!!

 

おまけ

3年生の休み時間や掃除、部活動の様子です。

みみちゃん散歩(1月)

本日は天候に恵まれ、みみちゃんが校内を散歩したいというので、連れて行ってあげました。その様子をお知らせします。1年生が体育の授業で、持久走の練習をしていました。伯方分校はグラウンドが海に囲まれているので、美しい海を見ながら練習をすることができます。とはいっても、練習している生徒には景色を見る余裕はないかもしれませんが・・・。全員が真剣に取り組む姿に感動しました。頑張れ伯方分校生!

持久走

昨日の3時間目は、2年生が持久走を行っていました。

男子は3,000m、女子は1,800mをタイムを計って走り、記録更新を日々目指しています。

※有酸素運動であるため、スタート前まではマスクを着用し、走り始めたらマスクを外すことを許可しています。

持久走は、他人との競走という側面もありますが、ひたすら自分自身と向き合うことが要求されるため、伯方分校の重点指導目標(旧:校訓)の一つである「忍耐」力を高めるのにぴったりの取り組みです。

明日以降も、記録更新を目指して頑張りましょう!

 

~appendix(おまけ)~

Q. 紀元前490年、ギリシャのアテネ北東に上陸したアケメネス朝の軍をアテネの重装歩兵軍が破り、この勝利というエヴァンゲリオン(良い知らせ、福音)を伝えるために、兵士の一人であるフェイディピデスがアテネまで約40km走ったことが「マラソン」の語源となった。紀元前500年~紀元前449年のペルシア戦争のうち、この戦いの名称として正しいものを、次の①~④から1つ選べ。

① サラミスの海戦

② テルモピレーの戦い

③ プラタイアの戦い

④ マラトンの戦い

 

A. 世界史担当教員に確かめてください。

今日の伯方分校

 さて、3年生が共通テストを終え、自己採点をしていた今日(その写真はありません)、1,2年生は来年度に向けて、勉強の日々です。1年生は2年後、2年生は1年後には共通テストがあり、自分の進路について、より考えなければならない時期となりました。未来の自分が後悔しないよう、今から頑張ってほしいものです。

 

共通テストに向けて

15日・16日に実施される大学入試共通テストの激励会が行われ、3年生の6名が出発しました。

 

寒さの厳しい時期、オミクロン株の感染状況も気になりますが、体調を万全にしてベストを尽くしてきて欲しいです。健闘を祈ります!!!

 

漢字テスト

始業式が7日から11日に変更となり、本日から3学期の通常授業がスタートしましたにっこり

朝は早速、漢字テストです鉛筆

全員集中して取り組んでいました。

 

3年生は、共通テストが近づいてきましたねお知らせ

オミクロン株の感染が急拡大しています。

各自、感染対策を徹底して、体調を万全にしておきましょう!

ご家庭でも、感染対策のご協力をお願いいたします。

 

3学期始業式

延期となっていた3学期始業式が、本日、行われました。

最初に校内テスト(3教科)を行い、その後、校内放送で始業式を行いました。

今日からいよいよ3学期です。いろんなことにトラいする1年になりますように!

 

 

謹賀新年(3学期始業式延期)

 あけましておめでとうございます。今年も伯方分校をよろしくお願いします。

 本日、3学期の始業式が行われる予定でしたが、来週11日に変更になりました。学校生活を楽しみにしていた皆さん、コロナ感染対策をきちんとしながら、もう少しお待ちください。そして、校内テストや漢字テストのために、しっかりと家庭で学習をしましょう。

 さて、皆さんは年末年始はどのように過ごされましたか?初詣に行ったり、家族でゆっくり、のんびりと過ごしたり、久々に親せきや友達と会ったり…。楽しく過ごしましたか。

 本校の受験生は、冬休み中も(大晦日も元旦も)毎日に学校に来て、3年生男性担任の熱心な指導のもと(休むことなく毎日出勤)、受験勉強をしています。また、学年主任や教科担当の先生方も同じく熱意を持って個別指導中です。本日も5名が自習室でそれぞれの受験勉強に取り組んでいます(女性担任はあちこちの神社等で合格祈願)。

夜遅くまでみんなで頑張っています。

共通テストまであと1週間、コロナ感染が広がらず、無事に受けられるよう願っています。そして、頑張った成果が点数に表れることを祈っています。応援、よろしくお願いします。

 

 1月11日は、校内テスト(英・国・数(2Ⅽは簿記))、始業式、身だしなみ指導、HR活動があります。冬休みの課題提出など、忘れ物がないように、そして体調管理をきちんとして登校してください。皆さんの元気な姿を楽しみにしています。

躍動の青い力 四国総体2022まであと…

四国総体2022(インターハイ)開催に向けて、

県内各高等学校で、大会会開催までの残り日数を表示する

「カウントダウンリレー」が実施されています!

 

今日、12月30日(木)は、今治西高校伯方分校 が担当いたしますピース

 

伯方の自慢といえば、やっぱり美しい海 !!

ということで、私たちは砂浜に残り日数を書くことにしましたニヒヒ

 美しい海を背に、砂浜に文字を書きます!

   だんだん数字が見えてきました!

ということで、完成!

 

今日12月30日(木)は、四国総体2022 の開催まであと、

です!!

 美しい自然が自慢の愛媛県に、ぜひ応援に来てください!

 

今治・周桑地区 では

ソフトテニス・ボート競技 が開催される予定です!

伯方分校もみんなで大会を盛り上げたいと思います!

 

今治・周桑地区の次の担当校は、今治南高校 です!よろしくお願いします!

 


以下リンク

四国総体2022HP https://www.koukousoutai.com/2022soutai/

今治南高校HP https://imabariminami-h.esnet.ed.jp/

 

今年もありがとうございました

 本日は12月28日。仕事納めの日です。今年中にやるべきことはしっかり終えて、良い年越しをしたいですね。受験生のみなさんは、年末年始に気を緩めることなく自分の目標を見据えて粛々とやるべきことをやっていきましょう。そして、受験当日に自分のピークを持ってくることができるような計画で勉強してください。人間、最後の1秒まで伸びます。自分で限界を決めないようにしてくださいね。

 

 

 一寸先は何が起きるか分からない変化の多い時代で、今年も色々なことがありましたが、何とか一年を終えることができそうです。みなさま、どうか良いお年をお迎えください。来年も伯方分校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

<今年最後の英語小ネタ>

 ところで、英語で「良いお年を!」は何と言うかご存じですか。”Happy New Year!”が有名ですが、実際は”Happy Holidays!(良い休暇を!)”と言うことが多いと思います。というのも、欧米ではクリスマスから年始まで長期の休暇をとる人が多いので、クリスマス休暇を含めて年末年始に良い休暇を過ごしてくださいという意味で”Happy Holidays!”と言うようになっているんです。機会があれば、ぜひ使ってみてください。

日常の風景

 今年も残すところ5日となりました。寒波到来でとても寒い日が続いています。水道の水もとても冷たいので、手を洗うのが辛いです。

 さて、今日で冬期休業中の課外が終わりました。新学期までみんな元気で過ごしてほしいです。

皆さんは、サザンカ(山茶花)とツバキ(椿)の違いは分かりますか。さてどちらが椿で、どちらが山茶花でしょうか。

A  B

正解はAが椿で、Bが山茶花です。見分け方は椿は花が散るときに、花首から落ちるようです。山茶花は花びらが散ります。山茶花は椿に比べて葉が小さく、葉の緑にギザギザがあります。今度見る機会があったら、見比べてみて下さい。

クリスマスイベントに参加しました♫

 先日、大三島のWAKKAさんでのクリスマスイベントに参加しました。参加したのは、ブラスバンド部です。大三島分校の音楽部と一緒に3曲演奏しました。

 ①クリスマスハッピーメドレー

 ②ルパン三世のテーマ

 ③宝島

この日は大変寒く風も強かったのですが、みんなの気持ちが届いたのか、保護者の方や友達、WAKKAさんのお客さんなど、たくさんの方に聴いていただくことができました。今回は3年生も参加してくれたので、総勢16名という私たちにとっては大人数で演奏することができました。いつもと違う響きに、本当に楽しくてもっともっと演奏したくなりました。(演奏している写真は撮るの忘れました・・・。)

 演奏が終わった後は、2校で記念写真を撮りました☆彡高文祭前から合同練習をしてきたことで、部員の中も深まり刺激し合い、大変良い経験になりました。またこのような機会があれば、ぜひ一緒に演奏したいです♪

 

 

 

 


 

 

 

 明日は、クリスマスイブです!みなさまの所にも、サンタさんが来ますように~☆ミ

冬トレ

冬休みが始まり、あっというまに年の瀬がやってきそうです。

 

バドミントン部では脳トレも兼ねて、テニスボールを使ったアップを取り入れました。いつもと違った雰囲気でとても楽しそうでした。

 

1、キャッチボール(右手・左手)

2、ボールをバウンドさせているあいだに指示された数拍手をし、座ってキャッチ

3、ペアで同時にボールチェンジ  などなど。

 

耳で聞いた情報と、目で見た情報をうまく処理して、体を動かすことは、脳にとてもいい刺激を与えてくれます。

さらに、ペアチェンジを加え、コミュニケーション能力にも刺激を与えると、部員達も笑顔が増えとてもいい雰囲気でした。

 

競技能力も大切ですが、これから社会に出ていく子供達が、いろいろな場面で、適応できる力を身につけてほしいと願っています。

(*残念ながら写真がありません。すみません)

竹に節がなければ・・・

昨日、終業式が行われました昼

今日からは冬季課外授業のスタートです!!鉛筆本

 

今日は2年生全員を対象とした「就職ガイダンス」が行われました。家庭科・調理家庭科・調理

各々が自己紹介文を作り、外部講師の先生からレクチャーを受けながら

実際に面接練習をしました。

まだ進路が定まっていない生徒も、積極的に活動し、

来年の進路実現に向けた動きがスタートしています音楽

 

 さて、2021年も残すところ10日間となりましたお知らせお知らせお知らせ

 

「竹に節がなければ風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。

 竹にはやはりフシがいるのである。

 同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。とりとめもなく過ぎて生

 きがちな日々である。せめて年に一回はフシを作って、

 身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。」

 現パナソニック創業者・松下幸之助氏の言葉です。

 

 この1年間や2学期など、自分の中で様々なフシメを作って、

 どんどん大きな人間に成長して欲しいと思います笑う

                            以上!!

2学期終了

寒気が毎日のように訪れる様になりました。今週末はさらに厳しい寒さとなるようです。

今日は短縮ながら授業を2時間実施し,その後表彰伝達と終業式を行いました。

表彰の内容は、

 ・第32回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

   大賞 馬越さん

   優秀賞 馬場さん

   佳作 白石さん、田頭さん、南さん

 ・第35回愛媛県高等学校総合文化祭 文芸(俳句)部門

   奨励賞 安野さん

 ・小林一茶百九十五回忌全国俳句大会

   特選 馬越さん

 ・第35回愛媛県高等学校総合文化祭

    文芸(郷土芸能)部門 奨励賞 代表 正岡さん

 ・第1回自転車甲子園 

   優秀賞(3位) 赤瀬さん、阿部さん、安野さん

   (副賞は砥部焼(!)のトロフィーやヘルメットなど。)

 ・令和3年度「愛媛教育の日」関連写真

   優秀賞 山岡さん

このように、努力の成果が形となって現れると嬉しいものです。

 

校長先生の式辞

 

終業式後の各種連絡

夏休みほど長くはありませんが、3年受験生にとっては大切な期間です。健康に十分注意して充実した冬休みとして下さい。

 

 

 

 

おまけ

 「お~いお茶」です。大賞を受賞した句が印刷されています。

→(拡大)→

3年生最後のグループマッチ

今日は、紅蓮と蒼爛に分かれてのグループマッチが行われました。

3年生にとっては最後のグループマッチです。学年の枠を越えてチームで協力し、優勝を目指しました。

男子は、午前中がバスケットボール、午後がバレーボール。

女子は、午前バレーボール、午後がドッジボールでした。

 

 最後は、最終決戦を制した「蒼爛」が総合優勝を勝ち取りました。

 

そして・・・

うれしいことに、今年最後の給食は、少し早いクリスマスケーキ付き!

伯方調理場のみなさんありがとうございました。いつもおいしい給食をありがとうございます。そして、今後ともよろしくお願いします。

 

みみちゃん散歩(12月)

みみちゃんが放課後、校内を散歩したので、その様子をお知らせします。校舎内では、3年生が共通テストに向けて特別課外を受けていました。また、明日の漢字テストに向けて、勉強をしている生徒もいました。体育館では、バレー部とバドミントン部と郷土芸能部が部活動練習を行っていました。個別指導を受ける生徒や元気よく部活動に取り組む生徒の様子を見て、みみちゃんも嬉しそうでした。それぞれの目標に向かって、頑張れ伯方分校生!

今日の伯方分校

 2年生の修学旅行も終わり、来週の月曜日はもう終業式。冬休みまであとわずかとなりました。そして、今日、生徒たちは1時間目から学習到達度テストをしました。国、数、英の3教科実施し、全生徒が自分の知識を全て用い、真剣に問題に向き合いました。さて、結果はどうなるのでしょうか。

修学旅行2日目です。

修学旅行2日目です。

水族館、レオマワールド、思いっきり楽しみました。

 

 

 

 

久しぶりの遊園地楽しかったです。先生たちもうれしそうです。

 

 

そして、今日、皆、笑顔で帰ってきました。