カテゴリ:日常の様子

卒業式に向けて~学年末考査発表

 

うぃーーーーん、という音に誘われ、誰もいない3階に上がりました。

3年生の教室がある3階では、こんな光景が。

  

この時期、毎年恒例ですが、丁寧に床を磨いて下さっています。

卒業式に向けて少しずつ準備が整っています。

 

1・2年生は、その前に学年末考査があります。

チョコ作りで睡眠不足の人もいるとは思いますが、

さあ、切り替え、切り替え!

学校保健委員会

 本日午後、学校保健委員会が開かれました。

 その中で、2年生の保健委員の代表者が、実践報告をしました。

 健康診断の補助や心肺蘇生法の研修、運動会の救護活動など、生徒の健康をサポートしたり、文化祭での研究発表で健康に対する意識を高めたりと、活発な活動が伝わってきました。

  

 会の中で協議の中心になったのは、スマートフォンの使い方でした。

 使い方によっては、ドライアイや睡眠不足などの原因となり、健康に大きく影響します。

 何かに偏らないように気をつけられるような、バランス感覚が大切だというお話がありました。

 上手なつきあい方を見つけて、有効なツールにしていきましょう。

 

6限目の商業の授業風景です。

 午後からは、風も止まり、天気も良く眠くなるような時間でしたが、10桁を布数しながら、電卓の練習に取り組むことができました。2月になり、学年末考査まで、あと2週間となりました。1年間の総仕上げをしています。

 

 

3年生考査終了後学年集会

本日で3年生の学年末考査が終了しました。その後学年集会が行われました。

明日から家庭学習期間に入ります。充実した時間を過ごしてください。

 

 

昨日は2年生がホームルームの時間に、レクリエーションでバレーボールをしました。

生徒たちは楽しそうに笑っていますね。また真剣な眼差しをご覧下さい。いい笑顔ですね。

 

  

3年生の給食・清掃・授業

昨日に続き、今日もはっきりしない天気の一日でした。でも、それほど寒くはなかったのが幸いですね。

 

さて、この時期、3年生にとっては「高校生活最後の」の枕詞で表されるものが続きます。

 

今日の場合、タイトルの給食・清掃・授業がそうでした。

まずは給食。

  

他の高校では各自が作ったお弁当などを食べるのがほとんどです。この文を書いている私も、転勤の際に渡された用紙に「給食はどうしますか」の項目があり、頭の中に「???」が湧いた日を思い出します。

でも、栄養バランスや日々のお弁当を作る負担を考えると、なかなか素晴らしい取組だと思えるようになりました。

先生も同じ部屋で食べています。

もちろん、毎日お弁当を子どものためにつくって下さっている保護者もいます。それはそれで頭の下がる思いです。

 

次に清掃。

無駄な動きもなく、黙々と掃除に取り組む姿があちらこちらで見られました。

そして、授業。

最後の授業は、3A講座はコミュニケーション英語Ⅲ、3B講座は英語会話、3CD講座は現代文Aでした。

 

さぁ、来週からは3年生は学年末考査です。この週末、しっかりと勉強して

2月に入ったとき、最後の欠点指導、などということにならないようにしましょう。 

3年生ラスト授業 & 学習環境向上

本日からしばらく冷たい雨の日が続きそうです。そのような天気にも負けず、3年生は来週か

 

らの高校生活最後の考査に向けて、試験勉強を頑張っています。どの教科もラスト授業の時期

 

を迎え、3年間の思い出を振り返りながら名残惜しそうに取り組んでいました。

 

       

 

       

 

一方、校内の様子に目を向けると、これまでの伯方高校(分校)では夏は扇風機、冬はガス

 

ファンヒーターが風物詩でしたが ・・・・・・

 

       

 

来年度から運用が始まるエアコンの工事がついに始まりました。 

 

             

 

完成が楽しみです。もう一つ正面玄関にも変化が ・・・・・・

 

             

 

来年度のサイクリングイベントに備えて、幟を新調しました。デザインは、3年生のRMさ

 

んが考案しました。置き土産にはなりますが、後輩がいつまでも大切に使い続けることで

 

しょう。

センター試験が終わりました。最後まで頑張れ!!!

18日(土)19日(日)と行われた、最後の大学入試センター試験も終了し、

本日、自己採点が行われました。

色々と考えることもありますが、結果を受け止め、

立ち止まることなく、自分の将来に向かって歩きだして欲しいと思います。

私たちは、最後まで未来に向けて努力する「あなた」とともにあります。

最後まで頑張れ!!!

 

次に掲載した写真は、

17日(金)のセンター激励会と、伯方のバス停で受験生を送り出したときの様子です。

 

また、同じ日、

1・2年生は、マラソン大会の試走を行いました。

本番は2月3日(月)です。

インフルエンザが流行の兆しを見せています。

体調を整えて本番に備えよう 

「自分の限界に挑戦だ!」

 

給食補助第一期生も3年生になりました。

 

 本校の給食補助も3年目になりました。伯方調理場から、毎日12時前頃に食缶等が学校に届きます。本日の献立は、御飯、高野豆腐の胡麻和え、蜜柑、松風焼き、けんちんうどん、そして牛乳でした。3年生は給食補助第一期生ですが、再来週でこの給食補助も終わりです。午後からの授業、頑張ります。

3学期の授業始動

明けましておめでとうございます。

伯方分校のホームページを見ていただき、ありがとうございます。

令和2年が皆様にとってよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

さて、本日から授業が始まりました。6時間目の1年生の英語の授業風景です。

単語テストの前に範囲の単語をチェック中!いざ本番です。みんな真剣そのもの!!

出来はどうかな?

単語テストの前に範囲を確認中です。 単語テスト中です。 

 

その後会話のペアワークを行いました。パートナーと仲良く活動できたかな?

 会話のペアワーク中。 

令和2年始動!!

 あけましておめでとうございます。昨年も大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。

 校内ではいくつかの部活動が練習をしていたので、紹介します。少人数の部活動も部員の多い部活動も、明るく活発に練習をしていました。


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

この様な生き生きとした生徒の様子を見て、私も元気をもらいました。さあ、仕事頑張るぞ!!

 そして、教室では3年生がセンター試験に向けて勉強をしていました。


 

 

 

 

 

センター試験まであと少しになりました。焦る気持ちもあると思いますが、落ち着いて今できることを精一杯頑張ってほしいと思います。

 今年も教職員一丸となって生徒一人一人のために、そして伯方分校のために頑張りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

♪ クリスマスケーキ ♫

クリスマスには少し早いタイミングですが、

今年最後の給食にケーキとチキンが出ました。

小さいとはいえ、ちょっと”笑顔”になりますね

昨年は、チョコレートケーキとクリームのケーキが選べましたが、今年はチョコレートケーキでした。

あなたは、どっち派?

  

 

伯方分校では、今日から3日間、2学期末の三者面談が行われています。

2学期の成績だけでなく、コース選択や将来の進路について話をしています。

来週は課外があるとはいえ、年末はすぐそこですね。

 

「世界史A」の研究授業がありました。

 「世界史A」の研究授業がありました。初任者研修の一環で行われました。単元は「宗教改革」で、生徒が「宗教改革」から連想されることを発表するところから授業が始まりました。宗教改革の波がヨーロッパ各地に広がる様子がわかりやすくとりあげられ、またそれに対する対抗宗教改革の影響が日本にまで及んでいることに気付かされました。これからも研修を積み、良い授業を研究していきます。

   

大島一周駅伝大会に向けて!!

 期末考査も終わりほっとしている今日、放課後に大島一周駅伝大会に向けて試走を行いました。この試走で、Aチームの選手を決めるとのことで、みんな必死に頑張っていました。


 

 

 

 

さあいよいよスタートです。


 

 

 

 

鶏小島までの往復約5キロを走りました。


 

 

 

 

野球部マネージャーや、駅伝大会当日マネージャーをしてくれる生徒が、今日もお手伝いをしてくれました。


 

 

 

 

駅伝大会は、令和2年1月12日日曜日です。応援よろしくお願いします。

期末考査折り返しへ

 ここしばらくは暖かい日もあったのですが、昨夜から今朝にかけては冬の到来を思わせる寒さでした。

そんな中、分校では一昨日から期末考査が始まり、今日で3日目が終わりました。

考査後の教室をのぞいてみると、

教室に残って勉強をしている生徒もいました。

さりげなくみみちゃんも見守っています。

 

また、今日は週末ということで一部の生徒たちは部活動の自主練習をしていました。

 

 

 

しっかりとリフレッシュして、今日はゆっくり休んで、後は週明けの考査に向けて勉強を再開ですね。

人権・同和教育ホームルーム

11月21日(木)1・3年生は人権・同和教育ホームルーム活動を行いました。生徒一人一人が、人権や命の大切さについて考えました。

1年生は、「様々な人権問題を考える」というテーマで、LGBT(性的マイノリティー)や障害者に関する問題を取り上げました。人は課題に直面したとき、ものの見方や考え方が狭くなりがちです。そんな時でも、相談できる仲間や信頼できる人がそばにいることが心の大きな支えになります。自分を大切にすることが、他者を大切にすることにつながることを忘れないようにしましょう。

 

 

3年生は、「結婚差別と部落問題」というテーマで、「幸せな結婚」について話し合いました。卒業を控えた今、身近な問題として捉え、真剣に考えました。自分が幸せになることで周りの人々も幸福になれるなら、こんなにうれしいことはありません。お互いを思いやり、尊敬し合える関係を築いていきたいものです。

 

 

 

ミミちゃん散歩(11月)

今日から11月です。本日は大変良い天候で、秋とは思えないほど暖かい一日となりました。久しぶりにミミちゃんが校内を散歩し、数学の授業にお邪魔しました。数学Ⅰの授業では、1年生がグループに分かれて測量し、校舎の高さを計算で求めていました。設計図にある高さに一番近いグループが優勝ということで、皆が競い合って計算をしていました。結果発表後は、優勝チームによる計算方法の発表が行われました。身近な所で数学が使われていることを実感したようですね。

衛生講習会

本日放課後、文化祭前の衛生講習会が行われました。

保健委員の3年生が、食中毒の発生状況や食中毒予防の3原則、手洗い方法等について説明し、参加した生徒は真剣に話を聞いていました。

 

サイクリングイベントが終わり、次は文化祭ですね!

しっかりと準備をして、充実した1日にしましょう。

総合学習 ボランティア班

昨日の総合学習についてお伝えします。

 

昨日、ボランティア班では「特別養護老人ホームはかた寿園」より講師の先生を招き、

認知症についての講義を行いました。

 

 

1時間目は講義、2時間目はワークショップを行っていただきました。

 

 

講師の先生方に熱心に教えていただき、とても充実した時間になりました。

今回学んだことを今後のボランティア活動につなげていきたいと思います。

 

講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

中間考査終了 そして受験に向けて

今日で1・3年生は中間考査が終わりました。終わった瞬間に安堵の表情を見せ、ガッツポーズをする生徒がいたり、悔しそうな顔でうなだれている生徒がいたりと悲喜こもごもという様子でした。とりあえずみんなお疲れ様!

自分ができていないことを一つずつ確実に克服していくことが勉強です。定期考査のためだけの勉強にならないように、考査が終わったあとに自分が覚えられていない箇所、理解できていない箇所を自己分析し、それらを確実につぶしていきましょう。

そして、考査終了直後から3年生は模試を受けたり、受験の面接練習を行ったりしています。息つく暇もないかも知れませんが、己を鼓舞して頑張りましょう。目標達成のためには、どれだけ自分の時間を割くことができるかが重要。時間は平等ですが、それをどう使うかは自分次第です。目標達成のための明確なビジョンを持って、計画的に進めていきましょう。

 

2年生修学旅行2日目 1,3年生中間考査2日目

2年生は元気に東京都内班別自主研修に行っています!!

その報告はまた後程…

 

少しさかのぼりますが、9/30(月)に交通安全委員の8名が交通安全ボランティアに参加しました。

ドライバーに対してシートベルトの着用を呼び掛けたり、歩行者へのライト点灯など啓発活動を行いました。夕方の時間で、通行者が多い中、少しの時間ですが、精一杯活動することができました!!