カテゴリ:日常の様子

卒業式に向けて~学年末考査発表

 

うぃーーーーん、という音に誘われ、誰もいない3階に上がりました。

3年生の教室がある3階では、こんな光景が。

  

この時期、毎年恒例ですが、丁寧に床を磨いて下さっています。

卒業式に向けて少しずつ準備が整っています。

 

1・2年生は、その前に学年末考査があります。

チョコ作りで睡眠不足の人もいるとは思いますが、

さあ、切り替え、切り替え!

学校保健委員会

 本日午後、学校保健委員会が開かれました。

 その中で、2年生の保健委員の代表者が、実践報告をしました。

 健康診断の補助や心肺蘇生法の研修、運動会の救護活動など、生徒の健康をサポートしたり、文化祭での研究発表で健康に対する意識を高めたりと、活発な活動が伝わってきました。

  

 会の中で協議の中心になったのは、スマートフォンの使い方でした。

 使い方によっては、ドライアイや睡眠不足などの原因となり、健康に大きく影響します。

 何かに偏らないように気をつけられるような、バランス感覚が大切だというお話がありました。

 上手なつきあい方を見つけて、有効なツールにしていきましょう。

 

6限目の商業の授業風景です。

 午後からは、風も止まり、天気も良く眠くなるような時間でしたが、10桁を布数しながら、電卓の練習に取り組むことができました。2月になり、学年末考査まで、あと2週間となりました。1年間の総仕上げをしています。

 

 

3年生考査終了後学年集会

本日で3年生の学年末考査が終了しました。その後学年集会が行われました。

明日から家庭学習期間に入ります。充実した時間を過ごしてください。

 

 

昨日は2年生がホームルームの時間に、レクリエーションでバレーボールをしました。

生徒たちは楽しそうに笑っていますね。また真剣な眼差しをご覧下さい。いい笑顔ですね。

 

  

3年生の給食・清掃・授業

昨日に続き、今日もはっきりしない天気の一日でした。でも、それほど寒くはなかったのが幸いですね。

 

さて、この時期、3年生にとっては「高校生活最後の」の枕詞で表されるものが続きます。

 

今日の場合、タイトルの給食・清掃・授業がそうでした。

まずは給食。

  

他の高校では各自が作ったお弁当などを食べるのがほとんどです。この文を書いている私も、転勤の際に渡された用紙に「給食はどうしますか」の項目があり、頭の中に「???」が湧いた日を思い出します。

でも、栄養バランスや日々のお弁当を作る負担を考えると、なかなか素晴らしい取組だと思えるようになりました。

先生も同じ部屋で食べています。

もちろん、毎日お弁当を子どものためにつくって下さっている保護者もいます。それはそれで頭の下がる思いです。

 

次に清掃。

無駄な動きもなく、黙々と掃除に取り組む姿があちらこちらで見られました。

そして、授業。

最後の授業は、3A講座はコミュニケーション英語Ⅲ、3B講座は英語会話、3CD講座は現代文Aでした。

 

さぁ、来週からは3年生は学年末考査です。この週末、しっかりと勉強して

2月に入ったとき、最後の欠点指導、などということにならないようにしましょう。