カテゴリ:日常の様子

給食補助第一期生も3年生になりました。

 

 本校の給食補助も3年目になりました。伯方調理場から、毎日12時前頃に食缶等が学校に届きます。本日の献立は、御飯、高野豆腐の胡麻和え、蜜柑、松風焼き、けんちんうどん、そして牛乳でした。3年生は給食補助第一期生ですが、再来週でこの給食補助も終わりです。午後からの授業、頑張ります。

3学期の授業始動

明けましておめでとうございます。

伯方分校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。

令和2年が皆様にとってよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

さて、本日から授業が始まりました。6時間目の1年生の英語の授業風景です。

単語テストの前に範囲の単語をチェック中!いざ本番です。みんな真剣そのもの!!

出来はどうかな?

単語テストの前に範囲を確認中です。 単語テスト中です。 

 

その後会話のペアワークを行いました。パートナーと仲良く活動できたかな?

 会話のペアワーク中。 

令和2年始動!!

 あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 校内ではいくつかの部活動が練習をしていたので、紹介します。少人数の部活動も部員の多い部活動も、明るく活発に練習をしていました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

この様な生き生きとした生徒の様子を見て、私も元気をもらいました。さあ、仕事頑張るぞ!!

 そして、教室では3年生がセンター試験に向けて勉強をしていました。


 

 

 

 

 

センター試験まであと少しになりました。焦る気持ちもあると思いますが、落ち着いて今できることを精一杯頑張ってほしいと思います。

 今年も教職員一丸となって生徒一人一人のために、そして伯方分校のために頑張りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

♪ クリスマスケーキ ♫

クリスマスには少し早いタイミングですが、

今年最後の給食にケーキとチキンが出ました。

小さいとはいえ、ちょっと”笑顔”になりますね

昨年は、チョコレートケーキとクリームのケーキが選べましたが、今年はチョコレートケーキでした。

あなたは、どっち派?

  

 

伯方分校では、今日から3日間、2学期末の三者面談が行われています。

2学期の成績だけでなく、コース選択や将来の進路について話をしています。

来週は課外があるとはいえ、年末はすぐそこですね。

 

「世界史A」の研究授業がありました。

 「世界史A」の研究授業がありました。初任者研修の一環で行われました。単元は「宗教改革」で、生徒が「宗教改革」から連想されることを発表するところから授業が始まりました。宗教改革の波がヨーロッパ各地に広がる様子がわかりやすくとりあげられ、またそれに対する対抗宗教改革の影響が日本にまで及んでいることに気付かされました。これからも研修を積み、良い授業を研究していきます。

   

大島一周駅伝大会に向けて!!

 期末考査も終わりほっとしている今日、放課後に大島一周駅伝大会に向けて試走を行いました。この試走で、Aチームの選手を決めるとのことで、みんな必死に頑張っていました。


 

 

 

 

さあいよいよスタートです。


 

 

 

 

鶏小島までの往復約5キロを走りました。


 

 

 

 

野球部マネージャーや、駅伝大会当日マネージャーをしてくれる生徒が、今日もお手伝いをしてくれました。


 

 

 

 

駅伝大会は、令和2年1月12日日曜日です。応援よろしくお願いします。

期末考査折り返しへ

 ここしばらくは暖かい日もあったのですが、昨夜から今朝にかけては冬の到来を思わせる寒さでした。

そんな中、分校では一昨日から期末考査が始まり、今日で3日目が終わりました。

考査後の教室をのぞいてみると、

教室に残って勉強をしている生徒もいました。

さりげなくみみちゃんも見守っています。

 

また、今日は週末ということで一部の生徒たちは部活動の自主練習をしていました。

 

 

 

しっかりとリフレッシュして、今日はゆっくり休んで、後は週明けの考査に向けて勉強を再開ですね。

人権・同和教育ホームルーム

11月21日(木)1・3年生は人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。生徒一人一人が、人権や命の大切さについて考えました。

1年生は、「様々な人権問題を考える」というテーマで、LGBT(性的マイノリティー)や障害者に関する問題を取り上げました。人は課題に直面したとき、ものの見方や考え方が狭くなりがちです。そんな時でも、相談できる仲間や信頼できる人がそばにいることが心の大きな支えになります。自分を大切にすることが、他者を大切にすることにつながることを忘れないようにしましょう。

 

 

3年生は、「結婚差別と部落問題」というテーマで、「幸せな結婚」について話し合いました。卒業を控えた今、身近な問題として捉え、真剣に考えました。自分が幸せになることで周りの人々も幸福になれるなら、こんなにうれしいことはありません。お互いを思いやり、尊敬し合える関係を築いていきたいものです。

 

 

 

ミミちゃん散歩(11月)

今日から11月です。本日は大変良い天候で、秋とは思えないほど暖かい一日となりました。久しぶりにミミちゃんが校内を散歩し、数学の授業にお邪魔しました。数学Ⅰの授業では、1年生がグループに分かれて測量し、校舎の高さを計算で求めていました。設計図にある高さに一番近いグループが優勝ということで、皆が競い合って計算をしていました。結果発表後は、優勝チームによる計算方法の発表が行われました。身近な所で数学が使われていることを実感したようですね。

衛生講習会

本日放課後、文化祭前の衛生講習会が行われました。

保健委員の3年生が、食中毒の発生状況や食中毒予防の3原則、手洗い方法等について説明し、参加した生徒は真剣に話を聞いていました。

 

サイクリングイベントが終わり、次は文化祭ですね!

しっかりと準備をして、充実した1日にしましょう。